2017-08

スポンサーサイト


手捏ねしてみました。

角食のはずがぬる~いお山?!のようになってしもうたござりまする

017_20110218183700.jpg

お粉250g、必死に手捏ねしました。

いつもホームベーカリー機にお任せしっぱなしなので、たまには自分で努力しようと思ったまではよかったが…

「捏ねる」「たたく」という作業、重労働なのですねー!

よく、手捏ねする後輩Eちゃんが、「捏ねるからパンが可愛い❤」と言いますが、納得です。

グルテン膜ができる瞬間は感動ですね~☆

020_20110218183700.jpg

しかも、フロアタイムに90分(間にパンチ一回)、ベンチに30分、二次発酵に30分、ホイロに60分(わたしは50分でもホイロオーバーでしたけど…)

この長期に及ぶ工程…

いろいろなレシピがある中で、この作り方は「省く」という言葉知らず…

しかしながら、いい勉強になりました。

このホイロオーバーな角食、明日の朝食に試食してみたいと思います



010_20110218183701.jpg

母に頼まれて焼いた、秋にストックしておいた栗のペーストで栗クリームパンです。

わたし、どうしたことか、計量ミスで塩を入れ過ぎちゃったようです。

塩気が強くで残念は母・娘なのでした





006_20110218184755.jpg

夜間に焼きあがる、暗闇の「ハイジの白パン」です。

酵母パンで有名なBacke昌子さんがイーストで紹介してくださってたレシピで作ってみました

もうちょっと塩気が少ない方がいいのかなぁ??またしても計量ミスだったりして…↓




前回より気持ちグラニュー糖を増やして焼いてみたスコーンです。
厚みを持たせた分、大きくなってしまいましたが、今後、どうしていこうかなー、このスコーン…
003_20110218183701.jpg



013_20110218183701.jpg

スコーン修業も続きそうです。。。







三月は歓送迎会や人事異動の季節ですね。

パン焼けるかなぁ。。。

応援宜しくお願いします。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

めぐちゃーん♪
たまには手捏ねもいいもんでしょう(´I `*)
時間もかかるけど。
焼きあがりはたまらんよねぇ(*'v`!艸)

栗のクリームパンてカスタードとマロンペースト?
美味しそう♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ
塩気強くて食べられなかったん??
あたしはちょっとくらいやったら気にせず食べるよー!!笑

めぐちゃん最近スコーンにはまってるん?
たっぷりクロテッドクリームつけて食べてみたいな♪

No title

メグちゃんのオーブンは角食の側面もしっかり焼き色がつくんだね~!いいなあ。うちのは上はいいんだけど、横はいつも真っ白・・・伸びると上にあたって火事寸前!!(゚ロ゚)なのでやる気が起きなくて食パンは専らHBの自動コースだよ。

塩の分量って難しいよね。1㌘単位だと、1㌘でも1.9㌘でも、同じ1㌘として表示されちゃうから・・・ってうちのも1㌘単位だから、いつも塩入れる時は気をつかうよ。

スコーン、私も焼きました!シンクロしててうれしい♪

No title

いろいろ焼いてますねv-238
お仕事しながらも頑張るメグちゃんに脱帽ですv-222

私もスコーン大好き~
パンにはまる前に一時期はまって毎日いろいろな配合で焼いてました(笑)
メグちゃんのスコーンを一度ご賞味させていただきたいですv-238

いっぱい焼いてる☆

たまには、手捏ねも・・・してください~*^^*
捏ね方、お教室によって全然違いますよね~!
私は、『たたく』っていうのを まだ経験したことがなく・・・
重労働なのかしら??
捏ね機欲しいなぁ・・・ 便利そうですよね。

計量ミスは 流れにまかせてボーっとしてやってると ついついやってしまいます。
レシピの半量で作ろ~って思っていると いつのまにか途中の材料から
レシピ通りの分量で量ってたりとかe-330

栗クリームパン♪ なんて贅沢な感じ。
美味しそうだわ~e-349

色々焼かれてて さすがですe-281

No title

手捏ね頑張りましたねi-237i-201
やっぱり私は、栗クリームに惹かれますi-178
一昨年は栗のパンもちょこちょこ作ったんですけど、去年も今年も作ってないなぁ。。。
角食もお色見るとすごく美味しそうですi-277
スコーンの真ん中が割れてる所がいいんですよね♪♪
そうそう!メグさんにつられて私もかっこいいバゲが作りたくなり、ヴィヴィアンさんの本を注文しちゃいました!きゃ~、でも全然出来なかったりしてi-201

No title

↑失礼しました。ビビアンさんですねーi-201

No title

手捏ねは結構大変ですよね~私もいつも機械任せです。笑 
栗のクリーム食べたことがないからどんなものか食べたみたいな~こっちの人って栗食べないから売ってないんです。。涙 
スコーンはプレーンですか?
私はクリームチーズとブルーベリーが入ったのが一番大好きですw

おなかすいた~!

手ごねお疲れ様でした!
グルテンできる瞬間、あの喜びといったら!
ほんとに人事やらで年度末はバタバタですよね~

私も最近パンこねてないので
焼きたくなりました☆

いろいろ~!

e-266美味しそうな写真がたくさんe-266

私は 手捏ねはしないから・・・メグちゃん 尊敬!!
でも なんでうまく山ならなかったんだろうねぇ。。
ふむ。。

**

なんかさぁ
旅行会社さんとか 「パン焼きツアー」とか企画してくれないかしらねぇ。
どこかの素敵なホテルかペンションみたなところで
お客である私達が 自由にパンを焼いて・・美味しいお食事して・・みたいな・・
そんなんあったら参加するのになぁ。

とか 今ふとおもった(^^;

yukari*ちゃんへ>メグより

ゆかりちゃんは常に手捏ねだもんねっ♪
だからこそあんなふ~わふわなパンが焼きあがるんだよね☆
しっかしm粉250g今のわたしには限界量やわー(-_-メ)

栗~むは、手作りモンブランペーストのことやよ。
秋に作りおきしといたやつやよ♪
塩気は残念ながら生地のことやから、どうしようもなくて。。。(>_<)

スコーン、わたしは食べるのは普通やけど、
ちょっと作りだしたらハマってます!

きょこさんへ>メグより

たぶん、わたしのオーブンにはコンベック(ファン?!)が二か所ついてるから、
側面にはいいんだと思うんです。
反対に上が焼きムラになっちゃうので、それが悩みのたねです(-_-メ)
これも鍛えたらなんとかなるのでしょうか…

わたしもそろそろ少数単位の量りが欲しい、今日この頃です。

スコーン、二回戦のアップ、待ってまーす♪

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます。
やっぱりなかなかハード系の仕込みからする時間を確保できずにいる今日この頃です(>_<)

スコーンは、本当はがりがり系の発酵スコーンが好きなのですが、
ただいまBPタイプ強化月間です(笑)
ハナさんがお見えになるときには、用意しておきますね~♪

kazzzさんへ>メグより

たった一度経験したJHBSの手捏ねは、確かにたたきはなかったように思います。
一回きりなので記憶がありません。。。
たたきは、わたしにとっては大変でした
お教室によって捏ねやまるめ、全てにおいて方法が違うんですよねー!!
kazzzさんはいつも手捏ねなのですね!!
ベーグルを捏ねるって大変でしょうに…
尊敬します☆


計量ミス、わたしは倍量で作るかどうか悩んでいたので、塩だけ倍量に
しちゃったんだと思います(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まちょこちゃんへ>メグより

同じくわたしも新刊ゲット!!
一緒にガンバろうね~
って言ってもまちょこちゃん、ハード系もお手のものじゃな~い(^_-)-☆

やはり、芋・栗・かぼちゃ隊長としては、
ここは外せない(笑)一品でした。
焼きむらをなんとかしたいー!!

角食は完全にホイロオーバー(>_<)
だからあんな凹んだんやわ。。。

RINAさんへ>メグより

こちらへのコメントありがとうございます(*^_^*)
この角食は、例の課題です(爆)
一応、必須課題の中から角食を選んで焼いてみました。
手捏ねも過去1~2回しかしたことないので疲れ果ててしまいました。

やはり、欧米人は栗をこのんでは食べないのでしょうか??
これは手作りモンブランクリームです(*^_^*)
生地の塩気が強くて残念でした(-_-メ)

スコーンはプレーンです。クリームチーズいいですね♪
わたしはクロテッドクリームも好きですが、日本で買うと高いんですよねー(-_-メ)

ジンジャーさんへ>メグより

ジンジャーさんはいつも手捏ねだものネ☆
あんなに成型も凝ってるのに、手捏ねだし、
A〇Cは本当に、少量の可愛い乙女風のパンってイメージで、
優しいパンって感じがして癒されますね♪

さちさんへ>メグより

ホントですねー!
「パン焼きツアー」があればめちゃくちゃ盛り上がりそうですねよね。。。
うるさすぎて、添乗員さん逃げるかも(笑)

パンの凹みがおそらくホイロオーバーです、、、
設定より10分早めに切り上げましたが、
時すでに遅し!でした(-_-メ)

No title

週末、オーブンはなおらず、修理担当者にお持ち帰りしてもらいました。
まだまだ焼けない日々が続きそうです・・・。
山食も奥深いですよね。スコーンも。
形たけでなく、捏ね方、生地の扱い、発酵具合などなど、いろんな要素で食感もかわりますものね。

れいこさんへ>メグより

れいこさん、凝ったスコーンを購入されていらっしゃいましたね。
ローズマリーなんて、ホント、女性限定と言っても過言ではないですね!
いつも手捏ねのれいこさん。
1斤分捏ねるって、重労働ですね…
いつも、ご苦労様です(>_<)

ハロ~

私も普段は機械任せやけど、最近は手捏ねしてるよ♪
いつも以上に愛着わかん?*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
お家で作る角食絶対美味しいと思う。

栗とクリームってなんとも贅沢な組合せやね(*´∀`*)ゞ
もちクリームも手作り?

あー白パンも焼きたいし、スコーンも焼きたい‼
私が焼きたいものばかりメグちゃん焼いてるぅ。笑

うるちゃんへ>メグより

そうなんやー!!
うるちゃん最近手捏ねなん?!
じゃああのロールパンも??
すご~い!!
リッチ生地の手捏ねってやっぱ大変よね(>_<)
わたし、やっぱりパンのこと、適当なんやなぁって反省したわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
栗~むパンは秋に自家製モンブランクリームを作ってストックしておいてん♪

手捏ね・・・

手捏ねですかv-356
メグさん忙しいのに頑張りましたね(^_^;)
私は過去2回しか手捏ねしたことないんですが・・・
いつもニーダーで楽ちんしてるのでなかなかやれません(;一_一)
手捏ねで作ってる人を尊敬しちゃいます<(_ _)>

時々手捏ねだったらもっとどうにかなるのに・・・
なんて思うことあるけど(;O;)
やっぱりニーダー始動しちゃいます( 一一)

手捏ねだとより達成感あるよね(*^_^*)

No title

スコーンで、まったりしたいです(^-^)
おいしそうだね!

てごね、疲れるよね(笑)
たしかに愛着わくわく。。。!
たまーに思いったっててごねにするけど、疲労感が(笑)

だからもっぱら機械にたよってしまいます(汗)

最近、おうちでゆっくり焼いてないから落ち着いたらまた焼きたい!です♪

namiさんへ>メグより

ニ―ダ―、わたしもそろそろ欲しいです。
HBだと400グラムの生地量がMAXなので不便かなぁ~って…
最近手捏ねができなくて、生地の見極めとかできるのかな~って不安になってきて
手捏ねしてみしたが、やはり、やらないだけあって、ダメダメでした。。。

hanahanaさんへ>メグより

スコーンって今までパサパサってイメージだったのですが、
案外とそんなことありませんね。
とっても優しい気持ちになれますね♪
スコーン、hanahanaさんのイメージにぴったりです。

JHBSだと、なかなか手捏ねする機会ありませんよね(-_-メ)
そんな中手捏ねもされるhanahanaさん、さすがですね~!!

No title

スコーンがとってもきれいに焼けてますね^^
私は今スコーンにはまっていろいろ試しています!
たくさんレシピがあって迷いますよね。
メグさんはオリジナルレシピっぽいですね☆

それからスコーンの下に敷かれてる皿がとても気になります!!
私も探したんですが似たようなのがあって・・・でも模様がシンプルすぎるんですよ^^;
メグさんはこの皿どちらで買われましたか?

みいこさんへ>メグより

みいこさん、はじめまして。
ですよね??
スコーンはマイレシピではありますが、まだまだ思案中です。
一応、レシピブログの方にプレーンのレシピも載せてます(*^_^*)
お皿はどこだったでしょうか??
雑貨屋さんで購入した記憶があります。なかなかしっかりした作りで重宝しています★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/131-54ef68f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4回目 «  | BLOG TOP |  » ハードな修行のはじまりです。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

