2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく…

ようやくパンを焼く気分になりました

時間の確保もできました

「カフェモカ食パン・カレンズ入り」です。

SSCN3507_20100918193421.jpg

大好きな珈琲を生地にたっぷりと入れて、奄美大島の黒糖を入れて焼いています。

SSCN3510_20100918193420.jpg

フランスのモノプリックスで買ってきた、コレ↓を塗って食べよっ~と!!

SSCN3508_20100918193420.jpg







一方、職場のパン焼き軍団と会話していると、欲しくてx2たまらなくなったメッシュ型。

購入して勢いよく同じ分量で、成形違い・カレンズなしで焼いたのですが…

SSCN3509.jpg

あはは~

ちゃんと空焼きして、油脂もたっぷり塗ったんですよー!

でも、家事しながら発酵してて、やばいかな、、、なんて思ったら、案の定、ぷちx2と小さい穴から飛び出してきているではありませんかー

最初の失敗らしく、爪楊枝でかきだしました。

これですね、虚しい作業ってやつは。。。パンプディングにでも変身させちゃお~っと



最近、仕事でストレスなことが続きました。

9年目にして、初めて、患者さんからの暴力や拒否に悩まされました。

失語の患者さんの心の内を理解したい、寄り添いたいと思えど、結果は毎日惨敗

患者さんからの暴力は、身体的痛みもさることながら、心が痛みます。

こんなことって初めてだった。。。

もう転院しちゃったけれど。。。

自分の中で消化しきれていない時期もあったけれど、患者さんがわたしを選んで、心のストレスをぶつけてくれているんだと解釈できた時点で、少し吹っ切れました。

一緒に夜勤をする後輩に迷惑をかけちゃうのが辛かったな。

でも、最後は師長が夜勤を削ってくれて、ストレスからも少し解消されて、気分も楽になりました。

いろんなことを考えて、悩み続けた日々だったけれど、これから長い看護師人生を続けていくうえで、勉強させていただけたなと…

ストレスがなくなると、人間て不思議と体調もよくなるのですねー

久々の夜勤は、タイで買ったまま放置状態だった香辛料達をた~っぷりと入れたキーマカレーでスタミナばっちり

SSCN3506.jpg



食欲の秋到来
健康的に元気ハツラツ、わたしらしくありたいな。




応援宜しくお願いします



(独り言)

わたしは、高次脳機能障害と闘っている患者様と向き合う看護師。

特別何かをもつわけでもない、ただの看護師。

この「科」が特別好きってわけでもない。

でも、また頑張ろう。

投げ捨てたらそこでおしまいなんだ。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメちゃんへ>メグより

ありがとう(*^_^*)
そうだよね、「芋・栗・かぼちゃ」の季節到来やっ!!
わたしらしく頑張らねば~!!

珈琲黒糖パン、ふわふわしてたよ。
できたてはほわんほわん。
翌日のトーストはカリッx2に焼いてバター塗って母といただきました♪
次回はフィールハニー購入して焼いてみようかなァ~
メッシュ、難しいね(;一_一)
油断もスキもありゃしまへんッ!ってやつね!!

看護師になったことがよかったのか悪かったのか、
今の「科」が向いてるのか、いつも自問自答。。。
でも、人生なんてそんなものなのかもね。
若いころみたいに、ただひたすらに前だけ見てられなくて、
時にはつまづくこともあるな~なんて…
ホント、ありがとー!!!

パンおいしそう
今日 近くのパン屋さんでいろいろ目の保養してきました
が、いまだ食欲不振の私は買わずに帰ってきました早くモリモリ食べたいな

仕事はいろいろありますよね。大変でしたねでもプラスにとらえててえらいなと思います私はどちらかというとプラスに考えられないタイプなので何かあるとすぐにストレスで胃がやられてしまってダメですねー
ポジティブにならないと~と思います

う~ん、コーヒーの香りがただよってきそうなおいしそうなパンですね(^-^)
かぶりつきた~ぃ、と毎度ながら思います♪

メッシュ型、発酵注意ですよね!!
最初、ドキドキしながら焼いてました(笑)

ストレスってほんと、体調や精神的にもいろんなところに悪影響をおよぼしますよね。ためこまないことがいちばんですよね。
前向きに考えられるようになってよかったです。。。

ちょっと涼しくなってきたから私もそろそろパン焼き復活しよっと!!

カフェモカ食パンおいしそ~!
きれいな釜延びしていますね。
うらやましいです。

仕事でも、他のことでも、いろんな壁にぶつかりますね。
でも、きっと乗り越えられるからあたえられた試練と思うようにしています。
今、私自身が向き合っている病気についてもそう思うようにしています。
困難に向き合わなくてはいけない人は大変ですけれど、メグさんは前向きになれてよかったです。

メグちゃん、こんにちは♪
大変なお仕事だね~
仕事はそれぞれ色んな面で大変なことあると思うけど。
看護師さんは、心身ともに人一倍強くないとメゲちゃうおしごとだと思うよ~
尊敬します!

そして、美味しそうなパンを焼ける事も♪

あと美味しそうなキーマカレーで思い出したけど、バリで買ったレトルトのなんかがまだある。。。大丈夫だろうか^^;

こんばんは。

見るからにふわふわなパンで美味しそう~。
ここまで窯のびすると見てても気持ち良いね。
メッシュ型私も憧れてる型の1つなんだ。
でもこれ見極めが難しそうだよね(>_<)
見栄えは良いからいつか挑戦したいなって思ってるよ。

メグちゃん9年目なんやね看護師になって。
色んな患者さんがいてるしねぇ・・。
患者さんって精神的にも体力的にも落ちてる時やからついつい身近な看護師さんに当たっちゃうんだようね。
一人ひとりと向き合っていくのも大変だと思うけど、メグちゃんなりの接し方、やり方で乗り越えていけること願ってます。
この患者さんと出会った事もこれからの長い看護師人生の中できっと何かのヒント・役に立つ事間違いなしだよ。
頑張れ~めぐちゃん!

ジャスミンさんへ>メグより

ジャスミンさん、胃の調子はどうですか?!
わたしはストレスがたまっても、食欲不振に陥ることは。。。ないです(v-8
でも、ストレスで腹水がたまったり、一過性にむくんじゃったりしますねv-12

パン、メッシュ型はなかなか手ごわいです。
次回はオーブンの前にはりついておかないと(笑)

hanahanaさんへ>メグより

hanahanaさんもメッシュ型をお持ちなのですね!
最近出番がないのではッ?!?!
過発酵に要注意ですね!
本当に相手は手ごわいです(笑)

ストレス、やっぱり心身共によくないですよね。
今はもう元気いっぱいお仕事してます。
ありがとうございます。
前向きに頑張ろうと思います。

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます。
この一斤型の山食は、2割弱ゴールデンヨットが入っているし、
結構なリッチ生地なんですよ~
だかられいこさんの山食より、はるかに膨らみやすいようになっているのです(笑)
わたしもホシノで国産小麦オンリーで焼いてみたいなぁ~♪
raisinの3つ山、大成功ですね!
釜の伸びも、肌色も♪

れいこさんが病気と闘っていること。
わたしは何もできないけれど、遠く九州から、いつも心からエールを送っています。
とっても頑張っていること、伝わってきます。
れいこさんの頑張りの後ろにご主人やお母様の存在があること、
それも大きいのでしょうね。
わたしも今回、この患者さんの担当PTが主人でしたので、
いろいろ励ましてもらって、頑張ることができました。
家族の存在はありがたいですね!

ーさんへ>メグより

mちゃん、だよね?!
ありがとう!
そうそう、わたしはプーケットで買ったスパイスだよ。
mちゃんがバリに行った一年後だったかな?!

そうだよね、どんな仕事にもストレスや悩みがつきものだよね。
自分の体のことも考えたら、今の職場じゃ子供も生めないしな~
まずは自分の体の悲鳴と向き合わなくちゃと思ってるよ。
もう、この年だしね、、、
mちゃん、またいつかゆっくり話しましょう♪

うるちゃんへ>メグより

うるちゃ~~~~~~ん☆
ありがとーーーーー!!!!!
うるちゃんも接客の毎日の中で、絶対嫌な目に合う時があるはずやよね?!
今回は、言葉が出なくて認知的な面も病気のある患者様だったの。。。
でも、それでも、解っていても辛くて悲しかった(ToT)/~~~
そうだよね、受け止める度量と包容力、まだまだやねぇ~
ガンバロ!
わたしを選んでくれたこと、わたしへの試練、自分に乗り越えられるよう、ちゃんと定めがあるはずだもんね(^◇^)

がんば~!

メグちゃん がんば!!
いつも 応援してるよ~!!

**
パン 美味しそう♪
私・・コーヒー大好きなのにコーヒー生地のパンは焼いたことないなぁ。。
メッシュ型も欲しい・・けど 難しそうだぁ~(><)

これから 涼しくなるとパン焼きたくなるね~~!!

メグちゃん、お仕事お疲れさまです。
とても大変だったね。。。
それを前向きに受け取るメグちゃんはすごいです。
そう思うまでに色んな葛藤があったと思うけど
(計り知れないほどの苦しみがあったと思うけど)
それを乗り越えてそんな風に思えるメグちゃんはすごいなあ。
その患者さんも優しいメグちゃんだからこそ、
甘えてしまったのかなあ。。。
でも、本当に本当に大変だったね。よく頑張りました!!
仕事をしてると色々あるけど、
ストレスをためこまないように、ね!!

パン!!!!
相変わらず美味しそう。メグちゃん、パン屋さん開いて~。笑

美月さんへ>メグより

ありがとうございます、先輩~!!
美月さんには、職業も趣味も、結婚生活も、全てなんでも話せてしまうので、
本当に尊敬する憧れの先輩です☆
夜勤とか、実家の介護とか、子供とか、色々考えるとキリがありませんが、
区切りをつけて、都度都度にけじめをつけて頑張ってみようと思います。

秋ですね。
焼きましょう!山に角に!(笑)

rin☆ちゃんへ>メグより

お久しぶり、rin☆ちゃん(^◇^)
元気してた?!
コメントありがとう(*^_^*)
うん、今回のことは、自分にとってかなり頭を抱える出来事だったけれど、
看護師人生の中において、きっとプラスになるであろう経験として、受け止めることができました。
rin☆ちゃんは最近どう?!
ご主人相変わらずお忙しくされてるんかな?!
お互いに家庭を大切に、癒しを提供できる面白主婦でありたいね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/102-9e350285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なマダム☆ «  | BLOG TOP |  » bagel☆

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。