2017-10

スポンサーサイト


スパルタでお願いします!!

職場のパン焼き隊の後輩Eちゃんとともに、我が家にて、酵母&ハード系のスペシャリストRさんから、バゲットレッスンをしていただきました

前回はRさん宅にてレッスン受講でしたが、今回はランチも兼ねてということで、はるばる我が家へお越しいただきました。

ますは、ここ、カフェ・ル・パリジャンで腹ごしらえ。

DSC_0012_20110803215330.jpg

わたしは夏野菜のキッシュランチをチョイス。

ここはお惣菜が充実していて、ヘルシーで大好きなんです♪

おまけにフランス人のオーナーさんが素朴で気さくな方で、よく話しかけてきてくれますし(*^_^*)

今回はあまりにガールズトーク?!にハナが咲いていたためか、近寄ってきてくれなかった(>_<)

こんな感じのランチ、大好きです( ^)o(^ )



我が家へ移動。

まずはRさんのバゲットをいただき、興奮するEちゃんとわたし。

Gレーズン酵母のバゲット~!!

クープ、エッジ、かっこいい~!!

008_20110803215322.jpg

気泡もぼこぼこ☆終始見惚れて、匂いかいで、写真撮って、興奮する生徒2名。

013_20110803215327.jpg

今朝、朝食にいただきましたが、お粉の香りと酵母の爽やかさが相まって、最高でした❤

日勤、めちゃくちゃ頑張れました~!!

わたしが一次発酵まで済ませておいた生地でRさんに成型を依頼しましたが、

わたしの発酵の見極めが不十分で発酵不足となり、思うような成型に至らず、本当に申し訳ありませんでした(>_<)

でも、発酵の見極めや管理方法、それからクープの入れ方など、勉強になりました。

本日も職場でEちゃんと再度反省会をしましたー(爆)

015_20110803215400.jpg

左がわたしの駄目生地でRさんに成型していただいたバゲット。右は生徒2名で触った生地です。。。

オーブンに入らず切り刻んだりもして、ますますへっぽこなバゲットに(>_<)

バゲットの難しさを再確認する生徒なのでしたxxx



気を取り直して、Rさんにおねだりしちゃったヒンヤリすいーつ。

珈琲ムースです

011_20110803215328.jpg

下にはココアジェノワーズが敷いてあります。

大人のスイーツって感じでわたし好み❤

ムースがしゅわしゅわでさすがです~♪

いただきながらもパンオタトークにハナが咲くx2!!





最後にこんな画像もアレなんですが、Rさんにリクエストいただいたスコーンです。

今回は紅茶葉(たぶんアッサム?!)を混ぜ込んでいます。

004_20110803215329.jpg

調子に乗ってハート型です。





こんな感じでたっくさんのガールズトークと、実りあるレッスン☆

Rさん、遠いところお越しいただきまして、本当にありがとうございました(>_<)

そそっかしいわたしですが、こんな生徒でもよかったら、

次回、また懲りずによろしくお願い致します。











酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします(*^_^*)







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 最近、携帯をスマートフォンに替えた。
確かに画像の切り替わりやネット検索は最高!!
でも、メールやコメント入力には最悪(>_<)
早くこのタッチパネルに慣れるとよいのですが。。。
何かよいコツを知っていらっしゃる方~、アドバイスお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵なパン教室♬

いいな~(((o(*゜▽゜*)o)))
こんなパン教室わたしも参加したいわぁ。
お仕事めちゃめちゃ頑張れたでしょ☆
わかるわぁ。
いいな~。

☆*:.。.

タッチパネル…
すぐなれるよ~(^ー^)ノ
わたしもね、使いはじめはなんか嫌だったけど、

その時、息子に言われたの、「そのうち慣れるよ~!」って☆彡

たしかにその通り(^_-)-☆

お知り合いの方に先生になってもらえるなんて いいですね~!
とっても楽しそうだなぁ★

やっぱりバゲットって難しいんですねー。
納得いくものが焼けた時は感動でしょうね!!!
そして、私のお気に入り ハートのスコーン*^^*
今回は、紅茶葉入りだなんてーー!
絶対美味しいに違いなーい☆

応援ポチ☆

いい先生がいてよかったですね☆
私もスマホ考え中です。
ただ12月にならないと2年たたないため、出産時期とかぶり、迷い中です・・・。

先日はどうもありがとうございました(^^)

ランチも美味しくておしゃべりもとても楽しかった~♪

が!しかし!
せっかくのバゲット、オーブンサイズを確認し忘れたりのうっかりな私でほんとにごめんなさい(泣)

一次発酵、気になって帰宅してから私もまた復習で仕込みました。
昨日焼きましたがやはりもっと発酵させるといいと思うよ☆
同じ条件で発酵させたけど、いい具合になりました。
そのレポもまたupしますね♪

お誘い、ありがとう。
またお会いしましょうね。
ps.スコーンもとても美味しかったです。

修業してますねー
フランスパンおいしそう
実家ではほぼないのでに帰るまで我慢になりそうです

個人的に珈琲のムースが気になりました
私珈琲大好きなんです

スウィーツはあまり母乳に良くないらしいですが… 食べたい

さちさんへ>メグより

そうなんですぅ♪
mixiでお近づきさせていただいてから、リアルなパン師匠としてお付き合いいただいてます♪
パンはもちろんのこと、スイーツやハンドメイドなど、女性の武器を全てお持ちの、
可愛らしい素敵ママさんです(^v^)

今回、旦那さんはipadからauスマホに変更でしたが、
auが使い易いと言います。
わたしは、タッチパネルそのものが苦痛ですが、
さちさんはブログの更新もスマホからなんだな~って思うと、
わたしも慣れるよう使っていかなくては!と思います。

kazzzさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
鹿児島県内でこれだけ自家製酵母でハード系をバリバリ焼ける方って
まだまだ少ないように思います。
Rさんは、ハンドメイドやスイーツもお上手で女性らしさ満載のママさんです♪
とてもわたしと一歳違いだなんて思えないような落ち着いた女性なのです。
見習わなくてはxxx

❤、気にいっていただけたようで♪
いつかkazzzさんと交換会とかできる日がきたら、スコーンも勝手に入れちゃおうかな~?!

れいこさんへ>メグより

スマホは慌てることはないように思います(+o+)
むしろ、出産後、落ち着いてからの方が、色々携帯に盛り込んだりできていいかも
しれませんよ?!
まぁ、れいこさんなら、その日のうちにすぐに使いこなせると思いますけどね…

ローズガーデンさんへ>メグより

ハナさん、先日は本当にありがとうございました(^v^)
とても楽しく、また、勉強になることばかりでした。
ブログのスイーツ見て、旦那さんが「どっかのCaféの写真かと思った。」
って大絶賛いていましたよー☆
あのムースのレッスンも、ぜひ、お願いします♪
また新しい御宅へもお伺いしたいのです、懲りずにまたお願いしま~す(^◇^)
そして、次回は噂のフレンチ?!にも行きましょうね~

ジャスミンさんへ>メグより

そうなんですよー、最高のバゲットでした♪
あんなバゲット焼けるよう修行頑張らなくちゃ(^_-)-☆
ジャスミンさん、スイーツの中でも、バターとか乳脂肪の多いものは、乳腺がつまりやすいとか
そういうことじゃないのかな~って思います。
適量なら大丈夫と例の保健師(笑)が言ってました。

素敵な出会いですね?
人生って誰と出会ったかで豊かになったりしますよね!
いいな~(^。^)y-.。o○

バゲット美味しそう?
修行をずっと中断したままです(-"-)汗

スマホは愛用してもう2年になります(^_-)
最近はミクシーとアメブロはスマホでアップしてます!
慣れると楽ですよ♪

namiさんへ>メグより

職場にpann友達がいることも、mixiでお近づきになれた方の存在も、
趣味で会話に華が咲くってそっても楽しいものです。
ありがたい存在です。
せっかく教えていただいたのですから、復習しなくては(汗)

namiさんはスマホデビューーが早かったのですね。
旦那さんもそれぐらいになりますが、同じことをいいます。
PCなみの機能でありがたいし、わたしもスマホ派なのでしょうけど、
あとはタッチパネルでもメールやコメントに慣れるだけです。。。(そこが一番大変です。。。)

ランチ、野菜も沢山で美味しそうですねv
私もこんなお店でまったり女子会ランチしたいです☆
今度旦那のお友達の結婚式で鹿児島に行くのですが、駅周辺で美味しい所ってありますか?島から一歩出れば美味しい所は沢山ありそうですがww

バゲット、私も生徒さんに混ざりた~い!
近くに師匠がいるなんて羨ましいです(*^^*)
しかし、私は教えてもらうにしても、もうちょっとお勉強してレベルアップしとかないといけないかなf^^;

まちょこちゃんへ>メグより

> まちょこちゃん、中央駅周辺に泊まるの?!
> 天文館まで市電で行けそうかな?!
> そしたらオシャレなCaféはたっくさんあるよ(^_-)-☆
> 中央駅のみなら、アミュプラザしかないから、
> むしろアミュの地下にある「無邪気」をオススメしたいな★
> 白クマがめちゃ美味ししいし、なぜだかお好み焼きや焼きそばも関西風で美味しいの。
> 白クマは色んな種類があって美味しいよ~
>
> 天文館まで行けそうならぜひメールしてねん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/153-e4a89995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オタク旅 «  | BLOG TOP |  » 継続

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

