2017-04

スポンサーサイト


冠婚葬祭

最近、休みの日にいろんな行事に追われて、パン焼きのペースもダウン
最後にいちご酵母の元種で焼いたベーグルです
002_20110608224402.jpg
元種に全粒粉、使ったお粉に胚芽を2割。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


004_20110608224400.jpg
好きな食感でした。
レシピは4分割でしたが、わたしは6分割にしています。
表面のザラつきが酵母の特徴で素朴な雰囲気、好きです。

新しく出来上がったレーズン酵母エキスでバゲット。
005_20110608224402.jpg
まだまだです。気泡がなかった。膜厚バゲットだそうなのですが、悲しい(>_<)


レーズン酵母元種(春よこい)
002_20110608224400.jpg
きなこバターを作って、生地に巻き込んでいます。








冠婚葬祭の多い最近、休日にあちこち参列しています。
旦那さんの親類のお通夜、初めて参列させていただきましたが、
奥様と同じ介護の苦労話などできて、なんだかこちらが元気をいただいてしまいました。
Mおばさま、励ましのお言葉をありがとうございます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。
せっかくの休みに予定があるってパン作りたいから辛いよね(; ̄ω ̄A
最近ハード系ご無沙汰です・・・
ベーグルずっと作ってないし・・・
メグさん忙しいと言いつつ立派オオーw(*゜o゜*)w

6月って梅雨時だから日本では結婚式には不適当ですよね(-”-)
メグさんの年代は結婚ラッシュのころでしょうか?
こっちはどちらかと言うと結婚はめったにありません葬の方が頻繁かもヾ(-д-;)

バゲットも作りたいけど粉が品切れで
修行が中断してます(‐ε‐;)

メグさん☆毎回酵母でがんがんパン作りされてて、凄過ぎです!!
忙しくても、時間の使い方がお上手なんでしょうね☆
苺酵母のベーグルいいですねえvv
食感が気になります(´▽`*)
きなこバターのパンも絶対美味しいですよね。どうやったらメグさんのパンを食べれるか本気で考えてしまいました(´v`;)

おいしそうですね☆
今の私は、パンはお昼になら食べられるんです(笑)
バゲットはほんとに難しいですよね。
それだけにちょっとでもうまくいくとうれしさup☆
修行(?)を積み重ねているメグさん、すごいです。

こんにちは!
レシピ本読んで作れるなんて尊敬です!
きなこバター気になりました♪
成形もくるくるかわいらしいですね☆
冠婚葬祭、いまは落ち着いてます、、、
そのかわり、
夏ごろに周りは出産ラッシュ☆
あちこちでポコポコうまれる予定です。

きなこバターっておいしそうですね
私はトーストにマーガリンをぬってきなこをかけて食べるのが好きなんで きっとこのパン好きやろうなあ
ベーグル 久しく食べてない

早く休日に好きなパン作りがたくさん出来ますように

忙しい中でもちゃんとパン作っててすごいね~!しかも自家製酵母だし!
うちも再来週は福岡で結婚式だよ~。実は鹿児島での結婚式に参列したことない私・・・観光ホテルとか実家のすぐ近くなんだけどね~・・・

最近またベーグルご無沙汰だったので、作りたくなってきた~(*^_^*)

メグちゃん、いつも忙しいのにさらに冠婚葬祭で時間がない中でのパン焼き、すごいなぁと思う。
本当に頑張ってるね♪

きなこはソウタが好物なので喜びそう~
偶然昨日のおやつが白玉だんごのきなこかけだったよ。だんご食べてるのかきなこ食べてるのか分からないくらいきなこまみれでした(^^;)

わお~ お忙しい中 頑張っていますね☆
どれも美味しそうです*^^*
ほんと、ベーグルが味わい深くっていい感じですね!
イチゴ酵母のベーグル お味はどうでしたか??より甘いのかしら?

namさんへ>メグより

確かに…
特にこちら梅雨時期の蒸し暑さと言ったらありません(;O;)
ジューンブライド。。。わたしは苦手です(爆)
namiさんはカンパーニュがあんなにお上手に焼けるのですから!!
わたしなんてカンパーニュの成功率すら5割以下です。
ただいま酵母にハマり中です❤

まちょこちゃんへ>メグより

そんなことないよー!!
酵母造りは慣れてきて、案外生活の一部になりつつあるけど、
発酵の管理はまだ慣れないかな。。。
お家にいられたら可能なんだろうけど、7時に自宅をでて、9時に帰ってくるようじゃ
な~んにもできないよね(>_<)

れいこさんへ>メグより

れいこさん、少し回復なさったようでひと安心です。
お母様の愛情に感謝ですね。
れいこさんのオレンジもMuffinもとても美味しそうでしたよー♪
どんなにつらくても何かしら作るところがキッチン好きの証拠ですね(^O^)/

jジンジャーラテさんへ>メグより

わたしね、JHBSに通い出す前の2年間は独学だったの。
だから、今でもお教室は確認って感じで、レシピ本みて研究して焼く方が好きなんよね。
だからあんまりお教室のレシピでパン焼くこと、ほとんどないよ!!
ちょっと油脂が多くてこってりしてるのが気になるの。
でも、一度にたくさん成型しながら焼くとかは、JHBSならではで、スイーツも
習えてありがたいよね(^O^)/
ABCは可愛らしい成型が多いね♪

ジャスミンさんへ>メグより

このパンは実家の母と伯母への手土産用に焼きました。
(だから甘いパン!!)
わたしもジャスミンさんと同じくハード系が好きですが、
たまにはこんなパンも美味しいですね♪
きなこバターペースト、冷凍保存したので、また作れるかも(^O^)/

きょこさんへ>メグより

わたしは結婚式は若いころ(笑)は県外(友達関係)、今は職場中心で県内です。
鹿児島ではやっぱり重富荘がダントツかなぁー
わたしは和モダンが好きなんです♪
オトヌの系列ですよね?!

酵母、きょこさんはあんまりヒットしなかったようですが、
わたしは香りのよさにノックアウトでやみつきになってます。
忙しくて焼けない日々はHBで酵母食パン焼いて朝食にしちゃってます(^O^)/


ローズガーデンさんへ>メグより

あっ、これは多分ソウタぼっちゃんが好きな味だと思います。
この成型憧れてて、ようやく挑戦できました。
甘いパンは色んな成型が楽しめますよね。
わたしは成型が苦手なので、やはりハード系なのだと思います(笑)
そのくせ、一向に上手になりましぇん(>_<)

kazzzさんへ>メグより

ありがとうございます。
でも、このいちご酵母は液種じゃなくて元種で、
初めて三段階のかけつぎに水を使ってみたので
いちごの風味はさほどしませんでしたよー
でも、やっぱり、いちご酵母は風味が強いというだけあって、
二回起こしたレーズン酵母と比較しても、
香り高いなぁ~という印象です(^_-)-☆

ミクシィから覗きにきました。
いい粉使ってますね。
小麦の値上げがキツイのでは?
秋にも又、値上げがあると。
負けずにいっぱいパン焼いて下さいね。
おじゃましました。

おはよ~♪

酵母生活頑張ってるね(・∀・)
働きながらだとやっぱ時間の活用とか難しそうだね。
マイペースで楽しんで♪♪

私も7月中頃までは焼きまくるで。笑
酵母生活はちょっと先になるかな(>_<。)

前までは酵母特有の表面のザラつきが気になってたけど、今はこの表面が愛おしい。
また始めたいな!!!

みゅーみゅーさんへ>メグより

> こちらにもコメントありがとうございます。
> 粉を褒められたのは初めてです(;O;)
> 粉に劣らないパンが焼けないと。。。ですよね。
> すみません。。。

うるちゃんへ>メグより

うんうん、わかるよー!
うるちゃん♪
わたしはこのザラつきがLOVEだもんっ♪
やっぱりパンは、シンプルで毎日食べて飽きの来ないパンが好きだなー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/145-88af1989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンが好きです。 «  | BLOG TOP |  » 失敗は成功のモト

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

