2017-10

スポンサーサイト


2011迎春

あけましておめでとうございます

鹿児島は、数十年ぶりのドカ雪で新年がスタートしました

おかげで、大阪から来てくれた祖母に着物を着つけてもらう予定もおじゃんになり、

宮崎の妹夫婦も帰省できず。。。

(祖母は30日に空席ゲットで無事に来られました。)

元旦は、初・嫁として、旦那さんの実家へ。

義母さんの風土感溢れるお雑煮やお節を、たらふくいただきました

地方によって味付けが全く異なるといいますが、まさに!といった感じでした。

緊張も少しずつしなくなってきましたし、義父さんや義弟クンとのお話は楽しく感じられました。

夜は実家へ移動

義母さんが「みなさんでどうぞ~」と言って、お節やお年賀を持たせて下さいました

義母さん、どちらかというとぶっきらぼうな感じなのですが、とっても優しい、心温かい義母さんで、

実家の母が介護で忙しくしていることを、いつも気にかけてくださいます

お節も、必要になれば作ればいいよ、といいった感じでおちゃめに笑って下さるし、感謝です



大みそかは、元同僚の誕生日

毎年、シュトーレンを楽しみにしてくれています

005_20110102114443.jpg



021_20110102114529.jpg 007_20110102114443.jpg

Christmasはとっくに過ぎていますが、嬉しくて、作らせていただいてます、Yちゃんサンクス

中種を使って、自家製マジパン・ローマッセ使用です。(我が家用のカットなので、マジパンがはみ出てますが、プレゼント用はセーフです。。。)

フィリングは、胡桃・クランベリー・raisin・アプリコット・フィグです。

ラムとブランデーに60日ぐらい漬けこみました。

どうかなぁ~気になるなぁ~。。。

祖母と義両親へもプレゼントしちゃいました



三度目の挑戦。「黒ゴマ黄粉cookie」です

013_20110102114442.jpg

009_20110102114442.jpg

011_20110102114442.jpg

ちょっと塩気が強く感じられましたが、前回よりホロホロ感はでたように思います?!

これもYちゃん、妹に贈ってみました



大阪の祖母・母からのリクエスト「イチゴのシートパン」です

023_20110102114528.jpg

これは、旦那さんも「美味い」って、もっと食べたそうにしていました

025_20110102114527.jpg

宮崎にも送りました。

去年の30日~大晦日は爆焼きしました

疲れるけど、嬉しいし楽しいパン焼き



今年は、自分の仕事はもちろんのこと、家族や弟妹のこと、真剣に考えて、

両家の親・家族・兄弟、み~んなに幸せが舞い降りるよう、困難に負けず、強くありたいと思います。

こんな無力なわたしでも、成し遂げられるよう、努力しよう!!



焼きまくります。

宜しくお願いします。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます

充実の年末年始だったんですねーどれもおいしそうに出来てますね

私は年末はやっとこさ大そうじしただけで終わり、年始も作ってるのはお雑煮だけです

実家や旦那様の実家訪問に忙しいけど楽しいものですよね

今年もおいしそうなパンやお菓子の日記楽しみにしてます

今年もどうぞよろしくお願いします

No title

あけましておめでとうございます♪


新婚当時の初々しい頃を思い出しました。
大雪、大変でしたね。


今年もメグさんの日記、楽しみにしています。
イチゴのパン食べたい~。
送って~。ww ダメもとで言ってみる。ww

あけましておめでとう

ご主人の実家で優しく迎えられて良かった 良かったv-119
優しくてかわいいメグちゃんだもん、これからもうまくお付き合いできるよ~。
(先輩ママが保障するわよ)

今年もいろんなお話しましょうね^^

No title

明けましておめでとう御座います。

年末から、メグちゃんらしく色々作ってたんですね!
シュトレーンに入ったマジパンが贅沢だわ♪
気に入ってもらえて作り甲斐があるというもの。
ますます腕に磨きがかかりそう~。

色々大変な事もあると思うけれど、挫けず頑張るメグちゃんは素晴らしい!
と常々思ってます。
今年も明るく、そのひた向きな姿勢で(たまには生き抜きしてね)
素敵な1年にして下さい。

2011年がメグちゃんにとって素晴らしい1年となりますように。

おめでとうございます

メグさん

益々、グレードアップした

お菓子やパン類

私も見習わなくちゃっ!!

今年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします 

とても充実したお正月をお迎えのようですね  

たくさんの爆焼き、とっても美味しそうです~ 

みなさん喜ばれますね 

No title

明けましておめでとうございますv-82
年末焼きまくり・・・羨ましいv-10大変だけど楽しいよねv-238
初嫁お正月、無事終わったねv-218旦那さんも優しそうな感じ日記から伝わるから、ご両親もきっと優しい方達なんだねv-22
まずは自分が幸せにならないと周りに幸せ分けてあげらんないから
いっぱいいっぱい幸せな一年にしてねv-238v-238

今年もよろしくですv-266

No title

i-189あけましておめでとうございますi-189

年末にパンの爆焼きして、お正月は両家の実家に行き・・・と
メグちゃんの充実ぶりがスゴ~ク伝わるな♪
結婚して初めての旦那さまのお宅訪問は確かにキンチョーするよねi-201
私も1年前のこと思い出すな~(笑)
でも義母さまの心遣いや何気ない一言で緊張がほぐれて来るんだよね。

それにしてもメグちゃん、パン焼きの腕どんどん上げてるねi-184
見てるだけでも美味しさや作業の丁寧さが伝わるし
どれもこれも愛情たっぷり感がてんこ盛りi-176
このメグちゃんの刺激をしっかり感じて今年もたくさんパン焼くぞ!!
お互い頑張ろうね。
そして今年もヨロシクねi-272

No title

あけましておめでとうございます!
今年も焼き焼きしましょうね☆
メグさんのblog楽しみにしています。

No title

めぐちゃん。
あけましておめでとうございます!!


2011年もめぐちゃんの日記
楽しみにしてます!!!

素敵な刺激をちょうだいねっ.+゚(>c_,<)屮

今年もよろしくお願いします。

No title

おそくなりましたが
明けましておめでとうございます♪

雪、鹿児島にしてはすごかったよね~。
初お嫁さんのお正月、おつかれさま。
義実家の方も優しい方みたいでよかったね(^^)

シュトーレンにイチゴのシートパン、美味しそうv-238
我が家のシュトーレンは食べ始めたのは遅かったわりにいつの間にかもうなくなってました(笑)

今年もどうぞパンを通じてのご縁、よろしくお願いしますv-254


ジャスミンさんへ>メグより

あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)

大掃除は12月初旬から着々とコツコツと続けて、
この年末だけはな~んにもしたくなかったんですぅ~

ジャスミンさんも毎日ご苦労様です。
お互いに働く主婦同士頑張りましょうネ☆

どっちゃんさんへ>メグより

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします(^◇^)

大雪で何が残念って、着物が着られなかったことです。
それから実家の滞在時間が減ったことです。。。

いちごのパンですか?!
東京には美味しいものが溢れているでしょうに、
こんなパンが食べたいだなんて言っていただけることに幸せを感じます。
わたしは東京の有名スイーツやおいす~ぃパンが食べたい(笑)

美月さんへ>メグより

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)

ありがたいです。
美月先輩の一声、自信に繋がります。
なんだかまだ頻繁に会うわけじゃないので、緊張するんでうよね~
自分と波長の合う関係って難しいんだな~って思います。
でも、よくしてくださることに感謝して、わたしも嫁らしくがんばらねば(ToT)/~~~

レオナルドさんへ>メグより

レオナルドさん、こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
シュトーレン、ドイツのものやオランダのものなど、色々地域のカラーがあるのですね!
知りませんでした(;O;)
わたしのはオランダちっくなのでしょうか?!
今回は初・中種法で挑みました。
Christmas(気が早いぁ)酵母で作ってみたいです(2011年豊富・笑)

いつも温かい励ましをありがとうございます。
わたしは、レオナルドさんのバイタリティーにリスペクトです☆

あこさんへ>メグより

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
あこさんのようになんでもかんでもパーフェクトにはいきませんが、
わたしなりにコツコツ続けてみようと思います(*^_^*)

まゆみさんへ>メグより

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)

今年はまゆみさんのクッキーにも挑戦してみたいです♪
まゆみさんところは寒いでしょうから、バターを混ぜるのも大変なことでしょう(;O;)
でも、まゆみスイーツがいつも楽しみです♪

カナママさんへ>メグより

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
カナママさんも色々とご苦労なさっているんだな~と思うと、
そんな毎日の中で焼いてらっしゃるパンやお菓子、
やはり、努力や継続があってこそだな~と思いました。
義両親はよくして下さいます。
少しずつ慣れていけるよう、わたし自信が心を開いていかなくては、と思いました。
わたしのパンやお菓子で周りの人たちにほんの少しでも幸せを感じてもらえることが、
一番の幸せです♪

あんパンダ姉さんへ>メグより

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
姉さんの去年のお正月は緊張しましたか?!
義母さん、さばさば系の一見とっつきにくい感じでなのですが、
男所帯のお母さんてこんな感じなのかな~
でも、お料理上手だし、色々苦労もなさってるし、
とっても温かい方なんです。
ありがたいな~って思います(*^_^*)

姉さんから、腕があがってるだなんて言ってもらえると、
本気でヤル気でます!!
時間さえあればもっと焼けるのに~
働く主婦だからしゃ~ないか~(+o+)

れいこさんへ>メグより

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
れいこさんの隙間時間を見つけては焼く!
これ、ホント、参考になります。
ハイ!焼きx2しましょうね☆

yukari*ちゃんへ>メグより

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
ゆかりちゃんに刺激だなんて~
今年はバゲット修行もできるといいな~

ローズガーデンさんへ>メグより

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
ハイ、と言っても、な~んにも嫁らしいことはしていませんが、、、
緊張しました。。。
雪で着物は断念しました(ToT)/~~~
シュトーレン、パン教室の先生が焼かれたのを注文したのですが、
もっとお菓子っぽくてどっしりしていました。
色んなシュトーレンを焼いてみたいです。
4年目はどうしようか今から妄想中です!!

No title

遅ればせながら明けましておめでとうメグちゃん♪丁寧なメール、ありがとうございました!
今年もたくさん刺激をちょうだいね♪爆焼き、楽しみにしてるよ~!今年は会えるといいな。

ご無沙汰しててごめんね(/_;)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね!!!

嫁としての初めてのお正月…お疲れさま(^-^)

こっちも大晦日~元旦にかけて大雪で参っちゃった。

きょこさんへ>メグより

そうですね!
ぜひ今年は。。。よかったら。。。国分までドライブにいかがですか(爆)
わたしは。。。
再来年辺りにあればそちらまで行けるような気がします。。。
近いのに遠い距離ってやつですよね(>_<)

うるちゃんへ>メグより

こちらこそ~宜しくペコリ☆
うるたろ日記見たよー
すんごい雪やったね~(+o+)
そりゃ~雪かき大変やわ~(+o+)
お客さんも来られるし年末年始忙しかったね~!!
ご苦労様(*^。^*)
そんな中でのChristmasプレゼント、よかったね❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/121-13be4e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初・焼き «  | BLOG TOP |  » ようやく。。。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

