2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継続

002_20110730221252.jpg

今回はBPタイプで二種類のスコーンを焼きました

朝は5時から、それも、ランチ同窓会の前に。。。汗だくです

*プレーン

*マッシュポテトとパセリの黒コショウ

旦那さんは寝ぼけ頭で朝食に食べて、「酵母の発酵の方が美味しかった。チーズのがいい。」って。。。

寝ぼけてても品評会してくれてアリガト。。。





006_20110730221252.jpg

青サフで「イングリッシュマフィン」少しのイーストでゆっくり発酵させてます。

久しぶりのマフィンですが、乗せる天板が薄い方は、ちょいとばかし焼き色が濃かった



継続してます。

ホント、くどいですね、カンパーニュの旅は続くよ、果てしなく~

002_20110730221251.jpg

プレーン(今回は元種の加水が高め。生地粉がリスドオルのみ。元種はグラハム5割)

最近はクープが開いてほしい気持ちが強すぎて、くーぷを入れ過ぎてました。

控え目を心がけて、少し改善!?

二次発酵は明らかに過発酵です(オーブンの予熱間に合わず←鯵の南蛮作成に夢中になっていたおバカ一名)

008_20110730221250.jpg

今回、一個はプルーンを入れてみました。

明日は、故・おじいちゃんの49日だから。

おじいちゃんはプルーンが大好物で、毎日食べて94歳まで健康キープしていたのだそう!!

012_20110730221250.jpg

サラダは、粒マスタードにビネガー・オリーブオイルなどで適当に。

でも、義母さんからいただいたミュンヘンのハムで美味しさ倍増!!

加水が高いだけあって、成型にはかなりてこずったし、なんせ過発酵だから、のっぺりなフォルムでしたが、気泡は満足!!

食感も、クラストがかなり膜厚で、バリっと、クラムは酵母らしいもっちり感満載☆

クリームチーズとよく合いました。

初めて義両親に試食していただきます、お初カンパーニュどうだったかなぁ。どきどき。





016_20110730223713.jpg

冷たいものを欲します。でも、甘くて冷たいもの

クレープに珈琲カスタード・シャンティを混ぜ込んでます。

バナナ・キウイのカットも入れて

たまにはこんなあま~いおやつもいいなぁ。

ただし、生地が分厚いのは減点ですxxx





酵母のランキングに参加しています。

どうぞ、応援のクリックお願いいたします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 昨日は、高校時代の4人グループで、あづまやにてプチ同窓会をしました。
誰かの結婚式以外でこうして4人集まったのは何年ぶり?!
Sのお産のための里帰りがきっかけ。
Aはママになってお子ちゃまのお世話でゆっくり食べることもできず。。。
Mは婚約発表!
みんなそれぞれの人生だけれど、あの頃と変わらず面白くって、
久しぶりの弾丸トーク、おなかが痛かったです。ありがとね☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラブリ~♪

ハート型スコーン とってもかわいい☆
女子は、こういうの大好きだと思います!
さぞかし、ランチ会で喜ばれたのでは??

カンパの旅 続いていますね。
プルーンは体にいいですもんね。
なるほど~ パンに入れちゃうっていうのアリです★

デザート ほんと色々作られているから参考になります。
まだ、私 シュークリーム作ってないんですけれどね^^;
メリハリのある、食事。お手本にしなきゃなぁ・・・。

私も思わずハート型スコーンに目がいきました。かわいいです♪
明日からは仕事もないので、久々にカンパ焼きでも挑戦しようと思います。

頑張っていろいろなパン達を作ってますね
趣味に没頭していてうらやましいです
サラダがおいしそうだなあと思いました
マスタードとビネガーとオリーブオイルだけですか

私も早くおちついて ホームベーカリーでやけどパンを焼きたいです

継続は力なり!そうやって追求する姿勢は見習いたいなあ。(最近めっきりカンパ焼いてない(汗))
この時期のスコーンは朝早く作らないとだね!私も作りたいんだけど、なかなか・・・メグちゃんの♡スコーン見てたらやる気わいてきた!
プチ同窓会、楽しかったようでよかったね!私も週末は高校の同窓会★楽しみです(*^_^*)

スコーン、かわいいね~♪
ココア使ったらバレンタインによさそう。

いつも優しい旦那様が感想言ってくれてメグちゃんも一層頑張れるのでは(^^)

クレープ、珈琲カスタードで大人味で美味しそうだね!
あぁ  私もご無沙汰のカンパ焼こうかな~



kazzzさんへ>メグより

ハイ☆
旅はまだまだこれかだです!!
今まで何度も旅の途中で挫折しちゃってますからね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

スコーンの型、好き嫌いあるかなぁって思いましたが、
意外と女子は❤好きなんですね?!
わたしはシンプルな方が自分好みなので迷いましたが、
ちょっとハマりそうです!

クレープ、意外とイケます!
もうちょっとお粉選びを吟味してみます(^O^)/

れいこさんへ>メグより

れいこさんもハート型お好きですか?
意外とみなさんにご好評いただいたので、
調子に乗ってまた❤型で焼いてしますかもしれません(笑)

れいこさんのカンパ、楽しみにしています!

ジャスミンさんへ>メグより

ジャスミンさん!!
コメントありがとうございます(^O^)/
実家に帰省中でしょうか?!
慣れない環境の中感激です。
サラダは、上記に塩・粒黒コショウを挽いて入れてます。
あとは懐かしのエクス・サン・プロバンスのマルシェで購入して、
いまだに使いきらない乾燥ハーブも入れちゃってます♪

きょこさんへ>メグより

スコーンは、生地練ってすぐ焼成は無理なので、BPでも前夜に仕込んで朝焼成のパターンが多いです。
Muffinを新鮮なうちに持って行きたかったので早朝スタートしました。
カンパーニュの旅は何度も途中下車しちゃってるので、今度こそはっ!!って思うのですけどねー(+o+)
でも、最近酵母で焼くようになり、思うようになりました。
クープとかエッジとかもちろん見た目も大事だけれど、
それは結果としてついてくるものであって、やはりその過程や数日後の食感とか、
素材とか、その辺りが重要なのかぁと思っています。
単に美味しいパンが食べたいだけなんでしょうけどね(ブヒっ)

同窓会とは言えないかもしれませんが、4人で久々集合できて嬉しかったです。
みんなこのブログ見てくれてるので、小ネタにしてみました。

ローズガーデンさんへ>メグより

ローズさんもハート型お好きですか(メモっ!!)♪
そうですね、旦那さん、まずいとかのコメントはありませんが何かしら感想を言って
消費の方も手伝ってくれます。
嫌いなレーズンやcinnamonさえ使わなければ(汗)
このクレープとコーヒーカスタードのコラボは、シュークリームとのコラボよりイケると思います!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/152-7006994b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパルタでお願いします!! «  | BLOG TOP |  » 出逢い

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。