2017-10

スポンサーサイト


なんじゃこりゃー!!

004_20110307152852.jpg
「バタートップ」を焼きました
JHBSで習ったレシピです。
これは、生地が美味しいレシピです
1.8斤型一個と1斤型二個で焼きました。
母にもおすそわけ
「いや~ん、美味しいわぁ~、太るわぁ~」と言いながら、3切れぐらいトーストしたり、そのまま食べたり、バター塗って食べたりしてた母(笑)
パン好きな母、頑張って父の介護や、義両親との同居もしてるんだもんっ!!アンタはえらいっ!!
パンいっぱい食べて太ったって、罰当たんないから大丈夫
007_20110307152852.jpg
「パン屋さんのパンみたいだ!!」と旦那さんも言ってたけど、お教室で焼いてきたときには感動薄かった気がするんですけど、、、味覚が変わったんかいな


そして!!これがなんじゃこりゃー!!な「角食
004_20110307153032.jpg

002_20110307152852.jpg

あっちゃーな、成型
<反省>
1、捏ねあげ温度が24度と低かった。
2、成型はきちんと4分割で量ったが、丸めや麺棒が均一でなかった。
3、ホイロが不十分だった。
ハードも食事パンもリッチも、それぞれに奥深い、、、わたしはどれも中途半端
でも、パンが好きです
だから、誰に頼まれなくとも、時間がなくとも、疲れていようとも、
その結果、へっぽこパンが仕上がったとしても、懲りずに焼き続けようと思います。


以上、独りぶつぶつすみませんでしたぁ~~~




そうそう、今日人生初・産婦人科というところに患者さんの立場で行ってきました。 結構、独特な雰囲気があるし、先生は回転重視って感じだし… 初の内診は、生きた心地がしなかった(>_<) 結果は郵送でお願いしました。 特に心配する必要はないとのことでしたので、気楽にしてようと思います(*^_^*) 漢方を服用したり、体質改善しなくちゃーとか、要らぬことをあれこれ考えていましたが、 先生の一言って大きいですね。 外来の助産師さん、40代ぐらいの方でしょうか?! 感じよく、さばさばしていて「素敵」でしたっ☆













頑張りま~す
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

バタ-トップ 習いましたね-

メグさんとっても上手です

お家で しっかりと時間を見つけて焼いていること 尊敬します!

No title

バタートップ、おいしいですよね(^-^)

いい香りで幸せになれそうだね♪
いつも研究熱心で尊敬しちゃいます。
私はただただ焼いて食べてるだけ。
もっと学習しなくっちゃ(汗)

産婦人科はなんか緊張しちゃいます(汗)

ビンゴ!

バタートップ・・・昨日から食べたいと思っていたところです~~v-344
メグちゃん ビンゴなり。
いいな~、バタートップ。

角食もおいしそうに焼けてるよ~。

私は 甘いパンが焼きたくて・・アーモンドクリームを作ろうと思ったんだけど
アーモンドプードル切らしてて 今日は出来なかったぁ。。
残念!

**

みかっちへ>メグより

お~!みかっち、お久しぶり~(*^_^*)
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます♪
素敵女子みかっち見習って、わたしも日々精進せねばー☆

hanahanaさんへ>メグより

バタートップ、初めて復習しました(汗)
これ、生地が美味しいですよね♪
わたし、今まで習ったレシピの中で、一番好きな味や風味かもしれません(*^_^*)

角食は2斤型まで買ったら収納できなくなっちゃうから、1.8斤にお粉450にして焼きました。
頑張らな、こんな角食やったら、山食の方がええんちゃうんの?!ってなりかねないから
また懲りずに焼きます。

ちなみに明日はいよいよダッチとアニーズなんですっ♪

産婦人科のたくさんの妊婦さんに席を譲ってあげたくなったわたしでした(-_-メ)

No title

おいしそうバタートップ♪ミニパウンドで焼いたことしかないから、こういう大きいサイズ憧れる~♪1.8斤って・・・想像つかない・・・焼き色がきれい!
角食も、なんとなく角食(笑)になってるよ~!ちゃんと反省・・・というかむしろ分析するとこがえらい!

産婦人科の文字を見て、もしや!と思ったけど早トチリだったわ~。わはは~(*^_^*)

さちさんへ>メグより

わたしはさちさんみたいなきれいな成型で角食焼くのが目標です!!
なんでかなー、って、理由はやらかしてしまったことが多すぎるのが原因なのに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
さちさんのバタートップはみかさんとこのレシピでしょうか??
いつも美味しそうに焼いてらっしゃって、
わたしの中では、型物といえばさちさんです♪

今日の外来、さちさんのこと思い出しました。
外来の看護師さんがサバけてると安心するし、見惚れてしまいます♪

No title

この焼き加減食欲そそりますi-237ただでさえぷにぷになので勘弁して下さいっi-280
沢山焼きましたねぇi-84i-184これまた全部手捏ねですか??
お母さんと旦那様の食べっぷりを聞くと、私も食べたくなるんですよねえi-278
メグさんのパンは、あれこれ付けたり具を挟んだりするよりも、そのままがぶっといきたいものが多いです☆

私も内診は何度行っても慣れないですi-182
毎回緊張するので、先生に半笑いで注意された事もあります~
こわいんだもの。

No title

美味しそうなパン

売り物みたいです。

メグさん、日に日にグレードアップ!!

お腹が空いてきました。

ごちそうさまです(*^_^*) 

バタートップおいしそうですね
仕事退職したらほんとにホームベーカリー購入しようかな…

産婦人科 お疲れ様でした
不安材料がなくなったみたいで良かったです

私は母親の家系がみな婦人病を患ってるので30を過ぎて婦人科に毎年検査に行ってました内診嫌だよね

乳癌検診はしたことがないから一度は行かなきゃと思ってるよ

No title

食パン・・・長らくご無沙汰です。

メグちゃんの見てたら食べたくなったなぁ~♪お母様の食べ方で食べたいわ~
って私、型持ってないんだった~(笑)
これはメグちゃんに焼いてもらうしかないかv-238

産婦人科って他の科の病院よりちょっと抵抗あるよね。
二人産んでも内診がいつまでたっても慣れなかったよ。

でも女性である以上、定期的に検診受けた方がいいんだよね~

No title

おいしそうですね。
おかあさまもメグパン食べて、元気も出るでしょうし。

私は治療期間何度も内診しましたが、なれません・・・。
抵抗ありますよね。
それもあったので、勤務先では治療を受けませんでした。
ただ外来だけは受診しているので、白衣で患者ってちょっと恥ずかしいです。

美味しそう!!

ほんとパン屋さんみたいです~!
メグさん、強力粉は何をお使いですか??
ドライイースト?天然酵母?

私は強力粉ははるゆたか。。
イーストはサフを使っています。
何か、おすすめがあったら教えてください。


ホームベーカリーで焼くとソフトコースでも皮が固くなっちゃうんですが、
何が悪いんだろ~。
成形パンだったらそんなことないですか??
ほんとに美味しそうなパンで、ここから手をのばして食べたいくらいです!


そしてね、角食パンを置いているタイルの台もとっても可愛いですね。。
パンも美味しそうだけど、メグさんのキッチンアイテムや食器も気になっている私です。

No title

メグちゃんの頑張りやなとこはお母さまから受け継いだものなのねv-238
娘の焼いたパン食べてまた頑張られるんだろうねv-22
時間なくても焼いちゃう気持ちわかる~v-237v-237
その時間が原動力だったりするんだよねv-220

メグちゃんのパン
食べてみたいな~v-22v-22

美味しそう~☆

バタートップとってもとっても美味しそうe-446
JHBSのレシピなんですね☆美味しいんですか~e-266
習うの楽しみになります。
ご家族に喜ばれるのも また嬉しいですよねー!
お母様モリモリ食べて 頑張ってほしいですe-271

メグさん 自分の反省点理解してるからエライ!
思うように焼けなくても パンへの気持ちがあれば大丈夫~e-319
きっと、次はパンも答えてくれると思いますよんe-348

No title

メグちゃんこんばんは♪
バタートップ、随分ご無沙汰してるわ。
あたしこのパン好きなんよね♪
食べたい~!!
最近なかなかパン焼きできへんから・・・
メグちゃん焼いて送ってぇヾ(≧∪≦*)ノ〃
プルマンも一緒にぃ!!!
粉買って送るし(。・艸・)ウフフ

きょこさんへ>メグより

期待させちゃってごめんなさい(>_<)
最近不順が続いてて、気になって検診に行ってきました(+o+)
そんな日がくるといいですけどね~どうかなぁ~?!

1.8斤型はJHBS特注なんです。
2斤にしてくれよ~って思うけど、JHBSのレシピで焼くなら問題ないです。
反省材料多すぎて収集つきましぇ~ん(>_<)
ただ、最近再確認したことは、ウチのオーブン、側面の焼き色もいいんです!!
だから、せっかくなら型物上手に焼きたいな~って!!

まちょこちゃんへ>メグより

まちょこちゃん、なんて嬉しいお言葉~!!!
シンプルなパンなのに、なんにもつけずに食べたいものが多いだなんて~
パン焼き冥利につきるわ~。
今回はご期待に添えず、HB捏ねだよ。
こんだけの量は捏ねられないや…
今のわたしには250gぐらいが精いっぱいの手捏ねかな。。。

内診怖いね、グロテスクだね(>_<)
患者さんの気持ちがわかったよ。。。
看護師の声かけひとつで変わるものだね(>_<)

あこさんへ>メグより

あこさん。
お忙しいのにありがとうございます(^O^)/
いつかあこさんのもとにこのパンを~と思いながら。。。
来年あたり、少し時間にゆとりができそうなので
その時にはぜひ、ご賞味andご主人からもズバリのコメントをいただけるとありがたく思います。

ジャスミンさんへ>メグより

ジャスミンさんなら余裕でHB使いこなしちゃうこと間違いナシですよ(^_-)-☆
焼きたて食パンは何にもつけなくても美味しいものっ!!
ジャスミンさんのご主人お得意のサンドイッチにもできちゃうし、
離乳食のパン粥も無添加ですよー!

検診内診ドキドキしました。
夜勤明けの寝ぼけ頭で行って、むしろ正解でした(;O;)

ローズガーデンさんへ>メグより

意外ですよね~
ハナさんが型持ってないだなんてー!!
酵母で焼く食パンとかめちゃくちゃ贅沢だと思いますよー
ハナさんに来てもらうときに何を焼いとこうか悩んでます(爆)
ご希望あればこんなんでよかったら焼きますのでリクエストお願いしますね~♪

内診、緊張しました(>_<)
緊張っていうか、なんかガックシ。。。
まだ乙女なんだ、自分(笑)って思いました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

れいこさんへ>メグより

メグパン(笑)
わたしはれいこ焼き菓子が食べたいです❤

そうですよね、わたしもずっとれいこさんのこと考えて受診してました。
ずっと、ここ2年ぐらい不順で、基礎体温もギザギザで…
それまでぴったりとあったから、なんだか心配になってきて…
20代は父の介護でほぼ寝ずの生活で、
今頃ガタがきたのかな~って思うと不安で…
でも、40日ぐらいなら気にしないようにと言われたので、そう思うよう心がけます。。。
れいこさんの頑張りを思えばへのつっぱりにもなりませんね!!

maimaiさんへ>メグより

maimaiさん、ありがとう~~~~~♪
タイルはそこらへんのキッチン用品売り場で買ったタイルを、木の椅子??に張り付けただけなんですよー!
焼きあがったパンの天板を置けるようにと思って(^O^)/

ホームベーカリーで食パンを焼くって、秋や春は、いろんなフレーバーを入れて楽しめますが、
特にタイマー予約するのであれば、冬や夏は、気温の関係上basicなパンがいいような気がします。
膨らみがイマイチですよね(?_?)
ゴールデンヨットとか、最強力粉を使えば随分あがりは改善されると思いますよー(^_-)-☆
粉は、焼くパンによって使いわけてますが、国産へのこだわりはなく、
イーグルやゴールデンヨット、リスドオルなど、使ってます。
イーストはインスタントのブルーサフ、酵母はインスタントタイプのパネトーネマザー酵母を使ったりします☆

はるゆたか、大好きです!!
でも焼く量が半端ないので、コストの関係上、国産以外の粉も使ってます(>_<)

カナママさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
今はお嫁にいってしまったわたしですが、すっと在宅で介護してきたんです。
今でも、夜勤明けで実家の介護に帰ってます。
理解ある旦那さんに感謝しています(^O^)/
母はわたしのお手本です。
いつも太陽のように明るく、愚痴を言わず、関西人ならではの面白さも兼ね備えています。
わたしもあんな女性になりたいと、娘ながらに思います(^O^)/

いつかカナママさんにもご賞味いただきたいです!
今は仕事がフルタイムなので、時間にゆとりでできたら必ずー!!

kazzzさんへ>メグより

kazzzさん、ありがとうございます(^O^)/
わたしはJHBSで習ったレシピの中では、バタートップが一番好きです♪
初級なら餡パンかなぁ~
義父さんはレーズンバンズを喜んで食べてくれます♪
母はメロンパン(でも、わたしは無塩バターに替えてます。。。)

反省してもなかなか思うように焼けません(>_<)
あれこれ手を出し過ぎて、ハードに慣れてきたら柔らかい生地の扱いを忘れて(>_<)
パンて奥深いですね。
お互いに切磋琢磨しながら焼きましょうね☆

yukari*ちゃんへ>メグより

いや~んそんなゆかりちゃん、オーバーやよ(>_<)
大阪の、しかもゆかりちゃんとこの近所には、美味しい有名パン屋さんがたっくさん
あるじゃないのー!!
そうだね、ゆかりちゃんのバタートップは逸品だもんね☆
わたしも食べたいもん、ゆかりパン☆
なんとかもうちょっとお休みがあれば送るんやけどねー(ToT)/~~~
忙しいと思うけど、頑張って(^O^)/
新居、楽しみにしてるよー!!

ハロー。

美味しそうなバタートップ(*´∀`*)ゞ
お母さん毎日頑張ってるんやもん。いっぱい食べさせてあげて。
カロリーなんて気にせず美味しく食べてもらったらそれが一番だもんね。

私ね、新しいオーブンが来るまで山食やバタートップみたいなパンは焼かない事にしたの。笑
庫内が狭いからどうしてもへんてこにしか焼かれへんから・・・。
ぜーったいメグちゃんみたいな綺麗な焼き色がつかないもん。泣

やっぱいくつになっても産婦人科って嫌よね。
私も何年か前に内診してもらったなぁc(>ω<)ゞ

うるちゃんへ>メグより

うん、ありがと、うるちゃん(>_<)
うるちゃんもご両親や姉妹、彼、おばあちゃん、お友達、たくさんの人にうるパンで幸せ配達してるもんね♪
わたしもいつかうるメロンパンでにんまりした~い❤いつの日にかの予約❤
うるちゃん、新品のオーブンがきたら型もので焼きまくってね♪
きっと、酵母の食パンとか最高やよ~!!

産婦人科、わたしにはなんだか異色な空間やったよ(>_<)
ね、ね、内診て怖いね(-_-メ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/133-1a7771c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春ですか?! «  | BLOG TOP |  » 4回目

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

