2017-04

スポンサーサイト


ご新規さま

毎日x2あづい~(+o+)

皆様、夏バテなどされてませんでしょうか?!

007_20110722153614.jpg

Banana酵母で元種仕込みなおしました

ご新規さまはこちら↓

004_20110722153614.jpg

きちんというならどちらもご新規さま。

ドイツ製のバヌトン籠、馬嶋屋さんで期間限定でゲット!!

ちゃ~んとバヌトンの模様がでてるし、満足しています。

何より、ここの土地であってもカビないし(爆)

002_20110722153615.jpg

フィリングはピーナッツチョコチャンクです。。。旦那さん好みで…

今回は、いつもの元種グラハム使用以外に、生地粉に胚芽を1割強いれてます。

より素朴さがアップしました。

丸型カンパも気泡は結構でてくれました(クープはイマイチですが、酵母ならこんな感じなのかな~なんて思ったり。。。わからない。。。)

012_20110722153652.jpg



010_20110722153652.jpg





数日たってももっちもち美味しくいただけるのが酵母パワーかぁ~って最近納得しつつあります。

だって、その日は微量イーストと大差ない気がするし、イーストの方が軽くパ~ン☆って焼きあがる利点もある気がするし!

色んな意味で、パンを焼くって面白いなー(^v^)





またまたレンチンシュー♪

今回はコーヒーカスタードとシャンティを混ぜてinしてます♪

003_20110722153616.jpg

前回より大きくこんもり(笑)絞りをしています(^v^)

だって実家の母が「pannよりお菓子が食べたいわ~」ってリクエストするので、、、妹風に(笑)

005_20110722153615.jpg




ランキングへの参加、決意しました、自家製酵母で頑張ってみたいと思います。
応援のクリック宜しくお願い致します。
メグ☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつもおっとりしてる職場の後輩が体調不良でしんどそう、、、
リーダー業務を代わってあげたら、その時はお礼もな~んにもなくて、
相変わらずマイペースなお仕事ぶりだったけど…
午後になって活気を取り戻し、わたしの担当部屋の仕事もバンバンこなしてくれた(^v^)
業務はもちろん大・大・残業(+o+)
でも、「今日はありがとうございました(^v^)」って、素直に嬉しかったです。
みんなお互い様だから、キリリと緊張感は保ちつつ、でもチームワークみなぎる病棟って理想的だな~!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日から、こちらの方はとっても涼しくて過ごしやすかったんですよ~!(寒いくらい^^;)

ご新規さん活躍してますね~^^
相変わらず、カンパーニュほんとに美味しそ☆

レンチンシュー sarajyaさんのレシピ発見!ありがとうございます!
近いうち、私もマネっこすると思います*^^*
恐らく、失敗すると思いますが・・・。

お仕事もお疲れ様です。
チームワーク良いと大変な業務も連帯感が持てて難なくこなせますよね。
我が職場には、最近 アクの強いお方が入られて 部内が不調和音を奏でています・・・
いい方向に変わってくれればな・・・と思いながら 気の合う方々と 耐えてます^^;

わお!ここ最近なんだか飛躍的にカンパの腕が上がってない?焼き方かえたのかな?焼き色がすごくいいね!
ピーナツチョコチャンク、とってもおいしそう!
そしてシュークリームも♪メグちゃんの代表スイーツって感じだね♡食べてみたい♪

応援ポチして帰ります(*^_^*)

どんどん進化していますね!
やはり練習あるのみなんでしょうね。
一方、私は・・・(苦笑)

シュークリームもおいしそうです。
旦那さま、ご家族がうらやまし~!!

kazzzさんへ>メグより

このプラスチック製のバヌトンくん達、大助かりです!
働いてると、使うたびにお粉ははたいても、その都度天日干しするだなんて
ちょっと非現実的ですものね~(+o+)
レンチンシュー、わたしもこのレシピを知って以来、
もう炊いて混ぜてxxxという作業が億劫になってしまって(+o+)
便利なのに美味しくできますうよ~、本当に頼もしいレシピです☆

アクの強い方、どこの職場にも必ず存在しますよね(ToT)/~~~
なかなかやりにくいことも多くなってしまいますが、上手くお付き合いして、
こちらが不利にならないよう、お互いに知恵を使って頑張りましょうー!!

きょこさんへ>メグより

ありがとうございます。
クソ暑い中(下品で失礼。。。)、マッハ250度予熱ガンガンです!!
そして、もう煉瓦で蒸気焼成はやめましたが、はやり丸型のときにはボウル被せをしています。
下段にはお水を入れて蒸気を手動で入れてます、、、
成型はviviannさんの応用編の成型です。
これが一番酵母カンパには合う気がします。
でも、レシピは高橋雅子さんや大田幸子さんのレシピなどが多いです(茶色い粉が多いという理由で♪)
暑いのにこんなことばかりしている自分が不思議です(爆)
ポチ、感謝します☆

れいこさんへ>メグより

いえいえ!!
何を仰いますか!!
れいこさんの焼き菓子も日々進化なさってますよ~☆
山も美味しそうで、、、お粉も必ず国産だし、きっと美味しいんだろうな~って思ってみています。
今日は、イベントの日ですよね!
最後の締めくくりですね。
どうぞ、お体には気をつけつつ、有終の美で頑張ってください☆

ほんとすごいです!
見た目の美味しさ度もアップ↑していってると思います☆
メグさんのパン達や経過を見てると、お尻をペンペンされてる気分になっちゃいますよ~
パン講座の方も頑張らないと!

カビないバヌトン籠いいですね^^
うちも湿気がすごくて、扱いに気を使います。プラスチックなら気兼ねなく扱えていいですね~

レンチンシュー。素敵な響き(笑)
めちゃくちゃ綺麗ですね~vv
上手に作れる気は全然しないけど、私も作ってみたいです^^

昨日はメールありがとう♪
今からとても楽しみにしてる私です。

カンパ、メグちゃん頑張ってるね~。
そして上達してる!!
努力家なメグちゃん、忙しい中でも自分で時間を見つけてパン焼いていて尊敬だよ。

レンチンのシュークリームは作ったことないけど、手軽に作れそうでいいね♪

素晴らしい出来ですね!!!!
パン屋さんに今すぐなれます!!笑 
ほーほーバヌトン籠っていうのがあるんですね。すごくきれいに模様が出ていて素敵です~!そして何より美味しそう~!
是非味見してみたいです!!

まちょこちゃんへ>メグより

まちょこちゃんも学院でのお勉強頑張ってるんだね。
わたしは興味のある分野のみやったけど。。。
でも、確実に教室とは習う分野が違うから勉強になるもんね☆

かご、島でもイケルと思う(^v^)
でも、また転勤して寒いとこに行けば問題ないもんね!

シュー、失敗しないからぜひ作ってみて(^_-)-☆

ローズガーデンさんへ>メグより

わ~い、ローズガーデンさんに褒められたぞ~い!!
カンパLessonも受講したいのですが、ここはやはりバゲットで❤
何回作ってもまとなバゲットにならないです(ToT)/~~~
ホントにx2難しいですよねー(ToT)/~~~
では後日、楽しみにしています☆
シュー、ハナさんはいつもちゃ~んとお鍋で炊いて混ぜて作ってらっしゃるから、
きっと満足はできないと思います。
でも、ぷっくり膨らむし、わたしは美味しいと思いますよん♪

RINAさんへ>メグより

おかえりなさ~い(^v^)
フロリダ、いいなぁ~
行ってみたいなぁ、USA(サイパンには行きましたよ。)
バヌトン籠は、カンパーニュなどのパンに、模様をつけることができる
発酵用の籠です。
本来は木の籠で湿度を保って発酵するのですが、ドイツ製のプラスチック籠がでたのです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/150-4f257158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出逢い «  | BLOG TOP |  » 管理

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

