2017-08

スポンサーサイト


Muffin

メッシュパンをちょいとばかりお休みして、



「イングリッシュマフィン」



を焼きました。初挑戦です。



7㎝型と9㎝型を使いましたが、高さが2㎝異なるため、



天板を重しにして爆発を防ごうとするが、低いほうはやっぱり傘かぶっちゃいました







002_20101029144437.jpg



でも、このほわ~んとした食感



コーングリッツの優しく甘~い香り



004_20101029144437.jpg



傘がかぶっても、いとおしく感じられました



008_20101029144436.jpg



また、リベンジするパンが増えちゃった。。。







ある日の週末お家ごはんです



016_20101029144436.jpg



ルクで煮込んだブイヨンのロールキャベツと、ドリア、サラダ、ホワイトアスパラのワインビネガーソテーです。



まぁ、至って普通ですけどね、、、



一応、ホワイトソースは必ずストウブやルクで作ります



そのおかげで、美味しく感じられました。



お鍋さまさまです❤



平日は、圧力鍋でシュッシュ!!ですから



014_20101029144436.jpg



食べながら話した内容は、DVDレコーダーを買うか、ブルーレイにするか



結局、旦那さんのうま~い具合のソフトアピールにまんまとひっかかり、ブルーレイを購入しました



でもこれで、夜勤のときに医龍を録画することができるのです



011_20101029144436.jpg







患者さんに奄美大島から来られている方がいらっしゃいます。



皆さん、ご家族やお家はご無事で何よりでしたが、道路の土砂災害や浸水が大変で、ご家族は空港まで何時間もかけて運転されたのだそうです。



一日も早い復旧を祈るばかりです。



こんなとき、災害看護のメンバーは、駆けつけているのですよね、すごいなぁ~。













ランキングに参加しています。






応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うふっ

う~ん 
いいなぁ。
新婚さんのテーブル(*^^*)
パンもディナーも美味しそう!!

メグちゃんこんばんみぃヽ(○・▽・○)ノ゙

イングリッシュマフィン。
型の高さが違うかったん?笑
でもぜんぜん大丈夫やね♪
すんごい美味しそう(pq'v`☆)

それからそれから・・・
ドリアがたべたいいいい(〃゚艸`◆◇
最近手抜きな我が家の晩御飯。
反省なりっ・・・。

災害と言えば。
中3のとき、阪神大震災で両親が看護スタッフで
神戸に行ってしまって。
受験前に弟のご飯やら家事を全部することになって・・
泣きそうやったのを思い出したわ●ノД`)

メグちゃんちの食卓オッサレ~♡
ロールキャベツにドリア…と手が込んでて美味しそう!!
我が家の平日の食卓なんて質素やよ…。
ちゃんと手間暇かけてって思うけど仕事して帰るとなかなか思うよぅに出来ないからつい手抜きに。。。
週末はなるべく頑張って作るけど、メグちゃんの美味しそうな料理見ると私ももっと頑張らないと!!って思ったー。

今週末は美味しいものたくさん作るど♪

美月さんへ>メグより

新婚さんっぽいですか?!
そっかー
世間じゃまだx2そうなんですよね?!
でも、結構二人の生活は満喫してるかもしれません♪

yukari* ちゃんへ>メグより

ありがとう(*^_^*)
でもね、このMuffin、傘を切り取ってあったり、
一番マシなんをブログに載せてるねんよー(>_<)
ゆかりちゃんでも、パパちゃんいるとき手抜きすることあるの??
お一人様のときの手抜きは知ってるけどー(笑)
み~んなそう!
お一人様の手抜き万歳~(*^_^*)

ご両親さすがやね、、、
ゆかりちゃん、やっぱり苦労してるよね。
看護師の子供って、親がフルタイムで仕事してると、
この職業を憧れるか嫌になるかどちらかよね(>_<)

パン子姉さんへ>メグより

姉さんありがとさんですぅ~(*^_^*)
この日は大雨で外出もできなくて、お家でまったりのんびりデーでした。
そうでもないと、こんな何時間も煮込むコトコト料理なんてできないですよねー(ToT)/~~~
姉さんの気持ち分かります。
平日は炒めたり、煮込みも時短レシピで、ちゃちゃっとです!
我が家は帰宅時間も遅いので、9時以降の夕飯がざらです(ToT)/~~~

いやいや~ん。
どれもおいしそうすぎます♪
素敵なおうちだし。。。

マフィン、いいよねぇ~
いろいろサンドできるし。
でも子供たちが食べた後のコーングリッツの残骸がすごい(笑)
また私も焼こうっと!!

イングリッシュマフィン好きですv
プチプチ食感と見た目も可愛らしくてよいですよね~vv
私も作りたくなってきました☆
ロールキャベツ、旦那がたまに食べたがるのですが、面倒くさくて却下する事の多い私です(^^:)
メグさんは、お仕事されてるのに毎回凝ったお料理で尊敬~(><)
愛情の差かなぁ。。。

おはよ♪メグちゃん。
ィングリッシュマフィン作れるんだ~!!
いいな~
ここんと、日曜の朝は超熟のマフィンのサンドです^^

もうすぐブルーレイがやって来るかもなんだね。
うちはまだ予定なし。
なのでTVはリアルタイムでしか見れないの見逃したら泣きだよ。

メグちゃん、おは~~

イングリッシュマフィン、私も大好き~~


前に母にやったときに、食べ方教えてなかったからそのまま食べちゃったらしく、あんまりおいしくなかった。。。と言われてからしばらく焼いてないわ~~(笑)


ブルーレイ、いいね~~(。→‿◕。)✿♦♫

我が家はまだ地デジカやってないわ(笑)

hanahanaさんへ>メグより

素敵なお家。。。いえいえ、ほど遠いです。
田舎の普通の3DKの賃貸マンションです(+o+)
可愛く見せるための工夫があれば、ハンドメイドのプロ様に教えていただきたいものです。

Muffin、美味しいですねー
やっと夢がかないました(*^_^*)
残骸。。。確かにあれはすごいですね。。。

まちょこ。ちゃんへ>メグより

まちょこ。ちゃんのMuffin美味しそうだったも~ん!!
コーングリッツの香りや甘さって最高だよね。
今回は初の試みだったので、次回はもうちょっと高さや型に対しての生地量に気をつけなくちゃ。

ロールくん、確かに面倒よね(>_<)
だからわたしは、食卓に出したときに、
手間暇度合いを語りまくるよ(笑)
だから「旨い」を連呼してくれたのかな??

mito*ちゃんへ>メグより

EnglishMuffin、これ、実際のものを食べたことがなくて(>_<)
田舎だとマックやケンチキ以外では食べられないの。
でも、ケンチキのビスケットとは全然違う食感だね。
焼きたてのふわx2も、翌日のトーストも両方気にいっちゃった♪
超熟かー、mito*家は今忙しいんだもん!!
しゃ~ない時ってあるよ。。。

*yume*さんへ>メグより

そうでしょうね、
きっとこのMuffinは食べ方を間違うと、リピ希望が来ないパンの類かも。。。
もったいなーい!!
Muffinって上級で習うのかなぁ?!

地デジ化されてないって本当ですか?!
yumeさんとこそんなに田舎じゃないでしょうに~
ウチの実家のど田舎ですら対応ですよー
ブルーレイ翌日早速旦那さんが買いに行きました。
早くレンタルで何か見てみたいです♪

旦那様、幸せですね~♪
美味しそうなディナーに参加したいくらい(^^)

私なんて家にいるのに隙あらば手抜き料理・・・(笑)
メグさん見習って頑張らねば~

イングリッシュマフィン、私は作ったことがありません。
いつもハード系ばっかりなのでやってみようかなぁ。


コーングリッツはピザを焼くときに使っています。
なかなか減らないのでイングリッシュマフィン、
私も型を買って作ってみたくなりました!
いつもは◯スコのを買って食べてました。
自分で作れたらいいですね。


私はルクルーゼを愛用していますが。。
圧力鍋ってやっぱり便利ですか?
欲しいな~と思いつつも転勤族だし物を増やしたくないしって
あれこれ考えて1年くらい。。
ストウブはフタの裏側の突起が特徴のお鍋でしたっけ?
なにかの雑誌で見たような。。


メグさんの食卓には愛情が感じられますね~。
いつも見習いたいって思ってるのに。。
煮物系が多くて我が家の食卓が茶色な感じ。。。(笑)



奄美大島の災害。。今もなお、苦しんでいる方がいらっしゃるん
ですよね。。
本当に一刻も早い復旧を願うばかりですね。




手作りパンでいただく朝食、お昼は、やっぱり違いますね。
多少うまくいかなくても、自分で作った!という何かがあるんでしょうね。
イングリッシュマフィン、まだ作ったことがありません。
作ってみたいなあ。

おうちご飯、豪華ですね☆
旦那さまは幸せですね。

ローズガーデンさんへ>メグより

> いえいえ、ウチはまだ夫婦二人ですから…
> 子供さんがいればそうも言ってられないでしょう(多分、わたしは、、、)
>
> ローズガーデンさんのMuffinみてみたいですね~♪
> 酵母で焼いたら美味しいと思いますよー!
> 酵母向きのパンじゃないかと思います。

maimaiさんへ>メグより

いえいえ!
わたしも煮物は大好きで、しょっちゅう作ってます。
単品バンザイの茶系のお弁当、多いです(爆)
圧力鍋、コツをつかむと便利だと思います。
メインもサイドメニューも、慣れたら両方圧力鍋でできちゃうし!
あく抜きしたり手間はいりますから、全く放置プレーはできません。
ただ、わたしは無水鍋にすればよかったと後悔がありますけど。。。

ストウブの、ピケ、そうですx2!!
ストウブは蓋の取っ手も熱くなっちゃうのが厄介です(>_<)
でも、油周りがよく、いつまでも温かいのはストウブのような気もするし…
どちらも大切に使ってて、わたしのお料理生活にはかかせません♪

れいこさんへ>メグより

いえいえ、とんでもないです!
れいこさんの毎日のお夕飯の献立や、お弁当のおかずに比べれば、
足元にも及びません、、、
わたしは毎日写真に収めたら、自分ががっかりしそうなのでやめときます(汗)

れいこさんもホシノでMuffin作ったらいいのに~
絶対酵母に合いますよ~
わたしもせめて次回はパネで作りたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/110-815fa05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツイスト «  | BLOG TOP |  » ひとまずOK?にしてください

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

