2017-06

スポンサーサイト


ファイト一発!

気合いだー
って叫びたくなるときってありませんか??
最近のわたし、まさにそんな感じです。
先日はわたしなんぞのちっちゃい←(自分の中ではデッカイ)悩みにたくさんの励ましやアドバイスを、本当にありがとうございました。
わたくし、若輩者メグ。体もちっこい懲りずにいろいろ計画立て直し、立ち向かっております!
みなさんが結果が全てなのではなく、過程が大切よー!と背中を押してくださったおかげです…
あたい、玉砕覚悟で毎日寝ずに、病院駆け回ってます。(わけあって2つの病院を…)

そんな中、朦朧とした意識の中で、自分を励ますべく焼いたお菓子。
「マロンケーキ」
005_20090125013531.jpg
冷凍庫でスタンバイOKサインびしばし出している、栗の渋皮煮を、ラム酒風味のペーストにしたものと、カットしたものを、た~っぷりのアーモンドプードルの生地の中に投入bikkuri01
バターと多めの卵白が絡み合って、日が経つごとにリッチな食感にショートケーキ
006_20090125013545.jpg
疲労困憊の母も大絶賛♪
おばちゃんは濃厚バターの風味がお好き(笑)

こんがらがった状況下で作ったお菓子、なんじゃこりゃアップサイドダウンショートケーキ
001.jpg
卵黄が常温に戻っていない。
型流しの時点で生地が固い。。。
わかっちゃいるけど修正する思考回路にいきつかず。。。
生地にcinnamon混ぜ込んでます。

28日、決戦の日まで、あたしゃ根性みせまっせ!!
独り言をぶつぶつすみません。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

頑張って!

どっしりと、しかし、甘~~い。v-82色付きの文字

そんな感じが写真から伝わって
美味しそうです。

写真、画像がとっても綺麗ですね。

一眼レフのデジカメかなぁ~~?
v-55

no subject

美味しそうv-238
頭の中が疲労困憊してる時こそ(ーー;)
甘いものは不可欠ですから(゚ー゚*)ウンウン♪
このケーキは最高ですよv-219
これを食べてポジティブシンキングぐ~!

このケーキ真似っこしたくなりましたo(^▽^)o

うわぁ~!

マロンとラム酒合うんですよねぇ(*^^*)

リンゴのケーキも…

どちらもとっても美味しそう!
食べたい・・・(*^^*)

エネルギッシュなメグちゃん、大好きよ♪
がぁ~んばれぇ~(^_^)/~~

がんばるんば!!

気合だ!!気合だ!!気合だぁぁぁぁぁ!!
忙しい看護の仕事をしながら28日の決戦の日に向けて頑張るメグちゃんを
遠くは愛媛から応援しるよ~。
今は大変でもこの努力は自分に良い結果になって返ってくるはず。
たとえ。。。時間かかったとしても頑張りに
無駄なんて事は絶対にないからね♡
でも無理は禁物。
時にはこぅやって大好きなお菓子を焼いて
息抜きすることも忘れないでねi-236

やっとこれた~(^^;

v-238なかなかお邪魔できずでごめんなさいv-238
お仕事がんばっているんだね。
詳しいことはわからないけれど、あたらしくはじめるとか 改善してくとか
・・・今までの流れを変化させることって難しいよね。
でもそれがだれのためになることなのか、、ポイントはそこだよね~。

なんかうまく言えないけれど
がんばれメグちゃん!

no subject

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
頑張れメグちゃん!

マロンのケーキも、そんなときに作ったとは思えない~♪
おいしそっ!
ぽちっ!

no subject

がんばれ~~~!!!
こうやって気持ちの切り替えができるなんて私も見習わなくちゃ!
ケーキもおいしそう☆
栗のケーキって作ったことないかもしれません・・・。
甘いものは気持ちを和やかにしてくれますよね~~~♪

no subject

28日、何があるのかしら~~?
なんかわかんないけど、応援してます~~~!!!
マロンケーキ、見るからに美味しそうです♪

no subject

気合いだ~!って叫びたくなるときあるある!
すっごくわかります。
そんなときは叫んでしまおう~!笑

忙しい時間の中でもこうやってケーキを焼いたりするのは
心が潤っている証拠だね☆☆
マロンケーキもおいしそう~!!!

no subject

マロンケーキ・・・美味しそう((*´▽`))
栗って美味しいよね!!
私、子供の頃は嫌いだったんだぁ。
何でだろう・・今は大好きなのにね♪
めぐちゃんのマロンケーキ食べてみたいばぁ。

28日決戦!!頑張ってネ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

がんばれがんばれその調子だ!
いっつも前向きなメグちゃんに、みんな励まされてると思うよ~!
疲れた体とココロには甘いものがしみるよねん。マロンケーキ、とってもおいしそうです。
平野にも、充電しにおいで~♪待ってるからね☆ミ

no subject

本当に大変ですね。
でもメグさんに乗り越えられる試練しか課されないはず。
これを乗り越えるには気合だ~~~~!!

no subject

いつも叫んでます。
気合だーーーーー!!って。
朦朧としながら作ったわりに相当美味しそうなんですけど!!
お菓子って、買って食べても美味しいけど、作ることで癒されるんだよね。
本当に、想像もできないくらい忙しくて大変だろうけど、身体にだけは気をつけて乗り切ってね♪

no subject

いも栗かぼちゃ好き隊 隊長、作りましたね~!!
マロンケーキ美味しそうです。
焼きたてより数日たってほうが味が馴染んで・・・う~ん絶対美味しいはず!!
28日に何かあるのですね、頑張ってくださいね。

no subject

疲れきってストレス溜まってるときって
意外にケーキ作りやパン作りをしたくなっちゃうんだよね~。
疲れてるんだから休めば良いんだけどね。
でも好きなことに没頭するからストレスが発散できるのかな?

>あこさんへ

ありがとうございます。
カメラはごくこく普通のデジカメです。
わたし、写真センス0なんです…
今回は彼氏さんが撮影係でした。
同じカメラなのに、撮る人でこうも違うとは。。。

>namiさんへ

ハイ!nami先輩!!
ポジティブthinking~って素敵な言葉ですね(^_-)-☆

namiさんから、作ってみたいだなんて言っていただけたら、天にも昇ってしまいそうな勢いです❤

>まゆみさんへ

わたしも、日々エネルギッシュなまゆみさん大好きです♪
同じ匂いがします(笑)
時間ができたらお菓子作りだしてしまうあたり…?!

わたし、「芋・栗・かぼちゃ」大好きなんです。
久々に大好きな穀類ケーキを作れて、しかも大成功!?
満足です(*^^)v

>あんパンダ姉様へ

気合だ!!気合だ!!気合だぁぁぁぁぁ!!

姉さ~~~~~ん!!
あたいがんばるよ~~~!!
見とってやぁ~~~!!

姉さんのルヴァンロール見たらもっと元気でること間違いナシやでぇ~~~!!

>美月さんへ

非常に参考になるご意見、ありがとうございます。
美月さんとこは、機能評価に精力的なのですね。
ウチは本院に離れて建つ、単科の分院です…
なかなか古い体質が消えません…
誰のための業務改善なのか…
なるほど(*^_^*)
もともとは、介護休業の恩返しに何か役に立ちたいのきっかけでした!

>みゅあちゃんへ

ぽちっ!
ありがとうv-20
まだランキング外だよ~v-8
ゆっくりぼちぼち…

>ジャスミンさんへ

ジャスミンさんいつも温かい励ましメッセ、ありがとうございます。
どうかこれからは敬語なんて使わないでくださいねぇ~(*^_^*)
わたし、mixi日記書いてるときから、自称「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」
の隊長なんですぅ~(笑)
栗は季節ものだから、冷凍に限りますね♪

>らむさんへ

『芋・栗・かぼちゃ愛し隊』
隊長として久しぶりに登場させましたぁ~(笑)
れいこ副隊長もそろそろ何かお作りになられるかと…??

28日は、病院で上司達と、業務改善案を再検討することになっています!

>rin☆ちゃんへ

ありがと~☆
rinちゃんの旦那さんはいつも叫んでそうだね…(--〆)
本当に御苦労さまだよね(*^_^*)

心が潤ってる証拠??
照れるやんかぁ~(+o+)ありがと~☆
本気で頑張ってきます!!気合だー!!!

>yukari*ちゃんへ

マロンケーキ食べてみたい??ホント~??
ゆかりちゃんにそったらこと言われたらめっちゃ嬉しいんですけどぉ~v-254
栗のペーストが少々パサっとなっちゃったところが次回のリベンジかな!!

>鍵コメさんへ

ハイ!そうですよね!!
何度でも頑張ればいい(*^_^*)
頑張り過ぎてつぶれなきゃいいこと!!
わたしの辞書につぶれるなんて単語ありませ~んv-40
頑丈だけが取り柄です(--〆)

>きょこさんへ

ありがと~ぅ☆きょこさ~ん!!
決戦の日が終わり、お仕事が軌道に乗って、ウチのゴタゴタも落ち着いたら、ぜ~ったい
『平野のパン教室』に参加しますv-222
それまで、赤ちゃん待っとってや~(笑)

>とーぴーさんへ

気合いだー!!
もう、ホント、とーぴーさんには何度励まされたことやら…v-254
あたい、気合は十分v-91
頑張りますv-222
あとは知性やーv-12

>まねきみほさんへ

はぅ・・・
わたし、みほさんから、「相当おいしそうなんですけど」とか言われちゃいましたよ??
神は許してくれるのか??
いやいや、修行中のメグには甘い言葉だと叱られそうv-12
とってもとっても感激ですv-134
この言葉を胸に、手づくりもの、続けていきますv-274

そして、励ましのお言葉も…
ありがとうございます。
忙しさは慣れっこです。でも、忙しいからこそ、毎日が全力投球になることに感謝しなくてはなりませんね。
両親や、職場の方々、大好きな人、み~んなに感謝です。

>れいこ副隊長殿へ

隊長はすっかり任務放棄していたこと、深く反省しております(笑)
このレシピ、クックパッドからなんですよ!
日が経つごとに美味しくなって、、、
今、無事に完食v-222

副隊長の『芋・栗・かぼちゃ』そろそろみたいです♪

>ゆうこりんさんへ

そうなんですよねえ。
疲れてるんだからゆっくりすりゃいいのに、こんなときに限って、通勤の運転中は次に作るお菓子のことばかり考えています(--〆)
まったく、性分としかいいようがありませんよね・・・

でも、癒しと気合、メリハリつけて頑張ります!

美味しそう!

わぁ~メグさん、またまた美味しそう^0^。
私栗が大好きだから・・・
栗の渋皮煮を、ラム酒風味のペーストって・・・たまらんですよぉ!!
これなら朝ごはんにもいけそうですね^0^。

no subject

頑張ってる姿って誰かが必ず見ていてくれる。
大丈夫。決して無駄にはならないから・・・
メグちん前進あるのみ!!
て、うまそうな。。。。マロンケーキ。
渋川煮私も作ればよかったっと後悔中v-17

no subject

うん!頑張って~!!無理しない程度にね~.
大好きなケーキ焼いてテンションあげるっていいね(*^。^*)
マロンケーキラム酒いりって、おいしそう♪♪♪

>りかりんさんへ

お~!
りかりんさんは栗好きですか?
ではでは、愛し隊の隊員として入隊されませぬかぁ??(笑)
栗にラムって合いますよね~

>yotsuba*さんへ

ハイv-222v-22先輩ありがとうですv-119
頑張ってきますv-91
無駄にはならない、何かもかも。。。
信じて頑張る~v-91

今年の秋はv-22さんの渋皮煮、楽しみにしています。

>みとぴん。ちゃんへ

ありがとー!!
栗とラムってなんでこんなに合うのかしらねーv-134
王道だよねv-20
このレシピ、気にいっちゃったv-218

no subject

メグちゃん久しぶりです!!

すっかりごぶさたしちゃってごめんね~~

仕事も色々大変そうだね。

途中から見てる私なので、変なこといえないので、仕事の話はこの辺で。。。

マロンケーキ、ラム酒風味なんてどんな味なんだろうv-238

絶対に美味しいに決まってる!!って感じです。
パウンドケーキ作りたいな~~と思ってたので、こんな感じのを焼きたいよ~~

>*夢。。。*さんへ

お久しぶりです。
遊びにきてくださってありがとうございます。
最近は、仕事に父の介護に、と奔走しておりまして、なんだか大変なことになっています(-_-;)

マロンケーキ、「栗」づくしだったので、なかなか「栗」独特のカスカス感が抜けませんでしたが、自家製マロンペーストなので仕方ありませんよね??
でも、しっとり濃厚でしたぁ~☆
また、夢さんとこにも遊びにいかせていただきますね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/13-322bb4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一弾 «  | BLOG TOP |  » 成果

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

