2017-10

スポンサーサイト


継続すること

震災からもうすぐ20日が経ちますね。

いまだに被災地の小学校に、給食が届かなかったり、また、届いたとしても菓子パンのみ。

朝はおにぎりとお味噌汁のみ、なんだか痛烈ですね。

募金して、現地の方々の復興を思っていても、現実は見えないところでたくさんの「悲惨」だらけ。

変わらず、節電(テレビのつけっぱなしやネットラン…)は努力しています。

そして、いくら住まいが九州であったとしても、ガスの元栓の確認、これを意識づけしています。



生活に必要な調理は続けています。

もちろん、毎日自分達が食べるパンを焼く、お米を炊く。

でも、タイマー予約も必要最低限で!

暖房ガンガンつけるぐらいなら厚着してます。

小さな努力でも、現地の方々や計画停電に悩まされる方へ協力できるのであれば必要だと思うからです。

人の力は微力なようで、集まるとこんなにも大きいと、改めて報道を通じて感じます。



九州は桜が開花しています。

春を感じて、イチゴのシートパンです。

実家の母への差し入れです。

007_20110330155143.jpg

発酵バターでアールグレイのフィナンシェは、芳香なバターの香りが最高でしたが、生地に気泡は入ってました。。。なぜ??

003_20110330155143.jpg



7回目?!8回目?!

こちらの修業も続行中。

ビビアンさんのレシピです。

004_20110330155143.jpg

エッジは少し立ちました♪

くーぷはまだイマイチ、不均一ですね。

002_20110330155143.jpg

気泡もぼちぼち現れています。

008_20110330155142.jpg

ガンバロウ☆



JHBSから購入しちゃいました♪

「こね丸くん」レディースミキサーのお粉700gバージョンです。

やはり、捏ね力がHBとは格段に違い、パワフルです!!480g最強力粉もなんのそのっ!!

005_20110330155156.jpg

今度はちょっとカクカクのお堅い感じの角食くんに仕上がりましたが、

クラムが膜厚でよい!と旦那さんから合格いただきました。

捏ねあげ温度が26℃とちょい低め、しかも同じ分量で分割したのに、締め具合のせいで1個だけ早く発酵がきました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まだまだ、まだまだです…

007_20110330155156.jpg







粛粛と全ての送別会が終了しました。

6年間お世話になった師長の退官や、可愛い後輩の異動、それぞれの旅立ち。

春ですね。

4月から社会人10年目、逃げられない状況に追い込まれているようにも感じますが、

そうでもしてもらわなくちゃ、やはり、「逃げ」の姿勢に入っちゃうからなァ、わたし。。。

異動された副師長からいただいたお手紙。

こんなわたしに、仕事に真剣に向き合う姿勢が素敵だと、お言葉をいただきました。

本当に寂しいし不安。尊敬していた上司の異動。

みんなでまた1から作り直しだ。

こんな無力なわたしでも、微力になれるよう、先輩方、後輩の皆さん宜しくお願いします(*^_^*)












スポンサーサイト

● COMMENT ●

メグさんのパンは

日に日に進歩してますね!!

すごいです。

美味しそうだし、売り物みたいですよ。

私は、パンは余り良く解らないのですが

難しい操作を手際よくしかし、丁寧に

こなされているんでしょうね゚+.(・∀・)゚+.゚


メグさん工房が

いつか開店することを

願って止みません。


あこ

年度末 寂しい別れがありますが また同時に新しい出会いもありますね

いちごのパンおいしそうだな
時々体重を気にせず思いっ切り甘いパンを食べたくなる時があります

めぐちゃん凄い!!!
フランスパンめっちゃカッコイイ!!!
やっぱりセンスなのかなぁ・・・
あたしなんて何十本も焼いてるのに
未だにカッコイイの焼かれへんよヽ(´o`;

捏ね機買ったんだねー!!!
羨ましい。
あたし発酵器欲しかったんやけど。
お金使いすぎて予算オーバーしまくって。
そろそろ暖かくなるし諦めたよ(´・ω・`)
次の冬までには買うぞ~!!笑

美味しそうなものが並んで見ているだけで幸せ♪
メグちゃん、修行も頑張ってますね。
Eちゃんも元気ですか?またお話したいね(^^)

春は出会いもあるけど別れもあるので寂しくなる気持ちわかります。
4月になって新しい風も入ってくるだろうからまた1年頑張ってくださいね。

こんばんは。
おいしそうなパンがたくさん^^
食パンもキメが細かくて綺麗だし、フランスパンのクープもいい感じ~♪

**
明日から 4月だね~。
また新たな気持ちでがんばらなきゃね!

被災地では 復興にむけてすこしずつ動き出しているけれど
まだまだ悲惨な状況でしょう。
ほんとに心が痛みます。

知り合いのドクターも被災地支援にいっていたり待機していたり・・。

私も自分にできることをみつけてがんばろうと思っています。

あこさんへ>メグより

ありがとうございます。
わたしもあこさんのように自分のペースで夢実現できるよう頑張れたらなぁと思います。
ご主人のパンにははるか及びませんが、わたしも発酵機買っちゃいます(^_-)-☆
あこさんの日記で勉強に励ませてくださいね☆

ジャスミンさんへ>メグより

ジャスミンさん、妊婦さんて体重気にしすぎる人多すぎる気がします。
なんだか聞いてて切ないです。
肥満ならまだしも、ジャスミンさんは普通よりかなりの痩せ型なわけだから、
10~11キロぐらいはOKですよ(^_-)-☆
わたしは看護師ですが、そのぐらいの知識はあるつもりです。

ゆかりちゃんへ>メグより

そうかなぁ??
ゆかりちゃんのフランスパンにはまだまだ及びません(って当たり前だよね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
加水とかガス抜きとか、成型とか、やっぱりちょっと焼かないとすぐ忘れちゃう。。。
ゆかりちゃん、これからもパン談義続けようね。
引越しは終わりそう??
また落ち着いたらパン焼けるといいね(*^_^*)

ローズガーデンさんへ>メグより

Eちゃんも元気ですが、チームも違うし、勤務もばらばらでなかなか
一緒に焼けません(>_<)
ローズガーデンさんともまた酵母とバゲの会を開催したいのですが…
四月下旬はお忙しそうですね。
また連絡しま~す(*^_^*)

さちさんへ>メグより

そうですよね、わが同期も四月下旬から被災地に向かいます。
災害認定看護を習得していて、使命感持って頑張る姿に胸打たれます!

角食、さちさんのようにはきれいな角にはならず、
カクカク過ぎましたが、ちょっと感動してしまいました。
見えない型モノってスリルありますね☆

メグさんのパケットとってもイイ感じ(^u^)
いいな~♡
同じ修行中の身としては羨ましい限りです!
イチゴのシートパンも今の季節にピッタリで出し美味しそう♡
プルマンも角角きれい♡
レディースのニーダーって同じです!(^^)!
お互い共通なこと多いですね・・・・(^^ゞ

メグさんは九州なんですね。
姪一家が放射能が心配で宮崎に今避難中なんですが・・・(;一_一)
旦那だけ仕事があるので妻子は残して帰ってきましたよ。

地震の時はメグさんのところは揺れたのでしょうか(゜_゜)?
4月になって普通の生活の戻って元気な日本にしなくっちゃと思う今日このごろですが・・・
昨日は上の娘が10日間の予定で石巻にボランティアで行きました。
自分で自分の食糧と水と寝袋など準備して行くから荷物も大変で。
自分は行けないので自分の分も頑張ってほしいと見送りました!
メグさんの身近な人も被災地に向かうのですね。
なかなか実際に現地に行くことは勇気もいるし本当に頭が下がります。
本当に少しでも被災地が早く立ち直るためにも自分の出来ることをすることですよね。

メグさんのパンを見てると積み重ねって大事なって思います☆
私ももっとかっちょいいパンを作りたいな!

島では何故だか桜の木を見かけないのですが、先日の帰省で満開では無いけど桜見れました*^^*
苺パンいいですねv
私も昨年の春、パン作り用に買った苺シロップがたっぷりと残ってるんだけど、まだ使えるかしら…(・・;)

namiさんへ>メグより

namiさん、ありがとうございます。
次女さんは正式就職のため宮城へ、
長女さんがボランティアで宮城へ、で、こちらの娘さんが短期留学された娘さんでらっしゃいましたよね?
そして、三女さんがパパさんと同居、違いましたかね??
津波で町がのみ込まれた方々の復興も深刻ですし、namiさん達のように放射能被爆を心配される方々は、
目に見えない恐怖に怯えるのですから、こちらもとてもとても深刻ですよね。
この件に関しては政府を疑ってしまいたくもなります…
地震のとき、鹿児島は揺れませんでした。
でも、新燃岳が大きく噴火しましたよ。
列島は続いているのだなと感じました。
どうか、namiさん住む栃木に安全な日が一日も早く戻ってきますように。
那須塩原駅、素敵ですね♪TVでよく見かけます。いつか必ず那須の美味しい自然の空気を吸いに行きたいと思います。

バゲットはいろんな加水や成型、レシピ本で日々格闘中です。
namiさんはネット検索をかけてレシピを確保されていらっしゃるのですよね。
一冊ハード系のレシピ本があると、重宝するうえに、基礎や詳細の謎が解けますよ(^_-)-☆
お互いに情報交換して修行にはげみましょうね☆

まちょこちゃんへ>メグより

うん、なんかそっちでは桜は濃いピンクの八重?!の種類しか咲かないらしいね!!
だってずっと暖冬だから、秋にも咲いちゃいそうだもんね(;O;)

まちょこちゃんみたいにパンに対する基礎がないから、
積み重ねるほかないのよ。。。トホホ。。。(>_<)
パン屋さんでも経験ってとっても羨ましい!!
レジ打ちでもいいからやりたい!
でも、厨房ばかりみて打ち間違えてクビになりそう、わたし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/136-a855a0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米寿 «  | BLOG TOP |  » 安否確認

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

