2017-04

スポンサーサイト


お正月

お正月もアッいう間に過ぎ去りましたね。
といっても、今年の我が家、色々ありまして、お雑煮も御節もお預け状態でした…

そんな中、28歳、独身のわたしが唯一作った
「白インゲンの煮豆」
016_20090105210309.jpg
020.jpg
初めて作りましたが、「上品な味だ!」とお褒めの言葉をいただきました。
重曹に一晩つけたり、何度もゆでこぼしたり、過程は少々面倒臭くもあり、でも、コトコト煮詰めるのは楽しいですね。


昨日は、わたしにとっての記念日でもありました。
飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図
(2007/12)
望月 俊孝

商品詳細を見る


コレ、やってみました。
勧められたときには、へぇ~ってイマイチ乗り気でなかった私ですが・・・
いざやってみると、自分の夢や目標が明確化されました。
叶えるためにはどうするべきか??
2009年度のわたしも目標が見えたような気がします。
こんな素晴らしい本を紹介してくれたことに感謝キラキラ・緑2
実行に移せるよう頑張らなくては!!

それから、お正月は久しぶりにパンを焼きました。
「きなこロール」と「焼きカレーパン(画像ありません)」
347.jpg
351.jpg

このパン、母が大好きなんです(*^_^*)
翌日には生地がぱさついてしまったのですが、
母は「美味しいでぇ~」
とパクパクいってくれました。
妹には、パンは初めて試食してもらいましたが、辛口ガールからも「美味しいや~ん!」と嬉しい

カレーパンの画像はどこかにいってしまいました絵文字名を入力してください
わたしがPCに入れたわけではないので、詳細不明です…
かしこ。

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

no subject

明けましておめでとうございます!今年もよろしくね★
実家に帰ってたので、携帯からおいしそうなシュトーレンやらマフィンやらの写真を見てたよ~!ほんとめきめき腕をあげてるよねえ。
そして今日のお豆もすっごくおいしそう!そんでもってきなこロールも♡
今年もお仕事や恋と両立しながらばんばんお菓子やパンを焼いてね!
初対面、楽しみにしてるよ~♪

no subject

早速いろいろ作っていますね。
私も黒豆や伊達巻などちょこっとしか作っていません・・・。
同じく28歳独身(笑)
私も初焼きしました♪
今年もいろいろ作って載せてくださいね!

no subject

白インゲンの煮物、上品なお味なのが写真からも伝わってくるよ~!
なんでも作れちゃうんだね、めぐちゃんすごい☆
私なんて夫が仕事でいなかったから
ここぞとばかりにぐうたらしちゃって
昨日久しぶりに料理したよ。笑
きなこのパンも美味しそう~
この時間に見るのは目の毒だあ☆笑
きなこ好きにはたまりません。
辛口だという妹さんから太鼓判もらえてよかったね!!!

no subject

こんばんは♪

煮豆って作るの面倒だよね・・・。
でも手間かけた分、美味しいのね。
うちはお節ないんだぁ。
パパが食べないの。
だからこういうの恋しい。

きな粉ロール、おもちみたいだね!!
私もそろそろパン食べたいぃ((●≧艸≦)

白いんげん

白いんげん、煮るの、やったことありません。

ちょっと、素敵です。

日本人て感じがいいですね。

v-22

和~ッ!ですね

初コメントかも。(笑)
いつも、読み逃げしてるみぽりんですv-8

メグちゃん、あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

思いっきり『和』を感じてます。
“白いんげん”の煮豆。。。。
とっても上手に出来てるね。
上品さ漂ってます。
お味もGOODなんでしょうね。
しっかり伝わってくるもん。

あと・・・“きなこロール”v-222
これもそそられる~~~v-238
美味しそうだよぅ・・・メグちゃァ~ん。

メグちゃん♪

明けましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね(*^^*)

おまめさんにパンに、美味しそうです☆

私はお餅ばかり食べてます(((^^;)

これからもメグちゃんの美味しい日記楽しみにしてますね!

またおじゃまします(^_^)/~~

no subject

白いんげん、ふっくらおいしそうだね♪
こんなの作れるなんてメグちゃんすご~い!
そして、きなこロール!!
これ、おいしいだろうな~~
きなこv-345

あけおめ☆

メグちゃん明けましておめでとうv-119

あいさつが遅くなってごめんね。

今年もどうぞ宜しくお願いします☆☆

私、お節はもっぱら食べる専門です(笑)

結婚したらやっていけるのかしらv-239

お豆さんとか煮れたらもう一人前よね!

私もそろそろパンが焼きたくなってきたぁぁ~

no subject

あけましておめでとうぞざいます!
お豆さん、おいしそうですね。
今回こそおせちのお手伝いしようと思ってたのにできませんでした・・・。えらいですね~~~。

今年も美味しい日記楽しみにしてますね♪

no subject

きなこロールおいしそう♪
ちょうどきなこがあるし、私も作ってみるよ(。-∀-)ニヒ♪

白インゲン、なんだか大人なお料理!
ワタシはこういうのが苦手なので、煮物が上手にできちゃう人はかなり羨ましいoо○ゥンゥン(●´・д)(д・`●)ゥンゥン○оo

>きょこさんへ

こちらこそ宜しくお願いします☆
去年はきょこさんに憧れてブログに見入ったものです。
同郷の同年代に、こんなにも手作りものが好きな人がいるんだ~って、なんだかとっても嬉しかったのを覚えています。
今年は、二月頃に平野突入を計画しています!
こんな後輩(勝手に決めている)ですが、どうか飽きずに可愛がってやってください(笑)

no subject

メグさん、おめでとう~。
訪問遅くなって御免なさいねv-355
今年もよろしくお願いします。

いんげんを煮られたんですね~。
とっても上手に煮えて美味しそうですよ!!!
そういう心意気がいいですよねぇ。
彼の影響かな?(笑)
私は今年お節何も作りませんでした。(笑)
きな粉のパンも美味しそうv-345
見た感じから「和」って感じですね。
私も焼いてみたくなりましたぁ~。

>れいこさんへ

わたしも、黒豆か白豆か悩んだすえに、今年は「白」に挑戦しました。
れいこさんとお母様の御節、見てみたかったなぁ。

芋・栗・カボチャに「豆」も追加しましょうか(笑)

>rin*ちゃん

いやいや、煮豆はレシピ通り作っただけなんよv-13
来年は黒豆煮にしようかなぁ。。。
その前に「和食」を極めたいよねえ。
まだ、いまいち一発で味が決まらなくて、いつも味見ばっかりしてるよ。
おかずがなくなっちゃうわ。。。

きなこロールは、生地そのものはプレーンで、餡がきなこのペーストなの(^_-)-☆
妹はめっちゃ辛口v-12
「もっとましなもの作ってよ!」とか言われるよ。。。

>yukari*ちゃん

コトコト煮る過程は心が落ち着くよネ。
コレって日本人の証拠かもね。。。

確かにyukari*ちゃんのパパは、御節じゃ物足りないかもねv-12
でも、yukari*ちゃんの「和食」はいつも手が込んでて美味しそうだよぉ~v-10

>あこさんへ

> ちょっと、素敵です。
↑ありがとうございます。
あこさんから「和」をお褒めいただけるなんて光栄です。
ゆでこぼすのは面倒ですが、ほっこりした気分になれるのがいいですよね。

>みぽりんさんへ

きゃい~ん、みぽさん、コメントありがとうございま~すv-134
> とっても上手に出来てるね。
> 上品さ漂ってます。
↑めちゃくちゃ嬉しいです。感激~
「上品」って言葉に弱いワタシなのです(単純)
> お味もGOODなんでしょうね。
> しっかり伝わってくるもん。

甘さ控え目で、自分で作っておきながら、お箸が止まらなくなってしまいました。。。

> あと・・・“きなこロール”v-222
> これもそそられる~~~v-238
> 美味しそうだよぅ・・・メグちゃァ~ん。←みぽりんパン屋さんにパンを褒められるなんて、
新年幸先よいかもですぅv-266
今年も「介護・仕事・家事・恋」全部両立で行きますよ~!!

>まゆみさんへ

まゆみさん、お餅お好きなのですね。
結構、意外です。てっきり洋食派かなと。。。
こちらこそ、今年も「まゆみさんワールド」スイーツ、楽しみにしていま~す♪

>みとぴん。ちゃんへ

ありがとう(*^_^*)
家事(炊事)は必然的にわたしの役割なの!
だから、彼氏さんに作る前に、まず食べるのは母だよ。

きなこパンは、焼きたてはふかふかで美味しかったけど、翌日は生地がパサついちゃったv-12

>うるちゃんへ

うるちゃんも、もしや花嫁さんにv-236v-237
なんだかmixi仲間も、お友達も、婚約してる子が急に増えてv-237
3・4・5月と連続結婚式に招待されてますv-259
お料理だけはね~
問題ないんやけどね~
なんてね(笑)

>ジャスミンさんへ

ジャスミンさんは年始年末はデートで充実だったじゃありませんか~v-111
御節はまた来年作ればいいですよ!
わたしも来年は挑戦してみようかなぁ。。。
今年もジャスミンさんのスイーツ、楽しみです❤

>みゅあちゃんへ

きなこロールは、生地はプレーンなんよv-154
餡がきなこペーストなのぉv-219
みゅあちゃんなら綺麗なクルクルに仕上がるねv-218
楽しみにしていますv-266

毎晩夜遅くにご飯作って、母が翌日の夜に食べるから、必然的に煮物が多くって。。。
だから、意外に流行りのパパっと作るレンチン料理とかできないの、、、
でもまだ、煮物も修行中の身です。
トホホ。。。

>roseさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますv-82

「和」食を品よく味付けできるようになりたいです!
彼氏さんに食べてもらいたいのはもちろんのこと(キャ)←誰やねん。。。
ですが、わたしは家族の炊事担当なのです。
炊事班は役割を果たすべく、レシピ本とにらめっこの日々ですv-12

きなこパン、できたてのふかふかをいただくと、翌日はなんだかショックに陥ってしまいました。
でも、めげずに焼きますので、今年も懲りずに宜しくお願いします(笑)

おはよん☆

残念ながらまだお嫁さんになる予定はないのよv-347

いつ行けるやら・・・(笑)

その時はちゃんと報告するからねv-354

まだもう少し独身気分を味わうぞぉ~☆

no subject

独身なのにインゲンの煮豆を作るなんて
素敵は娘さんですね(^_-)-☆
うちの娘も見習ってほしいですよ(^。^)
お母さんの好きなパンも焼いたりして・・・
うちの娘も焼いてくれないかなv-16

>うるちゃん

うん(*^_^*)
独身のうちにうるちゃんみたいなパンが焼けるように頑張るよ!!
ビシバシ指導してねv-17

>namiさんへ

> 素敵は娘さんですね(^_-)-☆

ありがとうございます~v-134
我が家は、在宅で介護をしているので、それぞれ役割が決まっているのです。。。
といいましても、父・母・わたしの三人暮らしで、隠居に祖父母が住んでいるような感じなのですが…
わたしはもっぱら炊事班ですv-16
趣味でお菓子・パンを焼くようになったのも、このおかげなのですよ~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/10-025a2384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パ・パ・パ・パ・パン! «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

