2017-10

スポンサーサイト


つぶやき

こちらはヨーグルト・バナナ酵母のストレートでバゲット

003_convert_20110908003841.jpg

こちらは上記酵母・元種でバゲット、どちらもお粉は「F」

003_20110908004031.jpg

今回、わけありで元種の加水がようわからんかった(汗)

で、オートリーズ前に若干(結局15%も!!)水を引いてみた。

すると、元種のバゲットはクープこそ開いているように見えるが、かっちこちの美味しくないバゲットだった(-_-メ)

明日はこれがフレンチ・バゲトーストに変身予定(涙)

ストレート液の方は、気泡はまあまあ、お味はヨーグルトの酸味が結構強かった。

前回のヨーグルト酵母元種で焼いたバゲットが一番、いい意味での酸味があったかな??

今回の元種バゲットは、過発酵気味でもあったので、なんだかちょっと凹みました(>_<)

バゲットも奥深いが、なんとな~く、元種で焼くバゲットは好きなのかな?

いやいや、ストレートが成功したとは言えないからそうなのか??

師匠のグリーンレーズンストレートのバゲットはシンプルなのに風味豊かで美味しかったからなぁ。。。

コロンちゃんのサフ・バゲットも発酵ばっちりで、お粉のお味が美味だったし。。。

こちらも彷徨えるバゲットの旅(>_<)



さらには(>_<)

初めて、酵母起こしを失敗しました。

こちらは温暖ですから。。。いえいえ、理由はそこじゃなくて、たぶん、わたしが湯ざましの水の温度が

高いまま瓶の中に入れちゃったから。。。

レーズンからへ~んな酸臭がしました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今、新たにレーズン酵母ときんかん酵母(きんかん酒の実・笑)で起こしてます。

かんきつ類は、皮を剥かないとえぐみがでると言いますが、梅酒の実でも起こせるらしいので、ちょっと期待♪

かんきつのよい香りはするのですが、、、ただいま4日目。

ちょっとずつ上がってきてます☆





ランキングに参加中!!



どうか、応援クリックお願いします(*^_^*)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 先日、高校時代の友人の出産祝いに行ってきました。
なんとびっくり!!
妹と同じ日に出産してて、ベビちゃんの名前までおんなじ!
ご縁ってあるものなんですねー
子供嫌いって言ってたSがすっごく嬉しそうにわが子を抱っこする姿は、
友人としてはとても嬉しいことでした。
一緒に行ったもう一人の友人も、1歳の坊やの子育てに奮闘中!!
賑やかで慌ただしい(笑)お祝い・おしゃべり時間はあっという間に2時間経過。
お子様達がぐずりはじめ、バタバタとお開き。
でも、短い時間でも集まって、色々あーだのこーだの相談したり本音言ったり、
改めてありがたい存在だなと感じました。
気をつけて都会に帰るんやよー☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

バケットってほんと奥が深いんですね~
私はもっぱら食べる専門ですので…

フライパン食べたくなった明日買いに行こうかな

どんどん進化していますね。
私も以前レーズン酵母を失敗したことがあります。
なんともいえない悔しさがありますよね。
ここ最近パン焼きお休みしていたので、また酵母おこそうっと。

バケットの旅♪
山あり谷ありってところでしょうか(^_-)
試行錯誤して旅の途中ですが着実に前進していてうらやましいです!

まだスタートラインに立ったばかりで
中断したままなので(-"-)
メグさんのバケットを参考に観察させてもらってます・・・

いろいろ頑張ってますね!

私は逆に元種でのバゲットがあまり好みでなく・・・なんでかな~と思うんだけど分からないのでメグちゃんのを試食したいな。

きんかん酵母が個人的に楽しみ♪
出来上がってパンを焼いたらぜひ感想をUPしてね!

ジャスミンさんへ>メグより

え?!フライパン食べたくなった?!?!
ジャスミンさん、何かの間違いですよね??
ハードパンの間違い??
授乳、お疲れさまです(>_<)
来年あたりハードパン送れると酔いのですが・・
働くパン焼き、暇なしです(涙)

れいこさんへ>メグ

おっと!!
れいこさんのレーズン酵母パン楽しみです(^^♪
イチジクのタルト、とっても美味しそうでしたー
フレッシュがコラボされるとより一層ジューシーさが増しそうですものね!!

namiさんへ>メグ

ハイ(>_<)
山あり谷ありです(>_<)
でも、めげません!!
焼き立ての冷めたてが美味しいハード系。
カットは焼成5時間後ぐらいが気泡も出来上がって、生地の落ち着いて粉と酵母のうまみが増す。
そして自家製酵母なら常温放置4日間は平気なパン目指して焼きまくります!!

ローズガーデンさんへ>メグ

きんかん酵母一応出来上がりました?!
今日、元種起こしてみます!!
またレポートしますね!
でも、アルコールに漬かってた金柑だからどうなんでしょうねー
香りは芳香で好みなのですが…
バゲット、きっとストレートで成功してないからそう思うんだと思います。
だってハナさんおGレーズンストレートは自分が今まで食べたバゲットの中でが群を抜いて最高
でしたし、旦那さんからもアレ目指してガンバレ!と言われてますから♪
今のところストレートがうまくいかず、元種で焼くと、日本人が好みそうな優しい
バゲットに仕上がるのかなと思ったりもして、初心者らしくそうしてますが、
また師匠のところにLessonを受けに行けたらストレートにも挑戦してみたいです。
枝豆と発酵の見極めは、師匠のおかげで飛躍的に進歩したような気がします?!❤
師匠、またお願いします❤
今日も昼休み、えっこと師匠のソーイングのセンスのことで15分ぐらい話した気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/162-771b2c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばって~ «  | BLOG TOP |  » パンとワインとチーズを楽しむ会

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

