2017-04

スポンサーサイト


にわかパン教室

じゃんじゃかじゃーん!!
やってもうた!!
先生のいないパン教室。1Dayレッスンと題しましょう。
でも、でも、み~んな初心者・趣味独学でやってるメンバーのみ。先生~きてくださ~い(笑)

職場の同僚3人で焼きまくった昨日。
さすがにヘトヘトに。。。
手際よく時間配分できず。。。
おまけにYちゃんが、「デニッシュとかブリオッシュがいい❤」
とか言いだすもんだから、「えっ?無謀やろ…」ってなことで、かろうじてデニッシュに挑戦!!

参考にしたのはこの本。
以前、オレンジ風味のブリオッシュを作りました。
もう、坂本先生は次の新しい本を出版されていらっしゃいますが…

イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2006/11)
坂本 りか

商品詳細を見る


わたしには、ちょっとハードルが高い本となっておりますが、なんとか愛用??

しかも、EちゃんのHBときたら大変な年期モノで、イーストの投入口がないとかで、わたしも計算外!!
それでも何とか焼きあげた
『オレンジのブリオッシュ』
017_20090209004809.jpg
オレンジブリオッシュ
021_20090209005009.jpg
このリッチ生地、バターはみっちり投入されていますが、スキムミルクが見当たらず(わたしが買い物のお願いをしそびれた。。。)若干寂しい印象。
でも、三人でわーわー慌てふためきながら、カスタードクリームもお鍋で作って(いつもはレンチン。。。)生地に巻きこみました。
オレンジもシロップで煮詰めて…
頑張ったやないか~と自分たちに言い聞かせる!!
うん(^_-)-☆コレ、なかなかおいひ~♪

それから、前回の「Bananaブラウニー」もみんなで焼く。
さらには、HBで初のイーストドーナツ。
揚げたてにcinnamonシュガーが絡まって、疲れたカラダ(パン作りで(;一_一))にパワーチャージ!!005_20090209005236.jpgイーストドーナツ
みんなの彼氏さんや旦那さまにもご好評だった模様(^◇^)

015.jpg
黒ゴマきな粉サブレ

それから、ぎりぎりの時間の中で(ふろふき大根とフライ作成とサブレの同時進行)作成したのが敗因か??
yotsuba*さん のオリジナルレシピ♪の黒ゴマきな粉サブレを焼いて持って行った。正確に言うと、yotsuba*さんの、とは言えない、クッキーみたいなどっしりしっとりした食感に。。。
理由はいくつかありますが、あり過ぎて発表しきれませんので、割愛させていただきます(;一_一)
以前、yotsuba*さんからいただいたサブレは本当にほろほろの食感でした❤
同僚にリベンジを誓い、yotsuba*さんのブログを見せては自慢していたワタシ。。。(なぜアンタが自慢する??)ひさびさに気心の知れた同僚たちと楽しい嵐のようなひとときを過ごしたのであった (^_-)-☆

 

 

ランキングに参加しています。こんなブログですが、応援よろしくお願いします。

 



スポンサーサイト

● COMMENT ●

no subject

美味しそう~~。

オレンジ果汁がたまりません。

no subject

目の回るような作業お1日でしたね。
ブリオッシュは大変だったでしょ。
私、あのバター折込苦手~っ。
オレンジを煮詰めたり、カスタードまで?!
しかも夕飯のおかずも?
お疲れ様でした~~~。

no subject

美味しそうなパン!!!
オレンジが食欲そそるねぇ。
こんな手が込んだパン中々作る気になれない・・・。
さすがメグちゃんだね!!!

ドーナツもyotsuba*さんの
黒胡麻きなこも美味しそうだよぉ!!!
食べたい((●≧艸≦)

no subject

美味しそう♪
みんなでワイワイやりながら作るのも楽しそうですね!
私も今のバタバタが落ち着いたら、友人とパン作りパーティーをすることになっています!

no subject

ごめんなさいね。。。
パソコンの調子が悪くて昨日見てもらったんだけど
やっぱり直らず…
コメントが反映されないかも…。
mixiは大丈夫なんだけどブログがね~v-406
クックパッドなんて全く見られなくて…。
原因不明でこれからパソコン買い換えるまで不便生活です。

さて、これらの品々、お友達とワイワイ作ったんだよね~@@
いいなあ。
そんなお友達が周りに居るって素敵な事だと思います。

そしてとっても美味しそう~~~!

オレンジのブリオッシュは坂本さんの本に載ってるの???
このシリーズ、2冊売ってて「いいなあ」
って思ってたんだ。
余裕が出来たら近いうちに買っちゃおうかな~?

no subject

みんなで作るのって楽しいですよね。
私も友人3人で作ったことがあります。
でもふざけちゃって、コネの作業のとき、友人がタネを床に飛ばっしゃって・・・半分駄目にしましたv-16

おいしそうだ~~

うわ~~、とっても楽しそうなパン教室だったね~~

みんなでワイワイ!

それが一番いいと思うよ~~

しかもとってもおいしそうなオレンジのパン。

3個くらいいけそう!!
おいくらですか??

no subject

うわ~~~~!
めっちゃおいしそう☆
ブリオッシュ、食べてみたいな~~~。
オレンジ味とカスタードって合うよね♪

こうやって友達とわいわい作るの、私夢なんだ~。
うちは実家だし、友達も実家の子ばかりで、こういう機会が全くありません。


ブラウニー私もバレンタインはブラウニーにしよっかなあ、と迷ってます。
レアチーズケーキ好きの彼氏なのでレアと・・・・。
持ち運びがねえ・・・。

no subject

なんかドタバタ感が伝わってきてすッごく楽しそうです(笑)
オレンジのブリオッシュ、上手にできてるよう!艶々オレンジがたまら~ん♪
ドーナツもおいしそう♡イースト発酵のドーナツってやみつきになるよねえ。あ~食べたくなってきた・・・

no subject

おおー!w(゚o゚*)w美味しそう!!
たくさん作ったね~。
特にオレンジブリオッシュが、美味しそう!
みんなで作るの楽しいですよね。^^

no subject

手作りオレンジのブリオッシュなんてステキ!!

ワタシは専らクオカのオレンジピールを使っております(^_^;)
カスタードも今までレンジ以外で作った事ないかも・・・(笑)
わいわいみんなで作るパン♪
美味しい&楽しいだね~(´∪`○)フフ♪

応援☆

no subject

みんなでバタバタ作ったとは思えない出来栄えですね。。

ぜひ感想を聞かして下さいね。。

no subject

みんなで作るのって楽しそうだね☆
オレンジのブリオッシュもめちゃ美味しそう~!
メグちゃん、早くパン屋さん開いて~!笑

たまらん!

メグさん、こんばんは~☆
きゃぁ~これは美味しそうな写真・・・
オレンジの艶な感じがらまらんですねぇ!!
私もその仲間に入れて欲しいわん。
ブリオッシュとかなんて出来ちゃうのねぇ!!

no subject

ブリオッシュ、オレンジがツヤツヤで本当に美味しそうですね~

お友達などとワイワイ一緒にパン焼きって
楽しそうですねー♪
お互いに意見交換なども出来るでしょうし、
私も近くにそういう仲間が欲しいな~

美味しそうなパンたち~♪
私もメグちゃんチのパン教室ぜひ参加したーい!!
手取り足取り教えてほしい~♪
美味しいだろなぁ(^-^)
楽しいだろなぁ(^-^)

>あこさんへ

美味しそうなシロップですか??
ありがとうございます。
でも、お砂糖とお水で煮詰めただけです…

>レオナルドさんへ

あっ、デニッシュ生地の勘違いかもしれません…
croissant風に焼く方法ではなく、単にパン生地に油脂が多いほうのネーミングです。
すみません…
なんだか、初心者軍団で大胆すぎちゃいました(-_-;)

>ゆかりちゃんへ

いやいや、ゆかりちゃん!!
ゆかりちゃんバゲには到底到底及ばないからv-12
でもまぁ、初心者の集合でぶっつけ本番だから、まぁいっか??(笑)

yotsuba*さんのサブレ、実は、冷凍庫に出した瞬間、砂みたいやってん。。。
でも、もったいないから(爆)急遽、溶かしバターと卵2個追加したの~
だから、サブレじゃなくて、クッキーだった(;一_一)

>れいこさんへ

れいこさんが開催されるパーティーv-272v-271v-274
想像しただけで素敵ですね。
あ~参加させていただきたいです♪(いかん、場の雰囲気が台無しじゃ…)

>roseさんへ

コメントちゃ~んと届いてますよ(^_-)-☆
ありがとうございます♪
わたし、roseさんのそういった心遣いや優しさ、とっても尊敬しています。
↑なんの告白。。。

職場の同僚は結構、パンやお菓子作りが趣味だという人が多いのですが、何せ、勤務がバラバラなもので…
念願叶っての先生不在のお教室でした(笑)

坂本先生の本、正直わたしにはハードル高いパンが数多く載っています(愛用はホントですよ!熟読してますから??)
でも、roseさんなら、細やかな説明にも納得いく部分が多いのではないでしょうか??
ブリオッシュはこの本のレシピですよ~

>ゆうこりんさんへ

コネからされたのですね…!
床に吹っ飛んだパン生地…
よほど身軽だったのでしょうね??
みんなでわいわい焼く時間、楽しいひととtきですよね☆

>*夢。。。さんへ*

はい!!
夢さんがいてくれたら、立派な先生のいるパン教室だったのになぁ~
わからないなりに本見て、短時間でいろいろ焼いて、終わるころには立ち上がるのもしんどいぐらいぐったりしましたが、楽しいひとときでした(*^_^*)

3つぐらいいけちゃいますか~??
嬉し~ぃ!!高速で大至急お届けに伺います(笑)

>ジャスミンさんへ

ありがとございます~ぅジャスミンさん♪
オレンジ大好き人間のわたし、友達からも、「今日もオレンジだ」って言われました(笑)
カスタードは友達が必至で混ぜてました…
わたしはレシピの読みあげ係??
あっ、でも、常に手は動いてますからね~!!(次の作業…)

わたしも実家暮らしですが、友達が新婚さんで、広いお家に住んでいるので、
今回初めて遊びに行かせてもらったのです!
同僚には、手作りお菓子を届けることはあっても、こうやって一緒に作ったのは、今回が初めてです!!
ぜひまたやりたいな←もういい??

>きょこさんへ

わ~い!!
きょこさんにパン褒められたっ!!YES!!
次はホントのパン教室に行きたいです
(平野のちるちんパン教室~)GOGO!!

このドタバタ感、いつも開催されてるきょこさんになら伝わりますかぁ??
やはり(笑)
きょこさんみたいには到底できず。。。

らむさんへ

ありがとうございます(^◇^)
今回初めて誰かと一緒に作りました。
忙しいけど楽しいひとときですよね。
ぜひまたやりたいなぁ。。。
みんなの旦那さんや彼氏さんにも、オレンジブリオッシュが好評だったようです!

>みゅあちゃんへ

ありがとう!!みゅあちゃん☆
みんな勤務がバラバラで、なかなか集合できないんだけど、この日は都合よくいったの~!

オレンジは個人的に好みです♪
ここまでのリッチ生地は2~3回目ぐらいだけど、やっぱり美味しい❤

でも、早くリーン生地も焼けるようになりたい。。。

>とーぴーさんへ

> みんなでバタバタ作ったとは思えない出来栄えですね。。
そうでしょx2??(笑)
オレンジブリオッシュとブラウニーが人気でした♪
ドーナツは揚げたてを食べた女子に人気でした♪
あと、うちの母に(笑)

>りかりんさんへ

いや~そ・そ・そ・そ・そんなぁ~
パン屋さんだなんて滅相もありません!!(といいつつめちゃくちゃ妄想中)(笑)
ありがとうございます。
いつかは手作りで誰かをに幸せになってもらえるようになりたいです。

haru3さんへ

ありがとうございます。
ツヤは、あんずジャムを使いました。
テカリの王道ですよね(笑)

haru3さんみたいに極めていきたい!と常に思っているのですが、何せこの生活状況ですので、なかなかお教室には通えなくて…
でも、みんなでわからないなりに「あーでもないこーでもない」って言いながら作るのも楽しかったです♪

>まゆみさんへ

やだぁまゆみさんてば。。。
わたしのパン教室ですか??
題して
『手探りはちゃめちゃパン教室』ですよ~(笑)
覚悟してくださいね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも、形はアンバランスですが、お味はよかったんですよー☆

>rin*ちゃんへ

> メグちゃん、早くパン屋さん開いて~!笑
↑ありがとうrin*ちゃん!!
「なんじゃこりゃパン屋さん」になっちゃうからやめとくよ…v-12
ジョアンのパン屋さんみたいなデニッシュやブリオッシュが焼けるようになりたい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

わーいv-133
なんだか鍵コメさんに褒めらると嬉しいで~すv-221
オレンジが大好きなので、何にでも使いたくなってしまいます…
この本は、わたしにはまだまだハードルが高うございます…

みんなでパン作り楽しそうですね!
私も入れてほしぃ(^^*)
yotsubaさんのレシピ公開されてたんですね~
今見てきました☆
来週の休みにでも作ってみよ~っと♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/15-84fdaa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キザ男 (追記あり) «  | BLOG TOP |  » 第一弾

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

