2017-08

スポンサーサイト


もっちもち

014_20110422144422.jpg

以前、親友が遊びに来てくれたときにお土産に持ってきてくれた、阿蘇のバジルのパスタ

012_20110422144423.jpg

バジルのオイルに絡めて、ダブルでバジル

010_20110422144423.jpg

そのちょっと前に作り置きしておいたラタトュイユ。

カジキのイタリアンソテーに添えてみました。

017_20110422144421.jpg

このパスタ、もっちもちしててめちゃくちゃ美味しかったよー♪

Mちゃん、ありがとう

この日のイタリアンディナーは、旦那さんに発酵機にお礼にと作ってみました(*^_^*)



さてさて。

酵母で元種が出来上がりました。

まずは、ダイレクトに粉や風味が味わえるようにと、グラハム粉で食パン

002_20110422144421.jpg

レシピの量と型の容積が合わなくてぺしゃんこです(>_<)

004_20110422144421.jpg

でも、酵母の風味やグラハム粉の酸味がそのままで、グラハム好きの旦那さんには好評♪

やっぱりクラストのザラつきがでるんですね!

特徴とはいえど、なぜなんだろう??



随分御無沙汰してました。

簡単シュークリームです

008_20110422144500.jpg

クリームはチョコカスタードとシャンティを合わせています。

010_20110422144459.jpg

クッキー生地のようなシュー生地です。

これも発酵機のお礼のつもりで焼いたら、夕飯のあとに、やはり3つペロリ









応援宜しくお願いします。















スポンサーサイト

● COMMENT ●

う~ん 今回も おいしそうなものがたくさんあるっ(*^0^*)

イタリアンを作れないわたしに 美味しく作るコツを伝授してください!!

**
シュークリームもめっちゃおいしそう。
「シャンティ」ってなに???

醗酵機の御礼にたくさんの好物
ステキな奥様にだんなさんもますますメロメロやね

私も退職後はお菓子をたくさん作りたいな~
料理も今までよりかレパートリーも増やしたいしな
パスタもおいしそうやね

パスタの白い角切りのが何か、ひじょ~に気になってます(笑)かまぼこ・・・じゃないよね(笑)イカかなあ・・・

発酵機のお礼にフルコース!ほんと旦那様メロメロやね~♡胃袋をぎゅっとつかめば夫婦仲は安泰だとよく言うもんね。

シュークリーム、作りたくて今日カスタードを炊いたとこだったんだよ~!先越された!(笑)うまくできたらUPします・・・

素敵な奥様vv
私も今日似たようなパスタを作ったんですが、他に何もしたくなくて旦那さんにスープを作ってもらいました(。。;)あは。
忙しい中でこれだけ出来るお嫁さん、なかなかいないと思います!
シューも美味しそうですねぇvvv
普通のよりもクッキーの方が好きです☆
食べに行きたい(><)
私も三個くらいならペロリといけますよ♪笑

またまた美味しそうなお食事ですね!
私も、いくつか疑問ありましたが 他のみなさんのコメントでも質問されていたので
コメントのお返事を読ませてもらおうと思います。

初の自家製酵母を使ったパン!
記念のパンですね~☆
ご主人も喜んでくれたそうで これからどんどんアップしてくださいね。
お仕事されてるのに パンもお菓子もキレイに作られていて素晴らしいです。
よし!私も!という気持ちにいつもさせられてまーす!

さちさんへ>メグより

イタリアンもフレンチも、あんまり創作を気にしなければ家庭料理そのまんまです(笑)
日本の和食よりずっとおおざっぱかもしれません…
イタリアンなら、オリーブオイルや新鮮な大蒜や、ハーブ、トマトなどなど。。。
フレンチならバターやワイン、ビネガー、バルサミコ酢とかがあればもう十分です。
わたしはエスニック料理を作るのが苦手です(>_<)

シャンティは生クリームのホイップのことです(^O^)/

ジャスミンさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
旦那さん、結婚して一年近く、
お付き合いして三年半ですがいまだ、色んな事にいちいち感激してくれて嬉しいです♪

ジャスミンさん、どうかホームべーカリーを♪

きょこさんへ>メグより

あはは、かまぼこ(笑)
確かにそう見えなくないですね!
食べやすいよう角切りにしちゃったから…
そう、イカですよん。
わたし、ジェノベーゼパスタはオイリー過ぎて、イカでもエビでもじゃがいもでも、チキンでも、
何かしら入れた方が自分が食べやすいんです(爆)

ちるちん一家は家族全員の胃袋ゲット、いやその周りのお友達も!
まさにわたしの憧れです❤

まちょこちゃんへ>メグより

わ~ありがとう、まちょこちゃん(^O^)/
ご主人優しいねっ♪
スープかぁ~!いいなぁ~!
ウチの旦那さんもラーメン屋さんでバイトしてたのに何にも作らないよ!

クッキー生地、これはこれで美味しかったよ♪
実はいつものレンジでチン♪レシピなの(^O^)/

旦那さまへの感謝の気持ちがすっご~く伝わって温かい気持ちになったよ。
メグちゃんの手作り料理。
どれも本当に美味しそうで盛りつけも上手で
私もごちそうになりたいな♪
そして自家製酵母のパンは高さがチョット残念だけど
焼き色良くて香ばしい感じで美味しそう☆
シュークリームからはみ出たクリームが「食べて」って言ってるようで
食欲そそるし~♪
メグちゃん、食べさせて~!!!!!

kazzzさんへ>メグより

質問、なんでしょう??ドキドキ☆
こんなわたしの作るんでよかったら、なんでも質問しちゃってくださいねー(^O^)/

今回、初の酵母液は発酵力が弱いのかもしれません(?_?)
なんでも失敗あっての成功だと思うので、色々原因検索して次回また
頑張りま~す(^O^)/


あんパンダ姉 さんへ>メグより

パン子姉さ~ん、おコメンツありがとうございますぅ(*^。^*)
そうなんですぅ~、旦那さん、せっかく稼いでくれたお金で、、、
こんな嬉しいプレゼンツをばっ!!(>_<)
優しいんです、とにかく、んでもって、図体はデカくてどっしり男らしいんす!!
なんてのろけてるわけじゃあないんですけど、ホントに感謝してるんですよねー(>_<)

自家製酵母、今回はraisin入れっぱなしにしちゃったのが失敗原因?!
酵母液のパワーが弱まってしまい、元種作ってる間にダウンしちゃったんじゃないかなってアセスメントしてます。発酵機に入れて起こしたので、温度管理はよかったはずなんですよねー…
酵母でのパン焼きが成功したら、出産前の姉さんに景気づけで健康的に
試食してもらいたいです♪

おいしそうなものがいっぱいですね。
いただきものを有効活用して、きっとお土産をもってきた方もうれしいでしょうね。
それに、メグさんなら使ってくれるという気持ちもあったでしょうし。
久しぶりにバジルソース作りたくなっちゃいました。

ハロ~。
バジル大好き・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
今年もお庭でバジル育てる予定なの。

それにしても美味しそうなお料理ばかりですやん。
私が作る料理はレパートリー少ないの。泣
こんな風におもてなし料理が作れたら良いんやけどなぁc(>ω<)ゞ

感謝の気持ちを忘れずに。だね。
メグちゃん見習わなきゃ‼
ガンバル私も。笑

自家製酵母特有の表面のブツブツ?
これみるとテンション上がっちゃうわ。

こんばんわ!(^^)!
メグさんのお料理はいつもお洒落ですよね。
旦那さまきっと自慢の奥さまなんでしょうね♡
愛されてるって感じが伝わってきます(*^_^*)

その後自家製酵母は順調ですか(゜_゜)

そうそう娘が明日イタリアに行きます!
ツアーじゃないからちょっと心配です( 一一)

れいこさんへ>メグより

あははー、そうなんですよー
友達が、「パンは焼くし、だからパスタとケーキにした。」って!!
よくわかってくれる親友です(笑)

うるちゃんへ>メグより

いいな~、うるちゃん、わたしも家庭菜園したいよー
でも、今の生活じゃあ枯らすの目に見えてるもん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
うるちゃんは酵母パンの表面がざらざらになるんがあんまり好きじゃなかったよね?!
でも、このざらざら、テンションあがるよね(?_?)

うるちゃんもいっつもとんちゃんに感謝してもちつもたれつのイイ関係やないのっ❤
ラブラブなんは文面から12分に伝わるで~!!

namiさんへ>メグより

ありがとうございます。
わたしは、namiさんがご主人のことを「旦那さま」とブログ上で記載されることに、
とっても尊敬の念を抱いています。
わたしもいつまでもそうありたいと思います。

自家製酵母はレーズン酵母はひとまず使い切りました。
たった今、いちご酵母が勢いよく出来上がりました(^_-)-☆

すごい!!
レストランみたい。
本格的なイタリアンだー
阿蘇のバジルのパスタがすっごく気になる♡
シュークリームも美味しそう。
旦那さまはシアワセ者だね♡

旦那さまに対しても
しっかり感謝の気持ちを持って行動しているメグちゃんも素敵だよ。

salut!ちゃんへ>メグより

お返事遅れてごめんね(-_-メ)
ありがとう(*^_^*)
阿蘇のファームランドで買ったんだって!
独身なのに行ったみたい、(お土産買いに。。。)
ウチもまだ子供がいないから、ああいうレジャー施設にはなかなか行かないもんなー。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/140-9d45997d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一周年 «  | BLOG TOP |  » 大事に育てます。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

