2017-04

スポンサーサイト


パンオタは行く。

インターネットの世界で知り合ったRガーデンさん。

趣味が高じて、自宅でお友達を招いて「パンの会」を主催されています。

わたしの住む市から一時間半程車で走ったところに、Rガーデンさん宅はあります。

12月頃から快く開催をOKしてくださっていたものの、兼業主婦のわたしはなかなか訪問の機会を得ることが出来ず、二か月延ばしで今回ようやく実現

Rガーデンさんはハード系をこよなく愛する、また自家製酵母をこよなく愛し追究される素敵マダムでいらっしゃいます。

わたしより2つ年上のお姉さんですが、お二人のお子さんのママでもいらっしゃって、

とってもほのぼの、優しい雰囲気の話しやすい素敵な方でした

今回、職場のハード系LOVEの後輩Eちゃんも引き連れて、Rガーデンさん宅にお邪魔させていただきました

着くやいなや、可愛いお二人のお子様に歓迎のゴセイジャー攻撃をいただきながら、Rガーデンさんお手製の豪華ランチを堪能

003_20110207213138.jpg

いかがですか?!この素晴らしいカンパーニュとバゲット達

あまりの美味しさに匂いを嗅ぎながらパンを噛みしめる怪しい後輩Hクン。

粉の茂みを噛みしめて

バゲットは微量のサフ。カンパーニュはルヴァン種使用。

わたしのご希望にお応えして下さって、ルヴァン種とレーズン酵母も見せていただきました

軽い食感のバゲットに、ライ麦が爽やかなカンパーニュ、言葉が出ないほどの感動です。





実際に、本物のハード系・酵母パンを自宅で焼くということを目の当たりにして、

長年の夢が叶ったかのような気持ちでした♪



007_20110207213138.jpg

そして、最高に美味しいビーフシチュー

とろけんばかりのほろほろ牛❤手作りキッシュはアッツアツ♪

このシチューにバゲットがよく合うんですぅ~❤x10!!!!!



マニアックな質問や会話が一通り終わったところで、実践編です。

いかがでしょう?!

初心者二人の初・バゲット

018_20110207213138.jpg

微量サフで仕込んでおいた生地を、実際に自分達で成型させていただきました。

どんな風に焼きあがるのか、ノートにメモを取りながらもドキドキ・ハラハラ…

おまけに工程も写真におさめながらですので、かなりの集中力です(笑)

Rガーデンさんもビビってました



そして、焼きあがりを待つ間にと、今度はお手製タルトを御馳走になる

015_20110207213138.jpg

ほどよい甘さのクレーム・パティシエールとタルト生地に、甘酸っぱいフルーツがよく合うことと言ったらありません!!

お子様達、舌が肥えていらっしゃる!!

本当に美味しいタルトでした~

そして、今度はルヴァン種の説明を聞きながら、実際に生地の仕込みをさせていただきました。

更にはこのルヴァン種の生地を持ち帰って、復習用にどうぞ、といたせりつくせりです♪

あいにく、翌日が夜勤だったわたしは、発酵時間を43時間もとらせてしまいましたが、、、

人生・初、ルヴァン種で、「バゲット」です

020_20110207213137.jpg 023_20110207213137.jpg

夜勤明けのボケ頭で、必死に焼いたバゲットです。

長く伸ばし過ぎちゃって、オーブンに入らず、折れる… 




曲がっちゃったけど、クープはちょっとだけ開いたし、気泡に関しては空洞ができちゃったから、きっと生地の触り具合が悪かったんだろうけど、初めて自分で焼きあげたバゲットは愛おしいです  

ルヴァン種のかおりも最高で、クンクン匂いを嗅ぎました(笑)

クラストはばりっと厚く、クラムは軽い、、、は~バゲット、魅力的だァーーー!!!

そして酵母のかおりの虜になってしまいました

今は不規則勤務でばりばり勤務してるから、「酵母でパンを焼く生活」っていう夢を実現させるのは難しいけれど、実際にその生活スタイルを取り入れてらっしゃるマダムにお会いすることが出来て、

随分と妄想が形になったような気がします。

Rガーデンさん、ありがとうございました

「また来てね~」と言ってくださったので、また行きます

パンをこよなく愛する人達と出逢うことができるこの世界、案外と身近にいらっしゃるもんなんだな~。

感謝x2です







応援宜しくお願いします。











スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ホームベーカリーがかなり売れているようですから、パンを作っている方も多いはずですよね。
共通の趣味でつながるって、いい刺激もあって、うれしいですね。

No title

メグちゃ~ん、恥ずかしすぎて顔から火が出そうv-48
しかも『マダム』って・・・どう見ても『マダム』キャラじゃないでしょ(笑)

先日はとても濃い時間をありがとうございましたv-238
初対面なのに話しやすくてなんだかもともと知っているかのようにしゃべりまくってしまいましたが・・・
メグちゃんのパンへの情熱に私ももっと精進しようとつくづく思いました。

そして、我が家で焼いた初バゲットもサフではなくてルヴァン種ですよ~(^^)
メグちゃんが見たレーズン酵母はエキスが完成したので今、粉と合わせて元種を作っていますよ。「見においで」と言える距離ではないので(汗)写真に撮っておきますね。

がっかりされないようにまた酵母&ハードパン作りを頑張っておきますので、Hさんとお休みと元気の都合が合ったらまたいつでもいらしてくださいねv-238

すてき~

いいな いいなv-10
すてきな出会い・・v-238

う~ん うらやましい のひとことに尽きますぞ~~。



No title

素敵~☆
好きなことが一緒だと本当に盛り上がりますよね!
ああ~いいな~!
 
しかもネット上で知り合ったなんて ドキドキワクワクですよね!!
メグさんの熱心さが とても伝わってきます。

あっ 高橋雅子さんのゆっくり発酵シリーズのベーグルを図書館で借りてみました。
ほんとは、表紙がバゲットのが借りたかったんですけど 扱ってなくてe-330
ベーグルも作ってみたいパンのひとつですが 見てるだけで癒される~。
いつも寝る前に ほんわかした気分になるよう読んでます。
とてもわかりやすく、いろんなことを試したものを載せてくれてるんですね。
例えば、電気オーブン・ガスオーブンそれぞれで焼いた場合とか 粉の違いとか・・・
これは、購入せねば!!と思いました。
また、良い本ありましたら ここにupしてください!!

れいこさんへ>メグより

HBの記事はわたしもトクダネでみました。
パン屋さんの売上が落ちているとのこと…
それはなんだか残念な気もします。

ローズガーデンさんへ>メグより

ハナさんすみませ~ん(+o+)
両方ルヴァン種だったのですね~
本当にわたしってばそそっかしい…
こんなやつなんです、わたしって…
こんなんでよかったら、末永くお願いします。
あの日は、感動を夜遅く帰宅した旦那さんに語りまくりました。
Eちゃんと語りまくっても足りなかった(笑)
また、ハード系ばんばん焼いてみますので、アドバイス宜しくお願い致します。
わたしからすれば十分マダムですよ(^_-)-☆
羨ましい限りの生活スタイルです♪

さちさんへ>メグより

さちさんも職場にパン焼きメンバーがいるのですよね(*^_^*)
わたしもそんな仲間がいてありがたい限りです。
おまけにこうしてネットの世界で知り合えた方と現実にお会いして、
色々と教えていただくことが出来て、これもまた感謝です☆

kazzz さんへ>メグより

高橋雅子さんの本は基本的にどれをとっても失敗はありませんよね(^_-)-☆
わたしも、少しのイーストシリーズはホームベーカリーバージョンは買ってませんけど。。。
kazzz さんもすっかり高橋先生の虜ですね☆
発酵時間を自分で調整できるようになると、パン焼きの時間を上手にコントロールできるので、
気持ちにゆとりが生まれる気がします(^O^)/
わたしもこのお方のおかげで、粉の違いを理解できるようになりました。
お教室ではこういったことは学べませんよね(爆)
パンて奥深いなぁ~って今回の訪問で改めて感じました。
こういったご縁に本当に感謝です。

No title

すご~いi-189
お料理もパンもタルトも素敵i-189
日常的にこういう事がさらっと出来ちゃう方は尊敬しますi-237

ルヴァン種i-272私も気になります~~
ルヴァン種使って、バゲットやカンパやクロワッサンをかっこよく作れるようになりたいなぁ~
一時期、酵母デパンを!と、思った時期もあったんですが...3回くらい作って終わりましたi-205
その時は、りんごとオレンジの酵母を作ったんですが、焼いた時の香りがよくて複雑な味がして美味しかったです。
美味しいのは分かってるけど、なかなか時間を上手に使えないと難しいですよねi-201

それにしてもメグさん!バゲット美味しそうですi-184
クープも綺麗だし気泡も出てる~^^
しかも夜勤明けだし(笑)その情熱に乾杯i-52←?

コメント遅れました
おいしそう料理にパンですねー
こういう料理をさらっと出せるだなんてほんとかっこいい憧れちゃう気持ち分かります
いい刺激をうけてまた挑戦ですね

No title

パンを通じて素敵な出会いがあるって良いね~i-176
『パンの会』なるものを結成されてるなんてますますステキ☆
私も仲間に入りたいぐらいデスi-189
パン仲間達とこぅやってパン作って語って・・・刺激もらうと
ヤル気が俄然沸くよね!!
私もメグちゃん見習ってもっとパン焼き頑張ろ~~~~~ぅ!!!!!

まちょこちゃんへ>メグより

そうなんよ~
日常、こんな感じのおもてなしをばんばんされてる素敵なハード系マダムよ~(笑)
ほんわか優しいお人柄なのに、こんなハードなパンを焼くんだもんっ!
まちょこちゃんも酵母起こしたことあるんだね。
さすがだなー
わたしはホシノとまりです(>_<)
でも、ホシノも使い切るのが大変で、今のわたしの生活には向かなくて(+o+)
夜勤明けの踏ん張りに乾杯してくれる?!きゃー!まちょこちゃ~ん。ありがとう(*^_^*)

ジャスミンさんへ>メグより

そうなんですぅ、このマダムにとっておもてなしは日常茶飯事のことのようで…
シチューもタルトも、どこぞのレストランなんかよりも断然美味しかったです。
しかも、パンに合うお料理をご用意して下さって、そのお気持にも感謝です。
パンの準備からデザートまで、、、
子育てしながらどうやって時間のやりくりをされるのか不思議です。。。

パン子姉さんへ>メグより

姉さんも以前ルヴァン起こしてましたよね(*^_^*)
あのロールパンに憧れていました。
まだ酵母を起こす生活はできそうにないけれど、いつかおうちパンは酵母で焼きたいなぁ~
っと妄想中!!
パンの妄想って楽しいですよね~、姉さん☆
パンオタならこの気持ちわかりますよね~、ね~、姉さん❤(笑)
姉さんの毎週のファイトを見習って、妹も頑張ります!!

No title

素敵すぎ~v-238v-238私は手早く数多く焼けるパンばっかりで酵母生活なんて夢のまた夢・・・ハード系パンは大好きなんだけどねv-10v-10

でもネットの中でお知り合いになれて交流が生まれて共通の趣味の話ししたり実際に手ほどきうけたりv-22v-22私も近かったらお供させてほしいくらい!!
素敵なおもてなしの出来る方憧れますv-266

カナママさんへ>メグより

カナママさん邸には、まちょこちゃんがご訪問なさったとお聞きしています。
我が家にも、まちょこちゃんが島からの帰省の際に立ち寄ってくれるかもしれません。
日程次第なのですが…
こうしてねっとの世界でお知り合いになれた方と現実に会いすることができて、
意気投合できちゃうって、本当に幸せなことですよね(*^_^*)
酵母パンも、おもてなしランチもデザートも完ぺきで、
全てにノックアウトでした(*^_^*)
カナママさんともいつかお会いできるといいな~。
yumeさんと一緒に三人でランチとか♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/127-476452ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハードな修行のはじまりです。 «  | BLOG TOP |  » 意外なこともあるもんだっ!!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

