2017-08

スポンサーサイト


がんばって~

妹が新米ママで頑張ってる。

姉は可愛い姪っ子と、頑張ってる妹と、介護と孫の世話を両立する母に、ハード系でないパンをお届け。

青サフでレーズンツイスト。(前回のイースト投入忘れをリベンジ…)

019_20110913221021.jpg

1.8斤、ゴールデンヨットで釜伸び十分、常温で二次発酵OK

021_20110913221021.jpg

焼き立てのカットはほんとにほやほや~♪

さすがに釜伸びOKで、庫内の天井にくっついた(汗)

妹から、合格サインいただきました(*^_^*)



002_20110913221159.jpg

レシピブログに投稿している、唯一マイレシピの胡桃とバナナのブラウニー

バナナの甘みがほとんどで、お砂糖はごく少量です☆

粉はアーモンドプードルのみなので、大人のブラウニーに仕上がります。

しっとりしてて数日美味しくいただけると思います♪

チョコ嫌いの母も満足してくれました!!



ハード系修業

バナナ・ヨーグルト酵母最終使用で元種でバゲット

クープはそこそこ、エッジはまだまだ、でも、ハード過ぎない優しいバゲットに仕上がってくれました。

妹も、「酵母とやらがわかったよ。生地はやわらかかった。」とコメントしてくれました☆

015_20110913221022.jpg

気泡も控え目ながらもでてくれたー。

052_20110913221023.jpg

成型は難しくなるけれど、もっともっと加水を増やして、酵母液種で焼くと、もっとハードらしい、「バゲット」になるのかな。

まだまだ修業が必要じゃー(+o+)





きんかん酵母(ただしきんかん酒の実)仕上がり上々!!発酵力OK!!

香りもかんきんのほのかな香りで、わたし好みです。

えぐみはどうかな、焼きあがりがわくわくです。

レーズン酵母は今度こそ、ぶくぶく♪

やはり、下ごしらえが重要ですね(もう二度と湯ざましの水が温かいうちに入れたりしません・涙)

いよいよ今週末の本番に向けて、元種の方は順調です☆









自家製酵母のランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします(*^_^*)








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 002_20110914220605.jpg
わがやの可愛いアイドル、あおいちゃん
生後1か月弱でようやく3キロに突入?!
笑ったり泣いたり踏ん張ったり?!可愛い~❤
今まで、孫バカを発揮する先輩看護師が不思議でしたが、姪っ子であっても、身内の赤子の誕生は本当に嬉しいもの♪
ようやくその気持ちがわかりました(*^_^*)
昨日、妹と共に宮崎に帰っちゃった…(>_<)
あおいちゃん、ママとパパと協力して頑張ってー!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

姪っこちゃん スクスク育ってますね
おばさんとしては宮崎に帰っちゃったのは寂しいですね
私の妹も私が自宅に帰ったら写送って送ってと言って来ます

美味しそうなブラウニーにパン
私も早く好きなものが作れるようになりたいなあと思って見てました
あとちょっとの我慢我慢

懐かしのレーズンブレッド、美味しそう☆
最近、こぅゆぅパン焼いてないし食べてないから五感が刺激されまくってるよ。
あ~、食べたい!!

妹さんの赤ちゃん可愛いくて癒されるね♡
これからの成長がますます楽しみだね♪

妹さん、優しいお姉ちゃんがいて幸せだね。
里帰りが終わってお母様もメグちゃんも寂しいんじゃないかしら。

ブラウニー、美味しそうだ(^o^)
バゲットもメグちゃんらしいような気が・・・優しいバゲットな感じがします。

そしてそんなに帯細いのにどうして帯切れないのか不思議~

うは~っ?

なーんて美味しそうな焼きあがりなの!
岡山にも届けて~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
バケットのクープもすんごい綺麗。
凄いわ、メグちゃん!

かわいいかわいい姪っ子ちゃまはもう宮崎?さみしくなったね。
今度会うときには随分成長してるだろうね(o^^o)

私もこないだ久々新生児チャンに会いに行ったけど。。。

癒されました~(*^^*)

メグちゃん



腕前あがりまくり↑↑↑だね♪♪


あの~


宅配頼めません!?

食べてみたい♪スィーツもバゲットも( ☆∀☆)




ジャスミンさんへ>メグより

> やはり血縁なのでしょうね。
> マスコット的存在です★
> ジャスミンさんの妹さんの気持ち、よ~く分かります。
>
ブラウニー、お砂糖控えめったって、結構なバターの量ですし、
チョコレートの量も半端ないですよ(爆)
ウチの妹、乳腺炎大丈夫かしら…

あんパンダ姉さんへ>メグより

姉さん、わたし、実はJHBSで習ったパンで一番よく焼くパンって、
このレーズンツイストやレーズンバンズなんですぅ~♪
旦那さんはレーズンxですが、義父さんやウチの妹はレーズン大好きですから、
帰省やお土産につい❤
もう少し、ツイストの幅が均一だといいですかね~??先生♪

姉さんももうすぐですね。
ご自愛くださいよー!!

ローズガーデンさんへ>メグより

はい、わたしはとってもさびしいです、、、
母も寂しいのかな、でも、介護は本当に大変ですので、
これ以上の長居は、やはり母の負担になりかねません(>_<)
だから、わたしは自分の日がもし来たら??両家の親には頼りません!!

ブラウニー、これはかなり大人仕様ですよ!
チョコも、板チョコでもいいけれど、クーベルチュールとか使うと、
一段と味が本格的になって、されど、ブラウニーって感じになります(^v^)
唯一のマイレシピなので、これだけは自信ありです(^^♪

バゲット、ありがとうございます!
師匠目指して頑張りますから、これからもビシバシ❤4649です(^v^)

さちさんへ>メグより

ありがとうございます。
今はフルタイム看護師のパン焼きですが、
送れる日(時間)が出来たら、必ずや送らせていただきます(^^♪
わたしもさちさんの角食食べたいで~す★
あっ、お弁当も!!無理か…(爆)

あおいちゃんと次会えるのは一カ月以上先なので、きっと大きくなってますね。
赤ちゃんの成長ってあっという間なのですね(;O;)

カナママさんへ>メグより

わ~、カナママさんからも宅配依頼ですか?!
それならいっそ、鳥栖のアウトレットに行くときに佐賀市内まで足を延ばしてみましょうかね~?!
今は、貧乏暇なし、時間なし、状態ですが、
ゆっくりできる時間を確保できたら、食べてみてもらいたいですね~
やはり、率直なご意見ご感想って気になりますしね(;O;)

どれもおいしそ~!
私はせっかく酵母をおこしたのに、オーブンが壊れてしまいました。
二月に直してもらったばかりなのに・・・。
作りたい気持ちはいっぱいなのに(涙)

れいこさんへ>メグより

えぇぇぇ~?!
れいこさん、またもやオーブンが?!
なかなか気ままなオーブンちゃまですねぇ~
電化製品てこうして聞くと、買ってみなければわからないなぁと改めて感じます。
わたしのオーブンは実家に住んでたときから使ってる32Lぐらいのものですが、
シャープのヘルシオで、4年近く使ってるような気もしますが、なかなか元気です☆
しかも展示品で在庫限りのものですよー(わたしらしい?!・笑)
れいこさんならガスオーブンもよさそうな感じですね!
ご帰宅の遅いご主人へのお食事の温め直し、不便でしょうに…
一刻も早く修理できるといいですね☆

レーズンツイストかっこいい!
妹さんに合格もらえて良かったです*^^*
すごい窯伸び~!!羨ましいです。

きんかん酵母☆香りが良さそうですね♪
ほんと色々試されていて すごいです。

姪っ子ちゃん あおいちゃんってかわいい~お名前。
また、一か月後に会えるの楽しみですね。

レーズンツイスト、表面がパリッとして美味しそうですねv
レーズンパンにクリームチーズを塗って食べるのが好きですvv

ゴールデンヨットはよく伸びますよね。私の家のオーブンも小さいので、高さのあるパンを焼く時はひやひやですよ~;

ブラウニーもやっぱり美味しそう(*^^*)
今は甘いものを食べると気持ち悪くなっちゃうんだけど、見たら食べたくなります。

メグさんのハード系のパン、日々進化していてかっこいいです!

kazzzさんへ>メグより

kazzzさん、わたしの食パンはいつもヨットです。
全部のお粉が最強粉だと、絶対に釜伸びしますよ☆
わたしは国産の粉は、元種起こしやハード系にしか使わないので、
食パンで国産小麦を使えば、やはり釜伸びも難しく、でもむぎゅっとした美味しい食感はあるのでしょうね♪
kazzzさんの食パンを見ていると思います(*^_^*)

あおいちゃんて可愛い名前ですよねー??
伯母バカで失礼します(笑)

まちょこちゃんへ>メグより

うん、ヨットってすごいよね!!
わたし、ヨットで焼く食パン好きなのー
トーストするとカリッとサクッとして、そのまんまだとほわ~っと柔らかいよね?!
妹がレーズンパン好きで、あの子はまちょこちゃんみたいにオサレにクリチなんかじゃなく、
めちゃんこマーガリン塗りつけて食べるのが好きなんだってさ(-_-メ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/163-bcd937ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ーパンとワインとチーズを楽しむ会を終えてー «  | BLOG TOP |  » つぶやき

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

