2017-04

スポンサーサイト


バターを使って焼く

006_20101014161201.jpg

二年ぶりに焼いたお菓子

「りんごとラムレーズンのスパイスケーキ」

鹿児島もずいぶん秋めいてきたので、なんだか秋らしいお菓子が焼きたくなりました

ところが、久々に焼くと、80分も焼いたのに、生地のまとまりが悪く、全粒粉がほろほろと。。。

これは、日を置くと、ぎっしりどっしりするケーキなのです

ゆえに、またリベンジでして送ります、P姉さん・Uちゃん



「芋」
のtartです。

しっとり系のサブレ生地、クレーム・ド・アマンダ、安納芋のシロップ煮を敷き詰めて焼いてます

アーモンドクリームもサブレも、いつもよりしっとりめの配合。

しか~し、いつも21cm型のデカタルトを焼いているわたしは、この小さいセルクルから取り出すのに四苦八苦

周りがボソボソに。。。

009_20101014161201.jpg

試食係の母から「まぁ、なんていったらいいんかわからんけど、これやったら人に渡してもええんちゃう?!」どんな感想?!

013_20101014161201.jpg

あんまりラッピングとか得意じゃないけど(というより苦手。。。)、もう送ってしまったのです



そして、相変わらず、発酵不足や過発酵を繰り返す、あたいのメッシュです。

004_20101014161201.jpg

これは、黒ゴマと安納芋を蒸したものを巻き込んでて、隊長としては、具材的にヒットだったのですが…

ハァー、お教室の先生にもアドバイスもらったし、自分で捏ねあげ温度以降の生地管理に慣れてくしかないのかなぁー









頑張りま~す。


応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう~
私の家に送ってくれたのかしら(笑)

ラッピングかわいいですよ♪きっと喜ばれます(^^)

お教室ってパン教室ですか?

秋になるとバターを使ったお菓子を焼きたくなりますよねえ。ま、私は今なぜかお菓子作り熱がダウン中ですが(笑)芋やりんごを煮ても片っ端からこどもに食べられて、フィリングにするまでに至りません(笑)

すてきにラッピングされたお菓子、うちに届くのかな~(笑)

メッシュ、メグちゃんががんばってるのを見てかなり触発されて、けっこう頻繁に焼いてるのだろうけど・・・ちょっとの油断が命取りだよね(笑)
という今もオーブンの中にいるんだけど、ちょっと他のことにかまけてたせいで過発酵→穴からモリモリ出てて焼き上がりが憂鬱です(笑)が、がんばろ~!

うみゃそ~♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ
芋のタルト。食べたいぃ。
うちにも届けぇ!!!!

涼しくなってきたから
焼き菓子が美味しく感じるよねぇ。
いつかメグちゃんのスイーツ。
味見させてね★

メッシュパン。がんばれー!!
型少し手前でオーブン投入だよ。
頑張れぇ!!p●´∀`●)o尸゛

こんにちは! ごぶさたしておりました。
秋になったら、やっぱりお芋ですよね♪
安納芋のタルト、贅沢だわ~~。
美味しそう!!

私も21センチのタルト型をずっと使っていたのですが、結構大きいので、18センチを購入しました。
タルトにもパンにも・・・しっかり活動中ですね。

ローズガーデンさんへ>メグより

ローズガーデンさんのお宅には必ず押しかけたいな~という願望があります。
今のうちに断っておく方が無難ですよー(笑)

そうなんです。
プチペパン教室というJHBS系列のお教室に通ってます。
最初の2年間は独学で焼いてて、本当は天然酵母のお教室
希望だったのですが近所になくて…
でも、深めたいなーという気持ちが消えなかったので、近所にあったこのお教室に入りました。
先生が素敵な方なので、楽しいですよー

きょこさんへ>メグより

いえいえー!
お家パンがなくならないので、ブログに載せてる分だけしか焼いてないんですぅー
だから、失敗した分も、覚書としてじゃんx2載せちゃってます(涙)
きょこさん、最近焼いてないんですかー?!
たしかにこの季節は「食」の誘惑が多いですものねー(>_<)
ラッピング、きょこさんに習ってから送れば、喜んでもらえたかも(;一_一)

ゆかりちゃんへ>メグより

このタルトね、取り外すときしくじっちゃったの(>_<)
でも、冷やしていただくと、お味の方は自分至上最高だったのっ(笑)
いつかゆかりちゃんにも食べてもらいたいな(*^_^*)
わたしはねー、ゆかりちゃんにリクエストしたいの、い~っぱいあり過ぎて選べない♪

メッシュ、頑張るねー!!
ありがとー☆

葉子さんへ>メグより

そうでしたね、葉子さんのおばさまは種子島のご出身でらっしゃいましたね。
安納芋、調理すると、まるでかぼちゃのようにほっくりと明るい色味になりますね!
葉子さんはもう乳製品は召し上がってますか?!
食欲の秋、早く好きなものを食べられるといいですね♪

れいこ副隊長殿へ>メグより

れいこさんの21センチ派ですか!
嬉しいなっ♪
わたしなんて18㎝や15㎝も持ってるのに21㎝で焼いちゃうんですよー(+o+)
れいこさんのバルサミコ酢のお芋さん、美味しそうですねー

秋ですね(^^♪

秋はケーキの美味しい季節ですよね。
リンゴ、栗、カボチャ、芋・・・
秋の実りのものを何でも入れて作りたくなります。
ちょっと肌寒くなって暑い珈琲でティーブレイク最高だね(^_-)

メグさんのケーキを見ていたら(@_@。
リンゴのケーキも作らなくっちゃって焦ってしまいました(-"-)

namiさんへ>メグ

お~!!
namiさんの紅玉祭りの始まりですねー♪
わたしもそのお祭りにぜひとも参加させていただきたいものです♪
珈琲が何杯あっても足りなさそうです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/107-b31371b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20代最後。 «  | BLOG TOP |  » 活動中

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

