2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pumpernickel

002_20110829143047.jpg



バイエルン州・ミュンヘンからプンパニッケル(100%ライ麦パン)が届きました

職場のITの方に、毎年夏中をご家族揃ってウィーンで過ごされるというとっても羨ましい方がおいでなのです。

奥様は南ドイツがお好きとのことで、ウィーンから足を運ばれることも多いのだそうです←あ~羨ましい(爆)

わたしのパン好きを知って、「現地の人々が非常食としてストックしとくパンだけどねー」と言ってお土産にくださいました

004_20110829143046.jpg



開封したらパラパラとこぼれてしまいましたが、あ~、これがライ麦100%の滋味・酸味

酵母の過発酵の酸味じゃなくて(汗)、パン生地からあふれ出る酸味❤

きっと、酵母はサワー種…?!ルヴァンじゃないだろうなぁ…?!

わたし、やっぱりドイツパンが好きです。

そのままでもイケちゃうし、クリームチーズに合わせて、ちょっとの蒸しナスやキュウリをマヨと塩コショウであえて、鴨肉のローストでめちゃ美味~

サワー種なんて、サワー種スターターがあったとしても、あの莫大な量の元種を思うと、とてもトライできないです(>_<)

少ないと上手く種にならないと習ったし。。。?!?!

御馳走様でした~



わたしの旅。

8/25のカンパーニュの旅。

やはり、バナナ酵母。生地のライ麦、今回は2から1割に減。

元種のグラハムは変えずに。

006_20110829143048.jpg

今回は、化粧粉をグラハムにしてみました(*^_^*)より、カンパーニュらしい?!

002_20110829143049.jpg

プレーン。

009_20110829143047.jpg

やはり、加水は1割控え目に。。。

011_20110829143047.jpg

粉の酸味だってわかるようになってきました。

発酵管理、随分できるようになってきたかなぁ。。。?!

加水に伴う食べた時の食感や、捏ねあげ温度、成型、まだ何をどうしたらこうだって、確固たるものなんてナイ

でも、四季折々を通して、焼き続けたら、きっと結果がでることを信じて、ただひたすらに焼こう。







わたしのカンパーニュの旅は始まったばかり(何年前からコレ?!)

すみません、くどいカンパーニュのブログと化してますが、応援のクリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 最近、名刺がなくて困ってしまう場面にいくつか遭遇。
だって、団体職員の医療従事者のわたし、名刺なんて必要ないんですもの(-_-メ)
でも、旦那さんが「持ってて損はないよ。」って、わたしにデザインだけさせてくれて、
印刷会社にさっさと持っていってしまいました。
出来上がりが楽しみ~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美しい☆

わ~!ほんもののライ麦100パーセント!
初めてみました~!
そんな素敵なお土産を買ってきてくれる友人もいませんから、私からみたらメグさんは十分うらやましい方です。
手作りのものと、お店で買って食べるのって
焼成後からの時間も違うし簡単に比較できないですから何が正解って自分だけじゃ難しいですよね~
上手なひととか、味のわかるひとからの感想がほしいなって日ごろ思います。

私もドイツパン好きです♪
あの酸味がたまらないですよね~。
今、主人が風邪のため、私は実家に避難していて、焼けないのが辛いです。

あたしもドイツのパン好きよ。
酸味が苦手って人も多いけど
これがクセになるんよねぇ。
家では絶対作れんけどね。笑

ってかメグちゃんのカンパの旅、
始まったばかりちゃうやん~。
凄いおいしそうやよ。
近かったらおすそ分けもらいに行きたい~♪

名刺楽しみやねぇ♪
いつか名刺交換しましょう(〃u艸u)

カンパーニュ

すっごく美味しそうに焼きあがってる~(o^^o)
いいねぇ、ハード系のパンも♬と、メグちゃんのところにお邪魔したらいつも思う。


わたしも挑戦したいけど、普段ハード系のパンを食べないから、まずは食べて味を覚えてからかなσ(^_^;)

ライ麦100%、まだリッチな生地が好きだった頃にいただいて食べたことがあります。

でも、その当時の私には 『苦手な味』の印象だったんだ。
今ならまた違うように感じられるかなぁ。

現地のパンをいただけるなんて嬉しい限りだね♪
素敵なお土産でしたね(^^)

メグちゃんの目指すカンパはきっと日本人の舌向けのカンパじゃないのかもって読みながら思いました。
先日言われて私のカンパとの違いを考えてたんだけど、メグちゃんのこれまでの日記を読んでいたらドイツ人が作るドイツパンがメグちゃんの理想なのですよね?
違ったら推測違いでごめんなさい(><)

私のはきっと「日本人が作る食べやすいドイツパン」になってしまうんだと思います。

うまく説明できないんだけど・・・

またゆっくり話ができる機会があるといいなぁ~

100%ライ麦パンってどんな味なのかな
ちょっと興味ある

夏中バカンスで旅行なんて夢のまた夢だなあうらやましいですね

ジンジャーさんへ>メグより

そうなんですよね~
この方がいらっしゃらなければ現地のプンパニッケルを食べることはできなかったわけですから、
本当に感謝ですよね~(>_<)
この方にパンを食べていただいたことはありませんが、
よく考えてみると、よきアドバイザーになっていただけるかもしれませんよね??
勇気を出してお渡ししてみようかな(^v^)
ジンジャーさんの一言がなければ思いもつかなかったよ!
ありがとう♪

れいこさんへ>メグより

ご主人の風邪はいかがでしょうか??
れいこさんは、アルザス地方をご旅行なさったときに、
ドイツまで足を運ばれましたか?
それとも、フランスとは別にドイツのみでご旅行なさいましたか??
食通のれいこさん!
やはり本場の味をご存じだからこその追究ですよね(^v^)

Yukari*ちゃんへ>メグより

そっか、ゆかりちゃんOLさんだから名刺あるんだね!
わたしのはデザインた~っぷりのパン用のやつやよ(+o+)
もうすぐ出来上がるよー
いつかパン送るときに一緒に添えるよ(^v^)
ゆかりちゃんもあの酸味の中毒者?!
わかるぅ~❤
ゆかりちゃんは例のバックパッカー時代にドイツまで行ったの??
ホント、羨ましい!!

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(*^。^*)
リッチ・ハード・ブリオッシュ系、好きなパンがそれぞれあるから
好きなパンを食べるように、好きなパンを焼くんだと思います。
わたしも旦那さんのハードが好きですが、帰省するときはリッチを焼きますものっ!
でも、色んなパンを食べて五感を豊かにするのはいいことですよねー

ローズガーデンさんへ>メグより

ハナさん、そうです!そうなんです!!
ハナさんの仰る通り!!
カンパーニュって、フランスの田舎パンでもあるし、
ライ麦の比率や、酵母がサワー種になればドイツのカンパーニュになるし!!
わたしはどうやらドイツパンが好きなのかもしれません。
カンパで言うと、クラムはどっしり・ずっしり、噛みごたえとほどよい酸味。
クラストはかなり膜厚な類!!
でも、色んなパン職人が10人いれば10通りのカンパがあるって高橋雅子さんも
著書に書いてらっしゃるし、わたしは色んなカンパを焼いたり、食べたりしたいです。
10月頃にはえっことカンパの会も考えています。
ハナさん邸かまた我が家ででも、ぜひ!!

ジャスミンさんへ>メグより

すんごい酸味は強烈ですよー
ですから好き嫌いがはっきりすると思います。
そのままでは食べても美味しくはなく、クリチやジャム、生ハムやコンフィを
乗せて、初めてそのよさが生かされるパンのように思います。
でも、ジャスミンさんは好きそうですよー!!
大阪や神戸辺りにドイツパン専門店てないかなぁ??
フランス人のお店は多いですよねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/160-16590135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンとワインとチーズを楽しむ会 «  | BLOG TOP |  » GET!!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。