2017-10

スポンサーサイト


久々の旅にゴールなし

004_20110129225248.jpg

とっても久しぶり。「カンパーニュの旅」

久々ゆえに進歩なし。

ゆえにゴールなし



002_20110129225248.jpg










少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) 少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

(2007/11)

高橋 雅子



商品詳細を見る



珈琲生地に、大好きな胡桃とプルーンを入れたものと珈琲生地のみのプレーンと2つ



006_20110129225248.jpg



初級の加水で焼きました(ってカンパーニュは初級の加水でしか焼いたことありません…



ストウブやルクで焼くとよいと聞きますが、オーブンに入らずボール被せでトライ

もちろん、煉瓦攻撃は続けてます(電気オーブンのくせに。。。)



二次発酵後、生地をバヌトンからひっくり返して、銅板に滑らすときにだいたい生地がよれて、

おまけにボール被せがへんてこな位置(生地に対して偏っている)になるため、

焼成後はま~るの形じゃないっ!!

今回、ひとつ進歩したところは、エッジとクープの開き具合?!

やっぱり蒸気焼成をUPさせると、ハード系って応えてくれるのかなぁ??

クラストはめっちゃばりっと!!

クラムは初めてこんなに気泡が~っ!って一人で大興奮

次回は、バヌトンからの生地の移動と、ボールの位置に注意しよう

以上、一人反省会ですが、パンLOVEの皆々様、アドバイスいただけるとありがく思います





パンばかり焼いてお菓子を焼かない(焼けない)わたしに、旦那さんが最近、ねんりん家とか、、、鎌倉鳩サブレー(実は大好物です、ワタシ♪)買ってきてくれます。

続く出張ありがたやー

わたしは何回か食べた結果、「しっかり芽」が好きでーす





応援宜しくお願いします。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう~~~!!

おお~i-233見事にパックリi-189
私もコーヒーカンパ大好きなんですよ~i-237
何度リピした事か。。。
この割れてる所からバリッと食べた~~いi-199

ボール被せと余熱の際にお椀に水を入れてはやってるんですが、煉瓦をオーブンに入れてるんですかi-84i-198
どんな感じだろう?私もやってみたいですi-184
いやほんともう、一度メグさん宅に行くので指導して下さいi-277

No title

頑張ってますね~v-237
コーヒーとか美味しそう~

私、煉瓦使ったことないんですがどうやるのか興味津々。
やったらもっといい感じになるかしら・・・
今度教えてね(^^)

カンパ、そのままでもフィリング入れても美味しいよねv-238

No title

初心者の私には、色々なパン用語がまだ分かっていなくて・・・
とても勉強になります。
メグさんがご紹介されている 『少しのイーストで・・・』という本 気になりました。
私も購入してみようかな・・・e-343と思いました。
レンガも使ってるんですね~!!すごいっe-451
ほんと、色々知りたいことだらけなので メグさんたくさんブログ書いて下さい~!!

No title

おわーりっぱなカンパですね!

No title

ハード系のパンのことは まったくわからず・・だけど
こんがり美味しそうですがなv-10

わたしも
カンパーニュの旅に出てみたい・・けど
まだ 勇気がでないじょ。

No title

私もねんりんや大好きです♪
おいしいですよね!

最近、パン作りがまえほど頻繁にしていないので、こわい・・・。
カンパ焼きたいなあ。

No title

うわ~大爆発!新燃岳バリに爆発してるね・・・って全然シャレにならないね・・・灰は大丈夫??なんかそっち方面だよね??(>_<)

カンパに戻るけど、がんばってるね~。クラストが分厚くて食べ応えがありそうだね~。
私もカンパまたしばらく焼いてないから焼きたくなってきた~。(最近こどもウケを狙って甘いのばっか~)
ボウルかぶせ+銅板、私は使ったことないけども、なんだか慌てそうだね~!

カンパの旅

カンパは大好きですv-10
気持ちの赴くままに焼くと毎回カンパーニュになってしまいそうなのでv-388
セーブしてます・・・v-356
でもメグさんのカンパ見たら(`д´;)/メラメラメラメラ

カンパも素朴なんですが毎回出来が違って
納得いくように焼くには難しいですよね・・・(; ̄ω ̄A

それにしてもオーブンでこれだけクープが開けば大成功ですよv-411
一度あんまりオーブン焼きがクープ開かないので
ボール被せて焼いたことありますゥ(。・´_`・。);アセッ
でもメグさんみたいにこんなに開かなかったですe-317

No title

おー大爆発!
パックリ開いておいしそー♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ
珈琲味のプレーンをください!!
住所はあとでメールするねぇ。笑

あたしもカンパ焼きたくなってきたぁ。
って。
あたしのはクープじゃなくて・・・
スジ入りカンパやけどねil||li(つ∀-;)il||li

まちょこちゃんへ>メグより

この珈琲カンパは、もちろんまちょこちゃんカンパに影響受けて焼いたんよ♪
もうちょっと苦めの珈琲にするべきだったかな(@_@。
煉瓦は、天板の上に煉瓦乗せて、予熱の段階から温めておくの。
で、焼成前に一度水をぶっかけて(笑)庫内に蒸気を充満させてそれから焼成開始するよ☆
これはパン教室の先生が独自でされてる方法を伝授してもたっらのー(^O^)/
でも、怖いよね…
ガスオーブンなら安心だけど、壊れる可能性も無きにしも非ずよね。。。

ローズガーデンさんへ>メグより

今度、バゲのレッスンの日に、やり方を見せちゃいますね☆
かなり危険です(>_<)
覚悟しておいてください!
あっ、ちなみにオーブンが石がまとかビストロなら、
必要ないかもしれません…(+o+)

カズさんへ>メグより

いえいえ~そんな滅相もありませんっ!!
この本はオススメです☆
わたし、高橋先生の本は、イーストの本は全部持ってますよ(^O^)/
酵母はまだ仕込む時間がとれないので、買ってません。
これからもどんどん情報交換しましょうね(^O^)/

ジンジャーさんへ>メグより

おわー!って、、、ジンジャーさん、、、
ジンジャーさんの丁寧な成型には全く及ばないっス…

美月さんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
美月さんも旅にでましょー!!
湯布院の旅同様、楽しめること間違いナシです☆

れいこさんへ>メグより

れいこさんもれんりん家お好きですか?!
意外です。
あんなに甘いのはダメかと思ってました。。。
久々のこだまのロール、美味しそうでしたよ~

きょこさんへ>メグより

ありがとう(*^_^*)
こっちは案外平気です☆
都城方面が大変みたいです(>_<)
ほんの少しの距離で随分被害に差が出てます。
あちらは眉毛に灰が積もるみたいです(>_<)
カンパは新燃岳に負けてないかなぁ~
あ~皆さんにご迷惑かけちゃう。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
成型が苦手で、絶対にバヌトンからひっくり返すときなんです!
そう!きょこさんの言うとおり、慌てるのと、自暴自棄になるのが原因です(>_<)

namiさんへ>メグより

namiさんのカンパ見るたびに無水鍋が欲しくなりますが、
我が家は鋳物鍋や圧力鍋がいっぱいあるので、もう、置き場がないのです。
自家製果実酒の瓶を減らせばありますよ…(笑)
namiさんのカンパ、いつか試食させていただきたいぐらいです。
わたしも鮮魚部の方々のように紅玉の季節に、
お菓子達と一緒に、注文しちゃおっかなー❤

yukari*ちゃんへ>メグより

うん♪
住所教えて~
わたしも教えるから(笑)
いつも言うけど、わたしはラッキー、ゆかりちゃんはかなり損しまっせぇ~
わたしはゆかりちゃんのほわほわ系やフランス系(笑)
どっちも狙ってるもんっ!!
ホントはおうちにお邪魔して、晩餐もゴチになりた~い☆
てか家政婦として研修を受けた~い(笑)

ハロロン。

メグちゃん十分ゴール見えてるやん(*´∀`*)ゞ
だってめっちゃカパって開いてるもん。
この姿みてるだけで「萌え~」やわ。笑

私ねプレーンカンパしか焼いた事ないんよ。
具だくさんカンパ一度作ってみたいなぁ。

よし!今日はカンパ仕込むぞ。
俄然やる気がでてきた!。笑

鳩サブレ私も好き好き。
これ食べだすととまらへんよね。

うるちゃんへ>メグより

ハロロン♪うるちゃん♪
うるちゃん、雪かき毎日本当にご苦労様(>_<)
ワイパーのこと、本当にびっくりしたよ。
も~っ、わかるよー、あり得ない場所にあり得ない物があって、痛いめにあうときってあるよね(>_<)
ホント、お大事にねー(+o+)
目の中まっしぐらじゃなかったみたいだけど、充血の程度聞いたら本当にぞ~っと寒感がしたよ…(+o+)

ところで、、、カンパーニュの旅、まだまだだよ~
うるちゃんみたいにストウブで焼きたいけど、オーブンに入らないし…
しかも、予熱時間が相当長くかかりそうで…(?_?)
この具だくさんカンパ、実は成型失敗したんよー(>_<)
むか~し、芋栗かぼちゃで焼いた具・カンパのときが一番成功したかな??
また挑戦してみるね☆
うるちゃん、ホントお大事に~!!!

No title

メグちゃんのブログはほんとパンをこよなく愛する気持ちが詰まってるねv-238
めちゃ励み&お勉強になりますv-10お上手すぎてパソコンに向かってへぇ~ふわぁ~って感動しっぱなしなんだけどw

カナママさんへ>メグより

いえいえ、とんでもないですよ~
まだまだ修行中の身ですから…
ただ、パンが大好きなことだけは確かです(笑)
色んな事に興味深々なわたしですが、これだけ没頭したことは他にはありません。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/125-8a708e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意外なこともあるもんだっ!! «  | BLOG TOP |  » りとるcafe

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

