2012-10



芋・かぼちゃ♪(今回は栗なし)

南九州もようやく秋めいて、むしろ一気に冷え込んでおります…
酵母の山食3回目??一年半ぶり??もっと??
苦手なんです、酵母の山食や角食の成型(>_<)
力が強すぎるのか、ホイロ35度で4~5時間待っても、型の7分目ぐらいまでしかあがってこなくて、
角食になんてできるハズもない…(>_<)


これは、1斤型に対してお粉350g(元種量含む)
フィリングは安納芋の甘煮がたくさんと黒ゴマ。
油脂は5%ぐらい。スキムミルク10% 柿酵母元種40%
成型は「の」の字を更に2回巻き込む、以前、J○B○で習った山食の成型方法(そもそもがイースト成型なのか…)

トーストしてバターつけると美味しくて、酵母山ならではもずっしりさっくり感がある。
でも、やっぱりホイロが長すぎて、酸味も感じる(>_<)
何かアドバイスがあれば教えてください!

カンパーニュ(かぼちゃ、かぼちゃとチーズ)グラハム25%使用

チーズ入りの断面。少しルクエでチン♪したスライスかぼちゃが美味しい♪夫大絶賛★

かぼちゃオンリーの方をミモザ邸にお届け。クリームシチューにするって言ってたから、合わせて食べてくれたみたい(*^_^*)


またまた玄米パン。
こちらはおむかえさんの患者様ご夫婦におすそわけ。

元種の酸味に夫が気付いたパン。
酵母や元種。日にちや種類で全然違う。奥が深いなー

夕食後に焼きあがったパンを頬張る旦那さん、アカンよー!また試合あるよー!!


酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

自然由来のよさ

以前からSNSで仲良くしてくださっている、佐賀のKさんより、「メグちゃんのパンを食べたい」
とコールをいただいてました。
今回、改めてご依頼してくださったので、未熟ながら、酵母パンを発送させていただきました。
酵母は全て柿酵母元種使用。
「玄米パン」

玄米のもっちりと酵母のもちもちがコラボしたパンです。
あっさりシンプルな配合で、食事にもよく合うと思います。

「カンパーニュ」(左:プレーン・グラハム25%)(右:ゴマ・安納芋と林檎の甘煮)

これに、アールグレイとスパイスMIXのスコーン(BP使用)を発送致しました。
Kさんは普段パン焼きもなさいますし、お菓子なんてカフェのようにお作りになられてしまうお方。
召し上がっていただくまで、不安でなりませんでした。
率直なご感想をいただくことができ、勉強になりました。
この、自然由来の酵母の癖を醍醐味だと感じて下さる方が一人でも多く増えるといいなと思うと同時に、
酵母パンになじみのない方でも召し上がっていただきやすいような種類や酵母の選択も大切だなと感じました。
スコーンを特に気にいっていただけたようで、スコーンに力を注いでいるわたしにとっては、前進です!
酵母にはまだ慣れないけれど、癖になる美味しさでまたリピートしたいと思うと言って下さり、感謝です♪
ありがとうございます(*^_^*)

自然繋がりで…
昨日、友人ミモザが「ウインドウの森」に連れていってくれました。
場所は…元、職場にほど近く、霧島の自然の中にひっそりとたたずんでいます。
ハーブや宿根草の草花、それから胡桃の木やブルーベリー、オーナーご夫妻がセンス良く森を
お作りになられています。
テーブルやいす、ブランコなども全て手作り!
居心地よい空間に、散策も楽しく、ミモザの王子は楽しそうにミニトラックで軽快な運転を披露してくれました。
 
ミモザはもう常連さんなので、奥さまがハーブのことなど色々教えて下さり、勉強になりました。
わたしは木の実のケーキとハーブティーをチョイス。

こうやって森の中でティータイムするなんて初めてかもしれません…
気候もよく、とっても清々しい気分で癒しのひとときを過ごすことが出来ました。


酵母パンのランキングに参加しています。
応援を宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

嬉しい贈り物♪

mixiで仲良くなって以来、もう4年ぐらい??のお付き合いになるゆかりちゃんから嬉しいパンの贈り物が届きましたァ( ^)o(^ )

以前から熱望していただけにめちゃくちゃ感激~♪

同い年の私達はブログを通して3人仲良し。

今はそれぞれ結婚したり、その準備に追われたり、仕事や生活もそれぞれ。最初の頃とはそれぞれライフスタイルも随分と変わっている。

そんなゆかりちゃんの作るお料理やパンはみんなの憧れ。

自己流で手捏ねで、すっごいパンを作るんですわ、このゆかりちゃんは!!

今はお引越し先で、これまた素晴らしい先生のもとで新たにパンの勉強をしていて、酵母の作り方には衝撃を受けた。

突然届いたパンはこちら~



箱を開けた瞬間からイイ香りが~

まずは楽しみにしていたハード系。

カンパーニュ(二種の成型)

リンゴやレモン、オレンジの皮から酵母を起こしているんだって!

まず、酵母パンの香りが最高。わたしがいただいた手作り酵母パンの中で、香りは断トツだと思う。

わたしと同じくらいの年代の電気オーブンで焼いているとは思えない完ぺきな焼き色。

クラストのバリっと感とクラムの比率が言い表せないほどで、作って3日経ったパンだとは到底思えない。



それから、こちらも楽しみにしていた黒糖パン。それからパン・オ・レ。

黒糖パンはゆかりちゃんがレシピをUPしてくれていて、つくれぽがたっくさん!!

たくさんの加水量、捏ね方のコツを教えてもらった。

このパンは本当に楽しみにしていたけれど、期待以上!3日目とはこれまた思えないほわんx2の生地。

トーストするのはもったいなくて、ふんわりと温め直して、そのままいただいたり、ほんの少しバターをつけていただくもヨシ

とてもイーストで焼いたパンだとは思えない。何日経ってもリベイクなしでもほわんx2って凄いことだよね。

パン・オ・レもリッチ生地ならではの美味しいミルクの濃厚なお味

こちらも上記の酵母パンなんだって。

 

こちらも柔らかく温め直して美味しくいただきました。

それから、夫大絶賛のゴマチーズパン。

エダムチーズとプロセスチーズのW使いでとっても濃厚。

こちらも香りヨ~シ、お味ヨ~シって感じで堪能しちゃいました



ゆかりちゃ~ん、たくさんありがとね~。

これだけの種類と量、一台のオーブンと手捏ね。

パン焼きする人には、これだけ仕込むことが、どれだけ大変なことだかわかりますよね。

感謝感激~★

わたしもゆかりちゃんにパンを送る予定だったけれど、かなりの自信喪失や~ん

でも、そのときには遠慮なくご指導してねん

PS:色々喋れてよかった(*^^)vいつか大阪で集合できますように♪







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

秋を楽しむ。

食欲の秋、読書の秋…

秋って楽しみがたくさんありますね。

芋・栗・かぼちゃも本当に美味しい♪



これは新しく起こした柿酵母で焼いた「黒ゴマとリンゴとお芋のカンパーニュ。」

グラハムは25%

リンゴのパンが嫌いな夫にも試食してもらう。

今、試作中。もうちょっとフィリング増やしてみよう。

クラムはもちもちでいいと思うのだけど…加水が難しいなァ~





こちらも柿酵母の元種で「プレーン(右)とチーズ(左)のカンパーニュ」

加水が65%ぐらいもつもりで焼きましたが、やはりかなり生地ダレして扱いにくい(>_<)

でも、これぐらい加水あげるとバリもち感はキープできるなぁと思いました。





こちらは炊いた玄米を混ぜ込んだ玄米パン。

玄米酵母もあるのですが、元種がなくて柿酵母の元種で作りました。

全部柿酵母にしてみたらどんな感じかなぁ~

カンパーニュ2種と玄米パンは、いつも読書会でお世話になっているcookieさんに、送迎のお礼も兼ねて受け取っていただきました。

読書の話から酵母パンの話etc…cookieさんとはいろんなお話ができるうえに、同学年であることが発覚しました★

今後とも宜しくお願いします。







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

31歳おめでとう

玄米酵母元種でbaguetteです(加水68%・酵母20%・ライ麦1割)

エッジは一か所立ちましたが、やはり、お粉220gとなると、天板に対して斜めにパン生地を置くしかなく、
熱風にはよくないなぁ~と思いながらも、でも、食べ応えあり★

気泡もそこそこにあって、夫が「今回のは美味い」と栄養満点の朝食(冷凍バナナは本人様の希望です。)
 


そして、手捏ねパン。(青サフ使用・油脂10%・加水65%・砂糖10%)

わたしには高い位置となるカウンターでひっさしぶりにソフト生地を捏ね、たたく(-_-メ)
でも、イーストパンらしく、焼き立てはふっかふか~。
手前はシンプルな丸パンで奥は板チョコ入れ込んでます(夫用)


これまた同生地でベーコンマヨ。
あおぴょんママさん、バラエティ豊かにできますね。焼成温度だけ、ちょっと、注意です☆

こちらは、玄米酵母でカンパーニュ(グラハム25%使用・加水65%) 

ボウル被せはせずに、ノーマルに焼いてみました。
久々に焼きました。夫は「美味い~」っと絶賛してくれたし、クラムがもちもちに出来たので、
また焼きたいなぁ~
そして焼きあがったカンパーニュで夫の31歳のお誕生日会(笑)
004_20121016225616.jpg
今年はワインもスパークリングも無しで、夫はビール、わたしは水。。。
毎度おなじみ夫好物バルサミコ煮込みです。
カンパーニュにつけていただくと我ながら美味しかった?!
でも、今回は前菜もスープも作れなかった。コレが立ち時間としては限界です(>_<)

ケーキは全然進歩しないチョコレートケーキ(ベビちゃんはぜひ白いケーキを好きであって欲し~ぃ!!)
005_20121016225615.jpg

これからのこととか、色々ゆっくり話せてよかったです。
プレゼントはまた後日、本人希望のモノを❤




酵母パンのランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。初15位内にランクインできましたー★

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2人だけど3人

義弟くん(三男くん)が、私達夫婦が大な好きなダイニング居酒屋さんに偶然に職場関係の方と行ったとのことで、夫のお誕生日会と、次男くん夫婦の帰鹿・お帰りなさい会をしてくれた。みんな、わたしのおなかのことを考慮してくれて、我が家の近所の居酒屋さんまではるばる来てくれたのです。驚くほど、男性陣はバスケ話のオンパレードでした(^^;)
そのときに、義母さんから頼まれていた栗の渋皮煮を作って持っていきました。
義母さんから栗を託されていたので、失敗は許されず、ミモザからやりやすい方法を教えてもらって、今年2度目の渋皮煮。前回より、傷をつける個数が格段に減りました。

こちらは玄米酵母で黒ごまリュスティック。(加水が80%超えたのでbaguetteはやめた…)義父さんや、義妹にも渡してみた。

バリもちの食感が美味しかったです。


夫婦2人で大分の日田~天ヶ瀬温泉に温泉旅行に行ってきました。
お宿は、かやうさぎという、天ヶ瀬の天水や、阿蘇の黒川荘の姉妹宿に宿泊しました。
新しいお宿だけあって、綺麗だし、随所に趣向が凝らされてあり、お部屋の居心地もお風呂もとってもよかったです。
御料理も舌鼓を打ちました~。
いくつか写真を撮りました。
前菜

馬刺盛りもついていて、美味でした。

向付 かぼす醤油が大分らしくてヒットで、雲丹の鯛巻きによく合いました。

温物 蕪と鰆の養老蒸し(海老やいくらも入っていて、やや甘いお味付けながらも美味)
鱧の吸物

地鮎の柚庵焼き

豊後牛ステーキ(柚胡椒や柚塩がよく合います)




これに、大分名物軍鶏鍋などもありました。おなか一杯!
甘味 かぼすのムースがさっぱりしていて美味しかったです。

あまり長湯は出来ないので、夜は川のせせらぎを聞きながら、贅沢にも読書タイム。
朝風呂を少しいただいて、ゆっくり朝食を。

旦那さんがお鍋やお豆腐をよそってくれたり、労ってくれて嬉しかったです。
2日目は張り止めを飲んで耶馬溪へ。
お宿の前は夏の日田の豪雨災害で土砂災害が酷く、まだ復旧されていない場所がありました。
夫婦2人きりの最後の旅行のつもりで行きましたが、やっぱり気持ちは三人一緒で、旦那さんも常に気にしてくれて、運転もずっとしてくれて感謝。
予定日まであと2ヶ月と少し。
ベビちゃんは常に成長曲線からはみ出しそうなほどデッカいのです(^^;)
小柄なわたしには重くて重くて、胃の下からおなかがでている状態ですが、困らせてくれる分きっと可愛いはず!!
旦那さん、忙しいのに旅行に連れていってくれてありがとう(^o^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

パンの試し焼き

出来上がった玄米酵母の元種で久々のbaguette。

上半分だけチョコチップを混ぜ込んでいます。

元種も、生地そのものも若干過発酵です(>_<)

でも、玄米酵母って、滋みのある酵母なんだなぁ~と感じました。



cookieさんからいただいた最高級蜂蜜で起こしていることもあり、玄米酵母、パワーは最強です❤





パンプキンパイ。パイ生地にはグラハム粉を入れてます。

いつもミモザにお世話になりっぱなしだし、この日↓もお世話になるので、焼いて持っていった。



友人ミモザの新築のお家は広くて駐車場も広くて!

おまけに彼女は栄養士の資格があり、お料理上手なため、二人で協力して「パン作ろう会」のような催しをしようと計画していました。

ミモザ邸へ、玄米酵母のかぼちゃパンを一次発酵まで済ませて持参しました。

ミモザもパン作りの経験はあるので、上手なのですが、今回はぼっちゃまが生地を触ってみるも、あまりの

ベタつきように驚いてしまい(>_<)途中からはわたしが成型~行う。

オーブンはちょっとご年配だったため、焼きムラがでてしまい、12月に新品を購入するらしいから、

またそれ以降でチャレンジしてみようという決断に至る。

ミモザは、卵の洋風スープやチリコンカン、サラダを用意してくれました。



かぼちゃパンのクラストは焦げてしまったけれど、クラムはもっちりしていて、

小食のミモザが2つも食べてくれて嬉しかったです(*^_^*)

お皿の左上のハーブはアップルセイジで、ミモザがお庭からちょこんと摘んできて添えてくれたもの♪

こんな風にセッティングしてくれる、ミモザの何気ないセンスと思いが好きなのだ。

高校時代の友人とこうして仲良くできるってありがたいな~(ご近所というのが何よりである。)





pumpkinパイだって、ミントをちぎってきてセッティングしてくれたら、なかなか、どうでしょう??



お互いの出産前に、また計画を立てようぜぃ☆







酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

