2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードな修行のはじまりです。

ハード系なわたしにはハードな修行が求められる。

サボるなよ、メグ、負けるなよ、メグ。

やり遂げろよ、メグ、いいか、メグ。

言い聞かせよう、自分に。

すぐ、お得意の「テキトー」に走っちゃう。おおざっぱだし、おっちょこちょい。

006_20110215015808.jpg

微量サフで焼いたバゲット。

長さは多分、60センチ以上。

単に成型時に生地が伸びてこうなっただけ…

オーブン的にはフィセルの長さが適当だ。

008_20110215015808.jpg

Jの字型のバゲット、とは言えないJパンの出来上がり(涙)

012_20110215015807.jpg

気泡は一応存在していてやれやれですが、不均一。

フランスパンコースで予熱するが、途中でバンっ!ショート、おまけに、天板に水はってない(いつもは煉瓦攻撃のため…)から、蒸気焼成とは言い難い(涙)

霧吹きだけはなんとかできた…

どなたか、この成型時(生地を希望の長さにする)コツをご指南くださいませ~(>_<)

クープやエッジ、気泡、これからです。

まずは、長さから…↓

Rガーデンさん、こんなへっぽこな初回作ですみませぬ(>_<)(>_<)(>_<)



JHBS、今月~上級クラスです。

004_20110215015809.jpg

今月は、サブマリンとカイザーセンメルです。

センメルのケシの実バターが大好きな味です。

サブマリンは卵白で焼く潜水艦パン。

意外とあっさりしたお味です。

お教室にはAI先生の赤ちゃんがいて可愛いのなんのそのっ♪

先生の面白さでお教室に通うのも楽しくなります♪



014_20110215015807.jpg

暗い画像ですが、3年連続焼いてるまねきみほさんのガトーショコラです。

小麦粉等のお粉は一切入らない大人系ショコラです☆

旦那さん、びっくらこいた(下品で失礼・汗)18㎝ワンホール、一晩で食べきっちゃった(;O;)

翌日胃もたれしても美味しいとうなります。

まねきみほさんのガトー・ショコラ、これは毎年欠かせません☆





ぼやき:早く新燃岳の噴火がおさまってほしい。。。

    最近また爆発してる。

    登山した山が噴火するって不思議な気分。恐ろしい(>_<)






こんなわたしですが、応援宜しくお願いします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

修行していますね~。
私は修行したくてもできない状況に・・・オーブンが壊れました(涙)
最近、ハード系を焼かない私へのバツかしら?!

No title

修行が始まりましたね~。
ハード系の道は険しいよね(涙)
でもきっとメグちゃんならすぐコツをつかむでしょう♪

成型、近かったらしょっちゅう一緒にできるのにねv-239
行き詰ったら子連れでよければ私の方が動けるのでメグちゃん宅まで行きますよ。

No title

おお~すごい!!ついに険しい道に足を踏み入れたね!冒頭のメグちゃん、男前だ!(感涙)私もその道に踏み入れたい~!でもまずオーブン買わんと入りきれん~(笑)直径20cmないからね・・・しかもターンテーブルだしね・・・
な~んもアドバイスできんけど、修行、見守ってます!!

先輩っ!

う~~む。。
バケットですか。
いつかは 挑戦シテみたいな。
でも まだまだ わたしには無理だな。

でもでも
60cmもの生地 どーやって焼くの???????

**

大人なガトーショコラも・・・気になりますe-266

頑張って☆

メグさんが、テキトーに走る??おおざっぱ??
そんな感じには思えませーん!!
バゲットの修行スタートなんですね。
これからが、楽しみです。頑張って下さいね!!
自宅で美味しいバゲット焼けたら サイコーです。

JHBSのレッスン とうとう上級クラスに突入ですかーe-420
サブマリン サンドウィッチに良さそうですね。
カイザーセンメルは、教室のホームページで見ると 
中身をくり抜いてシチューポットパン的になっていますね~e-266
私は、次回アンパンとロールパン♪ 今から ウズウズしてますe-454

そうそう、mixiのフォトでメグさんご自身のお姿 拝見しちゃいました~*^^*
超べっぴんさんで びっくりe-451
美しく、お料理も上手で 看護師さん・・・ はぁ~素敵。
ご主人は幸せですね。ご主人も素敵でしたけど!

ハロ~♪

今日ねビビアンさんの本が届いたんよ。
見てるだけでもめっちゃ勉強になるくらい詳しくハード系の作る工程がのってたよ。
私もこの本みて頑張るからメグちゃんもファイトぉ‼

このガトーショコラ粉が一切入らんの?
私が先日教室で作ったガトーショコラも粉少量しか入らんのやけど、このレシピもめっちゃ気になる(✿◡‿◡ฺ)♡

ほんとはやく噴火おさまって欲しいよね。
メグちゃんのとこも被害あり??(>_<)

れいこさんへ>メグより

れいこさんのブログ拝見しました。
でも、蒸しパンで気分転換なさるところがれいこさんらしいです!

ローズガーデンさんへ>メグより

えええぇぇぇ~!!!
ホントですか~?!
ウチはお子様が遊べるような玩具もDVDも何にもありませんが、
ハナさんがそう言ってくださるのであれば、また近日…❤
Eちゃんとは今月・来月は勤務全く合わないので、
わたしオンリーでも宜しいでしょうか??
またメールしま~す♪先生❤

きょこさんへ>メグより

ありがとうござます!!
男前ですか?!
一本勝負したいです(笑)
きょこさん、お母様のお言葉に甘えちゃえばいいのに、って思うけど、
今のオーブンに愛着がある気持ち、すごくよくわかります。
わたしも、今のオーブン、庫内MAX温度がだんだん高くなっていってて、
オーブンて鍛え方ひとつなんだな~って…
だんだん恋人のようになってます、オーブン(笑)

さちさんへ>メグより

いえいえ、先輩なんてめっそうもありましぇ~ん(>_<)
三年前、さちさんの角食に見とれてメッセしたのは後輩メグですから(*^_^*)

60センチ、入らないからJの字になるんですぅ~(>_<)
でも、なんでか生地がすぐにびよ~んてうなぎみたいに伸びちゃうんですぅ(>_<)
理由がさっぱりわかりませ~ん!!

kazzzさんへ>メグより☆

ありがとうございます(*^_^*)
カズさんのご期待に応えられるよう頑張らなくちゃ!!
ヤル気だけはあるんですけどね~。。。
なんてったって、気合いは十分、結果、意気消沈の、そのまんま人間ですから…
わたし、おっちょこちょいですよー!
しかも細やかなことは苦手なのです。
説明書読むの苦手な方です(爆)

JHBSのカイザーセンメル、
わたしが通ってるお教室はプレーンでしたよ?!
写真も中身は入ってなかったです。
レシピの変更があったのでしょうかね~
大きい生地の引き丸めの方法も途中から変わりましたからね~(?_?)

うるちゃんへ>メグより

家に被害はないけど、病院の窓ガラスが割れたりね(-_-メ)
被害ゼロではないよ、なんてったって7キロのところに新燃があるから…
でも、反対方向(宮崎)に風が吹くから、灰は降らないよ。
ありがとねー(*^_^*)

うるちゃんところには例の本、すでに届いたんやねー
わたしはまだ先になりそう…
お互いあーでもない、こうでもないって言いながら、修業に励もうね~
どうか、遠慮なく妹さんみたいにびしばし意見ちょうだいね☆(*^_^*)
リアルにお話した仲なんやし(^_-)-☆よろしくー

No title

すご~いi-84気泡がぼこぼこv-10素敵ーvv
そういえば、関係ないけどお店で働いてる時に穴が空いてるとクレームきた事ありました(笑)

メグさんのバゲット見てたら、自分も修行したくなりましたよ~!
自分の手で、美味しくかっこいいバゲが焼けたら最高でしょうねi-189

チョコ好きの旦那様をうならせるガトーショコラ。食べてみたいですi-277

近いとこで噴火するって怖いですよねi-201
何も出来ませんが、被害が少しでも少ないように、早く噴火がおさまるようにと祈るばかりですi-260

ガトーショコラ 粉を使わないんだ
卵の力で膨らますのかな

1ホール一晩で食べちゃうだなんてすごくおいしかったんだろうね
パン作りもがんばれ

まちょこちゃんへ>メグより

まちょこちゃんありがとう(^O^)/
お客さん、穴あきパンて面白いね~!!
素人さんならそうなんかもねぇ~…
まちょこちゃんも一緒にバゲット修行を~!!
っていうかもうまちょこちゃんは十分に美味しいカンパーニュとか焼いてるしね(^_-)-☆
わたしはハード系そのものに修行が必要だからさ…(+o+)

このガトーショコラは色々決まりごとがあるけれど、
まねきみほさんらしいこだわりがあって、
その通りきちんと焼くと、本当に美味しく焼きあがるよ~♪

まゆみさんへ>メグより

そっか~
どうやって膨らますのかって考えたことなかったです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ココアパウダーとチョコレートのみですよー
キッチンっていうお菓子やパンのサイトにもレシピ載せてくださってますよ~♪
色々決まりごとがあって、材料もその通りに購入してから焼くと、
本当に見た目以上の美味しいガトー・ショコラになります。
チョコレートでこんなにも違うものだなんてわたし、三年前までわからなかったですから…(+o+)

No title

ガトーショコラ、旦那さん1晩で食べてしもたん?笑
よっぽど美味しかったんやな(〃´Ⅴ`●)
めぐちゃんていつも旦那さん思いで素敵やねぇ♪
あたしはいつも自分優先やし。。反省やわ。
来年こそはバレンタインにチョコをあげよう・・($*´З`\藁)

Jのバゲットに吹いてもーたわ∵ゞ(´ε`●)
それでも立派な気泡があるんやもんねー。
すごいねー!!
あたしなんて焼いても焼いても気泡っちゅう気泡でけへん。
だめだめやわあ。
今年入ってまだ1回も焼いてないしー。笑
めぐちゃん見習ってあたしも頑張ろう♪

立派なのが焼けるようになったら取替えっこしよーね(●゚з゚p☆

わー また名前入れるの忘れてますふたつ前のコメント ジャスミンです

yukari*ちゃんへ>メグより

うん♪
取替えっこしようx2(^O^)/その目標、俄然がんばれそうー!!
わたしゆかりちゃんのロールも、黒糖パンも、色々買い取りしたぐらいあるんだよねー( ^)o(^ )

ガトーショコラ、びっくりでしょ?!
明日は生地が落ち着いてまた違う食感になるから我慢しなはれ!って注意するんやけど…
聞く耳持たず(+o+)
でも、わたし、やっぱりチョコオンリーのケーキは苦手だわ(>_<)

ジャスミンさんへ>メグより

あら(>_<)
いいんですよー!!
わたしこそ!!
mixiのフォトにまゆみさんがコメント下さってて、内容が似ていたし、お菓子よりの
コメントだったのでてっきり~(>_<)
ジャスミンさんはまゆみさんのレシピで作られてましたよね(^O^)/
わたしもまゆみさんのレシピにはいつも興味深々です♪
ジャスミンさん、今大変な時期なのに、いつもコメントくださって
感激ですぅ~(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/130-2d610c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手捏ねしてみました。 «  | BLOG TOP |  » パンオタは行く。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。