2017-10

スポンサーサイト


リミット

004_20110705230759.jpg

リミット間近だと思い、慌てて使ったレーズンかす(笑)・ヨーグルト酵母の液種ストレートで

初・クッペです。

006_20110705230759.jpg

でも、よく考えたら、ヨーグルトでリフレッシュさせたわけだから、まだまだイケる酵母ちゃんだったのか?!

初めてのクッペはやや細身ですが、この時期、バゲット4本分の成型してたら、2本目辺りから生地が

だるだるになっちゃうし、クッペは大きい分、クラムに厚みもあってもちもちした食感が旦那さんに好評でした。

クープやエッジもそれなりに発生してくれました

個人的には、やはり液種で焼くとクラムの水分が抜けにくい気がして…(>_<)(特にハード系)

元種を起こしてから焼く方が好みかもしれません。。。

出来立てのカットはこんな感じでした。

009_20110705230758.jpg

まだ気泡も出来上がっていませんが、数時間後のカットは落ち着いてまあまあ気泡も発生してくれてました。







013_20110705230758.jpg

以前、親友にお土産でいただいた「いちごパスタ」です。

どう調理しようか考えているうちに、随分と月日が流れてしまったよーーーーー!!!!!

いちごの時期はのがしちゃったので、桃とバスサミコソースと生パンチェッタとクリームチーズで冷製パスタにしてみました。

このパスタ、ほのかにいちごの風味があって、もっちもち。

美味しくいただきました(^_-)-☆ゴチになりやしたぁ~♪

016_20110705230757.jpg

クッペでブルスケッタも作って、美味しい辛口ワインと一緒にいただいたよー。

実は旦那さんが大きな仕事をやり遂げたお疲れさん会だったの。

とっても喜んでくれたよー☆

もう一種類のパスタは上沼恵美子のお料理番組でやってた、パスタをキドニービーンズに替えて作った、カスレ風のパスタです

Mちゃん、また遊びにきてね~☆






応援宜しくお願いします(^O^)/







スポンサーサイト

● COMMENT ●

え~!フルーツ味のパスタってどんな感じなんでしょう??まだ味わったことないです(゜∀゜;ノ)ノ未知だわ
メグさんならそれも美味しく調理しちゃうんでしょうけど(≧∇≦)
クッペめちゃめちゃ美味しそうですね~↑
自分がこんなの焼けたらきっと感動しちゃいます☆
あ、遅ればせながら通信講座入会しました。
まだきてないんですが、楽しみです☆
基礎からきっちり勉強して力をつけたいと思いますo(^-^)o

がんばってるね☆~(ゝ。∂)

おはようございます♬

パンもお料理もがんばってるねぇ、メグちゃん!
わたしもがんばらんといけんね~。

クッペすっごくいい感じですね!!
メグさん忙しいのに、自家製酵母で作ってるなんて~!
私なんて、天然酵母でさえ起こせず・・・ダメダメです^^;
美味しさを考えたら 断然酵母なんでしょうけれど☆

それから、ご主人のお疲れ様会のお料理 ほんとに美味しそう~♪
食卓の彩りもきれいな上、手作りパンも大活躍ですね。
また、参考にさせていただきまーす*^^*

いちごパスタ!?
わ~ 未知の世界・・・

メグちゃんのお料理も美味しそう☆
私としてはワインも気になるとこだけど(笑)

自家製酵母も板についてきたね♪
忙しい中でも時間を見つけてやっているメグちゃん、尊敬します。

ちょっぴりご無沙汰です。。。

いちごのパスタ、気になります(^-^)
クッペ、めちゃおいしそうです♪
たべたーぃ。
最近、忙しさにかまけて全然焼いてないし(汗)

見たら、やっぱり焼きたい気持ちウズウズしちゃいます~
これからもいっぱい刺激くださいね!

これからの季節、冷製パスタいいですね。
私はお気に入りのお店で、桃のパスタをいただきますが、自分で作ったことはないです。

自家製酵母で頑張って焼き焼きしていますね。
それにしてもごちそうがスゴイ!!

イタリアン!
完ぺきですね☆
お料理もパンも♪すてき奥様!
いちごパスタ・・・見た目もインパクト
ありますね!

まちょこちゃんへ>メグより

この「いちごパスタ」いちごのほのかな風味がして、
前菜パスタとしてとっても美味しくいただいたよー(^_-)-☆
桃の冷製パスタは以前から気になってたのっ☆

とうとうまちょこちゃんも門をたたいたのねっ。
わたしはネット質問窓口をあまりたくさんは使わなくて…
もっと活用するべきだったよ(+o+)

さちさんへ>メグより

いやいや何を仰いますかー!!
さちさんこそ、毎日色とりどりの美味しそうなお弁当を作ってらっしゃるではないですかー!!
わたしなんて夕飯の残りのドカ弁です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
さちさんのパンも大好きです(^v^)

kazzzさんへ>メグより

クッペ、本当はハード系の入門編なんですよね。
それなのに、わたしは身分不相応でカンパーニュやバゲットから開始してしまったのです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
クッペはふとっちょな分、同じ材料分量でも、またバゲットとは違う食感で、
正直こちらが好み?!なんて思ったりもしました。
とにもかくにも、夏場のバゲット修行は、今のわたしの腕には壁が高すぎます(+o+)

kazzzさんに褒めていただく度に、気分がよくなってヤル気がわくメグなのです♪
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。

ローズガーデンさんへ>メグより

阿蘇のお土産だそうで、もっちもちしててとっても美味しいんです☆
生クリームであえて温かいパスタでも、また美味しいかも☆

酵母の世界に魅了されてしまってます。
これもひとえにハナさんのおかげです♪
八月2日にEちゃんと「焼こう会」計画中です。
ぼっちゃまが夏休みであれば、ぼっちゃまとハード系ガールとご一緒に、
霧島まで遊びに来られませんか?!
ちょいと移動時間が長く申し訳ないのですが。。。(+o+)

hanahanaさんへ>メグより

hanahanaさん、毎日大充実ですね(^O^)/
ブログも拝見させていただいてま~す♪

このパスタは熊本の阿蘇土産だそうで、生地がもっちもち、
ほのかないちごの風味が最高で、病みつきになりそうです☆

クッペも、油脂なし、酵母で焼くので、またお教室で習うパンとは全く異なり、
激しいハードな感じが好きな人にはたまらないと思います。
わたしも色んな本を見ながら勉強中です☆

れいこさんへ>メグより

これ!れいこさんが毎年召し上がってらっしゃる「あのパスタ」から
ヒントをいただいたんですよ~!
こ~んな田舎であのようなパスタはいただけませんが、
イメトレに励み作ってみました(味の妄想…)

れいこさんの普段の食卓にも及ばない夕飯ですよ(+o+)
単に大食感な旦那さん(とワタシ)用に量を多く作っただけです(笑)

ジンジャーラテさんへ>メグより

なにもかも、見ただけ、読んだだけの想像の中で作った適当レシピですよー
わたしもお料理教室で、テーブルセッティングの勉強とかしてみたいなぁ(^v^)
後輩看護師もABCのお料理教室で花嫁修業してるみたい(爆)

行きた~い!!!

しかも子は預けたい(笑)

霧島市、ひそかにちょこちょこ行ってるのよ(≧∇≦)
だから距離はちっとも平気♪

液種ストレート?元種?・・・('。')?
自家製酵母やりたい願望まんまんで(  ̄ー ̄)*キラン
全く無知なわたしです(。>_<。)/ダメッ!
作り方がいろいろあるんですね(汗)
やったことないのでチンプンカンプン
自家製酵母いまだにあこがれのままで一歩が踏み出せません(;^_^A アセアセ…
メグさんはエライな(人′∩`)
メグさんの自家製酵母を参考にさせてね!

私もお邪魔したい[m:62][m:62]

旦那サンのお疲れ様会に愛情いっぱいのパンとパスタで労うなんて素敵[m:66][m:66]

メグちゃん腕あげすぎ[m:62][m:62]
お店の以上のできだわ[m:66][m:66]

ローズガーデンさんへ>メグより

んじゃまた、近いうちに連絡しますから、
予定空けといてくださいませ♪

namiさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
pannが大好きで(作るのも食べるのもっ♪)そうこうしているうちに
自家製酵母にたどりついてしまいました(^v^)
ただ、独学には限界があったので、通信教育で酵母を学びました。
夏場はなかなか管理が難しいです(+o+)

カナママさんへ>メグより

いや~ん♪カナママさんっ!!
そんな褒めすぎですよ~(でも気分高揚中です❤)
ありがとうございます(^O^)/
基本的にキッチンに立つのが好きなんですよね~
だから本当は何か食材関係のお仕事につけばよかったなぁ~って、
今凄く後悔しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/148-86816e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理 «  | BLOG TOP |  » カンパーニュの旅・久しぶりに。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

