2017-04

スポンサーサイト


ひとまずOK?にしてください

「メッシュVSメグ」



相変わらず苦戦してます。



前回の芋・胡麻パンのあと、グラハムとリスドオルでツイスト成型するも、またもや過発酵。



ツメが甘いわたしは、その間、食器の大掃除に必死でした。(←集中すること間違ってる)



そして今回、キッチン・オーブンに張り付いて、発酵具合をチェック。



だって、いろんな方からアドバイスもらってるんだもん、



旦那さんだって、「まるパン←(メッシュのこと)旨いし、何回でもいいよ」って、どんな焼きあがりでも食べてくれるし、もうへんてこりんなメッシュは焼いたらアカ~ン!!



夜中にひっそり焼いたふすま入りメッシュ



ツイスト成型で、3山食と一緒に焼く。



003_20101022145559.jpg



どうでしょうか?!



009_20101022145558.jpg



端っこはまだ綺麗なまるじゃないし、上の方はもう少し発酵してもいいと思うのですが。。。



006_20101022145558.jpg



今まで6回焼いた中では一番まともです(自分の中では…)。



さぁ、今度は美しいメッシュ目指して頑張ろう!!



山食も一緒に焼くのが恒例になってきて、お弁当のサンドイッチになってくれています











頑張ります!!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

メッシュ、頑張ってらっしゃいますね~
綺麗に焼けてて、おいしそうですよ!!

いまは違うことに忙しくってゆっくり最近、焼いてないから、メグさんの日記みてると焼きたい気持ちがウズウズ出てきちゃうよ!
これからもこんな私に刺激をいっぱいくださいねぇぇ~

うふふ、いつもながら旦那さんやさしいねぇ~

うんうん、いいんじゃないですか??ばっちりOKだと思います!ちゃんとメッシュ模様も出てるし・・・それにしてもふすま入りなんて健康的!断面も見たいな~。
これだけ焼けば、油も馴染んですぽっと外れるのでは??ほんとその研究熱心なとこ尊敬するよ~!

メッシュ、頑張ってるね!!
私も最初の頃は、過発酵と発酵不足の繰り返しで何回も凹んだよ…(泣)
でも、綺麗なメッシュを焼きたい一心でめげずに焼きまくって
発酵終了の10分前から発酵具合をじーっと観察して。。。
最近やっと失敗なく焼けるようになったよ。
何事も練習あるのみ!!
メグちゃんの頑張りがパンに伝わって、綺麗に焼ける日が来るよ。
今回のメッシュが前回より進歩してるもん。
成功は近いぞ~~~~~!!!!!

姉さんも頑張ろう!!

メッシュ

メッシュ完璧に見えますが・・・(@_@;)
ダメなんですか?

メッシュの型を持ってないので作ったことないんですが・・・
発酵具合が中見えなそうだし?
焼きに入れるタイミングが難しそう(;一_一)

最近パンの粉を切らしていてずっとパンを焼いてません(^_^;)
パンの粉を仕入れなくては(汗)

メッシュの型も欲しいな(^^ゞ

めぐちゃん頑張ってるねー!!
メッシュパン、とっても綺麗なまる!!
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*
旦那さんも喜んで食べてるだろうなぁ♪
あたしも味見したい(*'v`!艸)

*あたしもパンの発酵中は何故か掃除に夢中になるの・・・
何でかな?(●´艸`)

hanahanaさんへ>メグより

そうですね、最近のhanahanaさんはハンドメイド中心ですものね!
でも、なんでもこなせるその才能って本当にすごいと思います。
わたしは、器用じゃないので興味を持った限られたことしかこなせなくて(+o+)
メッシュ型、上級クラスで焼く抹茶大納言が楽しみなんですー!!
それまでに発酵具合は見極めつくようになりたいです。

きょこさんへ>メグより

ありがとうございますぅ(>_<)
きょこさんには色々アドバイスもらったり、励ましてもらったから嬉しいお言葉に感激です♪
わたしは、真っ白のパンより、ふすま・グラハム・ライ麦など、素朴要素の入ったパンが
好きみたいです。。。
油脂の馴染み、イマイチです。
だって、過発酵の度につまようじと洗剤で洗いなおして、また空焼きからスタートしてますから(+o+)
でも、おかげさまで1斤型はすっぽりです(笑)

パン子姉さんへ>メグより

パン子先生、先日は生ボイスでのアドバイスand激励をありがとうございました。
今回は姉さんの気合を感じて、わたしもオーブンの前でスタンバイ状態を続けました。
成型はしばらく姉さんのアドバイス通りツイストでいこうと思います。
あとは捏ねあげ温度と発酵の切り上げタイミングと予熱準備に慣れてかなくては(+o+)
姉さんのおかげでヤル気が再燃しました。
次回は美しいメッシュ目指して、南国の秋の中、頑張ります!!

namiさんへ>メグより

そういえば最近nのnamiさんといえばモンブランですね~(@_@。
カンパーニュの季節の到来ですよー(笑)
メッシュ、まだ端っこの成型が甘いんです。
成型は決まってきたのですが、捏ねあげ温度との兼ね合いや、発酵具合になだ不慣れで…
回数こなすしかないですね、、、
は~カンパも焼きたい。。。

Yukari* ちゃんへ>メグより

ありがと~ぅゆかりちゃん♪
ずっと応援してくれたもんね!
アドバイスももらったし!!
まだ端っこが甘いけど、ひとまず、ね、、、
でも、美しいメッシュ目指してまだ焼きこみが足りないよね~
時間と消費隊が欲し~ぃ!!

山食は便利ですよね。
私もサンドイッチにして持っていっています。
カンパやバゲットも焼きたいのですが、旦那さんがハード系はそんなに好みじゃないみたいで・・・。

や~と自宅に帰ってきたので書き込めます。
メッシュ、頑張っていらっしゃいますね~!すごーい!

人様のパン、自分のとまた違うのでご近所ならばぜひ消費隊になりたいところです(笑)
そして優しい旦那様。いいですね~。

私も久しぶりに帰ってきたので頑張ってまた酵母を仕込みます!

格闘してますね~~
メッシュ体験はまだないのですが、色々とコツが入りそうな難しいパンなんですね;
私は同じパン何度も焼くと飽きちゃってほったらかしでダメなんですが…メグさん勉強熱心ですごい!
見習わなきゃ;;と思いました(^^;)
写真のパンは十分美しく見えますけど!

れいこさんへ>メグより

れいこさん、山食修行に励んでらっしゃいますよね。
れいこさん、酵母もホシノだし、山食によく合うからいいですね♪
ご主人が羨ましいです。

ローズガーデンさんへ>メグより

おかえりなさ~いinバラの街♪~
ダンケンで研究なさって大満足なのでは?!?!
ローズガーデンさんにパンを食べていただくなんて…
師匠に失礼を働くようなものですわ、滅相もありません!!
修行を積み重ねて、満足のいくメッシュが焼けたらいいのですが…
でも、酵母ではありませんのであしからず(涙)
でも、いつかそんな日がきたらいいなぁ~
むしろ送るより直接お届けに伺わせてください(←図々しい。。。)

まちょこ。ちゃんへ>メグより

いやいや~、違うのよ~、まちょこ。ちゃ~ん!!
まだカンパも修行中のくせに、数回焼いて放置プレーだし…
今回ハマれたのは、型モノってところもポイントかな。
成型は楽だから私向き(笑)
でも、みんながアドバイスしてくれたから本当にめげずに頑張れたよー♪
まだx2成型が甘かったり、見極め不十分だけど、次回は上目指して頑張りま~す。

こんにちは~。

素敵んグなパンやね*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
頑張ってるメグちゃんを私も見習わないと。
今日ね・・山食焼いたんやけど(しかも張り切って1斤を2本も)見事失敗してもた-泣

私はきっと基本がなってないと思うんやん(>_<)
初心に帰らねば。笑
メグちゃん私にアドバイスを~♪♪

うるちゃんへ>メグより

な~にを仰いますか!!うる隊員殿~!!
わたしはうるちゃんの研究熱心なところと、なんでも時間作ってちょいx2やっちゃううるちゃんを尊敬してるよー!
ホント、ご近所さんなら、うるちゃんの旅館でバイトさせてもらって(ナカイさんて憧れ♪)、
そして終わってらパン談義andパン焼きしたいも~ん(危ない妄想)
うるちゃ~ん、いつか酵母教室してね~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/109-4af15c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Muffin «  | BLOG TOP |  » 20代最後。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

