2017-04

スポンサーサイト


失敗は成功のモト

ふふふ、やり過ぎました

いちご酵母の元種はレシピが異なるので水分多め…

おそらく加水83%ぐらいか、もっと?!

カンパーニュにしようとバヌトンにまで入れて発酵させましたが、やはりロデブ(でっかいリュスティックともいう)

になりました

これがまた、結構イイ感じに焼きあがってくれました(*^_^*)

002_20110527145502.jpg

「ロデブ」…(粉…リスドオル、胚芽、グラハム)プレーンとアーモンドxチョコ

004_20110527145502.jpg

いちご酵母がラストだったので、新たに仕込んだraisin酵母エキス

007_20110527145502.jpg

焼きあがりに結構時間がかかりました(AM1時半焼成終了。。。)

水分が完全に抜け切るまで、なんどもクラストをノックしてチェック!!

009_20110527145501.jpg

気泡もなかなかよい?!(現段階の自分のレベルで。。。







こちらもいちご酵母元種でリュスティック

004_20110527150707.jpg

こちらは思ったよりもっちもち!もうちょっとバリっとした感じをイメージしてたのに

元種が春よこいだったからかな?ロデブはタイプERで仕込んだからバリっと焼けたのかな~?!

でも、こちらは旦那さんの好みだったようです。。。

002_20110527150650.jpg

いちご酵母液ストレートで細身のなまこが誕生しました(-_-メ)

003_20110527145502.jpg

ハードルいと高し(-_-メ)



バナナとクリームチーズの簡単ムース

003_20110527145503.jpg

見た目はなんのへんてつもない、味はバナナが濃い、、、しかし、食べてくれる人がいるから、まぁいっか





明日は高校時代の友達の結婚式です。

同業種の子で話もとっても合います。彼女は面白くて優しい、素敵だ。

9時開始の挙式に間に合うだろうか







応援宜しくお願いします(*^_^*)









スポンサーサイト

● COMMENT ●

わーい!一番のり~☆

今日は、お仕事お休みだったんですね??

みごとなハード系パン達*^^* 美味しそう☆
私、リュスティックも大好きです(食べるの)
酵母って その時の状態によって パンの出来具合が変わるので おもしろそうです~。
なかなか思うように行かないと 燃える!?
そう!失敗は成功のもとですよ~!
私は、いつも お勉強続きです^^;

本当に素晴らしい出来ですね!!
過去に一度だけリュスティック作ったことがあるんですが心配に終わりました・・泣
最近ではダイエットで作ることから遠ざかっている私です。笑 近所だったら是非1つだけ(欲は言わないので・・笑)でいいのでおすそ分けほしかったところです!!笑
これからもお勉強頑張ってくださいね~

お店だ~!
そして結婚式9時からってなかなか早いですね!
めいっぱいおしゃれして楽しんできて
くださいね~!
めでたい席に集まれる幸せ、プライスレス☆

お久しぶりです。
いつも読み逃げしててごめんなさいね。<m(__)m>

オオ~、凄いじゃないですか気泡!
ボコボコ開いてますねー。
やっぱり、そばに美味しそうに食べてくれる人が居ると
自然と頑張れちゃうものなんですね♪

明日は結婚式ですか?
沢山の幸せのお裾分け、してもらっちゃって下さい~~~。

加水85%くらいにすると、すんごい気泡入るよね。そしてしっとり!画像からしっとり具合が伝わってくる~♪リュスティックもおいしそう♪

バナナ×クリームチーズの上に乗ってる茶色い物体がなんなのか気になります!

おー。見事な焼きっぷり!!!
気泡めちゃいい感じやし。
リュスティックも美味しそう♪
食べたああああい。
あ。あたしバナナ食べられへんねん。
せやからムース以外のん送ってぇヾ(*´v`*)ノ

明日は結婚式なんやねぇ。
そっちは雨、降ってないのかなぁ?
こっちは雨やよ。
晴れるといいねぇ。

おいしそうなハードパンたち…
私 やっぱりハードパンが好きです

明日の結婚式、あいにくのお天気やけど
ステキな一日になるといいですね
早起き頑張って

おはよう!
今日もおいしそうなパンがずらり♪
私には未知の世界のパンばかりなので 難しいことはわからないけれど(^^;
みているだけでも楽しいわぁ。


**

結婚式・・いいなぁ。
わたしが今度出席するとしたら 長男のか(^m^)

早起きしてステキになって参列できたかしら(^^)

ハード系をまっしぐらだね♪
「なまこ」発言にコーヒーを噴いてしまったよ(笑)
旦那様が応援してくれるからパン焼きもやりがいがあるね。

ワタクシ、ムースがこんな時間に気になります。
メグちゃんの作るスイーツ、いつも美味しそう~

kazzzさんへ>メグより

kazzzさん、天然酵母のお教室に通われてるんですね!
ホシノですか??
わたしも本当はそういう感じの教室に通いたかったんですぅ(>_<)
確かに、酵母の出来上がりも、一次発酵も、今の時期が一番管理しやすいのかもしれませんね!!

RINAさんへ>メグより

RINAさん、わたし、学院で勉強してよかったなぁ~って思います。
RINAさんがタイムリーに教えてくださったおかげです(*^_^*)

それにしても、mixiでのRINAさんはめちゃくちゃナイスバディで、
ストイックに運動もなさっているのにパンを食べないなんて~!!
でも、確かにハワイは美味しいいものが多そうですよね?!

jジンジャーラテさんへ>メグより

うん、行ってきたよー
めっちゃ早起きしたー
でもよいお式でした☆
確かにプライスレス(笑)

レオナルドさんへ>メグより

レオ様。
お忙しいのにコメントありがとうございます(*^_^*)
実は、「お粉の勉強」と称して、七月にドイツに行く予定だったのですが、
夫の祖父が体調を崩していて、万が一の可能性を考えてキャンセルしました(>_<)
アルザスにも行く予定だったのですが残念です(>_<)
いつか、レオ様がドイツパンにはまっていらっしゃ理由を、本場で納得してみたいですっ☆

きょこさんへ>メグより

おべんとう作りの睡眠不足は解消しましたか(爆)??
酵母の吸水率の計算がまだイマイチつかめていなくて(>_<)
酵母の作り方もいろいろなんですね(>_<)

上に乗っかってる物体は。。。
アーモンドを適当にキャラメリゼして、なんにもまぶさなかった状態です(>_<)

yukari*ちゃんへ>メグより

こちらはただいま台風一過で晴れまくりです(*^_^*)
結婚式は大雨で可愛そうだったよ(-_-メ)
でも、室内のチャペルだったし、問題無し!

ゆかりちゃん、バナナ嫌いやもんね、
ゆかりちゃんが働きだしてパン焼きできなくなったら送ろうか?!
でも、わたしもなかなか時間貧乏ワーキング女やからなかなかなぁ~。。。

ジャスミンさんへ>メグより

昨日の結婚式にはたっくさん妊婦さんが出席してました(*^_^*)
妊婦の友人が写真撮影中に高砂席から落ちちゃってびっくりでしたが、
おなかをうつことはなく、ひと安心でした(>_<)

ジャスミンさん、神戸の有名パン屋さんのハード系達を、
これを機会に食べ歩くとかはいかがでしょう?!

さちさんへ>メグより

お~!!長男クンの結婚式とは!
さちさん、ちょっと気が早すぎますよっ(笑)!!
随分寂しそうなのが伝わってきます…
頑張ってる長男クンにわたしもエールを送ります。

さちさんが焼いてらっしゃる油脂無しのカンパーニュを高加水にしたものが、
リュスティックやロデブの類になります。
高加水だと、もう丁寧な成型は不要(できない)なので、切りっぱなしになるのです(*^_^*)

ローズガーデンさんへ>メグより

さすがに早い式で、髪の毛がショートで助かりました。。。

Eちゃんと勤務が合わずに。。。
六月中旬以降の勤務表がもうすぐでるので、また合う日があれば鹿屋にお邪魔したいね~
って夜勤が一緒になるたびに話しています。。。

なんでいつも細身のなまこになるんでしょう、、、
本当はフィセルをイメージしてたのにィ~(>_<)

美味しそー!
気泡がここまで入るとみずみずしくて最高なんだよね。
それにしてもお仕事しながら酵母のお世話まで・・・すごいよメグちゃん。
私はハード系最近焼いてないけど、時々あんパンとかフォカッチャとか焼いてます。ブサイクなの(笑)。

おいしそうですね。
やっぱり気泡ができるとうれしいですよね☆
旦那さまパワーでメグさんのパンもどんどん本格的になっていくのでしょうね。
悪阻が落ち着いたら、パンも焼きたいなあ。

maneki-basics さんへ>メグより

お~っ!!
まねきみほさん、お久しぶりのコメント、感激です☆
まねきみほさんに最初の方にお見せしていたあの頃のパンからすれば…
幾分ましになりましたでしょうか?
酵母の管理には慣れてきましたが、発酵時間のスケジュールを組むのが大変です(>_<)
みほさんのブログ、相変わらず美しくて、いつも見入ってしまいます。

れいこさんへ>メグより

れいこさん、悪阻随分辛そうですね(>_<)
今日ご実家に戻られたのですか?
無理せず、お母様に協力していただかなくては(*^_^*)
いろんな食べ物の好みの変化もあるみたいで!!
バナナMuffin、美味しそうでしたよー!!
また落ち着いたらいつでも焼けるのですから、
今はゆっくりなさってくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/144-4ffa6819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冠婚葬祭 «  | BLOG TOP |  » りとるCafé

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

