2017-08

スポンサーサイト


再会

以前、一緒にお仕事をしていた先輩・同僚・後輩とCafé花音に行ってきました。

先輩とお会いするのは4~5年ぶり?!

同僚や後輩達とは、わたしの結婚式以来です

それぞれ、ママになっていたり、結婚していてもバリバリ仕事を続けていたり、はたまた、嬉しい報告をしてくれるメンバーがいたりと、それはそれは終始Happyオーラに包まれていました。

みんなで集まってランチのあとは、我が家に移動



赤ちゃんが遊べるようなおもちゃやお布団がなくて申し訳ないです



メンバーの一人が、なんと今日、誕生日を迎えました

『芋・栗・かぼちゃ愛し隊』自称隊長のメグが後輩に焼いたケーキは、

そう、活動を意識してモンブランタルトです

SSCN3551.jpg

タルト生地・アマンダ・クレームシャンティ・モンブランクリームとなっています

モンブランクリームは栗の皮むきを協力してくれた旦那さんの協力のもと、成り立っています←友人へアピールしました(笑)

みんな、おなかいっぱいだったにも関わらず「美味しい!」って食べてくれてほっと一安心。

家族以外の人にお菓子を食べてもらうのは結構勇気がいるものです

そして、次回はモンブラン用に口金で絞れるようなキメ細やかなクリームを作れるよう努力いたします。

は~、やっぱり、一緒にお仕事してたメンバーって、いつ再会してもいろんな話ができてありがたいなぁー

楽しい時間をありがとう



さて、ここからは覚書のようになってしまいますので、くどいと思われた方はスルーしてください

メッシュ丸型にハマって、2回目は大好きなフィグなどのフィリングを入れたぐらはむとリスドオルで焼くが、ホイロオーバーで撃沈。

3回目。

真っ白いベーシックな生地でトライ。

SSCN3546.jpg

今度は心配になってホイロ不足…

SSCN3547.jpg

でも2回目よりはまし。。。

3回目。

お教室で習った成型でかぼちゃのメッシュにトライ

先生の教えを思い出して成型するが、やはりホイロ不足…

ただ、イーストは半分以下に、そして低温長時間発酵にしたので、匂いはまずまず

やっぱり、ホイロの切り上げのタイミングが難しい

SSCN3548.jpg

でも、カルディで買ってきたメイプルシロップにはよく合うんだなー

SSCN3549.jpg

同じ生地で同じ分量で同じ成型でも、山型とメッシュ型でこうも違う…

SSCN3550.jpg

「マルパン←(メッシュのこと)、俺ハマった」とつぶやいてた旦那さん、

妻は期待にお応えできるよう、精進致します

さぁ、もう、頑張るほかありませんね!!











ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

午前中前記事にコメントしようと途中まで打ってたらタイムアップ(客が来た)だったので、夜!と思ってたら更新されてた~!!(゚ロ゚)
でも一番乗り♡

モンブランタルト豪華ですね~!旦那さんの愛もたっぷり♪それにしてもでっかいですね!20cm?最近12cmとか16cmでしかタルト焼いてないので、尊敬です。
そしてメッシュ!!果敢に挑戦しているね!(笑)型高いもんね~!(笑)絶対極めたいよね。
そういう私もメグちゃんに感化されて戸棚から出してきました、メッシュ。熊本旅行記書き終わったらUPします★
過発酵で穴からプツプツ出るよりも、二次発酵早めに切り上げてスコンと取り出すほうがまだストレスはない気がするけど・・・
でも初めに載せたメッシュよりも格段に上達してる!やっぱり何度も繰り返して作ることが大事だね~!私飽きっぽいから見習わなきゃ。

モンブランタルト美味しそう♪
栗の渋皮を剥くのって大変よね・・。
毎回肩凝り (ノ∀`〃
旦那ちゃん、優しいなぁ。
うちは、俺食べる係り~!とかって言うよ・・笑

メッシュパン頑張ってるね!!
過発酵してプツプツお掃除するよりも
多少発酵不足でもお掃除ないほうがいいよね♪
もうあと一踏ん張り!!p(´∀`q=p´∀`)qガンバッ!!

おいしそう~~~!

ちょっと ちょっと メグちゃん!!
すんごい綺麗で美味しそうなタルト!
あ~ いいなぁ。
私もたべたいです~。
優しいご主人が皮を?!
まぁ ほんと 優しいのね。 ご馳走様です♪♪

**
メッシュパン・・すごく綺麗に焼けてるとおもうけど。。
だめ?

なんて美味しそうなタルト~!
パンも研究、頑張ってますね(^^)

旦那様、お手伝いしてくれるなんて優しい♪
うちはまったくもって家事全般ノータッチです(涙)

たいちょ~~

私も去年、隊員に参加させてもらったわ(笑)

今年もそろそろ活動開始しますか??メグ隊長!!

私の中で、タルトといえばメグちゃん思い出すの!!

いつもきれいに焼いてるよね!!
私もこんな先輩ほし~~(((≧∀≦**)))!!!

メッシュ、私のはどこに行ったか、使うときには探さなきゃいけないくらいどっかに入り込んじゃった(笑)

ハロ~。

テレビの取材とかされてるお店ってそれだけでテンション上がっちゃう。ミーハーうるたんだ。笑

隊長~。
私も今日活動したんやけど撃沈よ。泣
最悪な出来となりました(ー_ー)!!
隊長のモンブランタルト美味しそう~。
旦那様の血と汗の結晶の栗ちゃん使ってるから美味しさ倍増やんね♪

かぼちゃパン綺麗な黄色い生地やね。私真っ白になっちゃう。泣
これくらい黄色い生地じゃないとやっぱダメだ(>_<)
隊長見習ってもう少しガンバるぞ!

>栗の皮むきを協力してくれた旦那さん
すごすぎる!!
そして美味しそうなモンブランタルト。
副隊長も活動せねば!

きょこさんへ>メグより

はい!果敢に攻めてます(笑)
なかなか発酵の見極めができなくて(>_<)
成型も、二つ網成型がいいか伸ばしてぐるぐる巻きのワンローフがいいかも悩み中です(>_<)
きょこさんもワンローフ持ってたんですか?!
え~?!
長らく使ってなくないですか?!(笑)
UP楽しみにしています❤

タルト、わたしはいつも21センチですよー
それでも、同僚5人で食べて、旦那さん、母におすそわけ~
ってしてたら、一日で売り切れちゃった!!
小さいタルト、上品で憧れるけど、型に対しての生地量がイマイチわからんのです(一度で使い切りたい性分。。。)

yukari*ちゃんへ>メグより

ゆかりちゃんとこは食べる専門やろね(;一_一)
ウチは、栗の皮むきだけは手伝ってくれるよ♪
でも、料理は何一つできんのよー↓
ゆかりちゃんが昔パパちゃんに作った可愛いでっかいモンブランタルトみたいに
したかったんよ~(ToT)/~~~

メッシュ、ゆかりちゃんはどんな成型で焼いてるの?!
クックにレシピあるかな?
どツボにハマる前に成功させたい…



美月さんへ>メグより

可愛いですかぁ?!いやーありがとうございますぅ~
ホントは、モンブラン口金使いたかったんですけどね。。。
モンブランクリームが粗かったんです(>_<)
そうなんですよー
旦那さん、もうイヤ!って言いながらも、栗の皮むきだけは手伝ってくれるから不思議です。。。

メッシュ型、下半分はきれいに焼きあがるんですけど、上がイマイチでメッシュの型にならないんです。。。

ローズガーデンさんへ>メグより

メッシュ、まだまだ始まったばかりです。
まだ、こんなレベルですが、今後ともお付き合い宜しくお願いします。

ウチは共働きですからね。
私:出勤7時 帰宅18~20時
夫:出勤8時 帰宅20~22時
てな具合で、協力しないと成り立たないんですぅ(;一_一)

*yume*さんへ>メグより

*yume*隊員殿~♪
なんて嬉しいお褒めもお言葉っ!!
確か以前も*yume*さんにタルトを褒めていただいて、
わたしすっごく嬉しかったのを覚えています(*^_^*)
主人に話したら、「へぇ~よかったやん!」って。
彼:「おれモンブランあんまり…」
ところが1/4切れ一度に摂取後、
「店には甘いけど、これ旨い。俺が皮剥いたからかな。」ですってー!!
*yume*隊員殿も「芋・栗・かぼちゃ」楽しみに待ってま~す♪

うるちゃんへ>メグより

うる隊員殿も活動してくれたの?!
隊長めっちゃ感激!!
この「愛し隊」も三年目突入~!!
かぼっちゃのメッシュはね、発酵不十分で泣きたい出来だったけど、
山型で焼いた方はまあまあの仕上がりで、
焼いたらかぼちゃの黄色味が増して可愛かったよ❤
わたし、やっぱり、このほっこり具合が好き~(おバカ。。。)
さぁ、秋です!活動のピッチをあげましょう(笑)

れいこ副隊長殿へ>メグより

れいこ副隊長殿、
様々な秋の「芋・栗・かぼちゃ」スイーツを堪能しておられますなー
羨ましい限りですぞよー
れいこ副隊長殿は、今年は無理のない範囲で活動してくださいませね~
この「愛し隊」も三年目突入!!
れいこ副隊長殿の協力なくしては成り立ちませんっ!!

めぐちゃん。あんな昔のこと。
覚えてくれてるん???
感激(PД`q。)・゜・
ありがとう。

メッシュ型。あたしはのの字やよ。
プルマンは2本編み。
イギリスパンは丸め成型3つ。
折込シートパンは3本編みやよ。

考えたことなかったけど。
何故か型によって
こういう成型をいつの間にかしてるわ。

ゆかりちゃんへ>メグより

お仕事お疲れ様
お返事ありがとーそっか、ゆかりちゃんはのの字派なんだね。麺棒で伸ばすときの大きさ、神経使うよね…
次回またリベンジです
ゆかりちゃんはももお料理もパーフェクトだから、御披露目してくれるものはたいがい印象に残ってるよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/104-377210da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活動中 «  | BLOG TOP |  » 素敵なマダム☆

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

