2017-10

スポンサーサイト


おめでとう!!

先日は元・同期の結婚式がありました

いつもわたしのパンやお菓子を美味しいと食べてくれて、ほんわかしてるようで、めっちゃ若いノリのYちゃん

一緒にタイに旅行したり、いろんな話をした大切な仲間です。

HappyWedding

親孝行のYちゃんらしい、心温まる結婚式でした。

リムジンに乗って現れる瞬間やチャペルでのハープの生演奏、ここのホテルらしい演出で、何度見ても素敵です

末永くお幸せに~!!



そして、翌日は父の誕生日でした

妹達と都合のあう日を打ち合わせて、お誕生会☆

23センチの型でどか~んと焼きました。

036_20110508212643.jpg 004_20110508212642.jpg

人工呼吸器の父をリクライニング車いすに移乗して、父もなんとか笑ってくれたし、妹夫婦はでっかいカットでモリモリ食べてくれて、お持ち帰りもしてくれました。

88歳の祖母も食べてくれて、嬉しかったです。

ナッペやデコは下手くそですが、家族はそんなこと気にしません・させません(笑)










とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series) とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)

(2001/12)

小嶋 ルミ



商品詳細を見る

この本のプレーンなジェノワーズに、紅茶シロップを打ちます。

レシピ通り焼き、シロップをうつと、美味しく仕上がります。

でもジェノワーズがすごく甘いので、わたしはいつも10%グラニュー糖を減らします。

わたしには難しいショコラのレシピ本で、いつも眺めて終わっていますが、ジェノワーズだけは重宝しています。

いつもは離れて暮らす家族が集合すると、楽しいひとときになります





イチゴ酵母の元種を仕込んで焼きました。

妊婦の妹でも食べやすいように、牛乳とてんさい糖で仕込むパンです。

041_20110508212642.jpg

ほんわか甘いナチュラルパンになりました。

妹は甘いクリームやバター生地のパンを期待していたようなので、時間はそのようにいたします





このあと元種で、随分御無沙汰のカンパーニュを焼きましたが、一次発酵の調子は最高だったのに、最後の冷やす時間が全く不十分で成型に手こずり。。。まったくもって残念なフォルムのグラハムカンパになりましたでありんす。

ドラマ、JINぐっときますね。





*今年度は病棟の仕事がかなり忙しく、7時に家を出て、9時帰宅もあります

介助量の多い病棟でもあり、ちょっとしんどいです。若手中堅層の後輩指導にも悩み、上司からの依頼もこなさねばならない。初めて申し送りのときに一次的なめまいに襲われた。キャパ超えしそうな感じもあるけど、みんなそれぞれに役割抱えて頑張ってる。性根いれて今しばらく。。。ブログ日記なので、勝手に愚痴っていますので、スル―してください。書いて、のちに思いだしたり反省したりしています。すみません。






応援のクリックお願いしやんす。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとうがいっぱいだ(*^^*)
「おめでとうございます!」

お誕生日のケーキのおいしそうなことったら・・メグちゃん わたし 3月が誕生日よ!
(あぁ~ 終わったばっかりだ☆)

**

お仕事かなり大変そうだけど・・・がんばってね!
私は 大学は 2年しか勤務しなかったから
先輩ナースには 迷惑かけてばかりで・・・
なんかメグちゃんに 「ごめんなさい」ってあやまりたい気持ちでいっぱいです(^^;

初めての夜勤の時・・えぇえぇ 覚えていますとも。
あれこれ指導いただきましたm(__)m

長い目でみてやってください!がんばります!!

(^^;なんか 妙なコメントになっちゃった。



おはよ~。
メグちゃん遅くなっちゃったけど・・・お誕生日&結婚記念日おめでとう♪♪
また今年一年も良い年でありますように(✿◡‿◡ฺ)♡

そんでもっておめでたい事続きやね。
ジェノワ‐ズめちゃ綺麗に焼けてる。
とっても美味しそう♪
やっぱルミさんのレシピって人気なんやね。

みんなでお祝いしてお父さんも喜んでるよ★
メグパパこれからも家族の為にずーっと元気でいて下さいね。

私も最近はブログで愚痴ったり悩み事言ったりしてる。
ええやん‼ブログなんやから自分の気持ち書いたって。
ね??

手作りケーキでのお祝い、そしてみんなが揃う・・・最高ですね。
お父様も喜んでいたことでしょうね。

私もメグさんのblogなんだから、愚痴ったっていいと思いますよ。
体に気をつけて頑張ってくださいね。

遅れをとってしまったけど、めぐちゃん、お誕生日&結婚記念日おめでとう!!
いつまでも仲良し夫婦で(^^)

お父様のお祝い、とても温かい感じがしました。
家族で祝うって素敵だね。
ケーキも美味しそうだし。

酵母パン、頑張ってるね♪
私は今は専らグリーンレーズンとルヴァンばかりです。

仕事が激務のようで・・・
ハードなお仕事だと思うけど、愚痴や弱音はどんどん吐き出しちゃっていいと思うよ。
近所だったらいいのにね~

メグちゃん♡
遅くなってしまったけど
お誕生日&結婚記念日おめでとう。
メグちゃんにとって
笑顔いっぱいの一年になりますように。
そして、これからも旦那さまと仲良く
お幸せに♡

お父さまのお祝いも
愛が沢山溢れていてジーンときたよ。
お父さま、すっごく嬉しかっただろうな。
メグちゃん親孝行してるね。偉い♡

お仕事大変そうだけど
頑張りすぎて体調を崩さないように
気をつけてね。
そして、愚痴とか吐き出さないと
ストレスがたまっちゃうから
ここでいっぱい吐き出した方がいいよ^^*
メグちゃんだったら大歓迎だし
こちらに来られているみなさんも
ちゃんと受け止めてくださると思うよー
だから我慢しないで吐き出すようにね。
頑張りすぎないように、ね。

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
父がみて喜んでくれて、家族がモリモリ食べてくれて嬉しかったです。

仕事は。。。
新人始動より、若手の中堅層レベルの指導に駆使してます。
なかなかテキパキ先読みしながら仕事できる子がいなくて…(>_<)
どうしたら上手く伝えられるか、いつも自問自答してます。
大学ならではの勤務外での仕事ももちろん多く、残業手当など出るはずもなく(ToT)/~~~
しかしながら、今いる場所で結果を出せるよう頑張ります。

うるちゃんへ>メグより

ありがとう♪
旦那さんは理学療法士、妹の旦那さんは看護師だから、移乗するときもサクサクやっちゃってくれるから、
すご~く助かります(^O^)/

ルミさんのレシピ本、せっかくならほかの本を買うべきだったよ(ToT)/~~~

うるちゃん、日記ブロクの応援ありがとう(*^_^*)
自分らしくいられるように、素直な感情のままに表現させてもらっちゃうね!
感謝!!

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
恐らく父があのまま健康で仕事人間のままなら、
今の結束力はなかったであろうと思います。
そういう意味では、幸せって色んな意味で「心」だなぁ~ってつくづく思います(^O^)/

仕事での悩み、素直なままにつらつらとすみません(ToT)/~~~
でも、ここで自己反省できたり、また、新たな発見ができるので、
皆さんには本当に感謝致します(^O^)/

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
父はわたしが二十歳のときに難病になりました。
でも、その甲斐あって、家族はみんな逞しく生きています。
これも父のおかげだと思っています☆

ハナさんが酵母の世界にぞっこんしちゃう理由、少しずつわかってきてるような、、、(?_?)
ルヴァンはEちゃんがさかんに取り組んでますよー
最近はEちゃんともチームが違い、ほとんど話す機会もなくって(>_<)
またそちらにお伺いしたいけれど、ちょっと夢のような話になってしまいました(>_<)

salut! ちゃんへ>メグより

salut! ちゃん、温かいお言葉、本当にありがとう(*^_^*)
mixiからのお付き合いも長く、隠さずいろんなことを話してきたから
こんな風に色々アドバイスもらえたりするんだなぁ~って思うと、
出逢いに感謝です♪

親孝行が伝わってるのかはわかんない。
実は父とは何百回とケンカして今があるし、
今も母は色々と苦労してるの…
でもね、父の病気を通して家族みんなが成長できたってことで、
父には感謝してるんよね~
あのまんまじゃ、わたしも苦労知らずのお嬢さんで終わってたろうからね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

仕事のことにしても、本当にありがとう(*^_^*)
わたしらしくいられるよう正直なブログにしちゃいます!!

かんなり遅れをとってしまったけれど、お誕生日&結婚記念日おめでとう~♪
そしてお父様もお誕生日おめでとうございます!
メグちゃんのあったかい気持ちが伝わってきたよ~!
それにしても23センチのケーキ、迫力ありそうだ~!(私専ら16センチだから・・・)みんなもりもり食べてくれて、作り甲斐があるね♡
ちなみに私も小嶋ルミさんのジェノワーズレシピを愛用してるよ。砂糖は20%も減らすけどね・・・^m^

メグちゃんのブログなんだからどんどん愚痴っていいと思うよ~。それで少しでも気持ちが軽くなるならみんな大歓迎だと思うよ。(書くことで新たな発見や反省点が見つかるかもしれないし)
頑張りやさんのメグちゃん、がんばりすぎないようにね。

きょこさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
父は見て喜び、母と妹夫妻は食べて喜び、ほんと食いしん坊一家です。
女性陣の旦那達も、スイーツに目がありませんから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
絶対余ると思って焼いたのに(本当は21㎝型がなかった。。。)みんあ張り切っておみやにしてました。
15センチなんかで作ったら、絶対大ブーイングです。
ほどほど加減がよい、ちるちん一家の品を見習わなくては。。。

仕事のこと、正直にすみません。
わたし、PCでも手書きでも日記ってつけてなくて(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自分の反省記録なので、ウザイと思いますが、そんなときはスル―してやってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/142-a3a7b9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りとるCafé «  | BLOG TOP |  » 一周年

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

