2017-08

スポンサーサイト


あま~いでござ~るぅ~

あま~いパンを焼いております

最近、旦那さんまでもが、simpleパンが一番の好みになっちゃったみたいで、夫婦して嗜好が似てきました

でも、後輩へのお礼や、実家の母へのプレゼントパンが目的だったので、それぞれの好みに合わせて♪

先日、後輩がいつもの新鮮家庭菜園のお野菜をど~っさりとくれたんですぅ

家庭菜園が御父様のご趣味だそうです。

ホントにいつもありがとね~

お返しには失礼かもしれませんが、彼女が大好きなチョコレートのパンを焼きました

004_20110116130149.jpg

ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

(2007/10/05)

門間 みか



商品詳細を見る



久しぶりにこの本をひっぱりだしてきました。

後輩はA○C教室に通ってて、パンには鋭い舌を持っているので、ハラハラドキドキしながらお渡ししましたー

このパン、確かに甘いです。でも、わたし、シートのチョコパンは苦手だけれど、

こちらは一切れ二切れいただくには美味しいかもって思いました



一年ぶりに焼いたメロンパンです。

009_20110116130148.jpg

寒過ぎて、前夜に仕込んでおいたクッキー生地が固まって、成型が四苦八苦。。。

15個も作ったものだから、てんやわんや。。。

最後はもうろうとしていました

007_20110116130148.jpg

そういうわけで、いびつな成型と格子柄ですが、今回お教室のレシピと少し変えてみたので、

あっさりと甘い、ざっくりメロンパンが出来上がりました

色白で腰高なナイスバディメロンパンて難しいですね~

母にはウケがよく、朝食に2つも摂取していました

あっ、でも、そのあと、雪で訪問看護やヘルパーが途絶えたので、母と二人で父のケア、

十分消費したよね、お母さん



初めての挑戦、「おさつと林檎の蒸しパン」です。

黒糖で、おさつと林檎を煮て、てんさい糖を入れた生地に混ぜ込んでいます。

蒸し器で30分!!

Muffin型が蒸し器に入らなかったので、こんなリング型でへんてこな成型ですけど…

014_20110116130148.jpg

012_20110116130148.jpg

ホクホクしてて自然な甘みがいと美味しー

パンって、成功したり、失敗したり、原因追究したり、悩んだり、妄想したり、、、

こんな奥深いこと?!に出会えて、わたしにとって2011年もパン焼きのない生活はありえませんっ!!






FC2 Blog Ranking


応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

濃厚なチョコのお味がしそうi-80このお色がたまりませんi-233
バレンタイン、今まで市販のものですませてたけど(自分が食べたかったりしてi-239)今年は、チョコパンか何か作ろうかと思ってます。(結局私が食べたいからw)

おさつと林檎の蒸しパンi-272市販のしか食べた事ないけど、間違いなく美味しいですよね♪うわ、めっちゃ食べた~いi-199
蒸しパン作った事ないんですよね。なんか面倒くさそうなイメージなので。
メグさん家にお茶しに行きたいi-178

すごいね

チョコのブレッドはチョコは色がイイ感じでこれからの季節にはぴったりね☆
プレゼントには喜ばれそうで見た目ゴージャス!!!

メロンパンはもし家で作ったらついつい食べちゃうかも~
クッキー生地がやっぱり美味しいね☆最近カロリー全く気にしてません。

蒸しパンは蒸し器がないためなかなかチャレンジする機会がなく
見るとやっぱり家に欲しくなります。子供に是非食べさせたいね~

No title

見るからにチョコのたっぷり感が漂うパンだね。
生地にココアが入っているのかな?
私も旦那ハンもシンプルパン大好きだから最近、甘~いパン
焼いてないけどたまに食べたくなるんだよね。
特にメロンパン。
私、甘いパンの中ではメロンパン大好きだから見てると食べたくなる~(^∀^)ノ
ザックリした感じのクッキー生地がたまらんよね♡
おさつと林檎のコラボ蒸しパンこれ間違いなく美味しいと思うな!!
我が家には蒸籠や蒸し器がないからこの手のものは作れない。。。
今、ひそかに蒸籠を買おうと企んでるけどどぅなることやら・・・(汗)

パンって季節によっても、作る材料によっても手順によっても・・・etc
違った焼き上がりになるよね。
いつも理想の焼き上がりのパンが出来るように私も日々勉強!!
これがなかなか難しい(≧ε≦)
パンの魅力にドップリ浸かった今はこの勉強や研究が楽しかったりも♪
もちろん凹むこともあるけど、上手く焼けた時の感動は失敗の辛さを
忘れさせてくれる。
だからパン焼き止められないんだよね♪♪♪
メグちゃんに共感ですぞ!!

甘いパン

シンプルパンは飽きずに食べるのには最高ですよね(^^♪
でも甘いパンもやっぱり脳には麻薬的で欲しくなるものです(*`▽´*)ウヒョヒョ
チョコ系たまりませんv-10
贈答用にはやっぱり甘系パンをチョイスしたくなりますよねv-25v-218

さつま芋とリンゴのコラボってやったことないけど・・・
   (人´∀、`〃)。o○(オイチソウ♪)
今度真似っこしちゃおうかな(・∀・)イイ!

こんばんは~

私もみかさんのこの本持ってる(☆▽☆)
来月はバレンタインもあるしチョコパンが良いね。
私はまるまる一斤食べれる自信ありよ。笑
形も最高やし、お友達も喜んでくれたに違いないわっ♪

メロンパン久しく焼いてないなぁ。
確かにこの時期って生地との相性悪くなるよね。
カロリー高いけど美味しいもん。

確かに‼確かに‼
パン作りってほんと奥が深いよね。
同じレシピで作っても毎回焼き上がりが変わるもん。
未だに見極めができないうるたんです。
まだまだ修行の日々じゃ。笑

No title

久しぶりに焼くパンも気分がかわっていいですよね☆
わたしも飽きずにいろいろ焼きそうです。

No title

懐かしい~!パン焼き始めた頃によく作ってました、このチョコブレッド。メグちゃんのはワッフルシュガーらしきものも乗ってるからさらにスイートだね☆パンに鋭い舌を持ってる後輩さんの反応はどうだったかな?

メロンパンも手間ひまかかるけど、焼きたてはすごくおいしいよね~。面倒なのですぐスイートブールとかに逃げちゃうけど(笑)

今年もいっぱい焼きましょ~!私も新しいレシピに挑戦したいな~。

No title

メロンパン、美味しそうですね~
ずっとムスコにリクエストされているのに、なかなか焼くことができず(T_T)
そろそろ子供たちに喜んでもらえるパンも焼かないと・・・

No title

メグちゃんおはよう

隊長、早速いも使ってる~~(((≧∀≦**)))!!!

蒸しパン、たまにむしょうに食べたくなる。


みかさんのこの本、私もよく利用させてもいらった~~

ブルーベリーとか結構作ったな。


メロンパンのそろや~~ん

この季節、確かに硬くってクッキー伸ばすのに一苦労よね~~ ( ̄ロ ̄lll)


今年もがんばってパン作り楽しもうね~~

よろしく、メグちゃん(。→‿◕。)✿♦♫

No title

チョコのパン、ソウタが飛びつきそう~(笑)
おいしそうv-238 寒い日にビターなコーヒーと合いそうだね♪

メロンパンはあんまり食べないけど、私は白いのよりちょっと焼き色がついたのがタイプです(^^)
でも美味しければどっちでもいいね~(笑)

私も今年もパン道に精進します。
お互い楽しく頑張りましょうね!

まちょこちゃんへ>メグより

その気持ちわかるぅ~
デパ地下でチョコレート菓子、チェックしちゃうもんね(笑)
旦那さんには手作りで3回連続リクエストいただいてるケーキを作ったよ(笑)
まちょこちゃんのご主人は甘いの食べないの?!

蒸しパン。
母には人気、旦那さんには不評、、、わたしも好きな感じ❤
おさつと林檎の黒砂糖甘露煮が生地にマッチしてたよ~
女子はきっと好きな味なんだと思うな~

ミチグマさんへ>メグより

ミチグマさんとこの極上メロンとはまた違うタイプ(おそらく想像では抹茶系?!)の、
クッキー生地はざっくりしてます。
焼き色は白いのに、食感はあるメロンパンて難しいですね~(>_<)
ミチグマさんもメロンパン好きなんですね☆
あの極上、食べだしたら止まらなくなりそー!!
カロリーが高いもの、美味しい秘訣ってことで?!(笑)

蒸し器、大きくて場所をとりますが、あると蒸しパン全般に、お料理のレパートリーも広がって
便利ですよ~(*^_^*)

パン子姉さんへ>メグより

このWチョコパンは、生地にココアを投入、そして、長方形の生地にブラックチョコをばら巻いて巻きこんでます♪
結構甘いパンですが、案外チョコシートパンよりずっとビターな感じで、
チョコ系は好んで食べないわたしも、2切れは食べました♪
ただ、、、ツイスト成型が難しいし、ココア生地って乾燥が早いんですね(>_<)
あっという間にパサついて、わたしもお肌のようになっちゃいましたー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

姉さんが蒸し器を購入したら、旦那はんとのランチに、豚まんが現れそう!!
買っても無駄にはならないし、ヘルシーcookingにも一役買いますよ~♪
蒸しパン、黒糖で作ると自然な甘味がでて美味しかったのに、旦那さんにはxでした(+o+)
男性はこのてのパンは苦手なんですかねぇ~(?_?)

namiさんへ>メグより

ハード・simple・甘い・お惣菜、オールラウンドOKのお方がここにいらしたわ~☆
なるほどぉ~甘いパンは麻薬的!!納得です!!
わたしもチョコ系は好んで食べないのに、2切れたべちゃいました♪
でも、ココア生地の扱いって難しいですね(>_<)

namiさんはあの立派な蒸篭で、美味しそうな角煮マンやあんまん、全て手作りで、
わたしは毎回よだれ覚悟でアラカルト訪問させていただいてます!

うるちゃんさんへ>メグより

おおぉぉぉ~おそろ♪
うるちゃんはこの本絶対持ってるって思ったよ(爆)
ココア生地って乾燥早いんやね(>_<)
焦ったよー。。。
わたしの中では、「メロンパン」といえばうるちゃん(*^_^*)
一年ぶりに焼いてみたけど、やっぱり工程も大変なのに、さらに成型も案外難しい。。。
もっとこの大変さを世の中の方に知ってもらいたいって思うんはわたしだけかいな。。。

れいこさんへ>メグより

れいこさんもそろそろパン焼き始動でしょうか?!
毎回のMuffinや、パウンド、粉量どれくらいなのかな~っていつも気になってます。
おさつに林檎に、れいこさんとタイミング重なってますよね~。

きょこさんへ>メグより

これはあられ糖なんス、、、
でもさすがきょこさん、鋭い、、、
チョコはブラック使ってるから、甘いのにビターなので、わたしも二切れ食べちゃいました。
でも、あれから後輩と勤務がすれ違ってて会ってなくて(>_<)
あの子も鍛えてるから、失礼なことしちゃったかな~ってちょっと後悔してます(>_<)

きょこさんのスイートブール可愛いでよね♪
わたしは甘いパンならメロンパンが好きなんです。
今回は生地もクッキーも無塩にしたら前回より母好みな味に近づいたみたいです(*^。^*)

haru3さんへ>メグより

きゃ~haru3さん、お忙しいのにコメント感激です。
そうですね、うっクンはメロンパン大好きですものね(^_-)-☆
作りやすい季節は春・秋ということになるのでしょうか。
酵母のメロンパンって、なんだかとっても贅沢ですね~
メロンパンて万人に愛されているけれど、それって、作るのに時間もかかるし、愛情を注がなきゃ
出来上がらないところにも、理由があったりするのかな~って思いました。

*yume*さんへ>メグより

そうなんですぅ~、おそろ!
でも、yumeさんのメロンパンは美人揃いだから、わたしもメロンパン達は告白するけど
振られちゃったメロンパンみたい(笑)
次回は、クッキー生地の固さ、焼き色、腰高に気をつけようと思います。
*yume*さんのパン、次はおさつー!?
隊長気になります!!ダ~ッシュ!!

ローズガーデンさんへ>メグより

ソウタくんは甘いパンや柔らかいパンが好きなんですね!
いいじゃないですか、子供らしくて。
ユリちゃんは大人っぽいわ(笑)
確かにハナさんはメロンパンなんてもってのほかって感じがします、、、
でも、わたしも、ガリっ、ザクっとしたクッキー生地のメロンパンて好きなんですぅ~♪

No title

めぐちゃーん。
メロンパンもお芋の蒸しパンも美味しそうやけど。
ちょこら~のあたしはやっぱチョコパン♪
これバクッとかぶりつきたいp´u`q*)

美味しそうなパン見てたらおなかすいてきたよう。
もう10時やのにパパちゃんまだ帰ってこーへんよー。

yukari*ちゃんへ>メグより

そうやね♪
ゆかりちゃんはこのパンを気にいってくれると信じてたよ(笑)
でも、結構パサついちゃって(>_<)
やっぱココア生地って乾燥早いんかなー??
ゆかりちゃんはココア生地ってパンに使う?!

パパちゃん早く帰ってきてー!!
ウチは今朝6時に帰ってきたよ!!
至上初・大・残業。。。可哀想やったわ。。。

お邪魔します☆

遅くなりましたが、こちらにもお邪魔しました~!
コメントの多さを見てびっくりe-317

やっぱりメグさんのパンはいい!!!!
私は、あまり甘いパンには興味が無かったのですが
パンを作るようになって 甘いパン作るの楽しくて*^^*
メグさんのメロンパン さっくりしてそうでほんと美味しそうe-349
きれいに腰高にまるくなってて・・・ かぶりつきたいですe-282

うちに、ちょうどサツマイモとリンゴあるなぁ・・・ なんて思いながら見てました。
ただ、蒸しパン作ったことないのでe-330

ほんと、パンって奥が深くて それが楽しいですよね。
失敗は成功のもと!!と言い聞かせて 頑張ってますe-348

kazzzさんへ>メグより

カズさん、遊びに来て下さって感激です♪
コメント下さるみなさんは、mixiを通して親しくなった方がほとんどです。
みなさん、同じ趣味の方ばかりです(*^。^*)
カズさんもはお教室に通うことによって甘いパンが好きになったのですね。
わたしは、自分で焼くようになって、ハード系のよさがわかってきました。
昔、食べる専門のころは、柔らかいパンや甘いパン専門でした!!
結局、「パン」が好きなんです。
だから焼くし、だから食べる(←いいのか?!汗…)
でも、こんな趣味に巡り合えるなんて思ってもいなかった4年前…
ずっと父の介護をしていて、長い時間自宅で過ごす時期がありました。
その頃、家族の食事を料理ができないわたしが担当するようになり、、、(>_<)
そうこうしている間に、お菓子→パン、と趣味の幅が増えていき、
今に至っているわけであります(^O^)/
とまぁ、熱く語ってしましましたが、これからも食いしん坊日記を宜しくお願いしま~す♪
カズさんとお友達になれて嬉し~ぃ(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/123-571df9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りとるcafe «  | BLOG TOP |  » 初・焼き

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

