2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンが好きです。

パンが好きです。

だから、パンマイスターの資格取得しました。

日本創芸学院の通信教育です。

酵母の管理のこと、経営に関するちょっとした疑問、学院の先生方は、ひとつひとつ丁寧にお応えしてくださいました。1月から受講開始して、その都度課題を提出して、試験合格という流れになっています。

ちょうど、キャンペーン中で、受講料が少しお安くなっていたことと、mixiで交流させていただいている方がマイスターの資格を取得されていたので、色々質問させていただくことができたのも、踏み切れたきっかけです。

ありがとうございましたRさん!!

大手のパン教室にも通っていますが、そこではドライイーストでパンを焼くことが中心で、

パンの細かい(粉について・酵母について・パンの歴史etc…)ことにはあまり触れないので、

日本創芸学院のパンコースは、今まで踏み切れなかった自家製酵母の世界や、

苦手な科学?!の勉強までできて自分の為になったように思います。







後輩ナースが結婚しました。

お祝いと一緒に彼女が好きなチョコレートを使って、パンとお菓子を添えさせてもらいました。

ココアシュガーのお花パン。(最後のレーズン酵母元種使用)

008_20110621213640.jpg

久しぶりに焼いたチョコレートのスコーン(BPタイプ)

004_20110621213639.jpg

初めて作った(爆)スノーボールクッキー

006_20110621213640.jpg

苦手なラッピングを少々。。。

006_20110621213638.jpg

どうかなぁ~お味に一抹の不安あり…

ともあれ、末永くお幸せに~!!





応援のクリックお願いします。










最近とっても忙しい。
パン焼く時間なんてない。
お家パンはもっぱらHBで食パンです。
でも、自家製酵母で焼くと、もっちもちで数日経っても美味しくいただけます(*^_^*)
ちょっとハマってます。
酵母の世界にハマるってこういうことなのでしょうか。

94歳の旦那様のおじいちゃまが亡くなりました。
旦那さんとわたしが働く病院で、看させていただきました。
おじいちゃんの納骨のとき、かかとを見て思いました。
あ~、この踵に触った(足浴)のは、ここにいるみんなの中でわたしだけだ。
そう思うと、おじいちゃんからすれば、わたしなんて孫の嫁でしかない存在だけれど、
なぜだかこみあげてくるものがありました。
病棟のお世話になったスタッフの皆さま、本当に感謝しています。
それなのに、「おじいちゃんに癒されたよ~」なんて言ってくださって(>_<)
おじいちゃんの人柄やキャラクターもさることながら、献身的な看護を本当にありがとうございました(>_<)
おじいちゃん、また次の人生でも大往生で、好きな呉服売りをしてくださいネ☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お祖父さまのご冥福をお祈り致します…


パンマイスターの資格なんてあるんですねー好きな事だからこそ追求できるのかもしれませんね
仕事の忙しい合間にすごいですね

後輩さんへのプレゼントも心がこもってると思います

メグちゃん

お疲れ様でした。
可愛い孫嫁のメグちゃんに看取られおじいちゃまもお幸せだったことでしょう。

よくがんばったね、メグちゃん。

☆*:.。.

パンのお勉強もがんばってるんだね!
すごいわ~!

お爺様亡くなられたんですね。
きっとやさしい人柄だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
ブログを書くきっかけになった私のお祖母ちゃんも可愛くて
看護しさんやみんなに愛されてました。
似てる気がします。
きっと今頃は天国で安らかに暮らしてるでしょう。

仕事も忙しいのにパンマイスターの資格を取得したなんてスゴイ!
おめでとうございます。
知らなかったことを学ぶって楽しいですよね。
研究熱心なメグさんすばらしいです(^_-)-☆
これからもパン作りに仕事に家事にがんばってね。


沢山の愛すべき人達に看取られてお義祖父さんもお幸せだった事と思います☆
メグさんもお疲れ様でした。

通信教育、私も以前資料請求だけしたのですが受講料がお高いのでどうしようかな~と思ってるうちにそのままになってました;
マイスターの資格、取得されたんですね!
流石メグさん♪
私もパン好きだけど、メグさんのパンに対しての愛には及びません~

最近、パン作りを教えてと欲しいと頼まれる事が多くなって、また資格取得の事を考え出してました。
メグさんの日記みて私も頑張ってみたくなってきましたよー。
メグさんがいいと言う所なら間違いないかな?

パンとお菓子は相変わらず美味しそうvv
ラッピングも可愛いですね*^^*


こんにちは!
働きながらの学習、本当に尊敬します!
私は、ABCでパンを習ってますが
最近、家にきてパンつくり教えてよ~
とか、実家にパン送ってよ~と
言われますが、
食品衛生のことや科学、素材についての詳しい知識もなくて

ABCの先生に聞いても
良い回答がもらえず、
もやもやしたままパンづくりしてます。

主人は安いところで(←この基準に怒)
パンシェルジュ検定受けてみたら?
というので迷っているところです。

さっそくマイスターの資料請求してみました!

ブログで紹介してくださってありがとう
ございます。

メグさんや旦那さんのいる病院で最期を迎えられて、喜ばれたのではないでしょうか?!
ご冥福をお祈り申し上げます。

忙しい中でも、HBで焼くメグさんすごいです!!
悪阻のピークは過ぎたので、もう少ししたらパン焼きもお菓子作りも復活できるかなと思っています。

ジャスミンさんへ>メグより

ありがとうございます。
今日がちょうど初7日になります。早いな~

この通信教育、お値段以上の収穫が得られたと自負しています。
こんな風に勉強できるシステムがあるのですからありがたいですよね~

後輩、喜んでくれたみたいでよかったです(^O^)/

さちさんへ>メグより

ありがとうございます。
鹿児島市内の病院に転院して一週間で亡くなってしまいました。
でも、大往生です(^O^)/

パンに本腰入れ過ぎて、看護の勉強に興味が持てず…
相変わらず業務改善だけは頑張ってますけど(ToT)/~~~

namiさんへ>メグより

ありがとうございます。
namiさんのブログのきっかけがおばあちゃまだったとは初耳です。
今日でちょうど初七日でした。

ずっと、資格が欲しくて。。。
パン教師の講師の資格より、学校の資格が欲しかったのです。
パン教室の講師資格も相当取得が大変そうですが、まだまだ卒業まで時間を要するので、
今のところは受験は考えていません。

まちょこちゃんへ>メグより

うんうん、まちょこちゃんもぜひ~!!
色んな通信教育の資格がある中で、パンマイスターの資格まで採れちゃうなんて、
世の中がいかにパンブーム到来かがわかるよね~
小麦のお値段があがっても、このブームは続きそうだよね☆

後輩、いつもラッピングを楽しみにしてくれてるんだけど、
わたし、手先が不器用だから苦手なんよねー(ToT)/~~~

ジンジャーラテさんへ>メグより

うんうん、わたしもシェルジュ検定も気になってる!!
ラテさんはシェルジュ検定受けるの?!
確か2011年度の募集締めきられてるよね?!
このマイスターの資格が、今後のわたしにどんなふうに生かされてくるのかを考えると、
あまり意味を持たないのかもしれない(やはり今の状態では趣味でしかないもの…)。
でも、趣味が高じて資格、なんてのもいいかなぁ~なんて思ったりね、
ABCは成型が可愛いよね。でも、たくさん焼くためのノウハウには欠ける気がする…
JHB○は、機械捏ねの分、たくさん焼けるし、テキパキするノウハウは学べても、
あまり細かいことは教えてもらえないし、ABCのような可愛らしい成型パンはない気がする…
でも、それぞれのよさがあるよね☆

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます。
最期は、義両親の自宅近くの病院で迎えることができました。
亡くなる1週間前に自分達の病院から転院したのです。
おじいちゃん、穏やかないいお顔してらっしゃって(^O^)/
伯母達がおじいちゃんはみたてた着物をお葬式で着付けてもらっていました。

HBで焼く酵母食パン、風味もよいし、イーストのそれとは比較にならず、
日が経ってトーストしてもとっても美味しくいただけます。
ご出産後にいかがでしょうか(^O^)/

パンマイスター おめでとうございます 
やっぱり趣味に関する資格はやる気も増しますよね 私も本屋で立ち読みしてパンの資格を考えますがまだまだ勇気も持てず時間もなく最近忙しくてなかなかパンを焼けない日々ですが、やはり頭の中はパンの世界で「次は何を焼こうかな~」なんて 

おじいちゃん亡くなられたの残念ですが大往生でしたね☆きっと多くの方がおじいちゃんからいろいろなことを学んだり力をもらったんだと思います☆足浴もきっと嬉しかったと思います☆

メグちゃんお疲れ様。
いつも忙しいのに美味しいパンを焼くメグちゃん。
パンマイスターの資格まで取得だなんて。
本当に本当に改めて尊敬です。
すごいなぁ。
あたしもメグちゃんのように素敵な女性に近づけるように
努力しないといけないね!!!


+お祖父ちゃまのご冥福をお祈りいたします+

ご冥福をお祈りいたします。


パンマイスターの資格合格おめでとうございます。私も去年の今頃確か取得したけど
今まで独学だったからとってもためになりました。ただ今は生かせていませんが・・・笑早くどっかに修行に出たいと思っているこのごろです。
後輩さんへのギフトパンやお菓子素敵ですね☆何よりお・い・し・そ・う!!後輩さんが羨ましいです!!

お祖父さまのご冥福をお祈り致します。。。

やっぱり、メグさんは色々な刺激を与えてくれる存在です!
お忙しい中、資格を取られるため 頑張っていたとは!!!さすが。
好きだと、いろんなこと知りたくなりますよね。

後輩の方へのプレゼント ラッピングかわいいじゃないですか~!
最近、私も少しずつですが作ったパンを人に食べていただく機会が増えてきているのですが
ラッピングが・・・。パンのラッピングってなかなか難しいような・・・。
しかも、あのお花パンは 結構大きいじゃないですか!
写真の、スノーボールクッキーのお隣はお花パンですか?
参考にしたいので、ラッピングのお写真もたくさん載せて下さ~いm(_ _)m

ころんさんへ>メグより

きゃ~♪ころんちゃん、名前がラブリーだわっ♪
ダーリンが名づけたのかしら?!
まずはお初コメントありがとう(^O^)/
うっれすぃ~!!
そして、ころんちゃんも最近お忙しいそうだよね。
わたしもご覧の通り(ToT)/~~~
でも、次回の勤務表がでたら、次こそは!!

おじいちゃんのこと、ホント感謝してるよー
ころんちゃんやIおばちゃん、Kナースのおかげでおじいちゃん
頑張れたと思うものー!!
旦那さんもこの3名様には心底感謝してるってー!!(^O^)/

ゆかりちゃんへ>メグより

ありがとう、ゆかりちゃん(^O^)/
わたしは頭が固くて、ゆかりちゃんのようにオリジナルがないから、
テキストやレシピ本を読んで吸収するしかないんだよ(ToT)/~~~
でも、お教室じゃイーストでパン焼くだけで、それ以上の勉強ができなくて(>_<)
もちろん、コツや苦手な成型は学べるし、ためにはなるんだけどもネ☆
ゆかりちゃんもいよいよフルタイムワーキング主婦のお仲間入りだね!
共にガンバロウ(ToT)/~~~

RINAさんへ>メグより

RINAさん、ありがとうございます。
思い起こせば、あのタイミングでRINAさんがmixiの方にメッセージをくださったことで、
わたしの資格取得があるのです。
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
ハワイの空の下で焼くパン、これからも楽しみにしていますよー(^◇^)

kazzzさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
わたしの方こそ、kazzzさんがお教室で習ったパンを必ず復習される、その真摯な姿勢と
メキメキと上達なさっていく成型♪
わたしはこんな風にきれいな成型はできないなーっていつも見入っています(^O^)/
資格取得が、今後のわたしの生活に生かされるように
なんらかの形になればよいのですが、現実って厳しいですよね(ToT)/~~~
今はなんといっても、疲労困憊の看護師ですから(ToT)/~~~
これからもkazzzさんとのパンを通してのやりとり、楽しみです(^O^)/

ちなみに、お花のパンはお粉と酵母種で270g程はありますから、1斤分は
余裕であります!!

遅ればせながら・・・資格取得おめでとうございます。パンマイスターって響き、なんだかかっちょいいね!

そしてお祖父様のご冥福をお祈りいたします。
メグちゃんやご主人のいらっしゃる病院で看護してもらって、おじいちゃん幸せだったね。うちも今祖母が近くに入院していて、長くはないかな・・・って状態なので、できることはしてあげたいなあって思ってます。

きょこさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)

きょこさんのおばあちゃまも体調がよろしくないのですね(>_<)
話しかけるだけでも生命力はぐんと伸びるでしょうし、素人でも、手足を洗ったり、お顔拭いてあげることは
できます。
ぜひ、面会の際にはおばあちゃまに愛の手を~!!
このちるちん家の創設者のおばあちゃまですよね?!


管理者にだけ表示を許可する

カンパーニュの旅・久しぶりに。 «  | BLOG TOP |  » 冠婚葬祭

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。