2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

還暦

11月24日は義父さんの60歳のお誕生日でした



23日の祝日の日に、家族全員集合して(新たに嫁2名参入させていただきました



静流荘で還暦のお祝いをさせていただきました。



「長男の嫁」として、お宿を選んだり、進行を考えたり、旦那さんと一緒に頑張らせていただきました



ハイ男三兄弟の長男の嫁なんです、、、実は、、、



この日のために、二男夫婦も千葉から帰省



93歳のおじいちゃんも元気に参加



010_convert_20101128151506.jpg



義父さんは赤いちゃんちゃんこを羽織り、まんざらでもなさそう(*^。^*)



義母さんも嬉しそう(*^。^*)



初の裸の付き合いとなった 義母さんのホルスタインに驚きを隠せないワタシ、、、板のようなワタシの…見られてしまった



でも、義母さんに「ありがとう」って言ってもらえて、とっても嬉しかったです



普段、仕事や実家の介護で、なかなか義両親宅へ行くことのできないわたし。



少し肩身の狭い思いをしていたのですが、義母さんの優しさが胸に染みて、本当にありがたく思いました。



これからも、ふつつかな嫁ですが、宜しくお願いします。







さ~て



最近焼いたパンはといえば



一年ぶりに以上です、牛乳パン



071_convert_20101128154100.jpg



締めの関係でひとつはへんてこりんな成型と、クープ



073_convert_20101128154138.jpg 075_convert_20101128154225.jpg










少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!



(2007/01)



高橋 雅子







商品詳細を見る







このパンは上新粉のキメ細やかさと、フランスパン生地と牛乳のコラボが最高です



サンドにしても、甘~いコンフィチュールでも、どちらでもイケます(*^_^*)







そして、久々のカンパーニュ修行(になっていない。。。)



こちらも、少しのイースト・ゆっくり発酵です。



全粒粉が2割強です。



013_20101128151725.jpg



小さいボウルで攻めてみたら、ボウルが小さすぎて、カンパーニュに怒られちゃいました



018_20101128151724.jpg



ボウル被せなしの右側は、でっかいバヌトン型なので、のっぺり



016_20101128151724.jpg



煉瓦攻めもしてますが、やはり電気オーブンで煉瓦攻めというのは、限界があるように感じます



スチームだけじゃぁいかんでしょうか



021_20101128151724.jpg



もっと加水を増やせるよう修行せねば…それから、やっぱりカンパーニュにはライ麦が好きかも、、、わたし。。。







お仕事したり、家族の行事があったり、でも、そんな中でも大好きなパン焼きができたり。。。



日々、色んなことに追われて過ごすって、しんどいこともあるけれど、充実してるってことで、感謝しよう!!















応援宜しくお願いします(*^_^*)








 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

好きなことができる時間をもてるって幸せなことであり、大切なことですよね。
私も病気のことがあっても、パン焼きやお菓子作りをすることができて、嫌なことも忘れられるし、充実しているなって思えます。

家族が増え、家族行事も大人数で楽しそうですね☆

No title

カンパぱっくりとよい感じに割れてますねv-238流石ですi-189
全粒粉のつぶつぶっとした表面がたまりません☆
かぶりつきたい!!

お義父さん、お義母さん、お2人が忙しい中頑張ってくれた事、ほんとに感謝してると思います。
しかし、裸の付き合い。。。私まだないですよね…i-201てか無理だ~i-201

お疲れさま

がんばったね♪

これからもずっと
いいお付き合いができるよ。。

**
パンも益々腕をあげてますね~。

元気で仕事が出来ること、趣味の時間がもてること、やさしいご主人との素敵な家庭・・幸せだね~♪

No title

嫁業がんばってますね~!裸のお付き合い、私もしたことないなあ(笑)

牛乳パンもカンパもおいしそ☆だいぶカンパ焼いてないなあ・・・いっちょ明日にでも焼きますか!(すぐ影響うける)

No title

お嫁さん、お疲れさまでしたv-254
お義父さんも喜ばれたことでしょう。

清流荘、私も宿泊したことありますv-48
霧島はいいですよね~。


そしてパン、頑張ってますねv-238
美味しそうな写真にこんな時間に見たことを後悔(笑)
メグちゃん、忙しいながらもいろいろされててすごいですv-218

れいこさんへ>メグより

そうですね。
れいこさんはご自身の病気と闘って、わたしは父の介護に奮闘中、
乗り越えなければならない壁があることは、自分に勝つチャンスがあるという意味で、
幸せなことなのかもしれませんね。
れいこさんの毎月の頑張りを知る度に、自分はまだまだ甘いなと感じます。
応援しています!

まちょこ。ちゃんへ>メグより

ありがとう、まちょこちゃん(*^。^*)
クープは、ボウル被せ(初・被せだよー)の方はぱっくり割れたけど、なんせサイズが小さかったらしく、
焼きあがったら、ボウルの形そのまんまのカンパがお目見えしたよ(+o+)

「嫁」業って気遣うよね(-_-メ)
まだ慣れないせいかな。。。
いきなりの裸の付き合い(しかも二男の嫁は女性の日では入れないし。。。)
もう参ったよ、、、でも、まぁ、なんとか、ホントになんとかだけど、
会話も続いてセーフ~だったよ(+o+)

美月さんへ>メグより

ありがとうございます。
美月さんは同居されてるんですものね。
それを思うとまだまだですね、わたしは…
まだ義母さんに慣れていないのもあって話をすること自体に、
緊張してしまうのです(>_<)
でも、義母さんは、一家の大黒柱的存在ですが、優しい方です(爆)
義父さんは温厚な方です。
仲良くしていけたらと思います。

きょこさんへ>メグより

義母さん、とってもホルスタインなので慌てました(笑)
そして自分のまな板を見られて、これまた慌てました(爆)

きょこさんのカンパ、楽しみにしています♪
そういや最近、きょこさんカンパにお会いしてませんねー!!

ローズガーデンさんへ>メグより

静流荘、職場のすぐ近くなんです(爆)
忘年会ではよくお世話になっているのですが、温泉は初めてでした。
あんな田舎で仕事してるの~?!ってびっくりされたのではないでしょうか?!
義両親、喜んでくださったみたいでひと安心です。
本当は泊まりがけで行きたかったのですが、おじいちゃんは宿泊はできないので、
日帰りプランにしました(;O;)

ローズガーデンさんのもとへ行く前に、酵母を起こしてみたいのですが、、、
できるかなぁ(>_<)

No title

メグちゃん長男の嫁!大変やった??
でもいい感じそうで何より。
お義父サマもお義母サマも喜んでくれて
頑張った甲斐があったねぇ(*'v`!艸)
おつかれさーん(@*'З゚b)b゙

牛乳パン美味しそう♪
あたしこの本持ってるわ!!!!!
見てみよう(*・艸・*)

メグちゃんのカンパ、加水どのくらいなの?
気になるぅ♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ

還暦祝いか・・・

お義父サマの還暦祝いおめでとうございますv-315

長男の嫁としていろいろ大変でしたね(ーー;)
私は末っ子の嫁で気楽な立場なので・・・!(^^)!
いつも義姉に甘えてばかりですよ。

自分の母とさえ裸のつきあいしてなかったのに・・・
義母とは嫁になってすぐに幸か不幸か裸の付き合いになって(ーー;)
温泉の誘われてはよく一緒におつきあいさせて頂きました。
末っ子の嫁だったからか?可愛がってくれました。
今となってはなつかしい思い出ですe-266
お陰で嫁姑の確執もなく今に至ってます(^^)v
昔は毎週のようにお呼びがかかってましたが・・・
今では歳をとってしまってそんなこともなくなりました。
でも本音ではやっぱりちょっと気を使いますよね。

メグさんははこらからですね・・・
きっと義父も義母もメグさんがカワイイ嫁なんでしょうねv-392
裸の付き合いが出来るのは相当だと思いますよ経験上v-407v-426
仲良くね!

yukari*ちゃんへ>メグより

義両親、喜んで下さったよ~(*^_^*)
またお正月もやってくると思うと気は抜けないワ。。。
温泉、入った気がしなかったー(爆)
まぁでも、色々話してくださって、義母さんの心中を知ることもできてよかったよ。

カンパの加水は、その本の著者のカンパバージョンの初級編やよ。
確か、62%ぐらいかな??
75%ぐらいになれば正統派やよね。
わたしにはまだx2先の話や(>_<)

namiさんへ>メグより

namiさんは末っ子さんのお嫁さんなのですね。
確かに千葉の二男の嫁を見ていると、先日のお祝いの間だけでもなんだか羨ましく思いました。
普段遠く離れて住んでいるし、なおさらですよね。
わたしは、車で一時間半の距離なので、この中途半端さが玉にキズです(>_<)
でも、実家の介護のことを気にかけて下さったり、
息子に家事を手伝うよう言ってあるからと言って下さったり、本当に優しい義母さんなんです。
まぁ、息子達は恐れているような、大黒柱的、「お母さん」のようですけどね…(+o+)
これから、娘のいなかった義母さんに、少しでも楽させてあげられたらと思います。

こんばんは~。

メグちゃんお疲れ様。
長男のヨメ良く頑張った!
きっとこれからも長男の嫁として大変な事もあると思うけど、理解のあるお義母さんで良かったね。
これからも適度な距離を保ちつつ仲良くしてね♪♪
(ちなみに私の彼・・三男君やから気楽です。笑)
男兄弟だからきっとメグちゃんみたいな可愛い娘ができてお義母さん嬉しいんだと思うな。

お義父さん還暦おめでとうございます。
家族にお祝いしてもらってお義父さんも嬉しかっただろうね・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

うるちゃんへ>メグより

そうやったね!
うるちゃんの彼は三男クン♪
うるちゃんには絶好の条件やね(^_-)-☆
結婚して感じるよ、やっぱり長男の嫁になるってそれなりに気苦労が必要。。。
まぁ、義両親が誰を頼りにしてるかってのも重要だけど…
遠くに住んでたらそのターゲットにはならずにすむし…
まぁ、でも、今のところ、わたしの実家の介護にも理解を示してくださってるので、
ホント感謝してるんよね~(*^_^*)
うるちゃんも、将来の旦那さんのご両親との対面も間近なんかなー❤
潤ってるうるちゃん、るんるん、うるちゃん、可愛いです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/114-57cf6817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

趣味について語る «  | BLOG TOP |  » S・A・G・A

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。