2017-10

スポンサーサイト


パンとワインとチーズを楽しむ会

BB13Barにて、9月18日 PM1~3時

「パンとワインとチーズを楽しむ会」

開催されます。

会費:3000円 当日払い

参加人数:20名限定←参加ご希望の方はこのブログのメールフォームよりご連絡ください(*^_^*)



ダンディなソムリエさんチョイスのチーズやワイン、イケメンシェフの煮込み料理とともに、

酵母のカンパーニュやスコーンを合わせて、楽しいひとときを過ごしませんか?!

ぜひ、多数のご参加お待ちしておりますぅ(*^_^*)



カンパーニュは、今回は生地粉は「F」のみ。

002_20110901185902.jpg

スタッフドオリーブを投入してみました。

ちょっとオリーブ入れ過ぎたかなぁ?!でも、こんなパンって白ワインに合いますよね~。美味しい~

008_20110901185901.jpg

当日は、シェフ達との共同作業なので、大変緊張しています。

お越しくださるおひとりおひとりの方に、満足していただけるようなおもてなしができるよう、

精一杯やるのみです!!





別件の修業開始。

大の苦手分野「バゲット」

「頑張ります。」

バナナ酵母からクイックヨーグルト酵母にリメイクして、初めてバゲットに元種を使って焼いてみました。

これまで、ストレート液でしか焼いたことがなかったのです。

まだ何とも言えませんが、やさしい焼きあがりになるのかなぁ?

015_20110901185940.jpg

師匠とコロンちゃんのアドバイスを思い出して、枝豆戦法でクープを。。。

すると、エッジはまだまだですが、開いたではありませんかー!!!

今まで、ウェンガーでサ~っといきすぎてたみたいです(-_-メ)

013_20110901185940.jpg

気泡も、わたしがこれまで8回焼いた?バゲットの中では最高のでき!!(しかし修業はこれからっす。。。)

003_20110901185939.jpg

今まで、クープ重視の成型に挑戦していましたが、ちょっとわたしにはハードルが高かったのかなぁ(-_-メ)

でも、こんな感じのバゲット、食感すごく好きです。

懲りずに焼こう。






自家製酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリック、お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



甘党の母・妹に別件でパンとスイーツを。。。
桃のカスタードパイ。
1年ぶりのパイ。サクッと焼きあがりました。
見た目は地味ですが、カスタードの甘さもほどよく、女2名様から、ご満悦の笑顔、いただきました。
002_20110901185901.jpg
こちらは珈琲シートで自家製酵母パン。
しか~し、リッチ生地で焼きなれない酵母パン、、、焼成に時間かけ過ぎちゃってかちこち~(>_<)
ごめんなさ~い(>_<)
005_20110901185901.jpg
つぎはふわふわパン焼けるように頑張るねー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しむ会って!
メグさんがスタッフ??
マジ行きたいな(^。^)y-.。o○
でも遠すぎるのだ(T_T)

バゲットいい感じじゃないですか?
やっぱ着実にレベルアップしてますよね。
大きく引き離されました(^_^;)
namiもがんばれねば(・へ・)

楽しそうなイベントですね☆
しばらくお酒を飲めませんが、飲める時がきたら、ワインとお食事を楽しみたいです。
卒乳がいつになるか・・・。

オリーブ盛り沢山いいですね~!!
自家製の醍醐味ですよね。私は具だくさんが好みです。
バゲットも進化していて、修業の成果が出ていますね。
おいしそう♪

いいないいな~!!!
近かったら 絶対絶対参加希望です!
ワインとパンとチーズ・・・
なんて素敵なイベントなんでしょう☆

オリーブのカンパ すっごく美味しそう。
私もオリーブ大好きなので シビれます♪♪
バゲットもほんとに変わってきてますね!
これからが、さらに楽しみです。

わぁー、素敵な会だね(^-^)
いけるものなら。。。でございますわ。

バゲット、おいしそうすぎーー
毎度ながら見ててうっとりになります。
パン焼き、すっかりご無沙汰(汗)
そろそろ再開しようかな!

いよいよですね~(^^)
ドキドキもするでしょうけど、きっと素敵な経験になること間違いなしだね♪

カンパもバゲットもいい感じになってきたように感じるけど(なんだか偉そうでゴメンナサイ)メグちゃん、頑張っててすごいな~。

私も頑張らなきゃ!!
ちなみにFは使ったことないけど、お味はどうですか?

namiさんへ>メグより

そうなんですぅ(>_<)
見分不相応にも、わたしもスタッフの一員なのです(>_<)
やるからには頑張ります。

バゲットは、酵母の使い方~成型まで、全て変えてみました。
色々試してみようと思います。

namiさんの娘さん、こんどは南へ??
ホント、逞しい!!
でも、素敵★
一度の人生、謳歌できるか否かは自分次第ですものね(^v^)

れいこさんへ>メグより

れいこさんはオリーブ好きですものねー
そしてフィリング多めも納得です。
焼成後数時間はオリーブの酸っぱさが悪目立ちしましたが、
翌日には生地と馴染んでほどよくなっていました。
わたしは、当日のシェフの煮込み料理が楽しみでなりません♪

kazzzさんへ>メグより

わ~しびれるだんて!!修行に拍車がかかります!!
kazzzさんのズッキーニのスープとコラボさせたらイケそう♪ですよね★
kazzzさんにも参加してもらいたいです(でもっ飛行機いりますから。。。(>_<))
いつか、パンを配達させてくださいねー!!

hanahanaさんへ>メグより

ありがとうございます。
シェフのお料理や、ソムリエさんのチョイスしたワインやチーズには及ばずとも、
お客様に満足していただけるよう精一杯頑張りたいと思います。
hanahanaさんも新学期が始まり、パン焼き再開できそうですね!!

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(*^。^*)
ローズさんのご指導あってこそです(>_<)
特にこのバゲットのクープは、あの時の再現をするべく、
イメトレ励みましたからー(笑)
元種のバゲットも優しい感じでいいですね!
でもローズさんのGレーズン酵母ストレートの優しいバゲットを思うと、
あんな風に焼くためにはストレートかなぁと思ったり。。。
色々試してみます★
「F」実は結構前から使ってます。
個人的には、リスドより生地に甘味がでて、吸水はいいように思います(*^。^*)

すごーい!

メグちゃん!プロフェッショナル街道まっしぐら!じゃないの~!
すごーい!
バケットのクープもすんごい綺麗☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すごいぞ!メグちゃん?

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(*^。^*)
プロフェッショナルだなんてとんでもないです!
アマチュアパン焼きに心優しいプロフェッショナルの方々が応援してくださるのです。
応援してくださる方々にも当日来て下さる方にも
がっかりさせてしまわないよう、「一所懸命」焼くのみです。

オリーブ入りのカンパ、ほんとワインに合いそう♪

HPをちらっとのぞいてみたけど、なんだかオトナな感じのお店~♪当日うまくいくといいね!成功を祈ってます(*^_^*)

きょこさんへ>メグより

応援ありがとうございます(^^♪
こんな機会を与えてくださった方々に感謝です。
「自家製酵母のハードパン・ドイツパン」が好きな方にプッシュしていただいてます。
こちらのお店、日曜以外はランチもやってます♪
オシャレな大人の空間で、ゆったりとランチもいただけます。
ぜひ、グルメなお母様と行かれてみてくださ~い(^v^)
わたしもこの間、ヴァンサンカンに行った帰り、魚のスープを見つけて、
「あ~、きょこさんのお店!」って旦那さんに言ったら笑われてしまいました。

メグちゃんお久~♪
何だかとっても素敵なイベントだね*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
メグちゃんのパンでワインのめちゃうの??

自家製酵母生活も頑張ってるやんィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
感心しちゃう。

ハード系もカッコよく焼いちゃうメグ隊長にうるたんも頑張ってついてきかなきゃ!

すごい!!
クープも気泡もバッチリですね☆☆☆
お店にあったら絶対買っちゃいますよ~v
焼き色も美味しそう~vv

イベントでメグさんのパンを出されるんですか?わぁ~素敵♪
着実に夢を叶えられてる気がします。
ん~尊敬(>_<)

うるちゃんへ>メグより

うるちゃん、お忙しいのにコメントさんくすです❤
うるちゃん、夏場がホントに忙しそうだったよね、ご苦労様( ^)o(^ )
ちょっとゆっくりできてるみいたいで安心してるよ。
わたしも方はと言うと…
本職もこなしながら、趣味活動にも余念なしと言う感じで。。。
旦那さん繋がりのツテで本当にご縁あって、応援していただいてて、
感謝x2だよ。
バーでのイベントで、シェフとのコラボ、今から心臓どきどきやわっ(>_<)

まちょこちゃんへ>メグより

ありがとー!!まちょこちゃん( ^)o(^ )
まちょこちゃん、食欲でてきた?!
まちょこちゃんにはぜひ、パン食べてもらいたいよ☆
だって、ずっと応援してくれてるし、相談にも乗ってもらってるし、
今までもたっくさんパン談義してきたもんね(^_-)-☆
まちょこちゃんが市内にお住まいなら、ソフトドリンクで参加してもらいたかったな~

めぐちゃんフランスパン上手~!!
あたしなんて焼いて焼いて焼きまくっても
まったく進歩してないよー!!!!
センスの問題なんかいねぇ。゚(゚ `ゝз)ノ。゚
最近フランスパン焼く時間もないし。
さらにへたっぴなってるよー。
めぐちゃんのパン見てたら
パン焼きたくなってきた~!!
今度のお休みに焼こうかな♪

yukari*ちゃんへ>メグより

えぇぇぇ~?!
そんなことないよー
どう見てもゆかりちゃんのフランスパンは美味しそうだしきれいだよ。
わたしのはまだ赤ちゃんのバゲットやよ。
これから熟成?熟女(これはどうなの?!)して、お色気のあるバゲットになってく予定だから見ててね!!
ゆかりちゃんの久々のフランスパン、楽しみ~♪

お仕事も忙しい中で
得意のパンでたくさんの方におもてなしできるってすごいこと、と感心しきりです
ときどき、ホームページを訪れて
美味しそうなパンと前向きな心に元気いただいています

これからも頑張ってください

cookieさんへ>メグより

cookieさん、コメントありがとうございます。
メールフォームから投稿してくださったのでしょうか??
早速で感激です(*^_^*)
昨日は、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました(*^_^*)
cookieさんとはパンやお菓子の内容についてお話できたので、
わたしとしましては大変楽しい時間でした。
主人との読書の方でまた宜しくお願い致します。
最近主人、サボってますので、かつ入れてあげてください(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/161-c51260ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つぶやき «  | BLOG TOP |  » Pumpernickel

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

