2017-04

スポンサーサイト


米寿

土曜日は祖母の米寿のお祝いをしました。

祖母の兄弟・子供・孫・ひ孫、総勢50人ほどが集まりました。

父が長男ですので、父がほっぺの筋肉を通して打った文章を、三男である埼玉の叔父がコピー(訳ありで手書き!!)し、次男の叔父が酔っぱらい半分で読みあげてくれました。

祖父母もいつもよりしっかりとしていて、涙を流す場面もありました。

父もリクライニング車いすと人工呼吸器で参加すると、皆さんからお声をかけていただき、泣いてばかりでした。

いつものことかな、おとうさん

でも、父の贈る言葉のおかげで祖父母の苦労の半生がとってもよくわかったし、今となってはおじいちゃん・おばあちゃんだけれど、改めて尊敬の念が芽生えました。

長生きしてね(^_-)-☆





さて、懲りずに焼いてるバゲット8回目は

002_20110404145302.jpg 004_20110404145302.jpg

旦那さんがバゲット好きで消費が激しいこと、その割にこの時期、頻繁に焼けない諸問題等々。。。

そのため、








Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~ Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

(2011/02/15)

山下 珠緒、倉八 冴子 他



商品詳細を見る



今回は4倍量のレシピでチャレンジ

2本/4本はピーナッツチャンクのチョコレート入り

案の定、身分不相応で成型に疲れ果て、クープはいつものようにウェンガーで斜め40度ぐらいだが、浅過ぎた様子

気泡はそこそこでした。


006_20110404145302.jpg

これに懲りず、継続しますが、やはり4倍量はNG、いつもの2倍量にしておこう。。。



しつこく頑張ります。
応援宜しくお願いします(*^_^*)








スポンサーサイト

● COMMENT ●

お祖母さま 米寿 おめでとうございます
うちは祖父母共に亡くなってるのでうらやましいです

バケット私もパンの中で一番好きだなあ
手作りできるってほんとステキやね

おめでとうございます!

親族みんなでのあたたかいお祝いの様子が伝わってきます(T^T)
素敵です♪

バケット・・うちの主人も好きなんですよ。
いつか チャレンジしてみたいわぁ。

おめでとうございます。

益々お元気で!!

メグさんもパン作り

益々上達!!

美味しそうです。

食べたい~~~!!

こんばんは♪
メグちゃん久しぶり。
最近遊びに来れなくてごめんね。

米寿!
とってもめでたい。
50人も親戚が集まるって凄いよね。
しかも息子さんたち(メグちゃんのお父さん)が力を合わせてお祝いしてあげてるの感動しちゃった。

これからもほんと長生きしてほいしいです♪♪

バケ修行も頑張ってますな(*´∀`*)ゞ
私もそろそろ頑張らねば!
旦那さんがバケ好きなら作りがいあるよね♪

米寿のお祝い!!!
うちはあまり親戚の集まりがないから。
こういうふうにみんが集まってお祝いって
凄くいいなって思うよぉ。
みんなに祝ってもらえてホント幸せやね♪

バゲット4本も焼いたん~!!
食べてくれる人がおるってええよねぇ。
うちはパパちゃんは惣菜パンとか菓子パン派やから。
バゲやカンパはあんまり減らんのよー。
めぐちゃんが羨ましい♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ
いっぱい焼いてどんどん上達やね!!

おめでとうございます!
それだけの人数が集まるってすごいですね。

バゲットおいしそうですね。
がんばりが成果に繋がってきていますね。
私も食べた~い!!

ジャスミンさんへ>メグより

ジャスミンさん、ありがとう(^O^)/
こちらは田舎ゆえに親戚が多いんです。
まぁ、祖母が祖母の兄の子供達を育てたから親戚が多いってのもありますけどね!

今回、バゲットの成型は失敗です。
ジャスミンさんはハード系好きそうなイメージです♪
ぜひぜひ、これからゆっくりできたらHB購入して、おうちでパン焼きしてみてくださいね♪

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
祖母の親戚が多くて、これだけの人数になってしまします。
従姉達も全然親戚の名前、把握できてません(爆)

バゲット、ご主人好きそうですよね(^_-)-☆
大丈夫、さちさんカンパーニュもすぐ焼けちゃったし、
時間さえやり繰りできたらすぐ出来上がっちゃうと思います(^O^)/

あこさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
祖母は88歳ですが、祖父は91歳です。
主人の祖父は93歳。
南国の老人のご長寿、空気や気候、食べ物のせいでしょうか(笑)
みんな大病しても必ず回復します!!
わたしもそうありたいです!

うるちゃんへ>メグより

ありがとう(^O^)/
普段は大阪・関東とばらばらだけれど、男3兄弟やっぱり仲がいいのか、長男の父によくしてくれるよ。
ホント、ありがたいです(^O^)/
真面目な長男(わたしの父)・おしゃべりで面白い二男・クールな三男、
いい具合に役割分担もできてるしね(笑)

バゲット、今回は成型に疲れ果ててなんにも収穫がなかったけれど、
唯一、この量で焼いてもなんとかなる(今後のやり方次第では…)
ってことを学んだかな…

ゆかりちゃんへ>メグより

ありがとう(^O^)/
祖母が、祖母の兄の子供達の面倒をみてきたこともあって、
わたしらには、叔父や叔母がたくさんい過ぎて、誰が誰やらわからん状態。。。
最近では、さすがに覚えたけどね(爆)
結婚式にも、この親戚ご一同様が出席してくださるから、ものすごい人数になるねん。
でも、母が一人娘になっちゃったし、大阪からは祖母だけやから、ちょうどいいんかな。。。

うん、ウチの旦那さんはハード系やシンプルパンが好きやよ。
反対に、お惣菜パンとかはもう食べてくれへんのよね~。
サンドイッチや甘いパンは別腹やと思うけど?!
ゆかりちゃんのふあふあパンも好きやとおもう♪
てか、わたしが好き(笑)

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます。
この人数の多さは田舎ならではだと思います…

れいこさんもクッペやバタールも久しぶりに見てみたいですねぇ~
りんごのMuffin美味しそうです♪
れいこさんの焼き菓子、売り物みたいです。

お祖母さんの米寿おめでとうございます。
九州って土地柄でしょうか一族が団結してるような気がします。
以前勤めていた先で旦那さまの実家が九州で
たまに嫁ぎ先の実家に行くとあっちこっちの親戚の家へ連れていかれて
大歓迎されると驚いてました(^_^;)
一族が集結するってとっても貴重な瞬間ですよね。

私もフランスパンが好きなんですが・・・
どうもうちの旦那さまは甘い系が好きみたいで・・・
今日こそバケット焼きたいと思いつつチョコの入ったカンパにしちゃいました( 一一)
メグさんのバケット何か盗めないかといつもチェックしてます(^v^)(笑)



おめでとうございます!それにしても50人!みんな書いてるけど・・・すごいねえ。さぞかし賑やかだったことでしょう!そうやってみんなが集まってくれるなんて幸せなことだね。

バゲット、がんばってるね~!チョコ入りに惹かれます!私もこないだ初めて挑戦してみたけど、やっぱり難しいね。
いつかどーんと写真載せられるようになりたいな。(って2回目はいつになるかわからんけど(笑))

米寿、おめでとうございます。
50人の集まりなんてびっくり!

バゲット4本ってこれまたメグちゃん頑張ったね~
旦那様が好きなら消費に困らないから焼けますね♪

最初の頃と比べて長さの調節ができるようになった感じだけど慣れてきましたか?
忙しい中頑張るメグちゃんには脱帽です。

namiさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
九州でも特に鹿児島、沖縄はその血が濃いみたいです。
うちは多少複雑な問題もあって親戚が多いんですけどね。
でも、祖母が育てた子供達は、今でも本当に母親じゃなくても、慕ってくださって、
今となっては祖母の面倒をみてくださいます!

namiさんのカンパーニュ、ご主人お好きですよね?
バゲットにライ麦を入れたらご主人も召し上がるのではないしょうか??

きょこさんへ>メグより

ありがとう、きょこさん(^_-)-☆
本来なら、親戚の数はまぁ、田舎にしては少ない方なんです。
父の兄弟はみんな都会に散らばってるし…
とにかく、祖母が祖母の兄のお子達を育てたところからこのような背景があるのです、、、
でも、そうやって家族の一員として集まって下さるので、とってもありがたいことです。

バゲット、今回は何にも習得がなかったけど、
やろうと思えば4本焼けるんかーということです、、、

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/

ハナさんのご主人と横幅が違うけど、
食の好み?パンの好みか(笑)は似ているような気がします。
ハード系やシンプルパンが基本です。
結婚前はチョコやお惣菜系のパンばかりでしたけどね(-_-メ)
嗜好が変わって、わたしの修行を後押ししてくれるので、ありがたい限りです♪
4本て神経使って疲れますね~(>_<)
クープもへったくれもなくなってきちゃうし、オーブンは二段じゃ上手く焼成できないから、
なんとか銅板の上に4本乗せました(笑)
必死でした(笑)
Eちゃんはバゲットの食べ方がよくわからないそうで、カンパーニュの方が好きと言ってました。
次回はハナさんのカンパのご指導を待ってます、彼女andわたし❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/137-d4fbf65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兄弟 «  | BLOG TOP |  » 継続すること

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

