2017-08

スポンサーサイト


兄弟

弟が東京から帰省しており、わたしたち夫婦の家にも遊びにきてくれました

仕事に追われて随分痩せており、頬がこけてました

弟は海外旅行が大好きで、あちこちバックパッカーのやや危険な旅をしているみたい

でも、外国の文化を知ることが好きで、自分の足で歩いてみたいらしく、わたしも同じ血が流れているので(笑)、なんだか見聞録的感じがして、久々に会うと、行った先での素敵な話や、はたまたスリルのある話、悲しい話、残念だったこと、などなど、彼が感じたことをありのままに聞けるのが楽しみなのだ

今回はPCで香港・マカオ、タイ(タイは、わたしと全く同じ場所に行ってるが、彼は、愛しの彼女さんと行ったみたい❤)のフォトを見せてくれるということだったから、我が家で「ねえちゃんのランチ」

バゲットを試食してもらいたくて、男衆のためにブルスケッタにしてみた

これはやはり好評いただけました(*^_^*)

020_20110409233834.jpg



姉ちゃんが当日の朝から慌てて作ったラザーニャ(うえにはバゲットスライスも載せて)

ミートソースは市販品でごめんよ 

015_20110409233835.jpg 022_20110409233901.jpg

おやつ代わりにクラッカーに鴨のペーストやディルを添えて。。。

あと、お得意のシンプルなひたすら煮込むくたくたロールキャベツ

この手の料理は実家の母は作らないし、彼女さんも和食専門みたいなので、喜んで食べてくれました

感じたことは、弟は食が細い、いや、旦那さんが大食いだからか?!…

今度はドイツとイタリアの土産話、楽しみにしてるよ!!

若いうちに何でも経験するって素敵なことだと思うから、体に気をつけて頑張ってー





グラハム粉とプルーンのざっくりホットビスケット。

003_20110409233836.jpg

紅茶と合います(*^_^*)

005_20110409233836.jpg

プレーン生地のスコーン(もうちょっと高さが欲しい…)

焼き加減も意外と難しい…



発酵不十分のサフでEnglishMuffin

008_20110409233836.jpg

こちらは初・パネトーネマザー酵母でEnglishMuffin

002_20110409233900.jpg

004_20110409233900.jpg

いつも1割コーンミール入れて、上下はグリッツをまぶしています。

これは試食が楽しみです





うるちゃんが美味しそうなハイジの白パンを焼いてた

ちょうど同じころ、わたしも桜満開も終わったこちら九州で焼いてました。

011_20110409233835.jpg

上新粉をまぶしてみました。

あんまりおしりパンぽくならなかったけど、画像が真っ暗ですが、実際は色白さんでほんわりしてました

でも、うるちゃんみたいにもっと美味しそうに焼けるようにならんといかんなー。





四月、気を引き締めなくてはっ!!

今日は仕事でケアレスミスっ!!

仕事で疲れたは言い訳にならない、すぐ気付いてよかった。。。





応援宜しくお願いします。










スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ~!!
弟さん わたしの想像をはるかに超える世界旅をされてますね。
やっぱり若いから行動力もあるのでしょうねぇ。
いろんなことをうちの長男に話して欲しいものです^^

そしてそして

メグちゃん!!
なーんて すてきなお姉さんなの(T^T)
かわいい弟のために こんなすてきなお料理!!
わたしまでも感動しちゃいましたよぉ。
やさしいおねえさんだぁ。。

パンもめちゃくちゃ美味しそうだよ~!!

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
弟は、知らない間に東京で海外にいく癖をつけて…(-_-メ)
でも、その甲斐あってか、以前より、物事の捉え方や考え方がおおらかで柔軟性があるように思います。
姉妹2人に挟まれて育っているので、基本優しい奴なのですけどね(^_-)-☆
看護師はやはり性に合わないようで、一応3月で退職です。
今後はトイックを生かして、勉強に励み、この路線で生活していくようですが、
姉としては、大いに賛成です(^O^)/
青年よ、大志をいだけ
ちょっと遅咲きでも素敵である(笑)
ランチはその日にぱぱっと作ったわりには喜んでくれたので、姉としては満足です。
お尻パンも母へのお土産に持って帰ってもらいました。


お久しぶりになってしまいました~!

メグさん ずっと頑張っていますね^^

それにしても、パパッと作ったと書かれていますが ほんとに美味しそ~なランチ☆
バゲットが生かされてます!

弟さんがいらっしゃるんですね*^^*
大人になって 兄弟姉妹で語るのは楽しいものです。
お互い相談し合ったり・・・アドバイスもらったり・・・。
私は、妹がいるのですが 未だについついお姉ちゃん風吹かせてしまい 
上から目線・・・>< いつも反省してます^^;

私も ぼちぼち パン焼き始めました。
やっぱり楽しいですね♪

ホットビスケットとスコーンおいしそう
スコーン しばらく食べてません
お腹すいてきちゃったな…。
スコーンにメープルシロップか生クリームとか最高においしいですよね

メグちゃんの手料理満載!!
ええなあ。
あたしもブルスケッタにロールキャベツ
食べたいわぁ.+゚(>c_,<)屮

あたしも若い頃は香港とか韓国とかよく行ったなぁ。
イタリアとなんて1人で1ヶ月くらい放浪してたよー。
何の連絡もせずに突然海外行ったりしてて
母によー怒られた(●ノ∀`)゚o。
今は1日でもよー行かんわぁ。怖い怖い。
海外旅行って若い時にしか行けんよなー。
あたしパパちゃんと出会ってから
海外1回も行ってないもん・・・・。
若いうちに行けるとこ行っとかんとね!!

メグちゃんの弟さんのフットワークの軽さと行動力に感動!!
素敵だなあ**
うんうん、若いうちは色んなところに
旅して色んな経験をしておくことって大事だよね。
わたしも独身のころは
おなかすいたねー
韓国に焼肉食べにいこうかーって
そのまま韓国にびゅーんって←行った経験アリ。笑
スペインにフラメンコを踊りに行ったりとかね。
それにしても
弟さんにおいしい料理のおもてなしをする
メグちゃんはほんとうに素敵!!
弟さんも嬉しかっただろうなあ。
わたしも食べたいっ。笑

こんばんは~。
弟くんカッコいい*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
私も海外旅行好きやけど一人で行く勇気はないなぁ。

でもほんと若いうちだよね色々自由がきくのは。
弟くんよ‼今のうち色々行くんだぞ。笑

お姉さんの手料理食べなれて幸せやね。
でも食が細いん?
旦那さんがきっと良い食べっぷりやから細く見えるんかしら(●^o^●)

いやん★私の名前まで出てる♪
メグちゃんの白パンも十分美味しそうなり。
やっぱ白パンには上新粉よね。

kazzz さんへ>メグより

kazzz さんお久しぶりです♪
そうなんです、このランチはパン2種類作りながら準備したので、ながら作業です(汗)
弟は本当に思いやりの深い奴で、昔はわたしも姉ちゃん風吹かせてよく泣かせてました?!
今では人生の先輩です(*^_^*)
ウチは兄弟三人仲いい方だと思います、
普段はほぼ連絡とらないのですけどね(@_@。

ジャスミン さんへ>メグより

わたしもそんなにスコーンとか食べないんですけど、
最近ちょっとレシピ変えながら実験中です。
わたしはクロテッドクリームが好きなんですけど、
結構お値段するから、水切りヨーグルトとジャムで食べてます。

ゆかりちゃんへ>メグより

えぇー!?
ゆかりちゃん初耳!!
一人旅もしてたの?!?!
そりゃすごーい!
イタリアはどの辺回ったの??それともどこかひとところに腰をおいて
Caféでバイトとかしてたのかなぁ?!
にしても女の子一人でイタリアはすごいわー。
ゆかりちゃんが20前半の頃って、あちらの人たちからすれば中学生ぐらいに
間違われたんじゃない(爆)?!いやー、旅行記、いつかぜひ聞かせてね♪

salut!ちゃんへ>メグより

salut!ちゃん、お久しぶり、ありがとう(*^_^*)
そうなんよねー、弟、あちこち秘密一人旅してるみたい。
でも、同期と行ったり彼女と行ったりもしてるみたいなんだけどねー
いつもはアジア近辺や海辺の街が多いみたい。
わたしも、海外にはその土地を感じに行くのが好きだから、
昔と違って、上っ面のリゾートとかには一切興味なくなっちゃったの。
弟も姉ちゃん料理腕あがったなー、って喜んで食べてくれてよかったよ(*^_^*)

うるちゃんへ>メグより

うん♪
リンク貼っちゃった(*^_^*)
次回はうるちゃんパンみたいにもっと「おしり」っぽっく焼きたいなー。

一人旅は怖いよね。
言葉も体格も外国人にはかなわないし…
弟もいろいろ怖い目に遭いがらも、他の国のバックパッカー者に助けられたりしてるみたい(*^_^*)
そんなのって一生の体験だよね。

うん、たぶん、弟は食が細いんじゃなくて、普通なんだよね、きっと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

メグちゃんのお料理は何でもおしゃれだね♪
弟さんも喜んだろうな~。
参加したかったな~(なぜ?)

あちこち旅するときっと世界観が違うだろうね。
怪我や病気さえしないように楽しんでくれたらいいね(^^)

今どきの若者にはめずらしくアクティブですね(゜_゜)
特に今の男性は海外にも行きたがらないみたいだし・・・( 一一)
メグさんの弟さんはなかなか逞しいです。
自分を磨くのにはいろいろ見たり経験したりですよね。
イタリアにも行くのですか。
うちの娘も今月末からイタリア旅行へ行くから
なんとなく行動パターン似てますね!
独身なうちはいろいろやったらイイよね!(^^)!
人生は一度きりですから。

実は私ドイツとイタリアとウィーンに旦那と娘を置いて行ったことあるんですが・・・(^_^;)
よかったですよ(^v^)V

すご~い!!
おいしそうなものがいっぱいです。
そして、ご姉弟とても仲良しですね。
弟さんにとっては、自慢のお姉さんなんだろうなあ。

ローズガーデンさんへ>メグより

あはは、ウチの弟と旦那さんですよ?!
ハナさんげんなりしそう(笑)
おしゃれだなんてとんでもないですっ!!
それはハナさんに伝えたいお言葉です♪
弟、実は大病を克服したばかりなんです。
後遺症もなく、やつは守られています。

namiさんへ>メグより

そうなんです、弟は異文化を実際に体験することにすっかり虜になってしまったようで…
兄弟で同じ趣味を持つことになるとは思いませんでした。
久々に弟に会うとすぐに時間は過ぎてしまいます。。。
成長した弟に会うと嬉しくなります。
優しさに逞しさが加わっていい味出してます(笑)

namiさんのその単独旅もまた、わたしの心を決定づけます。
詳しくはまたいずれ…

れいこさんへ>メグより

いや~(汗)
自慢どころかヒステリックでめっちゃ自己中な姉ちゃんと思われてます。
れいこさんの素敵なお兄さんとは大違いです(>_<)
こんなわたしですがこれからも宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/138-ac1ab450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大事に育てます。 «  | BLOG TOP |  » 米寿

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

