2013-05



ありがたい存在


高校時代~の友人ミモザと帰省中のMが新居に遊びに来てくれた。
ミモザが持ってきてくれたなんとかダンスっていう新種の紫陽花☆彡
うちの母と鉢植えの交換をしているミモザ、面白い(笑)
ふとした目線の先にお花があると癒される。
 
Englishmuffinでおもてなし、といいたいところだけど、セルフで具は挟んでもらう。
ミモザはグリル野菜を!Mは森三のケーキやイチジクなどを持ってきてくれた♪
久々に友達とゆっくり喋り倒して、あ~、昔からの友達ってやっぱりいいなと感謝する。(引っ越しや父の病気通いで本当に遊びは控えていたからそりゃ楽しかった…)

みんな授乳中でよく食べるから、こんなバージョンも。

個人的にはこちらが好み♪
あっという間に夕方。
みんな、お風呂とか夕飯の準備とか、忙しいので気を引き締めて解散(笑)
また近々ねー!!


こちらは、母が泊まりに来てくれたときに焼いたパン。
生地の仕込み水にヨーグルトやバナナ。フィリングは胡桃とレーズン。ふんわり柔らかく、生地はほのかな甘味で母も夫も喜んでくれました。(夫のはレーズン抜き…)
パン作りのスペースが広くなって御満悦なわたし。紹介してくれたミモザに改めて感謝!
ミモザ、大活躍よー!!

還暦祝


少し前のことになりますが、父の還暦祝をしました。東京の弟夫婦、宮崎の妹一家、我が家、みんな集合!
ただ、今回、父は体調不良にて入院中^^;そのため、病院での還暦祝となりました。
弟が家族の軌跡をDVDにまとめてくれたり、看護師さんに協力してもらって、ちゃんちゃんこに着替えたり、父も嬉しそうでよかったー(^o^)(ちょっと眠そうだったけど…)

還暦祝前日は、弟が友人の結婚式参列のため、義妹ちゃんが退屈になっちゃう。聞いたら、観光よりパン作りしたり、創太と遊びたいと、気を遣って言ってくれて(>_<)
病院にピックアップしにいったあと、家でパン作りをしました。

ブリオッシュ風生地の分割で、プレーンと、アーモンドクリーム,カスタード,栗の甘露煮の三重奏♪この、あまーい三重奏が家族に大好評!さすが、甘党やね(笑)
義妹ちゃん、弟からパン作りの感想を聞かれて、「美味しかったー」って。作るより食べる!食い気結構(笑)
優香に似ていて、相変わらず可愛い天然ちゃんでした☆彡
また焼こうね!
東京からの美味しいお土産、名前忘れちゃったけどいつも色々ありがとうございます(^o^)

家族が集まるって、賑やかでいいですよね。心強くもあるし!
父がいつまでも健康でいられますように(^o^)

しばらくは買ったパンを食べる、の巻



少しのイーストでオーバーナイト発酵のbagel。
お粉はフランスとゴールデンヨットの組み合わせ。
時間の都合上、一次発酵を長く取っているけれど、お粉がフランスのためかひきがありました。
やはりbagelって、どこをどうすれば変わるのか、イマイチ掴めない。というよりも、そんなに作ったり、買って食べたりしてないか^^;
プレーンとチーズの巻き込みプラストッピング、チョコの三種類。
美味しかったからいいや(笑)
これ、いつ作ったか記憶にもない…

先週、同市内をお引っ越ししました。
引っ越しって、疲れますね。
お家建てるとなると、もーっと大変なんだろうなぁ。
妹が姪っ子が1歳にならないときに家を建てて、忙しくて産後太りが一気に解消されてげっそり痩せた理由かがわかる。
でも、わたしは旦那さんがGWの代休を取ってくれたおかげで、物凄く荷ほどきがはかどってます!
痩せないわな、協力してもらってるんだから^^;
感謝-!!

初節句


初節句のお祝いをしていただきました。
夫の家族が全員集合!
五段の5月人形は両親宅に飾ってもらっています。(家には入らない…)

ついでに、わたしの誕生日までひょっこり参加(笑)
ありがとうございました(^o^)

家族に愛されている息子、幸せなことです。


誕生日と結婚記念日には、義両親に息子をお願いして、久々のディナー。『南イタリア食堂カンパーニア』1年ぶりにスパークリングから赤ワインまで堪能して、すっかり千鳥足で帰宅の不良母には、義両親もビックリしたかな…?!三男君と一緒にエンエン泣きながら迎えにきてくれた息子、酔いも一瞬にして吹き飛ぶ?!
本当にありがとうございました。
お料理は主人の予想通り…でしたが、メイン以外は美味しかったです☆彡





少しのイーストオーバーナイト発酵で焼いたブリオッシュと同生地でモンブランペーストと甘栗入り巻き巻きパン。両家のお土産に♪実家の母が喜んでくれて嬉しかった♪生地は卵もミルクもバターも入ったリッチ生地で、金サフにしましたが、バターはレシピの半量なので、どちらかというとバターロールみたいなかんじかな?お粉がフランスだから、それらしいかな?今度はバタードカンと入れて作ってみよう。

応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

