2013-03



いつまでも…

元職場の同期三人でもちよりの会。

つい二週間前にもランチをしたばかり。

今回はYの家に集合。ちょうど夫の実家のご近所さんの位置範囲内にあるため、義母さんに息子を預けて、

母はしばし独身気分で遊びにいっちゃう~♪

わたしの担当は「パン」

義両親宅にも手土産にもっていく。

「さくら大福パン」「まるパン」レモン酵母元種60%



もっちりもちもちな生地だけど、発酵管理が問題?酵母のでき?

もうちょっと膨らんで欲しかった(-_-メ)



「カンパーニュ(プレーン・レーズン)」



レーズンはまあまあだけど、ライ麦を浸水させ過ぎて加水が減ったのか??

酵母管理??生地が詰まった(ToT)/~~~夫からも「詰まってるね」と。

ありがたいコメンテーターだ。

Yがよしだソースを準備してくれていて、早めについたわたしがソテーする。

美味しいBBQ味だったなぁ。



YもJも「もちもちで美味しい」って食べてくれたけど、わたしはリベンジしたものを食べてもらいたいよぉ~

会話は子育てのこと、Jの結婚のこと、仕事のこと、嫁姑問題(笑)

色々多岐にわたった。早口で喋り倒すのは毎度のこと。

Yの息子クンがランチ中は良い子におねんねしていて、ティータイムが終わったら元気に起きて、

タッチをお披露目してくれた(*^_^*)



Jが買ってきてくれたバピカのケーキ、久々で美味しかったぁ♪

次回はJの愛の巣(笑)へ。楽しみにしてるよ~

そして義母さん、ソウタを4時間もみてくださって感謝~☆

おっぱいもかっちかちでしたが、本当に楽しい時間でした。

やっぱりこうして、昔からの友達とか、一緒に頑張って気の置けない仲間とかっていいなぁ~って改めて思いました。

ありがとね☆



ランキングに参加しています。

応援のクリックを宜しくお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

御食い初め

少し前のことになりますが、息子の御食い初めをしました。
といっても、両家の両親が張り切って、仕切ってくれたので、何だかお客様気分の私達夫婦(^^;)

90歳になった祖母が鯛や豆を食べさせるふり(^^;)シワシワのおばあちゃんの手、畑仕事をしていた感満載で、わたしはこの手が好きです。
主人の弟夫婦やわたしの妹夫婦に姪っ子も集まってくれて、身内で賑やかに息子の百日のお祝いができました。
ママ、張り切って離乳食も作るし、パンなんてそれこそ頑張っちゃうから、食べ物には困らせないよ~!!


みかん農家に嫁いだ友人Mからもらったレモン。そのレモンで久しぶりの酵母を起こしてみる。

香りが最高!
パワーがちょっと足りなくて、ヨーグルトを追加し、7日で元気いっぱいに(^o^)
どんなパンを作ろうかなぁ~。
楽しみーと同時に久々の酵母パンに不安も募る…
こちらは、少しのイーストでオーバーナイト発酵させた白パンとチョコまるくん。

中学からの友達宅に手土産で持っていったら、1歳半の男の子が一気食いしてくれて嬉しかったです♪
このレシピは蜂蜜のかわりにキウイジャムを入れて甘味をつけて、油脂は五%。
ほわんほわんで、焼きたてはやっぱり美味しい~ぃ(^o^)
友達、4月から職場復帰しちゃう。
落ち着いたら、飲もう(笑)


応援のポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

少しずつお外デビュー

こちらはすっかり春がやってきて、桜が少しずつ咲き始めています。
そんな季節に、元職場の後輩2人がめでたくゴールイン!
素敵な結婚式でした。
出席するために協力してくれた夫や義両親に感謝です。
わたしが披露宴に出席している間のランチに召し上がっていただいたピザです。

お世話になったうえに、お夕飯までご馳走になり、息子にプレゼントまでありがとうございました!
義父さんがピザを喜んでくださるので、また作ろう~っと♪

それから、元職場の同期女子会に夫も参加(笑)なぜなら、共に汗水流して働いてきた仲間だから。
自宅開放カフェを予約してくれた友人のおかげで、授乳やオムツ交換も気負わずできました。途中ぐずっても、夫があやしてくれて、皆が「意外とイクメン~!」って驚いていたけれど、本当に育児には協力的でありがたい限りです(^o^)
帰りの買い物~スタバの流れでは、最後のスタバで大泣き(>_<)あえなく退散(~o~)


昨日は、ミモザ邸で、三人でママ会。Mが帰省していて、グッドタイミングに一緒にwaffleの会。
ミモザのブログ
様子はこちらから!
2ヶ月3ヶ月4ヶ月のベビちゃんに、二歳児くんで、もうてんやわんや(~o~)
あつあつのwaffleを食べた者はおらず、冷え切ったwaffleをそれぞれのタイミングで食べた(笑)
これからはこうなんだね!
それでも、滅茶苦茶楽しかった☆彡
いつもありがとうね♪

さぁ明日は息子の御食い初め。
只今体調不良のわたし。
今夜の元職場のお食事、厳しいわぁ…

公園デビュー

田舎に住んでるわたしに相応しいパン、「カンパーニュ」
ほうれん草をピューレにして、加水の一部にしています。
結構な量を入れたので生地からほのかにほうれん草の香りがしました♪ 
胡桃ともよくあって美味しい~!!

少しのイーストでオーバーナイト発酵しています。
これを持って、おひさしぶりのミモザ邸へ。

ミモザも1月に第二子の王子を出産。お祝いのときに少しお邪魔させてもらったけれど、ゆっくり会うのはわたしの出産前だから、ホント、久々~!!
上のお兄ちゃんと一緒にベビーカーで、公園デビューしてきました!といっても、公園には、ミモザとわたしと坊ちゃま達だけ(笑)でも、男の子の遊び方の参考になったし、十何年ぶり?!のブランコや回る椅子?!が懐かしかったー。


2歳の坊ちゃまも美味しいと食べてくれたみたいで嬉しいなぁ(^o^)
旦那さんは「カボチャの味、しなかったよー!」って…だって、ほうれん草ですから…(^^;)
やっぱり大好きカンパーニュ。
また酵母で焼きたいなぁー

こちらは、ミモザ邸でのおやつ。
このカフェ用のウッドトレー、こちらは作家さんのものを購入したらしいのですが、同じぐらい素敵なウッドトレーをご主人との合作で作っていたミモザ!
最近DIYに凝っているだけあって、とっても上手でセンス抜群!!

やっぱり、昔からの友達っていいね♪
ありがとう、楽しかったよ、ミモザ!
坊ちゃまと腹割って話せてよかったよ(笑)

そしてこちらはご近所のマダムからの雛祭りの差し入れ~
手作りの桜餅♪
いつも美味しい和菓子をありがとうございます(^o^)
お茶目なマダム。
恥ずかしそうに届けに来てくださって、キャーと両手で顔を覆って帰っていく行動がなんとも乙女で、わたしもいくつになってもこんな気持ちを忘れてはいかんなーと思いました(^^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

