2017-04

スポンサーサイト


芋・かぼちゃ

「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」

ひっそりと活動はしています。

日々のお料理では、かぼちゃの煮物、かぼちゃサラダ、チルド冷凍しておいた栗で栗あん作成



昨夜の日勤のあとに焼いた、 「紫芋パン・ほっこりかぼちゃ蒸し」 

014_20101112200834.jpg

メッシュ修行もサボってはいけません。

012_20101112200835.jpg



ツイスト成型に慣れてきたので、「の」の字成型に四苦八苦。

009_20101112200836.jpg

夏場と比べて、発酵時間が長くて、ひやひやしました。

「医龍」も見ながら同時進行で発酵させてるから、忙しいったらありゃしない(笑)



あちこちの隊員の皆様のところでお見かけする美味しそうな「芋けんぴ」

003_20101112200837.jpg

初めて作りました。出来立てはホクホクで最高

cinnamonまぶしても、生姜パウダーまぶしても、飴に絡んでいと美味し



先日焼いたタルト生地を冷凍しておいたんです。

洋ナシをシロップ煮して

「タルト・オ・ポワール」

006_20101112200836.jpg

サブレ生地にもアーモンド、クリームもアーモンド、焼き菓子らしくて好きなんです

焼いてる間、洋ナシがクリームになじんでいく瞬間のいいにおいがたまらんのです(笑)

後輩もタルトストーン買ったみたい

焼き菓子好きの後輩におすそわけしたら喜んでくれました





最近、周りは出産ブーム

先日のパン教室での出来事。

生後3か月の赤ちゃんの子守をしながらお教室をこなすAI先生

発酵器に様子を見に行くとき、おっぱいをあげながら、中腰姿勢で太ももに赤ちゃんを乗せながら移動する先生。

「よっこいしょ、ごめんね~」って言いながら(笑)

先生ってやっぱりひょうきんで面白くてパンが大好きで、わたし先生のこと好きーって改めてファンになりました

麺棒に扱われてるわたしはまだまだひよこちゃんだと改めて痛感しました

先生、頼りない生徒ですがこれからもどうか宜しくお願いします♪






ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

オ~~ッ、紫芋の色が美しい~♪
メグちゃん、確実に腕上げてますね。^^
ケンピも艶々や~。
私も洋梨のタルト、食べた~い!

No title

めぐちゃん、メッシュパン綺麗~!!
色も形もポチポチも全部綺麗やん♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ
すごいねぇ。

芋けんぴ。大好物♪
これ食べだすと止まらんよねぇ。
つやつや美味しそう(*・艸・*)

それからあたしもアーモンドたっぷりのタルト大好き。
焼きっぱなしで美味しいもんね★
めぐちゃんの手の込んだタルトオポワール
一口でいいから食べたいよおp´u`q*)

No title

食べたいです!
洋梨のタルトなんてオサレ~v-345
お忙しい中、手の込んだものを色々と。。。ほんと素晴らしい奥様v-353
私のさつま芋同好会は基本一人でやってます(笑)
さつま芋を愛でる!
そして食す!飲む!
それだけですww
私もこんなステキなお菓子やパンに変身させたいな☆
また安納芋を御取り寄せしちゃおうかしらv-398

No title

隊長~~~~~i-178
私も今日、紫いも粉使ってメッシュパン焼いたよ~(≧∀≦)
なんかこぅゆぅ偶然メッチャ嬉しいi-189
メグ隊長と一緒に活動してるなって感じしまくりだよ。
それにしても、このメッシュ綺麗に焼けてるね。
発酵の見極めバッチリじゃん!!さすがだね!!

そして芋ケンピにタルトと美味しモノ目白押しでお腹がグゥゥゥ。
私も最近、タルト作りに興味持ってるからまた作りた~い♪

No title

メッシュのパン、紫がきれいですね~。
いい感じに焼けてますね(^^)V 美味しそう~。

洋ナシ、いいですよね♪
私はタルトを作るとき、フィリングをリンゴと洋ナシで常に迷います(笑)

パン教室も楽しそうでいいですね。
3ヶ月の赤ちゃんがいてもされているなんて、すごい先生ですね。尊敬します!



レオナルドさんへ>メグより

レオ様からのお褒めのお言葉、恐縮です(>_<)感激です☆
相変わらずお忙しそうですね!
レオ様に差し上げられるようになる日なんてくるの?わたし?
ガンバレ、わたし!!

Yukari* ちゃんへ>メグより

お~っと!
メッシュ隊長のゆかりちゃんからお褒めの言葉をもらっちゃったぞ~ぃ!!
「芋・栗・かぼちゃ」隊長として、なんとかこの紫芋は成功させたかったんよねー。
ねえねえ、ゆかりちゃん!
いくら成型が「の」の字とツイストで違うとはいえど、気温でこんなにも発酵時間って変わってくるもんなんだね(@_@。
驚いて医龍真剣に見られなかったよー(>_<)(笑)

まちょこ。ちゃんへ>メグより

え~?!まちょこちゃん、一人活動まじっすか?!
じゃあ、わたしもさつま芋同好会に入部させて~♪
せっかく鹿児島に住んでるんだし、安納芋同好会はいかがかな?!
あっ、いかんx2!
コストが高くつきすぎるわ~(笑)
まちょこ。ちゃん、来年どこか島でシュノーケルしたいわたしは、まちょこ。島を選んで一緒にタルト作ろう会?!

あんパンダ姉さんへ>メグより

パン子先生~☆
どないですか?!あたいのメッシュ~?!
紫芋粉って「初」だったんですけど、もっちもちしてて美味しかったですぅ~
パン子姉さんもそう思いましたか?!
そのもっちもちのせいか?
ちょいとパンの下が柔らかく沈んだ感がありました(+o+)
でも、ツイスト以外では2回目だったし、かぼちゃを巻きこんだりしたし、わたし的には難易度高めでした…
それにしても、「の」の字成型だったせいか、気温のせいか、発酵時間があまりに長くておろおろしてしましました(+o+)
姉さんの2種類の生地に、それぞれ巻きこみのメッシュ、さすがだな~と
しばらく眼見しちゃいました❤あっ、いつもですね❤

ローズガーデンさんへ>メグより

ローズガーデンさん、同感です♪
わたしも林檎と洋ナシで迷います。
でも、結局真冬になったら林檎のタルトも作るんです!
よっ、食いしん坊メグっ(笑)
パン教室の先生、三人目のお子さんなんです。
上2人のお子さんと年が離れていて、去年妊娠が発覚したときには本当に驚いてらっしゃいました。
いつもバイタリティーにあふれていて、ひょうきん者の先生、ナチュラルなオシャレがとっても上手で、お裁縫もされるし、そういやローズガーデンさんみたいになんでも器用にこなされる方ですね~。
インテリアとかも、ローズガーデンさん宅(PCフォトで拝見させてもらった。。。)と似てますよー♪

No title

メグちゃん、こんばんは!
いつもパン、お菓子、色々と焼いていますね~。
メグちゃんの情熱、尊敬します!
AI先生、温かみがあるチャーミングな先生ですね。
子育てしながらも、好きなことを続けていく!大変だけどステキなことですね。
メグちゃんもママになったら、そんな風になりそうです^^

いろんなものが美味しくなって来たね
芋は私も好きですねー
紫芋ってあまりスーパーでもみかけないけどそちらではよく売ってるの
いいなあ

お久しぶり~!!

めぐさん~!!
お久しぶりだぁぁぁぁ~!!ごめんなさい・・・
なんだか腕上げた~?
どれもとっても美味しそうだわぁ~^0^。
また遊びに来るね♪

せとまんさんへ>メグより

せとまんさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
AI先生、チャーミング!!
まさに、その通りです♪
わたしもそんな風になれるでしょうか??
なんだかとっても照れくさいですが、感激です☆
せとまんさんのような宝石タルト目指して頑張ります。

ジャスミンさんへ>メグより

紫芋は沖縄産なのでやはりこちらでも見かけません。
種子島産の安納芋でさえ寄りよせですよー!
ちなみにこのパンには紫芋パウダーを使っています。
ジャスミンさんもお芋さん好きですか?
確かにパワーがでるから、焼き芋とかいいかもしれません!

りかりんさんへ>メグより

こんがんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます。
相変わらず多方面でご活躍されてらっしゃいますね~。
ブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
そして、そのたびにルクエが欲しくなるわたしなのです…

No title

隊長さすがです!
紫いもを使った何か作りたいなと思っていたところです。
メッシュいい感じですね☆
私も型買おうかなあ。

ハロ~。

隊長!紫いものメッシュパンかっちょエエなぁ。
そんでもってキレイ♪
これ食べてみた―ィ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
タルトも手が込んでる感じが素敵んグなり。
私なんて、混ぜて焼くだけの簡単なものしか作られへんからメグちゃん尊敬よ!
基本ワンボウルで作る専門です。笑

れいこさんへ>メグより

紫芋パウダー、パウダーなのに、もっちもち感がUPしてオススメです♪
れいこさんも山食型と一緒にメッシュでも焼くと、一度に二つの食感を楽しむことができるので
ぜひご購入を~(*^_^*)
寒いので、冷えに気をつけて、美味しいお芋さんで温まってくださいね♪

うるちゃんへ>メグより

うるちゃん!
この紫芋パウダーは、パウダー以上の役割を果たしてくれるから驚きもんやよ!
うるちゃんもぜひ試してみてー。
わたし、創作系のお菓子ってセンスないの…
だからタルトとかは向いてるのかもしれない(?_?)

美味しそう

メッシュパン完璧な出来ですねv-10
おいしそう!

最近は粉もなくて・・・
旅行もあったりして落ちうかなくて・・・

やっと昨日は久しぶりにパン焼きました(^u^)
やっぱり楽しい♡

そろそろパン作り本格始動しますv-392

洋ナシのタルトも作ってみたし・・・

一日の時間が足りないです((+_+))

namiさんへ>メグより

そうでしたか。。。お粉切れだったのですね。
でも、namiさんはパンでもスイーツでもなんでも焼いてらっしゃるので、
粉切れを感じさせませんよ~(笑)
旅行日記楽しく拝見させていただいてます♪
旅行好きなので、見入ってしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/112-4a9f5f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S・A・G・A «  | BLOG TOP |  » ツイスト

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

