2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぶいわ~

南国でも、やっぱり寒いです。

特に勤務先は、避暑地とされていますから…

明日は0℃らしい。。。大丈夫かな、ワタシ、、、

一刻も早くエンジンスタートを取り付けたい←いかがでしょうか?!ご主人?!?!温かい車っていいですよー(笑)



寒いから、食べたくなってしまい、初めて挑戦した蒸しパン

003_convert_20101210004530.jpg

パンとお菓子の本パンとお菓子の本

(2007/10/05)

徳永 久美子



商品詳細を見る



お気に入りのこの本からです。

でも、説明通り、本当に発酵が早くて、あれやこれやとしているうちに過発酵

002_convert_20101210004504.jpg

義母さんお得意の、南国らしさ満点の黒糖、焼酎など、どっしり効かせた軟骨煮込みに、ごま油と塩でさっと茹でた青梗菜を挟んでいただきました

ちょうどその数日前に伯父から551蓬莱の豚まんが届いたばかりだったので、生地そのものはやはり納得いきませんでした。。。

義母さんの軟骨煮込みは濃厚で蒸しパンによく合いました

実家の母は関西の人で、お出汁中心の薄味ベースを得意とするので、正反対のお味になりますが、

両方いただけるわたしって幸せなのかも

これって、文化の違いですよね。

鹿児島は芋焼酎がメインです。

この苦み溢れる焼酎には、砂糖の入った「あて」があう。

だから、全国で一番お砂糖の摂取量が多いのは鹿児島県なのだそう

001_convert_20101210004420.jpg

前日の水餃子の水炊きの残りをリメイクして、水餃子の中華スープ

旦那さんは、えらくこの餃子スープがお気に召したもよう。



わたしは、次回は豚まんでリベンジすることで頭がいっぱい。

年末にかけて、忘年会ラッシュや大掃除、仕事の整理、やらなければならないことはたくさんありますよね。

でも、新年を迎えるために、ひとつひとつ片づけていこう!!

応援宜しくお願いします。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ~。

おいしそう~。
この3点セット、最強ですね。
はじめて挑戦してもこんなに上手に出来て。。さすがメグさんだわ~☆
ほんっと美味しそう!


関西側、関東側。。味にも好みがあって面白いですよね。
ほんと両方いただけるって羨ましい。
お料理の勉強にもなりますもんね。
へ~、鹿児島がお砂糖摂取量が1番なんですか。
はじめて知りました!
沖縄は黒糖メインと聞きますが、そちらもですか?
最近、私も黒糖やきび砂糖を使っています☆
仙台から転勤で熊本や福岡に転勤になった人は、
『九州最高!』と言って離れたがらないそうです。
食べ物もおいしいし、人も良いって聞きます。
先日、夫が熊本に出張に行ったら同じこといってました。
なんだかメグさんの日記を読ませていただき納得です。


南国でも0度??それはスターター恋しくなりますね。
こちらも。。だいたい皆スターターつけてます。
良いですよ~。ほかほかな車内に乗り込む瞬間。。小さな幸せ感じます。
あとは車の屋根にドカって積もったり。。窓ガラスがカチカチ、ドアも凍って開かない時、
そんな日も重宝します~。
でもスターターかけ忘れた時は慌てて出発しなきゃいけないときは、
ヤカンに熱湯くんで、車にかけちゃいます!いつもこんなことして大丈夫だろうか?と
思いますが。。こちらの人はだいたいみんなやっています。。笑


コメント長くなりごめんなさい。
久々でついあれこれ話したくって。。

No title

12月はバタバタと過ぎていきそうですよね。
まだまだやりたいこと、作りたいものはたくさん!
なんとかできるといいなと思っています。
メグさんのクリスマスメニューはとても凝ったものを作りそうですね。
写真のせてくださいね☆

No title

美味しそうv-238
寒いからますますそんなあったかメニューが恋しくなるわ~

メグちゃん、いろいろ挑戦してすごいね!
餃子スープ、ワタシも大好きだから旦那様の気持ち分かるわ(笑)
でもきっとメグちゃんの味付けがいいんだろうねv-218

豚まん、ちょうど私も作ろうかと。
美味しくできるといいな~

No title

すごーい。美味しそう。
あたし蒸しパンって苦手(ノд・。)
2度くらい挑戦したことあるけど。
かたくて美味しくないのができるんやよねヽ(´o`;
蒸しパンは専ら買うのみ!!
こんなの作れたらなぁって思うよ~!!

先日パパちゃんが角煮まんを持って帰ってきたの。
見た目めぐちゃんの作ったのそっくりやったよ!!!!!

あたしもダメモトで豚マン挑戦してみよーかなー.+゚(>c_,<)屮

maimaiさんへ>メグより

お久しぶりですmaimaiさん(^◇^)
熱湯入りやかんでぶっかけには驚きです!
雪国も皆様は逞しいです。
わたしも、通勤のためとスノボに行きたいがために、毎年スタッドレスタイヤに変更します。
スターター、冬ボが入ったのでつけちゃおうかなぁ~旦那さんが寒がりじゃないのがネックで、必要性を感じてくれないんですよね~
わたしの車だけでいいのに~なんてここで愚痴ってます(-_-メ)
沖縄料理の類とは全く異なるお料理なのですが、黒砂糖使うみたいです。
わたしは結婚するまで大阪の母の味で育ってきたので、義母さんの手料理が甘くて濃くて、最初は驚きました。
でも、確かに苦い焼酎や、白いご飯には合いますよー(^_-)-☆
義母さんに、角煮を上白糖で作るって言ったらダメだしされちゃいました。。。
わたしは、実家の関西風薄味が好きですが、南国の甘辛い煮物も美味しいですよ(^◇^)
九州は食の宝庫、これは本当です☆

れいこさんへ>メグより

いや~(+o+)
れいこさんにそんなラブコールいただけるだなんて、光栄andプレッシャー(爆)です(+o+)
今年はChristmas前後はお仕事なので、Christmasディナーで乾杯、予定してないんです、、、
れいこさんはご主人と素敵なレストランでクリスマスのお祝いでしょうか?!
そうそう!
れいこさんのタルトタタン風、美味しそうでしたね~
ご主人のお弁当作りも毎日欠かさず!
わたしも二人分のお弁当の用意、欠かしませんが、れいこさんのラインナップの1/10です(>_<)
寒いので体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ~

ローズガーデンさんへ>メグより

ローズガーデンさん、そちらも寒いですか?!
我が家は南国の温かさ、抜群ですよ(^_-)-☆
でも、職場が。。。そう、静流荘の前ですからね(>_<)
ローズガーデンさんの豚まん・角煮マン・あんまん、想像するだけで贅沢です❤
パン教室にもよいのでは?!

ゆかりちゃんへ>メグより

そっかー、そういやゆかりちゃんの蒸しパンて見たことないねぇ~
ゆかりちゃんは、この手の類は中華街で本場モンを食せるんやから、
ホンマ、ある意味必要ないよね。
ていうか、5分圏内に蓬莱があるってのがなんとも羨ましい~
わたし、蓬莱のシュウマイがめちゃくちゃ好きなの~

で・も・!
ゆかりちゃんの豚まんにお逢いしたいわ~

No title

おいしそう~!!
旦那様、しあわせですね。

そうそう、おなじ日本でも味付けはいろいろ。
東京の奥さんは、九州のお姑さんの作った味は
甘すぎて食べられないって。゚(≧△≦>゚。

でも、鹿児島が砂糖の消費1位って知らなかったなぁ。

わたしも、けっこう煮物・煮魚とか
お砂糖入れるんだよねぇ。
うっかりこちらの友達に振舞うと
『うっっ』って思われるかも(*^艸^)

どっちゃんさんへ>メグより

どっちゃんさん、Wコメ、ありがとうございます(*^。^*)
プロだなんてと~んでもないです!!
何もかも中途半端でお恥ずかしい限りです(>_<)

関東はお醤油とかも、辛いんですよね?!
関西が薄味だとしたら、正統派の濃口が関東ですかね~??
九州でも、特にこちらは甘辛が強いんだと思います。
たとえば、大阪のチリ天は生姜たっぷりですっきり!
でも、鹿児島のつけあげ(練り天ぷらの類です)めちゃんこ甘いです(>_<)

No title

うわv-345めちゃめちゃ美味しそうですe-266

地元にいる時は、この時期になると角煮饅がよく出てました。二回くらいしか食べたことないのに、なんだかあの味が恋しいです(笑)

メグさんのふかふかの蒸しパンに甘辛い軟骨合いそうですねー!
ついでに芋焼酎でぽかぽかあったまりそうi-239
こちらはほとんど黒糖焼酎ばかりですが、私はやっぱり芋派です☆

お料理とパンには、いつもきび糖使ってまーすe-275

もう年末だよねー早いよー
確かにたくさん片付けなければいけない事が山積み
ひとつひとつクリアにしてサッパリ新年を迎えなきゃ

No title

ちょっとでおくれました(汗)
おぉぉぉ~、おいしそうすぎます!!

みてるだけであったまりそうです♪
いつもおいしいものを食べれるだんなさんがうらやましいなぁ~

しかし、寒いです。
これからもっとさむくなっていくというのに、いまからこんな寒い寒いといってていいのかしらっ(汗)

おいしい画像、いつも刺激うけまくりですよーー

まちょこ。ちゃんへ>メグより

お~っ!
まちょこちゃんは芋焼酎いけちゃう??
やっぱさつまいも同好会委員長!!
わたしは焼酎は飲めないんよねー
自家製果実酒派だよ♪
まちょこちゃんもきび砂糖使うんだね(^_-)-☆
それって島の影響が大きいのかなぁ~??
わたしは、お酒のあてにするときにだけ使うよ☆
黒糖焼酎って、芋派の人からしたら甘くてさっぱりしてるって聞くけど…
まちょこ。ちゃんの角煮マン、和プレートでぜひとも拝見したいなぁ♪

ジャスミンさんへ>メグより

ハイ☆
わたしも12月~休日の度に、ちょこx2掃除and大掃除を繰り広げています。
旦那さんをどうやって巻きこむかが、目下の課題です…

hanahanaさんへ>メグより

hanahanaさん、
去年かおととし、
豚まん作られていたような気がするのは気のせいでしょうか?!
これはお教室でも習いませんものね!
結構発酵が早くで寒い日なのに焦りました(>_<)
今日の鹿児島は18度もあります(--〆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/116-3943d3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生・初! «  | BLOG TOP |  » 趣味について語る

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。