2012-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスト焼きと記録

前回焼いたスイートブールとアーモンドクリームのパン生地の発酵不足が悔やまれ、リベンジ!!

クッキー生地もアーモンドクリームも残っていたので、使いきりたいのもあったけど…(;一_一)

今回の生地は、卵なしで仕込み水は牛乳、更にスキムミルクも投入し、バターの量も20%から13%にダウン。

今回は、フロアもベンチもしっかりとったおかげで、ホイロできちんと膨らんでくれました~(*^^)v

「アーモンドクリームパン」



「スイートブール」



両方ともふかふかに焼きあがりました♪

久々に自分が焼いた菓子パンで「ときめき」を感じることが出来ました(笑)

これで酵母種、全部使い切りました。

残り生地で、夫が好きなウインナーパンも焼きました。

 

実はこの成型初めてです。

ケチャップとマスタードのラインも、生地の巻きもイマイチですが、こういうパンも焼けるようになろう(産後)どうしても、自分好みのシンプルパンには、成型もシンプルなまるパン成型やなまこ成型に偏ってしまいがち。

イーストじゃなくっても、成型をもっと頑張ることが産後の課題



さてさてもうすぐ出産間近のわたしです。

食べたいものを食べておこうということで、美味しい中華の定食屋さんで、検診後にガッツリ!

 

カフェやレストランのような雰囲気は大好きですが、この8か月間、思い残すことなく巡ることができたので最後はこんな感じでガッツリ。あとはお家ですき焼きして、入院だー。

夫の作り置きおかずやストックパンもほぼ準備完了。

掃除もした。

出産後しばらくは里帰りして、戻ってきたら、また臨機応変にお部屋をベビくん仕様にしていこう。

検診後、図書館へ行ったら、市役所でこんな優しい方と遭遇!

横綱白鵬です。笑顔とユーモアが素敵で大きくて、オーラがありました。



ベビくんも大きくなりそう?!




酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Read More »

Happywedding

土曜日は、弟夫婦の一回目の結婚披露宴でした(これからまだ東京でもお披露目パーティーや、沖縄での挙式披露宴がある…ガンバレ★)
親族友人だけの和やかな人前結婚式でした。
あちらのご両親とは、結納以来ですが、相変わらず優しい温かいご家族です。
わたしは37週に入りますが、おなかの赤ちゃんもなんとか協力してくれました(*^_^*)
081.jpg
Aちゃん(お嫁さん)、本当に可愛くて、妹が増えたこの喜びは感動ひとしおです!!
弟を宜しくお願いします。
父も参列できて、終始嬉しそうにしていました(*^_^*)
お料理もキャビアにフォアグラ、オマール、仔牛など、この王道ラインナップ、ゆっくり食べられるのは最後かなぁと思い、堪能しました。アリガトウ★

前日、実家に親戚が集まった時に持参したパン
「スイートブール(ヨーグルト酵母)」

「アーモンドクリームのレーズン入りパン(ヨーグルト酵母)」

二つともリッチ生地ですさまじいバターの量!でも、フロアタイムを冷蔵発酵にしてしまい、ホイロでも膨らまず、柔らかいパンになりませんでした(-_-メ)
大阪の祖母は「あんたのパンが好きやで」と慰めてくれたけれど、ラスクに変身させました(ToT)/~~~

これから、高校時代の友人の出産祝いにミモザと行きます。
パンもお土産に渡してみよう。
ミモザからもリースの材料いただいてるから、手土産に渡そう♪
「オートミールパン」(ヨーグルト酵母、仕込み水は牛乳と水半量、お粉はフランスです)

バリっと焼きあがりました。
喜んでもらえるといいな♪

こちらがミモザからいただいた山やお庭で採れた赤い実や木の実で作ったリース達。

  



大阪の祖母と実家の母にもプレゼントしたら喜んでくれました☆
ミモザ、いつもありがとう(*^_^*)


酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーで食パンを焼いてみよう会

週末、体調を崩してしまい、一次発酵まで済ませたパンが焼けずじまい
翌朝のパンも切らしており、夫が以前から希望していた「ホームベーカリーでパンを焼いてみよう会」を行った(笑)HBの説明書に記載されている一番ベーシックな作り方で、計量する夫。
どのバターをどれぐらいの硬さに戻すか等も冷蔵庫にメモを貼り、やる気満々!!
わたしが出産後、里帰りする間、自分で食パンを焼くらしい
タイマー設定し、翌朝も自分でHBから取り出し、嬉しそうにFBにUPしていた
久々のHBで焼く食パン、焼きあがりほわんx2で懐かしくなりました(*^_^*)
パンのストック、できたらするけど、できなくってもこれで大丈夫だね☆
そして、寝込んでた1日半の間中、家事全般請け負ってくれて本当にありがとう

さてさて、先日、中学時代からの友人二名が我が家に遊びに来てくれてた。
二人とも2歳と1歳の男の子のママで、一人の子は第二子がおなかにいるママです。
男の子二人もやってくると、てんやわんやで、テーブルクロスも、来てすぐ撤去(笑)←引っ張って危ない。
pizzaを焼いた。「ズッキーニとウインナーのトマトpizzaとカレーコーンマヨのベーコン玉葱pizza」
酵母は久々のパネトーネマザー酵母。

友人は唐揚げやフライドポテト、シーフードサラダを持ってきてくれて、セッティングした写真撮りたかったけど、そんな余裕は一切なし!
どうすれば大人のグラスがこぼれないようにするか等々、忙しいのみ(笑)
リビングの家具の中も全部ひっちゃかめっちゃか(笑)
あー、男の子ってなんて腕白、そして可愛い!
ひとみしりが全くない二人なので、わたしの膝の上にも乗ってきてくれて、胸キュンですね
そんな中でもなんとか持ち寄りランチ会をしながら、子育てのこと、出産のこと、先輩ママ二人から
アドバイスをもらう。
ぼっちゃま達は、食べ終わってママが必死に寝かしつけて、お昼寝タイム~

なんて可愛い~
よく喋った一日で、すっきり(^_-)-☆来てくれてアリガトね~
帰ったあと、片づけをしていると、和室の隅に置いてある除湿器から、なぜか私の携帯がでてきたり?!
リビングの戸棚の筆記用具入れから、キッチンにあったはずのゴムべらがでてきたり!珍事件だらけでした…
一年後の我が家なのかなぁ~って思うと対策に力が入ります(笑)

風邪の間、冷蔵庫で大人しく出番を待ってくれたヨーグルト酵母の生地(最近使うスキムミルク入りの生地)でドッグパンを焼きました。

ガスでも比較的真っ白のハイジ風ドッグになってくれたけど、もうちょっと加水はあげてよさそうだなー。
でも、焼き立てはほわほわでわたしはバターとcookieさんの蜂蜜で美味しくいただきました♪

夫は翌朝、ホットドッグにして(朝はバタバタしているので、この雑なセッティング、ご勘弁くださいませ…)
あ~、まだ元種も酵母液もあるから、まだまだ焼きたいな~!

酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックをどうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ピンポーン

シュガバターパン。

以前9月のイベントで作らせてもらって以降、今後もぜひって言ってもらえたパンのひとつ。

改良を重ね、後輩Eちゃんや、FBで立ち上げているグループでもアドバイス等をいただき、

すこしずつ、形になりつつあるパンです。

今回はヨーグルト酵母元種20%に、スキムミルク3%、加水68%でトライ。



これは前回焼いたものです。こちらは電気焼成で昨日はガスで焼成。

やはり、温度とか色艶、好みもあるでしょうし、難しいなぁ~

どうかな…召し上がってくださる方の笑顔を想像しながら作るパン。



少しのイーストや油脂で焼きこむ、「ソフトカンパーニュ」

タルティーヌで楽しんでいただいているそうで何よりです♪



出産前の依頼分はこれにて終了!

来週から正期産に入るので、趣味焼き以外は責任を果たせないと困るので、また新年以降に取り掛かろう!



久々のBagelは少しのイーストでゆっくり発酵編です。

粉はクオカさんのベーグル用最強力粉とイーグルです。

一次発酵は室温で2hぐらい取りました。

 

夫用には中にキウイジャムとチョコレート、わたし用にはクリームチーズとアーモンド、キウイジャムを巻き込んで♪

あま~いベーグル、おやつ感覚で、ひとついただくと満足できます。

これにセミドライにしたバナナを挟んで食べてます。ぶひっ。



ピンポーン♪

玄関のチャイムが鳴った。

後輩Eちゃんが夕方にbaguetteを届けてくれるっていうからめちゃ楽しみにしてたんよねぇ~(*^_^*)

あこ酵母のbaguette。



風味も爽やかでbaguetteらしいクラスト、さすがだなぁ。メリっと開いたクープも!

フォルムはカービーバディだね❤

気泡もすご~い!

寝坊した夫、急いで食べなくちゃいけない朝食のはずなのに、えらいゆっくり堪能してたよー!



御馳走様でした(*^^)vそれと、来てくれてアリガト★

わたしはいただいたフォションのお紅茶で堪能しちゃいました☆





酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックを宜しくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

パンをつくろう会

このブログによく登場するミモザの紹介で、「K子パンをつくろう会」を我が家で開催することができた。

生徒さんは、ミモザ含め、3名+2歳児の王子1名。

初心者の方と趣味でときどきパン焼きされる方でしたので、まずはイーストと油脂入りのシンプルな「まるぱん」

手捏ねで頑張っていただきました!

牛乳の照りとクープの2種類。皆さんクープ入れに四苦八苦。



焼き立てを写真に収めてくださったり感激~。



こちらは、早朝焼きあげた柿酵母元種でグラハム25%入りのカンパーニュ(プレーンとハーブ・チーズ←カマンベールと十勝チーズにしましたが、お粉がいつもより100強のため、まだまだ足りませんでした…)





ご試食time~。ランチは、「ほうれん草と安納芋のポタージュ」「ラタテュイユ」「えびとほたてのイタリアンパセリとバジルのガーリックバターソテー」

王子もパンをもぐもぐ(*^^)v

皆さんパンもお料理もたくさん召し上がってくださってウルウル★



ミモザの友人とは高校の同級生であることや、メディカル系の仕事であることなどもあって意気投合!

もう御一人の方ともすぐにパンのこと、子育てのこと、お話が弾みひと安心(*^_^*)

今回は王子も我が家が「パンの家」であることやわたしが「パンの人」であることを覚えてくれていて、上機嫌。

生徒さんが王子と遊ぶのがとってもお上手で!

皆さんが、わたしの出産後にベーグルやハード系も作ってみたいと仰ってくださり感激です。

ミモザのお母様まで自家製酵母のパンいいかも!って(*^_^*)

ご縁に感謝です。

仕込みから始めると、時間はかかるし、朝も時計を見ながら格闘になりますし、ドキドキ緊張しますが、

好きなこと、楽しいことができるってありがたいなぁ~と思いました。



「芋栗かぼちゃ愛し隊」

栗はやっぱり栗ご飯。かぼちゃはやっぱり煮物。パンもいいですが和食がいいです(笑)







ポンテビジュにパン仲間の元職場の後輩Eちゃんと行ってきました。

白神こだま酵母もパンがもっちもちで美味しい~

ランチはお野菜がメインのほっこり系。優しいお味でした。

デザートのミニchiffonも美味♪

雑貨屋さんと一体化していて、空間そのものに癒されます。

出産後は入りづらい雰囲気のカフェなので、行ってみてヨカッタ★



いつも元気な後輩は、相変わらず多趣味、多ネットワークでいきいきしていて、活力を分けてもらえた感じ(*^_^*)
声かけてくれてありがとう★


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

再会

高校時代の友人が里帰り出産のため帰省中。
予定日は2週間後。
ようやくランチできた。今回はオープンして間もない「Lapin」へ。
行きたかったカフェに振られちゃって入ったお店だったのにHit!!
前菜のあと、スープ、和風ベースの大きなサラダが続き…
メインは二人ともAコース「和風ハンバーグ」をチョイス。

デザートとハーブティー。

ホントに満腹。これで980円!!破格なうえに美味しい★
男性陣にもよいかも♪
それにしても、この友人M。昔から天然で天真爛漫なのですが、ますます磨きがかかって(笑)
会話がころころ変わって、聞きとるのが大変だけど、面白いんだよねー。
近況報告から同職ならではの話、出産のこと、共通点いっぱいで話が尽きなかったね(*^_^*)
その後、お店をあとにして、ミモザ邸へ。
ミモザは今ちょっと王子がママっこ真っただ中でランチは出来ないの…(>_<)
でも、いつも子育てに真剣で優しいミモザはわたしのお手本だ。

ミモザ手作りのブルーベリー入りのチーズタルト。
またもやミモザガーデンのハーブを添えてくれた~♪美味しい~♪
忙しいのにアリガト★
で、喋りながら手を動かす。↓
久しぶりのリース。Mが作ってみたいと希望してくれたから、わたしもヤル気になった。

秋のリース。

ミモザが採ってきてくれたあじさいを使ってリース2つ。我が家の白い壁に合うかな??


3人とも妊婦。臨月と9か月と8か月。わたしのおなかが一番大きい!!
皮膚が張りさけそうです(ToT)/~~~
Mの出産前にパン作ろうね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。