2017-10

スポンサーサイト


趣味について語る

ただいま、夜勤明けです。

夜中に後輩と話した内容は、「タルト」「バター」「全粒粉」「ジェノワーズの冷凍保存について」

ナースコールが鳴らない間に話した内容です。

もっと他に話すことはないんかいっ!!

いえ、お仕事はしっかりしています!

この後輩、何にでも好奇心旺盛。

A○○の製菓コースの講師資格を取得。

更には、製パン・料理コースにも精を出しています。

ゆえに、ルクルーゼがどうとか、シャスールがどうとか、ムースフィルムがどうとか、いろんな視点で話をしてくれるので、大変参考になります。

病棟での成果発表会のようなものが行われたとき、ムースやセバスチャンを作ってきてくれました。

本格的な仕上がりで驚きました!

わたしの苦手な冷たいスイーツ作りを得意としているとのことで、レクチャーを受けたいぐらです。

こうして、勤務先の病棟に、共通の趣味を持つ後輩や先輩がいてくれると大変刺激を受けます。

わたしだけ違う系列のお教室なので、これまた、様々な刺激を受けてありがたい限りです。



初めてシートを購入しました。

珈琲シートパンです。



009_20101204153635.jpg



007_20101204153635.jpg

珈琲とイチゴを選んだら、お教室の先生からわたしっぽいって言われました(@_@。

慣れたら、ツイスト成型で焼いてみたいなぁ~

すこ~し、最後の巻きでシートが出てきそうになっちゃいました(>_<)

シートが甘すぎず食べやすかったです♪



またまた、少しのイースト、オーバーナイト発酵で、油脂ナシまるパンです。

リスドオルで焼いてます。

015_20101204153633.jpg

もっちもちしてて、甘味もあって、美味しかったです。

013_20101204153635.jpg

オーバーナイトー発酵の生地って、かたいですよね?!

わたしは冷蔵庫から出してしばらく室温放置してからベンチにはいるのですが、分割成型のときには、生地を傷めそうで心配になります。

カードに力を入れないとカットできないからです…

オーバーナイト法をされてる皆さんは、何か工夫されていらっしゃることがありますか?!

もし、宜しければアドバイスくださ~い♪













趣味の輪に清き一票をお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

同じ趣味の友達が職場にいるっていいね仕事の合間の楽しいおしゃべりも仕事の活力になるしね
チョコのうずまきパンおいしそうだなー

No title

いいなー。
あたしまわりにパン焼く友達おらんよー。
羨ましい。
同じ趣味のお友達。ほしいぃ!!!! 

シートパン美味しそう(´I `*)
こうやって型に入れて焼くと可愛くていいね♪
あたしいつもツイストしてでっかく焼くから可愛くないねんヽ(´o`;

冷蔵庫発酵の生地ってかたいの?

あたしフランスパンしか冷蔵庫発酵したことないからわからん。
フランスパンは冷蔵庫発酵してもかたくないよ。
水分の量にもよるんかなぁ?

あたしのフランスパンは80%くらいやけど。
普通のパンやとそんなに水分ないから
冷やす分かたくなるんかな?

常温で少し柔らかくなるまで置いておくとか??
誰かいいアドバイスくれるといいねぇ。

No title

趣味の話ができる方がいていいですね~v-238
私の周りには教室に通ってる方はいないし、私自身超独学なのでそんなお話聞いてみたいv-22

シート、使ったことないなぁ。
メグちゃんのパンを見ると美味しそうで食べたくなっちゃうわv-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいなー♪
私もメグちゃんと趣味のパン作りについて語りた~い(^0^)/
多分、パンオタぶり発揮しまくりの弾丸トークになると思うけど
話尽きないよぅな気がするな(笑)
私の場合、パン教室の仲間と集まればパンについての熱~いトークが
繰り広げられるけど、地元の友達とはなかなか。。。
いつかメグちゃんとパントークしたいものです♪

シート成型綺麗にできてるね☆
私も昨日、シート使ったパン焼いたよ。
コーヒーはまだ使ったことないから今度使ってみたいかも!!
メイプルやキャラメルも美味しいよね~(^艸^)

そうそう

職場に共通の趣味のひとがいるって
かなりうれしい!!
うちも一時期
パン作りがブームで 毎週誰かのぱん食べてたっけ。
(今は やや下火?!^^;)

シートパン・・・私も焼きたいって思ってたと・こ・ろ!
メグちゃん 気が合うわぁv-119

オーバーナイト・・以前2回ほど試したことあるけど
イマイチうまく出来なかった(涙)

No title

職場に同じ趣味の人がいるなんて楽しいね!教室とかに通ったことないから、そういう話で盛り上がれるのもいいな~。
コーヒーシートのパン、おいしそう!折込系のパンって実は2回くらいしか作ったことないから、挑戦したくなってきた☆ミ(こどもたちも喜びそうだし)ここにくるといつも刺激を受けます。
冷蔵発酵の生地、確かに出したては冷たくてかちこちだよね~。発酵完了の30分前くらいに出して、室温で発酵させたらどうだろう?それかオーブンの発酵機能をちょっとだけ使って生地を緩ませるとか・・・最近全然冷蔵発酵してないので、適当なアドバイスでごめんなさい!

ジャスミンさんへ>メグより

そうなんですー
職員30名程のうち、5人がパン教室に通ってます。
一人はお菓子・パン・料理、全てのお教室に通ってます。
わたしは長いこと独学でやってたので、お教室が全てだとは思ってないんです。
でも、共通の趣味であーだこーだ言えるのって楽しいです♪

コレ↑珈琲シートですよ~

yukari*ちゃんへ>メグより

ゆかりちゃんみたいにツイストでかっこよく焼けたらいいけど、まだ自信がなくて今回は切り株カットにしちゃったよんっ。
わたしも、チョコ以外のシートは大好きなの~
キャラメルや栗、抹茶とかも好きやのー。
もうちょっとしたら「ゆかりツイスト」挑戦してみるね♪

アドバイスありがとー(*^。^*)
そうそう!
わたしも、冷蔵庫から出して1時間程常温に置いてから分割に入るんいぇけど、、、
やっぱり、冬は野菜室に入れないかんかなー
いつも野菜室が満杯で、普通の冷蔵にしちゃってるのー
加水もありそうやね~
もうちょっと常温発酵の時間とってみま~す♪
いつも真剣に答えてくれるゆかりちゃん!大好きやー!!(ノーマルです)

ローズガーデンさんへ>メグより

わたしも、焼き始めて2年間は独学でした。
でもまぁ、お教室もいいものです。
(ご存じの通り、酵母などの理想系ではないのですが…)

シート、1年半前に自分で作って焼いたことがあります。
でも、結構分厚くなっちゃって(>_<)
市販のシートはやはり扱いやすいです。
甘さも控えめで美味しかったです。
先生が注文してくださいましたが、ク○カさんやママ○○さん辺りだと思います。
ローズガーデンさんも、甘いのが食べたくなったらお試しください(*^_^*)

鍵コメさんへ>メグより

こんにちは、お久しぶりです!
お忙しい中でのコメント、本当に感激です。

共通の趣味仲間が、まさか職場の後輩達に現れるなんて想像もしていませんでした。
ここ1年ぐらいの間の話なのです。
いつかお互いの家で焼きたいねーって話していますが、なんせ不規則勤務なものでなかなかです(>_<)

パン子姉さんへ>メグより

ヤッター☆
パン子先生にシート褒められたぁー♪x10
これは自信に繋がります。
姉さんと同じパンを焼いたってところにやっぱり運命を感じます☆
姉さんと同じ成型ってのも嬉しかったです♪
お教室の先生に、初心者はメイプルやキャラメルは溶けやすいからやめた方がいいってアドバイス
をもらって、今回は珈琲といちごを注文しました。
次回は、上記シートでツイストにもチャレンジしたいです!

姉さんとの先日の電話でも、あっという間に時間が過ぎてしまったので、
リアルに会うと24時間パントークになりそうですねー(+o+)

美月さんへ>メグより

美月さんとこの病院も、確かに以前大流行でしたよね!
わたしのとこでも、ほんの1~2年前には考えられないことでした。
他教室の生徒さんばかりなので、話を聞くのが楽しくて(*^。^*)

美月さんもオーバーナイトされてましたよね。
そうそう、美月さんは合わないって仰ってましたよね。
自分に合うスタイルで焼くのが一番ですよね(^_-)-☆

美月さんのシート、楽しみにしています♪

きょこさんへ>メグより

きょこさんは教室なんか通わなくても、もうむしろ講師・教師の域ですよー!!
わたしはきょこさんスイーツ教室に通いたいです!!
ホント、あと半分の距離なら本気で通うのに~
横川のときはまだ1時間半で行けたけど、今はもう二時間以上かかっちゃうもんなー(>_<)
きょこさんスイーツ教室、習いたいことありすぎて、多分わたし相当ウザイ生徒かも。。。(+o+)

冷蔵発酵のあと、常温に1時間ぐらいおいてるんですけどねー
わたし、野菜室が常に満杯で普通の冷蔵庫内で発酵させてるんです(汗)
だからこの季節には冷え過ぎて、分割パンにはいかんのでしょうかねー!
ちょこっとオーブン庫内で発酵、やってみま~す。
いつもありがとうございます。
わたしはきょこさんのファンですから☆

こんにちは~

私・・身近なリアル友達に趣味を色々語れる友達いないの(〃'_'〃)
だからメグちゃん羨ましいな。
刺激も受けるし、勉強にもなるもんね。

私も冷蔵発酵生地好きやし楽ちんやからよく使うよ。
確かに冷蔵庫から出したては固いよね。
常温で少し置いてから作ってる♪

シートパン綺麗な渦巻きやね(✿◡‿◡ฺ)♡
見た目もきれいやから作ってみたいんやけど私にも綺麗に層ができるかな。
コツ教えて~。
折り込みの工程の写真みたいっす。
私そこから勉強しなあかんもん。笑

うるちゃんへ>メグより

うるちゃん、いつもいろいろ語り合えて、
こんな素敵なパン友に巡り合うことが出来てわたしも嬉しい~(^◇^)
このご縁のおかげで、ほかの色んな事も真剣に語り合える仲になれたんやも~ん!!
うるちゃんみたいに酵母まで辿り着くことがわたしの目標です(*^。^*)

シートパンは、市販のものなら寒い時期なら難しくないよ。
溶けてこないように気をつけるだけ!
でも、こんな成型じゃなくて、ゆかりちゃんみたいなツイストにするなら、
難易度がぐっとあがるよね(>_<)
市販のシート、案外とあっさりしてて美味しかったよ☆

わたしも、冷蔵発酵のときは、室温に戻して放置しとくんたけど、
今回は寒すぎたんと、時間が足らんかったんかなー(ToT)/~~~
アドバイスありがとー(^◇^)
次回は、柔らかくなるまで、ちゃんと待ってみるね~

No title

メグちゃん、もうプロだよ!プロ!
難しい用語がいっぱい出てきて
もう私には、ちんぷんかんぷん。www

それにしても、いつも美味しそう♪
忙しいのに、えらいなぁ。

いつもホームベーカリーにおまかせなので
たまには成形パンも挑戦しないと、
やらないと上手にならないよね(。-`ω´-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/115-805bc74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さぶいわ~ «  | BLOG TOP |  » 還暦

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

