2017-04

スポンサーサイト


初・焼き

今年の初焼きは、全くもってわたしらしくないチョイス
「オニオンツナマヨぱん」です。
002_20110111173350.jpg
これは旦那さんの実家用に焼いたパンです。
ツナと玉葱のみじん切りを炒めて水分を飛ばしいてます。
マヨは生地の中に塗って、まきまきしています。
004_20110111173349.jpg
お正月にお世話になったお礼に
93歳のおじいちゃんも食べてくださったみたいで嬉しかったです(ちなみにおじいちゃん、マイ・「歯」です!)。
最近旦那さんもこの手のお惣菜パンは食べなくなってきました
不思議ですね、夫婦って一緒にいると嗜好が似てくるのかなぁ。

1月4日は、わたし達夫婦がお付き合いを始めた記念日なのです。

あれから三年。

もう3年?まだ3年?

いつも色んなことに協力してくれる優しい彼です。

そして寛大。

わたしはまぬけだから、とっても頼りになる。ワオ!



一昨年のわたしの誕生日に旦那さんに連れてってもらったお店に行きました。

ルイ・トレーズ 

フルコースを頼んだら、おなかいっぱい!!

本当にフランスででてくるような量なのです。

そしてマスターは、若かりし頃、パリの☆つきレストランで修行を積んだ本場の味を作りだす方。

お一人で切り盛りされてるし、お店も本当言うと、あんまり綺麗じゃない…

でも、その作りだされるお料理は、きっと、本当にフランスに行ったことのある人で、本当に本場のフレンチが好きな人なら納得のお味。と、量(笑)

濃い味です、ハイ。

ソースにしても前菜にしてもデザートにしても、日本みたいに綺麗に創作された盛り付けじゃあありません。フランスのビストロ的感じ?!

私達夫婦のように庶民で田舎の温かい雰囲気が好きな者にとっては、たまらない魅力のあるお店なのです。

マスターは一見ぶっきらぼうだし、、、

何より、前回私達が訪れたことも覚えていてくださって、最初にマスターからお声かけしてくださったことが嬉しかったです。

フランスを南~北に旅行した私達。

マスターが旅したフランスやその界隈のお国の話。

数十年前のフランスの世情やお料理のお話。

どれもこれも魅力的でした。

パン好きなわたしにとって、勉強になることばかり。

「またよかったら。。。」と最後に小声で言って下さったことも嬉しかったです。

いつも、ダイニング居酒屋に飲み食べに行くことが多い私達。

フレンチに行くとしたらホテルを選んでる。

でも、これからは、やっぱり記念日にはココ!って言えるお店に出逢ってしまったなぁ~

マスター、頑固にフレンチを貫き通す貴方は素敵です☆

そして、そんなお店に行こうを言いだしてくれた旦那さんに感謝します☆

これからも夫婦協力して頑張ろうね♪


応援宜しくお願いします。







 




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おじいさんも食べてくれるパン!
おいしそうです~!
かたちもかわいらしいし、たべちゃうのがもったいないくらいですね。。。
記念日素敵ですね!
私も主人との結婚記念日はホテルでフレンチ選んでます~、
本当のフランスのビストロっぽいお店って日本では
なかなか出合えないですよね~
これからもご主人とお幸せに!!!!

記念日おめでとうございます
ステキなディナーになって良かったですね
私たちもあと二か月で結婚式を挙げて一年になるので3月になったら式を挙げたホテルのディナーに行く予定です(ご招待券があります)その頃には食欲も戻ってるはずなので


本場フランスの味を思い出される店が近くにあるのはステキですね~
私はいまだにフランスの写真を見返してしまうことありますよ

No title

素敵なお店との出会い、いいですね~v-10
そしてお付き合いの記念日に連れて行ってくれる旦那様もまた素敵ですi-80
うちも一度でいいから連れて行ってほしいなぁ。

パンも食べ応えありそうだし、見た目も可愛くってプレゼント喜ばれたでしょうねi-189

私、玉葱の入ったパン好きです^^
玉葱とベーコンをガーリックとBペッパーで味付けしてチーズトッピングしたパンを前はよく作ってました。
ツナも美味しそi-178

No title

まぁv-238
素敵な旦那さまv-238
メグちゃんと旦那さまの仲良い感じは日記を拝見しているといつも伝わってくるのですが、幸せいっぱいですね。

フレンチのお店、ご近所ですか?
行けそうな所ならぜひ行ってみたいです。
もちろんチビたちは夫に託して(笑)
霧島ならメグちゃんと一緒に行きたいなぁ~なんてね♪

お惣菜パンも美味しそうだねv-22
93歳でマイ「歯」のおじいちゃんにびっくりです!
喜ばれたことでしょう(^^)

No title

記念日を素敵な一日に過ごせてよかったですね☆
私の亡くなった祖父も、なくなるまで(84歳だったかな)マイ歯でした。
おかげで、私と兄は隔世遺伝のおかげか、いまだに虫歯知らずにすごしていますよ~。

ジンジャーさんへ>メグより

ジンジャーさんは、お惣菜パン好きなのかな~?!
色んなパン焼いてるもんね~(*^_^*)
ジンジャーさんも旦那さんとの記念日はホテルでフレンチが多いんだね。
そっか、ジンジャーさんもフランス行って、やっぱりフランス大好きっ子になったお一人なんかな?!
パン好き・お料理好き・ワイン好きならフランス好きだよね(笑)
フランストークでも宜しくね(*^_^*)

ジャスミンさんへ>メグより

一緒x2~
うちらも結婚式挙げたホテルから招待チケットが送られてくるはずー?!
ジャスミンさんとこはヒルトンやし、オシャレなディナーに乞ご期待ですね♪
食欲でてきそうですか?
頑張ってて尊敬します。
フランス、行ったところもよく似てるし、写真見る気持ち、わかります(*^_^*)

まちょこちゃんへ>メグより

おおぉぉぉ~
その組み合わせ、フランスパンに合いそうやね~
まちょこちゃんは、オールマイティー焼くし、オールマイティー食べれるイメージやよ。
でも、そんなに食べなさそうだけどね、わたしと違って(笑)
ここのレストランは正直、内装はあったもんじゃないよ(ToT)/~~~
でも、味とマスターの気持ちに惹かれて食べにいく感じです♪

ローズガーデンさんへ>メグより

おおっと~ハナさん、それいいですね(笑)
ランチもやってますよーだって、ここのお店、中学生以下禁止って書いてありますから(ToT)/~~~
ランチはわたしも行ったことがないのですが、濃厚なフレンチがOKであれば行きましょう♪
2月はお休みも多くて、平日休みがたくさんありそうなんです♪
また、おってメールしま~す(*^_^*)
その前に、まず、鹿屋で修行させて下さいね❤

れいこさんへ>メグより

さすがれいこさんご一家は、そういった面にもぬかりなしの雰囲気が漂っています。
ありがとうございます。
れいこさんファイトー!!
林檎とお芋のパウンド、たまりませ~ん!!

No title

めぐちゃんの初焼きはオニオンツナマヨ!!
ちょっぴり意外(´I `*)  でも美味しそう♪♪

お付き合い記念日。いいなぁ。
あたしそういうの覚えてないんだよねヽ(´o`;
5月ごろ?っていうのしかわからん。
ちゃんと覚えておいたらよかったぁ。
これからも仲良く素敵な夫婦でいてね♪

ゆかりちゃんへ>メグより

ゆかりちゃんはわたしの好みを分かってくれてるから、
この類のパンは食べないこと、知ってるよね(+o+)
現に一口も試食せず、贈り物用にしちゃったよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
これからは少しでも差し上げられるパンってのが増えるといいな♪
ゆかりちゃんにとって5月がその頃なんだね❤
記念日って作ることもできるから、パパちゃんにおねだりしちゃえ~っ♪

No title

ウフフ、素敵な旦那様ですね。。。

おいしそうなパン!!
ツナとオニオンって大好き(^-^)
93歳のおじいちゃんのmy歯!!すばらしい~

今年もどうぞよろしくお願いしますね!

こんばんは♪

メグちゃんも初焼きしましたかぁ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
私この手のパン大好きよ。
おじいちゃま93歳でマイ歯なんや。これってすごい事よね♪♪

そしてそして・・・素敵な記念日おめでとう。
やっぱ記念日って大切よね。
私もメグちゃんたちみたいに記念日を大事にしていきたいな。

No title

すごい手間隙かかったパンv-10メグちゃんの気持ちの詰まったパンv-238
おいしかったんだろうな~v-238

付き合った日・・・いつだったっけv-12
二人の大切な時間を過ごすのにお気に入りの場所があるなんていいな~v-10

これからも仲良し夫婦
お互いを思いやれる夫婦でいてねv-198

No title

メグちゃんの初焼きはお惣菜パンにしたんだね☆
私はお惣菜パンもハード系も甘いのもパンなら何でも好き~♡Ψ(*´▽`*)♡
でも最近はシンプルパンが好きかも(^艸^)
それにしても93歳のおじいちゃちゃんにも食べてもれるなんて幸せだよね。
しかも「MY歯」ってとこがスゴイ!!
いつまでもお元気で、メグちゃんのパンいっぱい食べてくれると良いね。

そして、お付き合い記念日にステキなお店で美味しいフレンチ。
オーナーとの会話にも花が咲いて最高の1日だね。
羨ましいぞヽ(○´∀`)ノ
これからも二人仲良く楽しい毎日を過ごしてね♪

hanahanaさんへ>メグより

今年も宜しくお願いします(*^_^*)
hanahanaさんの爆焼きに圧巻でして…
こんな一個焼いたぐらいで焼いた気分になってたらあかんな~って反省です!!
旦那さん、案外?!思いやりがあって優しいです。
付き合う前は、ぶっきらぼう(笑)な人って思ってましたから(秘)

うるちゃんへ>メグより

そやねー、うるちゃんは案外?!お惣菜パンも焼くよねー。
わたしはサンドイッチは大好き❤なのに、焼きこむとだめなんよね~(>_<)
おじいちゃんね、去年は、VDに焼いたガトーショコラとショコラタルトも食べて
くれたんよー( ^)o(^ )
お紅茶が好きやしね、可愛いよね♪
うるちゃんの可愛いおばあちゃんと合うんやない?!(秘)
うるちゃんのダーリン、めちゃ優しいから、心配なっしんぐやよ~。
あちこち連れてってくれるし「愛」を感じます❤

カナママさんへ>メグより

手間暇かかってないんですよ、実は(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
くるくる巻いてリング型に入れてるだけだからです。
一個ずつ成型するとわたしはとろいから生地がパサついてしまうのです(+o+)
今年は個成型ガンバロー!!ワタシ(笑)

えへへ(*^_^*)
実は、旦那さん、わたしが外来勤務のときに、一階のフロアまで告白に来たんです、
仕事始めの日だったので、忘れませんね(^O^)/

あんパンダ姉さんへ>メグより

そっか~姉さんも最近はシンプル派なんですね(*^_^*)
一緒です。毎日食べるなら飽きのこないパンがいいです♪
わたし、そんなパンをサンドイッチにするのは好きなのに、
焼きこんじゃうとだめなんですよねー(+o+)

記念日ディナー旦那さんのお小遣いで招待してくれるから嬉しいですね♪
でも、美味しいお店で最高のマスターですが、お店の内装はホントすさまじいですよー(秘)

No title

メグちゃん!あけましておめでとう♪
ってちょっと遅いけど^^;

初焼きは、お惣菜パンだったんだね。
おいしそう~オニオンロール好き。
おじいちゃんも嬉しかっただろうな~^^

そしてそして、お付き合い記念日おめでとう♪
素敵だね~記念日にお食事しかもフレンチとは!
わたしなんか、お付き合い記念日すでに忘れちゃってるし。。。
ひとつひとつの時を大切にしてるメグちゃん夫婦素敵!

今年もブログ更新楽しみにしてるね!





mito*ちゃんへ>メグより

わ~mitoちゃんお久しぶり~
忙しそうなのにコメント嬉しいです♪
その後、調子はどうなのかなってずっと気になってました。
mitoちゃんもあまり無理しないようにねー!!
このパン、mitoちゃんのご主人にはウケがようさそう?!

記念日って忘れがちだよね。
私達も、当日は仕事始めでお疲れモードで、翌日、あっ!!って思い出したんよー(爆)
そんなもんよね。。。でも、心の中では大切な日だもんねっ☆

今年も宜しくお願いします(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/122-abaaa55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あま~いでござ~るぅ~ «  | BLOG TOP |  » 2011迎春

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

