2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GET!!

今日、食品衛生責任者養成講習を受講してきました。

003_20110825220854.jpg

いやはや、長丁場でした…

お尻が痛かったのなんのって(-_-メ)

でも、午後はちょ~っとこっくりさんしちゃったけど、午前中はビシっと聴きましたよー!!

いつか、役に立つ日がくるかなぁ?!

60名程の受講生、老若男女様々でした!





妹とベイビーが帰省中なので、おみやにバナナxキャラメルチョコチップchiffonを焼きました。

002_20110825220856.jpg

乳脂肪は控えた方がよいと思うので、生クリームは添えないから、レシピ通りのお砂糖とオイルで焼きました。

やはり、しっとり・あまあま(-_-メ)

宮崎の病院にベイビーの体重測定にいく道中で、妹はムシャムシャと頬張ってました。

004_20110825220855.jpg

これと、妹御所望のレーズン食パンを5時起床で焼いたのに、まさかのイースト投入忘れ、、、

捏ねあげ2/3終了した時点で思いだして慌てて投入し、膨らみはしたものの、イースト臭の強い、生地の粗い食パンになりました(>_<)

それなのに「ふんわりしてて美味しいよ~」と感想を述べる妹よー!!

次回は成功したパン持ってくから、ちゃんとわかってねー(+o+)

008_20110825220855.jpg







酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 004_20110825220853.jpg
メグおば、初姪っ子にメロメロです。
うちの旦那さんもメロメロで、傍を離れない(笑)
両親は嬉しそう。
001_20110825220852.jpg
体重もなんとか2400ちょうどになったので、来週の体重測定はわざわざ宮崎まで行かなくてもよいことになり、
妹もわたしも一安心。。。
母は父の介護もしながら妹とベイビーのお世話までしているので、わたしもできることは積極的に協力しようと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

食品衛生、私も半目になって受けました(笑)
でも講習で資格がいただけるのは嬉しいよね♪
資格も取れてこれからが楽しみだね!

妹さん、姪っ子にメロメロな姉が顔を出してくれるから嬉しいだろうな。
そしてメグちゃんの旦那様もメロメロなの?(笑)写真で拝見したお顔を思い出してちょっと想像してしまったわ~(><)

初めての子育ては大変でしょうけど、家族の愛を受けてすくすく育つこと間違いなし☆

お母様がきっと大変かと思いますが、メグちゃんのサポートがあるから大丈夫ですね。

ご家族みなさんメロメロなんでしょうね。
そして、みんな集まってにぎやかなのっていいですよね☆

シフォンケーキおいしそ~!!
一時期シフォン焼きまくったのに、最近ご無沙汰だなあ。

メグちゃん、こんばんは^^
赤ちゃんってそこにいるだけでみんな笑顔になるから不思議~♪
お世話は色々と大変だけど、その分幸せがたくさんありますね。
メグちゃんのキャラメルチョコチップシフォンで大人たちもパワーアップ!ですね。

メグちゃんも身体には気をつけてね。

食品衛生師、そういえば私も持っていたなぁ・・・^^;

かっわいい~♬

♪───O(≧∇≦)O────♪
かわいすぎ~♬♬
やっぱ赤ちゃんはかわいぃなあ。


☆*:.。.

メグちゃん、頑張ってるねぇ。
お仕事もしてるのに!

こんばんわ♪
いろいろな資格をとってイイね(^_-)
将来メグさんはパン屋さんオープン出来ますね(b^-゜)

イースト入れ忘れるってショックですよねガ━(゚д゚;)━ン!!
まだ捏ね中だとどうにか間に合いよかったですね。
でも捏ねあがってしまってからだとどうにもなりませんよね(-"-)
namiの場合、よくすいとんに変身します( ̄▽ ̄;)

やっぱり姪っ子ちゃんかわいいですよね☆
妹さんも心強いですよね!

資格取得お疲れ様です!!
講習を受ければ取得できるのですね~。
何かの時には すぐに使えるのでもってて便利だと思います。

材料投入忘れ・・・ 準備してても忘れちゃうことあります!!
一瞬、どうしよう!捨てちゃうか!?って思うけれど
どうせ捨てるんなら失敗してもいいから作ってしまえ~!って
私も後から投入し、まあ 何とかなっちゃったな^^;みたいな感じあります。
でも!妹さんには是非 普段のパンを食べてもらいたいですよね~♪

ローズガーデンさんへ>メグより

食品衛生の講習は、ローズガーデンさんの日記を読まなければ知ることのなかった資格です。
のちに、日本創芸学院の講座で知ることになり、やはり取得して損はないなと思いました(*^。^*)
ローズガーデンさんの仰る通り、本当に長いx2一日でお尻の痛みと格闘しました。

旦那さんは「あおいちゅあ~ん」と待ち受け画面を見て叫んでます(爆)
わが子のときがくたらば恐ろしいですね(+o+)

れいこさんへ>メグより

今回、母は父の介護で外には出られないので、隣県まで二回にわたり旦那さんと行ってきましたが、
運転を嫌だとも言わず、快く義妹のために協力してくれた旦那さんに感謝しています。
おまけに姪子ラブで携帯の待ち受け画面にまでしてにやにや眺めています(+o+)

れいこさんのchiffon、そういや久しく見てないですね~
妊婦さんにも出産後のママにも、chiffonって乳脂肪が少ない分よさそうに思います?!
れいこさんも久々に焼いてみてくださ~い★
あと、アーモンドもcakeも久々に見ましたが、やはりれいこさんの焼き菓子は美味しそうです♪

せとまんさんへ>メグより

せとまさん、コメントありがとうございます(*^。^*)
せとまんさんのブログ更新されたかなぁ~??
と思って、ついつい覗いてしまいます。
いつもほっこりな焼き菓子や文章に癒され、また、引き締められる文面もあり、背筋が伸びます!!

せとまんさんも講習受けられたのですね。
今必要なわけではありませんが、取得しておいて損にはなりませんよね?!

残暑、気合入れて乗り切りましょ~

namiさんへ>メグより

いえいえ、色々な資格などありません!!
パンマイスターと看護師と普通免許に資格のみです(笑)
至って普通の資格ばかりです。
唯一マイスターだけは趣味が高じて取得した資格になります。
食品衛生の講習は受けるだけでいいですからね(+o+)

イースト、最近あまり使わないからつい忘れちゃったのと、
旦那さんに起こされちゃって5時起床のままボケ頭で計量したのが失敗でした(+o+)

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(*^。^*)
妹の赤ちゃんは自分の赤子と同じような感覚になってしまい、
ほおっておけません!!
おまけに母の苦労を考えると、必然的に手伝わなければという気持ちになってきます。。。

看護師の仕事も、「パン」への想いも、どちらも精一杯やるのみです!!

kazzzさんへ>メグより

ハイ、kazzzさんの仰る通り、初孫(両親にとって)はこの上ないようで、
普段ベッド上の生活でPC相手に自分の世界にこもりがちな父までも、最高のにや気顔で
孫を眺めています…

イースト、最近入れなくなっているせいか、うっかり入れ忘れました。
おまけに5時起床だったので、思い切り寝ぼけ頭でした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
次回はまともなパンを妹・母に届けたいです、、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/158-c26d378e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pumpernickel «  | BLOG TOP |  » U・RO・KO

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。