2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生・初!

人生 初 リュスティック

それなのに、チャレンジャーに加水80%で生地を仕込む。

恐るべし、未経験者の開き直り

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

(2008/11)

高橋 雅子



商品詳細を見る



参考にしながら、いきなり上級者編で仕込んだから、もう、あとはなるようにしかんりまへん!!

二回の初・カードパンチをしながら、冷蔵発酵と室温発酵でまさかの43時間発酵

レシピを熟読し、イメトレを繰り返す、チャレンジャー女。

019_20101213204552.jpg

煉瓦攻撃・銅板攻めですが、霧吹き忘れるまぬけ具合がまさにわたしらしい…

021_20101213204551.jpg

でも、焼きあがりは本当に嬉しくて、一人でオーブンの前で小躍りしていました

024_20101213204551.jpg 026_20101213204550.jpg

焼きあがりすぐの断面はこんな感じです

翌日の今朝の方が、気泡がよくでてたなぁ~

029_20101213204550.jpg

クラストはまさにばりっばり、クラムはもっちり

微量のイーストなので匂いも気にならない

本当は、布取りや発酵シーンを撮影して、先輩方にアドバイスをいただけたらと思っていたのですが、

全く持って余裕なっすぃんぐでした



ハードパンにハマっていく気持ちってまさにこのこと?!って思い、今もパンのことで頭がいっぱ~い もっともっと修行に励みます













アドバイス、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

加水80!ようやったようやった。でもリュスティックは切りっぱなしだから加水上げても意外とだいじょぶじゃなかった?こんがり良く焼けてておいしそう♡完全に冷めてからじゃないと気泡は潰れるよね・・・(でもすぐカットしてみたくなる気持ち、よ~くわかる(笑))
ちょうど同じ時期にリュスティック焼いてて、すごくうれしくなったきょこでした!(って言っても私のは雅子先生の初級者本からだけどね(笑))

こんにちは~。

リュスって瑞々しくて美味しいよね。
メグちゃんほんとに初めて作ったの?
めちゃくちゃ美味しそうよ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
切りっぱなしでいいのがまたありがたい。

私も雅子さんのレシピで作るけど、まだ上級者レシピで作った事ないの。
扱いにくい生地だと思うけどやっぱそれだけ美味しさは倍増よね♪♪
オリーブオイルのリュスにも挑戦したいと思ってるんだ。

確かに工程を写真に撮る暇ってないよね。
私も作ることだけでいっぱいいっぱいやもん(*´∀`*)ゞ

No title

e-330美味しそう~vv今すぐかぶりつきたいですw
毎回、研究熱心ですごいな~と、心から感心しちゃいますe-68
私は毎回勘だったりいい加減なので。。。
メグさんのブログ見てたら勉強になりますi-184
私ももっと勉強しなきゃだ

No title

リュスティックって成形とか考えなくていいからいいですよね!
しばらく自家製酵母もホシノでも焼けそうにないので、ハードパンは来年に持ち越しになりそうです・・・。

No title

おー♪80%成功おめでとう(@*'З゚b)b゙
めっちゃ美味しそうやよぉ。
あたし、本とか見てそのとおりにするのが苦手やねん。
だからレシピに忠実に作れるの尊敬!!!
この本買ったのに見てるだけやよ・・・・・
いつかチャレンジしよう!って思ってもう1年以上ヽ(´o`;

朝からこんなごはんが食べられるなんて。
旦那様幸せネ(o'v`艸)

No title

なんだか忙しくて書き込めなくて今頃登場だよ~

初リュスティックおめでとうv-238
上手にできたね~美味しそうです♪

加水、けっこう高くてもリュスティックは大丈夫だよね。
でも恥ずかしながら私はまだ高橋先生のレシピでリュスティックやったことないので・・

今度やってみようかと今、思いました(笑)

No title

すごい!!
発酵43時間の加水80%のリュスティックに挑戦するメグちゃん☆
すごいよ~!!!!!
超・超尊敬しちゃいます。
私、ハードパン好きだけどなかなか手が出せずカンパしか作れない…。

本屋さんとかで高橋雅子さんの本、手にするけど私には無理~~~~~。
と思って見て棚に戻して・・・の繰り返し。
でもこぅやって見てると本当に美味しそうだからチョット挑戦したい気も。
ゆ~っくり、た~っぷり時間のある時に初級からやってみよっかな♪
いつになるか分からないけど、メグちゃんに刺激もらいながら頑張るぞ!!

きょこさんへ>メグより

はい♪
わたしもきょこさんのリュス見たときに、わ~って嬉しくなっちゃいました(*^。^*)
初加水80でしたが、なるほど、やはり切りっぱなしは手軽なのですね!
でも、今度はわたしもフィリング入りを試してみたいから、
初級編で焼いてみようかなぁ~
いつかバゲも。。。なんて妄想しますが、カンパすらまともに焼けないわたしには、
まだまだハードルが高すぎますよね(>_<)
きょこさん、どんなハードでも、あのマッチさんのオーブン(見てるので知ってるし、ホント。。。尊敬)で焼けるんだから、ビストロきたらどうなるんだろうってホント、楽しみです♪

うるちゃんへ>メグより

うるちゃん、ありがとう(*^。^*)
うん、切りっぱなしでも結構アタフタしちゃったけど、
加水80%の生地を体験できただけでもよかったな~って思うよ~。
いつかは、酵母でこれを焼くのが目標なんだよね~☆
うるちゃんみたいにネ☆
上級リュスは切らずにどど~んて記載したあったけど、
初・リュスだし、どうしてもこの成型にしたかったの~(爆)
また色々パンオタトークしようね~

まちょこちゃんへ>メグより

ありがとー、まちょこちゃん(^◇^)
いきなり加水80%なんてチャレンジャーもいいとこだよね。。。
でも、リュスだから出来たのかも。。。
カンパだったらこうはなってないよ、絶対。。。
まちょこちゃんもいつも多種多様に焼いてるやんっ!
いつもへぇ~!ほぉ~!って思いながら楽しみにしてるんだよ~♪
まちょこカフェも可愛いしね(^_-)-☆

れいこさんへ>メグより

れいこさんのご主人は、ハード系は苦手でらしゃいましたよね?!
やはり、旦那さんの好みは左右しますよね(@_@。
わたしも、cinnamon入りのパンやお菓子、煮た林檎は使えなくなりましたから(+o+)
れいこさんの山食修行、励みになります!!

yukari*ちゃんへ>メグより

ありがとう(*^_^*)
リュスはやっぱり切りっぱなしだから、加水あげても仕上げやすいみたいね。。。
いつかゆかりちゃんみたいな「フランスパン」焼けるように頑張らなくちゃ(^_-)-☆
わたしは逆にゆかりちゃんはなんでも自分のものにしちゃうから、すごいな~って思うよ~
ウチの旦那さんはハード系すきだから、朝ごはんにばりっと系大喜びしてくれるよ~

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうどざいます♪
ローズガーデンさんに褒めてもらえると嬉しい~♪
リュス、やっぱり、初心者が加水あげるにはもってこいな成型なんですね(^_-)-☆
確かに、これでバゲやカンパの成型は無理だな~って思いました(>_<)
ローズガーデンさんもイーストのときは高橋先生の本を愛用されているのですね(^◇^)
中種法とか、やってみたいこと、たくさんあります!!

パン子姉さんへ>メグより

パン子先生からそんなこと言われるとなんだか恥ずかしくなっちゃいます(+o+)
わたしは、お教室のふわふわ系のパンも好きなのですが、
本当は、ハード系や酵母に興味があるのです(>_<)
お教室では成型や発酵を学べるし、何よりお教室の先生が素敵だから、
上級クラスまで行きたいですけどネ(^_-)-☆
捏ねから焼成まで一気にいっちゃう時間て、休日だけだし、
休日の半分を使っちゃうから、こうして、ゆっくり発酵させるのは、わたしの生活には向いていて、
実は、リッチ生地でも自分で勝手にイースト減らしてゆっくり発酵させてること、多いです。
確かに、イーストの匂いは気にならないです。
でも、捏ねあげのタイミングも発酵温度も成型のまだまだ初心者のわたし、
全ての面において勉強が必要ですよね(>_<)
姉さんもぜひ、高橋先生の本で焼いてみてください(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/117-8233ba5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せです♪、ワタシ。 «  | BLOG TOP |  » さぶいわ~

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。