2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理

蒸し暑い夏

酵母の管理も難しい。発酵温度の管理も難しい。。。

バナナ酵母ストレート液で黒ゴマバゲット



007_20110715221042.jpg

クープも画像・左上一か所開いたのみで、気泡は真下にでっかいのがぼこり…

締めに問題ありありですね

005_20110715221043.jpg



バナナ酵母で元種(加水70%でリスドオルとグラハム5割ずつ)

002_20110715233232.jpg

勤務の都合上、オーバーナイト発酵するしかなくて、常温発酵なしで冷蔵発酵管理。

コネも少々やり過ぎた感あり

パンは正直ですね。のっぺり感でまくりです。

クラムはもっちもちで、それはそれでよいのかもしれませんが(酵母パンだし…)、ちょっと、気泡やクラストのメリッと感がなくて物足りません…

004_20110715221042.jpg

新規参入のドイツ製バヌトンかごはプラスチックなので、もうカビないわよーーーーー!!!!!

バヌトンかごの方はチーズカンパです



カスタードの冷凍保存使い切りで、レンジでチン♪するシュークリーム

003_20110715221043.jpg

ぷっくり可愛らしいシュー皮のフォルム、不格好ぐらいがわたしらしい(爆)



実家に帰省するついでに母に差し入れのレアチーズケーキ

002_20110715221041.jpg

旦那さんがほぼ食べちゃいました…でも、わたしは腰痛の治療をしていただけるので、おやすいご用です



酵母の管理とハード系酵母パンの発酵管理と見極め、

働く主婦には難しい、、、でも、創意工夫で自分に合う方法を見極めたいな(*^_^*)




応援宜しくお願いします(*^_^*)







スポンサーサイト

● COMMENT ●

メグちゃん、ご無沙汰してます。

毎日トロけるように暑いね。
そんな中、酵母作ってはーど系のパン作りを
頑張るなんてスゴイよー!!
しかもバナナ酵母って美味しそう♡
パン食べた後にスイーツも♪
両方食べさせて~~~~~♪

毎日暑いね~。
私も温度管理にてこずりながら首にタオル巻いて焼いてるよ(笑)
バナナ酵母はまだ作ったことないけど、どんな感じなのかなぁ。
メグちゃんいろいろ挑戦されてますね☆

私、プラスチック製のバヌトンって見たことない!!!
カビないからいいね~♪

シュークリームもぷっくりでころんとしてかわいい(^v^)

パン子姉さんへ>メグより

姉さんは今安定期なのですかね?
パン、なんとか送りたいのですが、
この気温じゃちょっと心配です。。。
なんとか出産前に間に合うといいな(*^_^*)

ローズガーデンさんへ>メグより

ハナさんは首にタオルですか?!
わたしのところは日陰のせいかまだなんとかタオルなしでOKですが、
キッチンの湿度は70~80%でいやになります(-_-メ)

バナナ酵母、勢いもあるし、
意外と癖がないように思います。
ストレートで試した時も、バナナだとは思いませんでしたよ。
苺って、やはり強烈なんですねー!!

働きながらのパン作り、発酵をみきわめながら、時間配分を考えるのは大変ですよね。
黒ゴマバゲットは、ごまたっぷり感があり、おいしそうですね☆

れいこさんへ>メグより

黒ゴマ入りは変わりタネのつもりで入れてみましたが、
これが意外にも「和」の風情もあうものですね☆
れいこさんも黒ゴマ山でぜひともお試しください(^O^)/

酵母で一年間四季を通して焼いたら、
管理や発酵の見極めもつかめてきそうですよね。
今はドキドキしながら実験中です(爆)

今日は台風の影響かちょっと涼しいです。
朝から雨模様ですが・・・(-"-)
メグさんのところは大丈夫でしょうか?

最近ハード系から遠ざかってまして(>_<)
メグさんは試行錯誤頑張ってますね!
経験がものを言いますから見極めも時間の問題ですね(о^ー')ь

バヌトン今度はカビなそうですね(^▽^)∂

namiさんへ>メグより

やはり、自家製酵母は種起こしにも時間配分が気にかかりますし、
実際のパンの発酵中にも、これまた気を使わなくてはなりませんから、
実際にpannが焼きあがるまでドキドキです。
この季節、特に酵母の衛生面の管理はしっかりしなくては、と思います。

台風のおかげで家の中に心地よい風が入り、
今日はとってもpann焼きがしやすかったです(^v^)

美味しそうです♪

色々な果物で酵母起こせるんですね!
おNEWのバヌトン プラスティック製なんですか~!
お手入れ楽ちんで良さそうですね!
早く、カンパ焼けるようなところまで行きたい~☆
まだ山食でつまずいています・・・orz

デザートも相変わらず美味しそう!
レンジでシュークリーム とってもかわいいですね。
シュークリームって難しいんですよね??
美味しいカスタードが出来たら 作ってみたいです!!

kazzzさんへ>メグより

酵母は、自然由来のものであれば何でも起こせるみたいなのですが、
南国のフルーツとは相性が悪いそうです(パインやマンゴーなど)。
起こすのが簡単・難しいとかもあるようです(^O^)/
わたしも色んな酵母と上手にお付き合いできたらなぁと思っています。
それから酵母にお金をかけていては元も子もないように思うので、
酵母のためだけに無駄に材料を購入するとかはしないように心がけています!
レンジでシュー・レンジでカスタード、美味しいですよ~♪
シューが最後は焼成しますけどね♪
sarajyaさんという有名ブロガー様のレシピをお借りしています☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/149-af4bc83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご新規さま «  | BLOG TOP |  » リミット

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。