2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なマダム☆

最近退院された患者様に、ヨーロッパやアメリカにお住まいになったことのあるマダムがいらっしゃった。

右半身が不自由なマダムなのですが、毎日じゃがいもの皮むき(リハビリの一環として)に精を出され、はじめは1個につき40分かかっていたようですが、2か月で5分弱にまで短縮することが出来たとのこと!!

努力のタマノモですよね~!

そんな素敵マダムは、「ル・〇~」の製菓のディプロムもお持ち。

退院時には、私たちスタッフや、患者様に手作りの焼き菓子やムースを振舞ってくださった。

と~っても完成度の高い、プロのお味☆

本格的としか言いようのないお菓子の数々で、みんなの顔がぱ~っと幸せになっていました。

でも、左手でバターを捏ねて、右手は補助手のレベル。

あんなにたくさんのお菓子を焼くって、どんなにか大変だったことでしょう。

本当に、自分が好きなことへのエネルギーは惜しまないこと、努力は実ること、などなど、

素敵マダムからたくさんのことを学ばせていただきました。

マダムのご主人や子供さんも、本当に熱心で、介護やリハビリに時間を全力投球!!

尊敬の毎日で、胸が熱くなる場面が何度もありました。

マダム、応援しています!!

いつかマダムのお菓子教室に参加させてください(*^_^*)





土曜日の休日のブランチは久々に旦那さんとゆっくり時間

サックサクのメアリーWaffleを焼きました。

SSCN3524.jpg

焼きあがるまで、お掃除や洗濯を手伝ってくれた旦那さん

毎日仕事や研修、趣味活動にとフル活動なのに、協力的で、本当に感謝x2です

あと、栗の皮むきもありがとうございました

「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」

水面下でいろいろ活動中です(笑)



SSCN3521.jpg

ブルターニュ地方で買ってきた、キャラメルソルトリキュール

ようやく出番到来。

まずは、プリンに使ってみよう!

プリンは、結構頻繁に作っていますが、なかなかレシピが定まらなくて…

でも、我が家はシンプルな配合の庶民的プリンが一番いいみたいです(笑)

湯せん蒸しの焼きプリンです。

SSCN3522.jpg

今までの中で、プリンそのものが一番おいしく出来たと感じたけれど、やはり塩キャラメルリキュールのせいかな~

Waffleの生クリームが余っていたので、onしてみました

SSCN3523.jpg

大変あも~ぅございました。やっぱ、ベーシックがイイ☆

このプリン、レシピ覚書しとこ~っと







応援宜しくお願いします。











*追伸:メッシュ2回目、またもや過発酵

学習能力がないワタシ。。。

3度目の正直なるか?!?!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うんうん

すごいね。
半マヒでたくさんのお菓子・・・。
すごく大変だっただろうけど
でも それだけ メグちゃんたちスタッフの方々に感謝の気持ちがあったってことだよね。
素敵な看護ケアーしてたんだね。気持ちのこもった物ってほんと伝わるよね~。

**

で、で、
優しいご主人とおいしそうなスイーツたち♪
いいな、いいな~。

ごちそうさま~~!


めぐちゃーーーーん。
やばいよ!このワッフル・・・
超美味しそう&キレイ!!!
お店にでてきそうよ!!!
これ食べたいー!!!!

こういうの旦那ちゃんと一緒にお話しながら
ティータイムっての憧れるわー!!!
うちは。1分で食べ終わるからなヾ(´;ω;`)ノ

キャラメルソルトリキュール すごーい!!
見た目も可愛いしいいねぇ♪
プリン、納得の味ができたんやね!!おめでとう。
あたしも納得のプリンレシピ完成させたいー!!!!!

こういう風に歳を重ねたいな、っていうお手本な年長者がいるっていいねましてや同じ趣味となると
私の周りにもいるかな…

きっとリハビリ期間中は辛い思いもいっぱいしたことでしょうが、それがあるから今があるんですね。
努力はいつか実を結ぶんですね。

秋といえば、芋・栗・かぼちゃですね。
隊長、活動頑張りましょうね!

素敵な女性ですね~。
努力、って口で言うよりずっと大変ですもんね。

感激しながら読んでいってワッフルのくだりで「食べた~い」と食欲スイッチにすぐ切り替わってしまった残念な私です(笑)

すごく良いお話ですね。
私もそのマダムを想像しながら読ませていただきました。
尊敬する人に出会えるって素敵なことですね~☆


そしてそして。。
なんと素敵な旦那さまでしょう。
家事に栗の皮むき。。。すごいな~。
しかも栗の皮むきって面倒なのに嫌がらずに
お手伝いしてくれるんですね。


そしてそんな旦那さまとのブランチタイム。
メグさんのワッフルも美味しそう~!
いいな~。
これ私も食べたいよ~。


素敵なマダムのお話に美味しそうなスイーツに
とっても癒されちゃいました~。
またおじゃましまーす。

美月さんへ>メグより

これだけの数と種類のスイーツをほぼおひとりで作られたのです。
オーブンの出し入れやラッピングのみご主人がお手伝いされたそうです。
2泊3日の外泊中に、まさかわたし達スタッフの為にこんなことをしてくださっていたとはー!!
本当に素敵なマダムで感激でした。
とても高校生や中学生のお子様がいらっしゃるようには見えない若々しいマダムでらっしゃいました。
人間て、目標があれば、必死になれるものなのですね!
ご家族で介護参加される姿に、何度も胸が熱くなりました。

yukari* ちゃんへ>メグより

ありがとッ♪
このWaffleはサクッとしてて、実は油脂なしなのっ!
このレシピ(クックパッド)、気にいってて、メアリーWaffle焼くときには、
活用させてもらおうと思ったよ。
ウチだって、大食いの旦那さんがいるんだもん、
このWaffle、何枚焼いたことやら…(;一_一)
最後は盛り付けなんて適当だよ(笑)
プリン、リキュールがあってもなくても、我が家はシンプルな配合がいいみたい(^◇^)
高級生クリームや濃厚な卵黄のみのプリンは小さいのん1個食べたら十分かも。。。

ジャスミンさんへ>メグより

もっとマダムに色んなお話を伺いたかったけれど、
マダムは言葉に障害を持ってらっしゃったので、
たくさんは聞くことができませんでした。
それでも、フランス語のレシピで作るサブレやムースの完成度の高いこと!!
片手で作ったとは誰も想像しないでしょう。。。
こんな出逢いがあるだなんて、、、
田舎の病院にまで来て下さったマダム夫妻に感謝ですね。

れいこさんへ>メグより

「努力」なさってましたよ。
お一人で、黙々と地道に、毎日コツコツと。
ご主人や子供さんの完璧なサポートもさることながら、
マダムのひたむきな姿勢に胸を打たれました。
フランス語のレシピで焼くお菓子の味は忘れることができません。

副隊長殿は、秋の味覚を堪能されていらっしゃいますね。
そろそろ、手作りの焼き菓子やパンに登場することを期待しています(笑)
*くれぐれもご無理はなさらずに~!!

ローズガーデンさんへ>メグより

下りに感激するわたしです(笑)

「努力」されてましたよー
本当に、毎日休むことなく、ひたすら、地道にコツコツと…
その結果が、じゃがいもの皮剥きに表れています。
上品で、優しい、素敵なマダムと、
素直なお子様と、熱心なご主人でらっしゃいました。

maimaiさんへ>メグより

マダムのスイーツ達は、どれも本場仕込みで、
どんな人をも幸せにする魔法のお菓子と表現すればよいのでしょうか( ^)o(^ )
片手で作られたものだとは、誰も想像できないはずです。
マダム仰るには、納得いくものとはほど遠いそうなのですが…

栗の皮むき、興味本位で1個剥いたら止まらなくなってしまったみたいで、
最後まで頑張ってくれました。
栗ご飯になりましたよ♪
でも、もうやりたくないそうです(ToT)/~~~

ハロ~。

リハビリってほんと自分との勝負だよね。
家族の協力ももちろん大事やし!
ここまで回復できたのも家族やめぐちゃん達看護師さんもおかげでもあるよね。
私もここまで何かに頑張れる人間になりたいなって思ったよ(✿◡‿◡ฺ)♡

このワッフルめっちゃそそるわ~。
旦那さんもめっちゃ協力的なのがうかがえるよ。
栗の皮むきってけっこう大変な作業やもんね(>_<)
「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」隊長のメグちゃん!
私もあと追いかけるわ♪
隊長についていくよん。

ステキマダムの頑張りに感動☆
メグちゃんをはじめ病院スタッフやご家族の愛が
マダムのヤル気・元気を引き出してるんだなって思うなぁ。
だからマダムの作るお菓子にもたっぷり愛がこもってるんだろぅな…ってね♡

そしてメグちゃん、このワッフル&プリンたまら~ん(≧∀≦)
盛り付けもカワユスで見てるだけでヨダレ出そぅ(笑)
旦那サマの協力がメグちゃんのお菓子作りパン作りの源になって
美味しモノいっぱい作れる環境は最高だね☆
私もこの秋は『芋・栗・カボチャ愛し隊』の一員らしく
頑張って美味しいスイーツ作りに励まねば♪

うるちゃんへ>メグより

うん、リハビリでよくなってく患者さんのほとんどは、
自分に勝った人だよね。
その背景には家族の支えが何よりだなって、感動することが多いよ。
わたし自信が父を介護してるってのもあって、
より一層そう思うのかな、あっ、わたしも泣きごとなんて言ってられんな、みたいな。

Waffleね、油脂なしのヨーグルト風味なの~
これね、わたしリエージュタイプより好きなんだー
すぐ食べるときはメアリーかな~って!
旦那さん、もう栗の皮むきしないって(@_@。

パン子姉さんへ>メグより

このコメントは姉さんで合ってるかなァ?!
愛し隊の隊員で、この、愉快で優しい雰囲気は姉さんを想像してしまうのですが、、、
違っていたらごめんなさい(ToT)/~~~
姉さんの秋にパンにはこれらの旬のものを使ったパン子パンが登場するのでしょうか?
今から楽しみです(*^_^*)
旦那さん、わたしが作るパンにお菓子にお料理に、結構なんでも大絶賛してくれるから、
ホント、素直に嬉しいです(*^_^*)
あっ、スイーツは苦手なものも多いから、必ずではありませんが<(`^´)>
姉さんの愛情溢れるパンの源も、旦那はんの協力あってですよね☆
お互い家事も仕事も両立しながら、自分時間の確保、
めっちゃ大変だけれど、ガンバリマショー!!

こんばんは☆お久しぶりです!

メアリーワッフルおいしそうなので作りたいんですけど!
メアリーワッフルで検索したら出てきたんですけどそれで合ってるのかなぁ?
でも油脂が入ってるから違うのかな?
レシピID教えて下さい!
ワッフルメーカー買ったので作ります(^_^)

さくらさんへ>メグより

検索したらでてくるんじゃないな~
メアリーWaffleとは、ベーキングパウダーを使う、アメリカンタイプのWaffleのことで、
生地がサクサクしてるの。
ベルギーWaffleがパン生地でふわふわしっかりしてるとしたら、
おやつの感覚かな~
クックのレシピなんだけど、IDまた調べとくね、、、
(次回の更新までにコメント欄に入れとくから見てねー)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/103-2853832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再会 «  | BLOG TOP |  » ようやく…

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。