2017-10

スポンサーサイト


安否確認

叔母のご両親は仙台にお住まいです。

わたしは7歳のとき、叔母の結婚式のときにお会いしただけですが、

今回の巨大地震で安否不明のまま4日が過ぎていました。

昨日ようやく、役所で安否確認のみ、とれたそうです。

本当に、生きててくださってよかった。

おばちゃんのいる埼玉にいけるとよいのですが…

といっても、埼玉だって停電区域に入っているし、大変な地域であることに変わりはないのですが…

おばちゃん、本当によかったね。

「命」が助かった、ご両親からすれば遠い親戚でしかないわたしであるが、本当に本当に嬉しかった。

まずはひと安心した。

今回ほど、気持ちのこもった募金をしたことはなかったし、これからももっともっと計画的に募金しよう。

そうして、一刻も早い復旧を、今だけじゃなくずっと祈り続けよう。

ここは本土最南端だから、新燃岳が地震の度に噴火する以外、直球する被害はない。

ガソリンの値上がりだって、東北の寒い地域で停電・ガスもない中で暮らす方々のことを考えたらなんのことはない。

日本がひとつになるときなのかも、国民みんながそう思ってますよね。

簡単な言葉や軽率な言葉に聞こえてしまうかもしれませんが、自分にできることはなんでもしたい!そう思います。

PCも久々に開きましたが、やはり、この寒さで暖房器具の使用が増大し、電気の需要が多いみたいです。

寒い地域の方にたくさん電気だ流れるよう、やはり、ネット生活はペースダウンしよう。





小学校のときからの親友(古友・笑)が地震の翌日の夜に、熱弁にきてくれた。

お互い関東に兄弟がいるし、天変地異の恐ろしさについて語りつつ、

自分達にできることを考えたり…

二年ぶりぐらいかな??

このMちゃんとは、ガールズトークとはほど遠い、男勝りなトークで暑く・熱く時間が流れる。

結局…お泊りコースで、翌日お昼過ぎまでトーク(爆)

旦那さんも翌日には参加。

017_20110317163323.jpg

わたしの夢も応援してくれる。

仕事に真剣に向き合ったり、年齢を重ねるごとに感じる仕事への情熱や思いなどもいろいろ。。。

014_20110317163323.jpg

バゲットも美味しいと食べてくれた。

010_20110317163323.jpg

同じ感性をもつ古友同士、同志で願望を実現させられるといいね。

004_20110317163323.jpg












ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3) ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

(2008/11)

高橋 雅子



商品詳細を見る



初めてトライしました。初級編です。

加水が80%から70%前半ぐらいにさがっているので、成型しやすく、初めて思う通りの長さに収まってくれました。

諦めず。懲りずに、できる間は。。。

もうすぐ粉は切れそうですが…





こんなパンでも焼き立てを食べてもらいたい。

寒いところで踏ん張っている方々に。。。









とにかく、余震も津波ももう来ませんように、どうか、どうか、
願うばかりです。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご親戚、無事で良かったですね!
色々と非常に不便でしょうが、何事も命あってこそですものね、
ご家族皆さん、ホッとされた事でしょう!
まだまだ余震続き&物資不足&買占めなど大変でしょうが、
被災された方、色々影響を受けている方、頑張って乗り越えて欲しいです。
私も募金、頑張ります!

メグちゃんのところも先日今までで一番の噴煙が上がった、とネットで知りました。
ニュースでは全く流れてませんが、どうぞ気を付けて!

レオナルドさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
仙台にとどまらず、東北地域の皆様の安全を祈るばかりです。
テレビで日赤病院の現状を見るたびに胸が締め付けられる思いです。
レオナルドさんは全国津々浦々移動されてらっしゃるので、
被害状況が想像しやすいのではないでしょうか。
応援し続けようと思います。

御親戚、よかったですね。
普通に日常を送れるってすごいことなんだと実感する日々です。
被災地の方の大変さは想像をこえるものだと思いますが、がんばっていただきたいですね。
ニュースで中高生がボランティア活動したり、お店や市場が開いたりしているのをみて、復興に向けて、一歩ずつ歩みだしていることを実感します。

私も募金しました。
これからも少しずつでも募金していきたいと思っています♪

れいこさんへ>メグより

お返事遅くなってごめんなさい。
親戚は仙台の若松区なので、仙台市内では一番大きな被害のある場所でした。
今は埼玉に一時避難中です。
相変わらず余震は続くし、小学校の給食もあったりなかったりのようですし、心が痛みます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/135-f68cb26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

継続すること «  | BLOG TOP |  » 春ですか?!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

