2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4回目

土曜日は後輩の結婚式でした。

グレイス関係の明るいチャペルに披露宴でした。

最近の後輩の中では群を抜いて礼儀正しく、仕事にも無駄がなくテキパキこなす彼女。

患者さんにも丁寧で、美人さん。

仲良しだっただけに、転勤はさびしくなりますが、末永くお幸せにね~☆





011_20110228135859.jpg 







さてさて、4回目の挑戦です

006_20110228134026.jpg










Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~ Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

(2011/02/15)

山下 珠緒、倉八 冴子 他



商品詳細を見る



わたしも後輩Eちゃんも購入。

世の中のくーぷ隊・ハード隊はみんな購入したのではないだろうか、ってなぐらい人気ですよね

004_20110228134026.jpg

同じ配合で焼き続けていますが、今回初めて45センチの長さに収まってくれました

くーぷは一か所だけメリっと開いてくれました

今回は成型中も気を遣い、夜勤明けの起きっぱなしじゃなかったし、真剣に…

でも、やはり勤務の関係で一次発酵36時間になってしましました

生地内のガスの移動とか、成型中にも感じます。

締め具合とかもまだまだつかめません

気泡は…あちこちムラがありますね。

008_20110228134026.jpg

旦那さんも応援して、「ここ気泡あるんじゃない。」って撮影を手伝ってくれます

010_20110228134026.jpg

今回は蒸気2分で放置後に焼成に入りました。

霧吹きしすぎると、上がけの粉がなくなっちゃうし…なんやかんやわかんない。

3回目の一番ショックなmixiフォトのものよりは気分が晴れましたけど。。。

本当は1本あたりの生地量をもう少し増やして焼きたいのですが、まだまだ先だな…







さぁ、懲りずにガンバロー!!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

わぁ~

メグちゃん、忙しい中頑張ってますね(^^)
遅ればせながら私もその本、購入してみました。
まだ実践してませんが・・・
実践したらもうちょっと上達するかしら(笑)

クープ、うまく開いてくれると嬉しいよね。
これでますますハード系の世界にのめり込むことでしょうv-238



No title

めぐちゃんやってるねー!!!笑
あたし今年入ってまだ1度も焼いてないよー。
何だかなかなか焼く気になれなくて。
でもこういう日記見たら焼きたくなるよぉ.+゚(>c_,<)屮
忙しいとなかなか発酵のタイミングがね・・・。
でもメグちゃんに負けないようにあたしも頑張ろう♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ

No title

おおi-189ほんとにどんどん上達されてる感じが分かりますi-84i-184i-184クープ開き羨ましいi-237
私もどんどん修行しないとだーi-201
閉め具合、私もe-3ですe-258
ガス抜きし過ぎない様に気を使うとクープの開きも悪くなるし閉め過ぎると気泡が…
何度も焼いていけばコツをつかめる様になるんでしょうかねぇi-100
ビビアンさんの一冊目の少量イーストのバゲットのレシピで作ってみたんですが、結構ベタベタと作り辛かったんです。私作り方間違ったi-198
メグさんはどうですかー??

趣味に燃えてますねー
私には十分おいしそうに見えますが、メグさん的にはまだまだ納得いってない様子ですね
フランスパン おいしいよね写真みて食べたくなっちゃった
納得いく一本が焼けるようになるといいねファイトですよー

No title

前回より明らかに上達してる!やっぱり作るべし!作るべし!だね。
ああ~この本、購入するかすんごく悩んでるんだけど・・・うちのオーブン300℃も上がんないし、まず生地が入らないし、山食はてっぺんがひっついて焦げるし・・・ってので、別の方のほっこりパンのレシピ本とどちらを買うか悩み中です(笑)
最近カンパも焼いてないし、メグちゃんに気合入れてもらわな~!!

No title

見た感じパーフェクトに出来ている感じですけどね~~とにかく綺麗~☆
お仕事しながらパン作り・・・すごいですよ。。しかもパンは時間取りますからね。
私なんか忙しさにかまけて今年に入ってからあまり作っていません、、メグさんを見習わなければ!

ハロ~

はいはいーはい‼
この本の信者の一人です。笑

私も最近はクッペとカンパをこの本からずっと焼いてる。
どうもバケットにはまだ手が出ないんだよね。

メグちゃん凄いやん‼
こんなバケット焼きたい。
身近によき理解者(旦那さん)がいて良いね。

ローズガーデンさんへ>メグより

ハナさんに教えていただいた三つ折りの時点でベンチ後の「伸ばし」でいつも横に伸び過ぎちゃって、
縦に伸びないんですぅ(>_<)
またいつかレクチャーお願いします♪
3月はこれから職場関係の送別会3回など、もう予定ぎっしりのアップx2です(>_<)
4月は歓迎会に人事異動の始動の季節、やめてけれ~です(>_<)
ハナさんがこのほんで熟読して焼成までされるバゲットってどんななんでしょう~☆
すんごいのができそう❤

yukari*ちゃんへ>メグより

そうやね、今ゆかりちゃん忙しいもんね(>_<)
また新居の素晴らしいキッチンで焼くバゲットを楽しみにしてるよ~!!
新居のお写真もぜひ見せてね~(^O^)/

まちょこちゃんへ>メグより

わたしは、最初の一回は一冊目のレシピで、二回目以降は二冊目のレシピで焼いてるよ~!!
違いはまだよくわかんないや…
まだまちょこちゃんみたいに、ここをどうしたらこうなるとか、
そういうのがわかんないの(>_<)
マイミクさんのレクチャーしてもらったことと併せて成型してる感じかな(^O^)/
クープ、一か所だけだったけど、この感動ってないよね(>_<)
まちょこちゃんみたいにもっとパンを理論立てて考えられるようにならんといけんね~

ジャスミンさんへ>メグより

あのフランスの街並みのどこにでもあったバゲットを思い出して修行に励みます。
ホント、ここまであっという間でしたよね~!!
お互いに家族に仕事に守るべきこと、頑張りましょうネ☆

きょこさんへ>メグより

ほっこりパンのレシピ本てそらママさんが自費出版されるという噂の本ですか??
違っていたら後ほどメールで教えてください(+o+)
上達してますかね~(>_<)励みになります!!
ウチのオーブンも予熱250度がMAXですよ!
しかも蒸気発生も自動じゃありませんから!!
かなり必死こいて焼いてます。
また、本文キー打ち間違えました、きょこさんなら気づいてますよね。。。
でも、面倒なのでご勘弁を(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

RINAさんへ>メグより

ハワイの空はいかがですか?!
そちらの空気を吸いにいきたいです(^O^)/
最近はパンよりランニングにお忙しそうですが、それって羨ましいかも。。。
引き締めなくちゃ、わたし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
RINAさんは学院の実技もされましたか??
かなり難易度高くないですか??
でも、勉強になりますね(^O^)/
RINAさんに相談してよかったです(^O^)/

うるちゃんへ>メグより

そうだよね、信者のうるちゃん(笑)
わたしもカンパーニュも中途半端のくせにバゲットなんていっちょまえにぬかして
恥ずかしいんやけど…
マイミクさんにも教えていただいたしね、頑張って焼いてみようと思う、、
でも、あまりこればかりだと息がつまるから合間合間に都合よくね(^O^)/
そういうとこ、うるちゃんとわたし似てる気がするんやけど、どうかな(笑)

No title

ここで返事しちゃってごめん!
違うよ~そらママさんのじゃないよ~(笑)えとね、soyonさん。こどもに人気のふわふわパンが焼けそうな感じなのよね。このへんじゃ中身確認できないから図書館にリクエストしようかな~(笑)

本文打ち間違い・・・?気づかんかったよ!つい読み直しちゃうじゃん~(笑)
ああ、私もバケット焼いてみたくなっちゃった。15センチだと何本クープ入るかな(笑)

きょこさんへ>メグより

メッセありがとうございました(^O^)/

おぉ~!

きれいに開いてますねぇv-344
すごい~!!
わたしにはまだまだ未知の分野なので
ちゃんとしたコメントできませんが お許しをv-356

メグちゃんオススメの本・・ わたしも欲しいな~。
本屋さんへ go!!





がんばってますね!!

おお~ バゲットの道 がんばって歩んでますね!!
私もフランスでバゲット食べましたが、どこで買っても美味しい~と感じました。
気候のせい??などど思っていました・・・

今はまだ、バゲットまで手が伸びませんが、恐らくきっと興味がわく分野だと思います。
その時は、メグさんの記事を読み直して ふむふむ・・・って言っている気がします*^^*
ご主人も応援されてるなんて いいわ~☆
うちも、パンを作ると 『写真撮った?食べていい?』って感じです。

まだまだ、頑張り アップしてくださいね~e-442

さちさんへ>メグより

この本、かなりオススメです。
でも、一冊目の方がよりオススメです♪
いろんなレシピ(スイーツやおかず)も載っているからです(^_-)-☆
カンパーニュはどちらにも豊富に載っていますが、
酵母を利用したレシピが多いです。。。

kazzz さんへ>メグより

フランスパンはやはり地粉をその土地で使って焼くのが美味しいんでしょうね~
日本人が国産小麦で焼くのと同じでしょうね~
それから食事の一環として食べるから美味しいんだろうなぁ~とわたしも思いました(*^_^*)
懐かしいですね~♪

応援ありがとうございます(*^_^*)
いつもkazzz さんの温かなコメントに励まされます☆

No title

私も買いましたよ~!
遅ればせながら、修行がんばります!!
とてもわかりやすい本ですよね♪
見ているだけでも楽しいですし(←修行しなさいって感じですが)

れいこさんへ>メグよ

新しいオーブンでの焼きっぷりを今か今かと心待ちにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/132-e80192ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんじゃこりゃー!! «  | BLOG TOP |  » 手捏ねしてみました。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。