2017-08

スポンサーサイト


意外なこともあるもんだっ!!

とっても久しぶりに焼いたスコーン。

014_convert_20110204232009.jpg








ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

(2008/04)

高橋 雅子



商品詳細を見る



左のにんじん・パルメザンチーズ・raisinのスコーンは上記レシピを参考にさせていただいてます。

発酵スコーンってざっくり美味しい

右側のスコーンは、シンプルなバターと牛乳のビスケットタイプです

旦那さんはraisinが嫌い。スコーンもパサパサしてるから好きじゃないと思ってました。

しか~し、久々に二人でお茶した休日

「うまいっ!!」と、二種類のスコーンと食べちゃいました

このスコーン、自分の修行の一環として焼いたもので、わたしの中では旦那さんに試食してもらえるかどうかすら危うかったので、意外でした~

009_20110204231712.jpg



013_20110204231711.jpg

いつものことながら夜に写真を撮るので、真っ暗な食べ物ですなー…



004_20110204231712.jpg 002_20110204231712.jpg

EnglishMuffinです

同生地、成型違い(Muffin型足りず、…)でこのような感じになりました。

わたしはこれにバターを塗って食べるのが好きで~す










応援宜しくお願いします。 新燃岳が爆発的に噴火活動を続けています。
お山から7キロの場所に勤務先の病院があります。
被害はさほどなく、宮崎県の方向に火山灰が降り、空振の被害もでています。
みんなが無事でいられるよう、一刻も早い火山活動の休息を願います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

スコーン久しく食べてないなあ
食べたくなっちゃいました
私はプレーン味にメープルシロップかけるのが一番お気に入りです
おいしく食べてもらって良かったですね

おはよ~!

いやぁ~ すごっくいかんじのスコーン☆
わたし・・スコーンうまく焼けなくて(><)
メグちゃん すごーい!!

**

マフィンもまだ焼いたことないなぁ。。。

メグちゃんの作るパンは
わたしの未体験分野のものが多いから いい刺激をうけるわv-126

おいしそうですぅ

スコーンもマフィンも超おいしそぅ~~~
あぁ、私もいただいてみたいなぁv-407

最近、風邪菌にやられてるわが家なので、ゆっくりパンも焼いてないよーー
みたら、食べたくなってきた!
やきたいわぁぁぁv-355

No title

スコーン、良いなあ~、スコーン!
そう言えば最近食べてません。
どちらも美味しそう♪
ご主人、レーズン食べれちゃいましたか?
余程ウマウマだったんでしょうね。(涎)
そう言えば、私も自分でパン作りするようになって
ドライフルーツ食べられるようになったんですよ。

マフィンも美味しそうや~。

ジャスミンさんへ>メグより

わたしもなんです~
久々に焼きました。
実は、スコーン作るの苦手で…
今回ようやくまともなスコーンが出来ましたが、まだまだ研究が必要です…

さちさんへ>メグより

さちさん、わたしもスコーン焼くの苦手なんです(>_<)
ホロホロやザクザクが美味しいのに、べっちゃりしちゃって(>_<)
今回ようやく「スコーン」と呼べるものになりました(@_@。

Muffinはみかさんのレシピでも、ホットプレートで焼くレシピが載ってますよー♪
きっと、息子さん達、喜びます!!
サンドイッチにするとすぐ売り切れるはず。。。
ぜひお試しを~♪

hanahanaさんへ>メグより

風邪の調子はいかがですか??
Muffinもスコーンも、わたしの中ではhanahanaさんはかなりの得意分野だと想像しています。
実際にブログに登場する焼き菓子に手が伸びそうですものっ☆
早く風邪を治して、また焼きx2できますように(*^_^*)

レオナルドさんへ>メグより

そうそう!
レオ様は甘ったるいのはNGだけれど、スコーンなど、ざっくり系のバター菓子は
OKですものねっ(^_-)-☆
わたしはレオ様のアングレーズスコーン、今でもはっきり覚えています❤
でも、わたしはやっぱり工程が面倒で手をつけられずにいます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
旦那さんは、レーズン嫌いなのですが、細かく刻んであれば、多少はOKであることが
今回新たに判明しました。。。
*実はこのブログの追記(一番下をクリックです)に霧島の現状を綴っています。
 しばらくは鹿児島訪問はお考えになられた方がよさそうです…

No title

ざっくりスコーン大好きi-176
この本、図書館で借りた時に何回か作ったこたるけど
ずっしりざっくりで美味しいよね!!
しかも旦那サマにも美味しく食べてもらることが
何より嬉しいし励みになるね☆
イングリッシュマフィンも良いね~i-234
私、型持ってるのに実は1回も作ったことがない…。
でもメグちゃんのイングリッシュマフィン見てると
作りたい!!食べたい!!そんな気分でいっぱいですi-185

No title

私の兄もスコーンが「パサパサして好きじゃない」って言っていましたが、私の作ったものを食べて、好きになったようです。
そういうのって嬉しいですよね♪

違うレシピでパルメザンスコーンを作ったことがありますが、おいしいですよね☆
職場の隣の駅にスコーン専門店があるので、いってみたいなと思っています。

No title

スコーン!あたし食べられない。
口の中の水分全部とられる~。笑
でも美味しそう。
めぐちゃんのなら一つ食べてみたいかも♪

イングリッシュマフィンも同じ生地でも
形成が違うと感じが変わるねぇ。
あたしもバターに蜂蜜で食べるマフィン。好き~!!

No title

旦那様、きっとメグさんの手作りの味が美味しかったからでしょうね♪
私は以前、シナモンが駄目だったんですけど、手作りする様になって美味しさに気付きました!
今は言い香り~i-80とさえ思いますもんi-184
他にも今まで興味が無かった食べ物が、食べたくなる事も。手作りする様になって、食材の幅もちょっとだけど広がった様に思いますi-277
たんに味の好みが変わっただけかもですがi-239

それにしてもこのスコーン美味しそうですi-178
いつもお手軽にホットケーキミックスで作っちゃうんですが、本格的なのが食べたくなりましたi-280
スコーンは、朝食でもオヤツでもいけますねi-237

No title

昨日ヤナギムラのスコーンを食べて、うまっ!作りたい!!って思ったとこだったから、メグちゃんとこ来てびっくりした~(笑)ここにもスコーン!みたいな。焼きたくなるサイクルってあるのかね~?
イーストスコーンとBPスコーン、同じスコーンでも食感とか全然別物だよねえ。
私も今夜仕込もうっと♪

パン子姉さんへ>メグより

パン子姉さんの発酵スコーン覚えてますよ~☆
姉さん一時期お菓子焼きまくってたけど、最近見かけませんね?!
姉さん何かと忙しそうだし…(+o+)
姉さんのEnglishMuffin、楽しみにしてます(*^_^*)
わたしも早く上級のMuffinレシピ欲しいです!!

れ・い・こさんへ>メグより

ハイ☆
嫌いな食べものが大丈夫になるきっかけが自分ってことに感激ですよねー!!
れいこさんのクランベリースコーン見ましたよ~
BP使用のざっくり系の食感なのですか??
グラハムが入っているようにも見えました。
れいこさんは本当に焼き菓子作りがお上手ですよー
バニラペーストってどんななんだろう(>_<)

yukari*ちゃんへ>メグより

あはは~
わたし、ゆかりちゃんスコーン苦手やろうと思ったわ。
やっぱりね(笑)
ゆかりちゃんそんな、わたしのために優しい一言ありがとう(>_<)
わたしは、パンにあれこれお惣菜乗せるより、バターやジャム塗って食べるのが
一番好きなのー♪(サンドイッチは別やで!!)

まちょこちゃんへ>メグより

あっ!!まちょこちゃん、それめっちゃ共感~♪
わたしも自分でお料理するようになって、な~んでも好きになったし、
しかも、興味深々が食いしん坊メグに繋がった感じやわ(>_<)
シナモンもそう!わたしも昔はアップルパイ以外のシナモンは苦手だった(>_<)
HM、わたしも2年ぐらい前までは、ホットケーキやワッフル、ちょっとした焼き菓子に
使ってたよ。
でも、今は嫌いじゃないけど、あえて自分から買ってまでして使うことはなくなったかな。
わたし、スコーンてあんまり好んで食べないはずだったけど、
久々焼いたら美味しいと感じてしまった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
PS:勤務表まだでないから、もうちょっと待っててね!!

きょこさんへ>メグより

そうですね~
長いこと、きょこさんのざっくりスコーンもさっくりスコーンもお見かけしてないですねー(?_?)
ヤナグムラのスコーンってわたし見たことありません。
ヤナギムラは、薩摩のお芋チョコチップスがケーキ以外では好きなんです❤
ヤナギムラのケーキは旦那さんがしょっちゅう買ってきてくれるので、
ケーキの方は食べつくしてると言っても過言ではナイです(ぶひー!!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/126-fc94885f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンオタは行く。 «  | BLOG TOP |  » 久々の旅にゴールなし

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

