2017-06

スポンサーサイト


大事に育てます。

「初」自家製酵にチャレンジです。

旦那さんがお誕生日プレゼントに発酵機を買ってくれました(お誕生日はまだ先なのですが…)

これはとっても嬉しい最高のプレゼントです

「メグだったら使い倒すやろー。」って…旦那さんもよくおわかりなのです(爆)

で、早速ドキドキわくわくレーズン酵母を起こしてみました

初デビューの発酵機を使いながらだったので、4日でほぼ完成!!

びんを開けると、シュワっと勢いあります。

酸味ある癖のある香りがする~!!

お~!!本に書いてある通りやんっ!!と一人興奮!!(アヤシイ。。。)

まずは、ストレートに酵母液で仕込みました

よもぎあんパンです。

002_20110417135141.jpg

酵母のあま~い香りがよもぎ本来の風味も生かします。

生地表面のザラつきも酵母ならでは

006_20110417135140.jpg

餡子は市販のものですが、わたしはよもぎ好きなので、この生地、すっかり気に入ってしましました。

あんぱん好きの義母さんにも試食していただきました

義母さんは普通の生地がよかったみたいで。。。しまった。。。

008_20110417135140.jpg



今、元種を仕込んでいます。

次回は元種を使ってパンを焼いてみよう。わたしは元種の仕込みを、酵母液とお粉を使って作っているところなのですが、初回だけ酵母液で、二日目からは水で仕込むレシピもあり。。。

悩ましいのですが、初心者なので万全をきしてみました。

あと二日後、待ち遠しいな~



こちらは久々に焼いた少しのイーストでミルクパンです

004_20110417135140.jpg

旦那さんとの休日のブランチにラタトュイユと一緒にいただきました。

002_20110417135140.jpg

ラタトュイユ、旦那さんの好物なので、レシピまとめようかな。。。



応援宜しくお願いします。





006_20110417135151.jpg 008_20110417135151.jpg



こちらもマイレシピから久々に焼いたシンプルプリンなのですが旦那さんの大好物で、

「今までで一番美味い!」とでっかいをペロリとたいらげておりました


忙しい日常の中でも、パンを焼いたり、時には簡単なお菓子を焼いたり、

そんなことが出来る環境にあることが幸せです。

旦那さん、ありがとう(*^_^*)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ステキな誕生日プレゼントですね

これでますますパン作りに力が入りますね
ラタトゥイユのレシピできたらぜひアップしてくださいね
私も楽しみにしてます

わあ!よもぎ!季節ですね!私も明日、よもぎ使ったパン焼きますよ♪

おお~!天然酵母!!
とっても興味あり!!です。
発酵機というものがあるんですね・・・(それさえも知らない・・)
今度、天然酵母のパン教室の体験に行ってみようか・・・とお知り合いと検討中なのです。
もし、行ったら またお知らせしま~す。

休日のランチ 彩り豊かなサンドイッチで美味しそうです~*^^*
ちゃんと、ラタトゥイユまで作られてるなんて さすがです。
先日、バゲットを購入した時 思い浮かんだのがメグさんが弟さんに作ったランチのメニュー。
まねして、ブルスケッタにしました。
手作りブルスケッタって美味しいんですね。
どんどん、バゲットが無くなりました~。

私も、メグさんレシピ楽しみにしています。
良かったらアップしてくださいね~☆

おぉぉ~~!
自家製酵母っ!!
ず~~っと興味はあるんだけどなかなか手が出せないんだよねぇ。
生地のかんじとかちがうのかな??
わぁ~ きになるぅ。

すごーい!
自家製酵母!!
それにしても素敵な旦那さま。
メグちゃんのことをよくおわかりで^^
嬉しすぎる誕生日プレゼントだね**
うんうん、メグちゃんなら使い倒すこと
間違いナシ◎

メグちゃんのパンや料理の写真をみてると
メグCAFEを開いてほしいなーって
毎回思っちゃうよ。

おぉ!自家製酵母とはすばらしや~~

そして発酵機だなんてうらやましいです(^-^)
いつもながら優しい旦那様ですね。
うちの旦那も見習って欲しい(汗)

自家製酵母はまだしたことないです。
なんだか難しそうで。。。

ちょっとへこむことがあったけどおいしそうな画像でなんだか満たされました~~

おお~ついに自家製酵母にも手を出しましたか!いいねえ(*^_^*)ま、そういう私はたくさん瓶を管理するのがめんどくて、一回作ったっきりだけど・・・(-_-;)
発酵機があるときっと便利よね。(特に冬場や夏場・・・)
よもぎあんぱん、なんだかおもちみたいでおいしそうっ☆

そして休日ブランチもすてきだねえ。おじゃましたいっ!(笑)

こんばんは~。
いやん・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ メグちゃん自家製酵母デビューしちゃったのね。
しかも発酵機プレゼントしてもらったんだね。
旦那様やっさしい~♪♪

どんな発酵機買ったの??
教えて*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

旦那様の喜ぶ顔をみると料理するのも楽しいよね。
メグちゃん夫婦みたいな関係理想的だな★

ジャスミンさんへ>メグより

ラタトュイユ、レシピ入れ込みましたー!
て言っても簡単なレシピなんですけどね♪
お野菜はアレンジしてなんでも入れちゃってOKです(^_-)-☆

ジンジャーラテさんへ>メグより

こっちへのコメントありがとう(^_-)-☆
ジンジャーさんのよもぎパン、成型可愛かったよ❤

kazzzさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
天然酵母は自家製酵母とはまた別のことを言います。
天然酵母は例えば、ホシノ酵母とか、あこ酵母とか。。。
ドライタイプだと、わたしも時々使うパネトーネマザー酵母などがあります。
自家製酵母は、天然由来のものを自分で水とかけ合わせて酵母菌にさせることを言います。
発酵機は色んなタイプがありますが、わたしは折り畳み式のJHBSでの使われている大正電気のものを購入しました。
これで発酵や酵母起こしがはかどりそうです♪
旦那さんに感謝です☆

ラタトュイユ、簡単ですけどレシピブログにアップしてま~す♪
お野菜は別のもの(パプリカ)とか加えたりしてもOKで
決まりはなく、ざっくばらんです(笑)

わ~、美味しそうvv
ついに自家製酵母デビューされたのですね(*^^*)
焼いた時のあの酵母の甘い香り、たまらないですよね♪
面倒くさがりな私は、二回程で断念しちゃったけどいつかまたやってみたいなぁーと思います。
ミルクパンサンドもラタトュイユも彩りが綺麗で流石ですvvv

さちさんへ>メグより

生地はもちもち?!
でも何より香りが最高です♪
パンの粉やフィリングがダイレクトに味わえます☆
次回はプレーンなパンを焼いてみます(^O^)/

saultさんへ>メグより

Caféかぁ~
憧れるけど切り盛りベタっぽいよ、わたし、、、
メニューとかちゃちゃっと作るのと、前準備しとくのと違うもんね(-_-メ)
わたしはちゃちゃっと派だから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
旦那さんの優しさには感謝です(>_<)

hanahanaさんへ>メグより

へこむこと。。。
わたしもこの春、実は凹んでます(-_-メ)
でも気を引き締め直して切り替えねばと思うております。。。
お互いに五月病には気をつけましょうね(>_<)

自家製酵母、やってみれば何とかなるものなのでしょうかね~??
これからの管理次第かなぁって思います。
コツコツ大事に育ててあげようと思います(^O^)/

旦那さんに感謝です♪

きょこさんへ>メグより

きょこさん以前レーズンで起こしてましたよね(^_-)-☆
でも、イーストと変わらん気がするって。。。
あれ、結構衝撃的発言でした(;O;)
でも、確かに瓶の数考えたら泣きたくなりますよね(-_-メ)
わたしは香りは気に入りました。
しかも発酵時間長いのは、わたしには都合がイイ☆
あとは管理と起こす手間ですかねー。。。

きょこさんとローズさんとパンやスイーツの会したいけど。
わたしも平日休み結構あるんですけど、お二人の幼稚園お迎え時間考えると
三人集合って想像つかないんです(>_<)

うるちゃんへ>メグより

うん♪
ついにやったよ。うるちゃん(>_<)
ずっとうるちゃんがいろんな酵母(天然酵母含む)トライするの見てて、
やってみたかったんよねー
この酵母生活が軌道に乗ったら試食してねー!
わたしはいつでもうるちゃんのメロンパン試食させてもらうよー(笑)
発酵機はね、大正電気の折り畳み式のやつにしたよ。
教室の先生は、元来の背の高いやつを勧めてこられたけど、
置き場所もなかったし(-_-メ)
空気漏れはきになるってコメもカキコされてたけど、今のところ
わたしは気に入ってるよー(^O^)/
ニ―ダ―も揃って大満足っす!
次はうるちゃんみたいに新しいオーブン、とか言い出しかねない?!

まちょこちゃんへ>メグより

そっかー(^v^)
さっすがまちょこちゃん♪
もう酵母も体験済みなんやね(^_-)-☆
島なら酵母もすぐ出来上がりそう?!
発酵機もいらなそう??湿気も多いしね(-_-メ)
わたしは海が好きだから県内でも山の中で勤務してることが本当に悔やまれるよ(>_<)

ラタトュイユよかったらレシピ見てみてー!
めっちゃおおざっぱ(笑)

再び 失礼しますー^^;
失礼しました!天然酵母じゃなくて自家製酵母なんですね!
もっと すご~い!!
なるほど、発酵器に入れると温度管理がしやすいんですねー☆
折り畳み式の方が使わない時は片付けちゃえばいいから いいですね。
お誕生日プレゼントなんて羨ましい・・・ですわ。
素敵な旦那さんです~。

それと、レシピありがとうございます。
レシピブログのところをポチっとすれば良いのですね。
他のレシピも見れるって知らなかったので、これから活用させていただきます^^

メグさんの好みをわかってくれているからいいですね!
素敵なプレゼント☆
これで、より一層手作りものが増えますね。

kazzzさんへ>メグより

いえいえ!
とんでもないです(>_<)
二度目のコメントありがとうございます(^O^)/
わたしも酵母のお教室に入りたかったのですが、この近辺にはなくて(>_<)
やむを得ず自分で起こしています。。。
発酵機、便利で~す(^O^)/

れいこさんへ>メグより

手作りパンのために、お外パンがめっきり減ってしまいました(>_<)
それを選んでしまった旦那さん、おうちパンを食べる宿命をしょった(笑)
れいこさんのお外パンツアー楽しそうでしたよ♪

めちゃ素敵な旦那様やん!
その旦那様のために旦那様の好きなお料理作ってるメグちゃんも素敵☆

そのよもぎあんぱん食べたい!!

カナママさんへ>メグより

そ!そんな~!!
でも、確かに旦那さんは優しいんです。
あっ優しいだけじゃないですよー(^_-)-☆
よもぎ餡パン、わたしはこのよもぎの香りが好きですが、
義母さんや旦那さんには大不評でした(生地が…(>_<))

自家製酵母についに着手しましたか(^^♪
またも先をこされました・・・(笑)
酵母は私も作ってみたくて
でもいつまでたっても思うだけで一歩が踏み出せません(-"-)
メグさんの初チャレンジに興味深々です♡
酵母の育て方アドバイスお願いします。
成功するといいね楽しみ(*^_^*)


なんと発酵機!!!
便利?だよね~
自家製酵母、美味しいけど温度管理が夏場冬場で違いすぎてやりにくいから一定の温度だとコンスタントにできそうだね。
いいなぁ~優しい旦那様だね~♪
メグちゃん、ますます腕をあげますね。

ラタトゥイユもサンドも美味しそうで夜に見ると危険だわ(笑)

nami さんへ>メグより

わたしも発酵機がなかったらふんぎりつかなかったかもしれません。
確かに発酵機があると酵母起こしは便利です。
でも、出来上がったら冷蔵庫管理だし、
本当にできあがるまでの間なんでしょうけどね~。。。
namiさんとこは寒いから、自然の状態での酵母起こし大変かもしれませんね(-_-メ)

ローズガーデン さんへ>メグより

そうなんですぅ~(*^_^*)
旦那さんがお小遣いで買ってくれたんです♪
ブランドバッグやアクセなんかよりも、ずっとずっと嬉しかったです。
今度来て下さったときに、ニ―ダ―とセットで見てみてください。
でも、今はもうおぼっちゃまのお迎え時間とかあるからこちらまで
お越しいただくのは難しいのかなぁ(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/139-0f7a1eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっちもち «  | BLOG TOP |  » 兄弟

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

