2012-09



日頃の感謝の気持ちを込めて

義母さんのお誕生日に、霧島山中の別荘地帯の中に佇む天使のつまみぐいに行ってきました。

夫も半日有休を取って合流。

前菜(ミートローフや野菜と果物のマリネなど)



スープは枝豆のビシソワーズでした。

メインは白身魚の白ワイン蒸し。



デザートを、ハッピーバースデーを添えたプレートにしてもらったら、義母さん喜んでくれました。

楽しいひとときを過ごすことができました(*^^)

いつもお世話になりっぱなしですので、足りませんが…気持ちだけ…(>_<)

お土産とお祝いを兼ねて、お芋のタルト(小豆のアーモンドクリーム)を焼いてみた。



そして、白パン(ヨーグルト酵母・はるゆたかブレンド)

 

ハムマヨペッパーとレーズンバンズ(ヨーグルト酵母・はるゆたかブレンド)





今日は、ミモザとぼっちゃまと一緒に、キッチンカフェみずたまに行ってきました。







自宅開放カフェ的な和の空間で、ゆったりくつろぐことができました。

帰りは夢つる子窯に寄って、ミモザが大好きな陶器を物色して帰ってきました。

こちらの陶器、わたしもプレゼントでいただいて使わせてもらってますが、温かい重みのある陶器ですよ~。



明日は台風が上陸?!バスケの試合、応援に行けるかな??

義父さんがわざわざわたしを迎えにきてくださるって言うし(>_<)

体育館から夫の実家は車で10分少々??ウチからは一時間弱!!義父さん、嫁を甘やかさないでください(笑)




酵母パンのランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

最後のLesson

月曜日は、最後のHMLessonでした。

これで一応師範科まで卒業ということになります。

4月から始まって、1月毎に3回2講座受講するというハイペースな内容でした。

それもこれもわたしのお産にかからないよう、先生とマダムのご配慮ご協力があったからこそ!!

最終日の課題はサワー種起こし。

よく一般的にみる工程は、捨て種が爆大で、とても取りかかれないけれど、HMのサワー種は捨て種なしで、

お助けイーストの使用も無しです。

そして、ロッゲンミッシュブロート(ライ麦>白い粉)

長い時間湯せん焼きしました。



10月に行ったドイツ旅行を思い出します。

こんなパンを日常でいただける食文化を持つドイツ人が本当に羨ましいし、わたしは寒さに耐えられたら、

ドイツ人に生まれ変わりたいです。



クリームチーズなど、やや濃厚なチーズに、ハムでも蜂蜜でも、なんでも合います。

実家の母は一枚試食して、このライ麦とサワー種の酸味に対して、「塩分が強いで~。腎臓病になるで~」

と爆弾発言をしたけれど、夫はやはり絶賛してました☆

これは、絶対種起こししなくては!!

先生とのお別れが辛かったし、マダムの勢いに励まされていたけれど、それがもうなくなると思うと、

今でも寂しい気持ちでいっぱいになります。

諸々の事情により、鹿児島校は閉校になってしまうのです(>_<)

でも、困った時には先生に相談できるし、福岡校に連絡を取ることもできる。

また出産後、HMの天然酵母パンに携わりたいと思った時には、そんな方法もあるな~って。

夏ごろに閉校のお話を聞いて、予想外の出来事でショックを受けたけれど、

ここで学べたことは自分にとって「宝」になったと思う。

酵母パンの扱い~起こし方、管理など、独学でしていたことと、イーストとの間で混乱していたことへの解決。

これから、わたしらしいマイウェイなスタイルでパンを焼いていけたらと思います。



こちらはりんご酵母でシナモンクリームを使った3種の成型パン。



りんご酵母の起こし方も、これまで自分が思っていた工程とはまた違い、勉強になりました。



最後に、今、常食している玄米で玄米酵母を起こしています。





これがわたしのパンライフです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

お土産パンのちょっと可愛らしいエピソード

弟夫婦(入籍したからこう呼ぶことになるのね~。不思議!)が結婚式の打ち合わせのため、帰省してました。

わたしのパン好きを知って、最近は「東京パン」をおみやにしてくれます。

今回は、麻布十番モンタボーのbaguette。



酵母はイーストなのかな??素材にはこだわりがあり、ミルクパンが人気らしい。

小麦胚芽?の入ったbaguette、癖がなくシンプルなお味でした(*^^)

そして、そう、可愛らしいエピソードとは、弟に頼まれて、お嫁さんが買いにいってくれた二軒目のパン屋さんは、なんと!ポンパドールのパンだったのです。我が家のご近所のデパートにも入っている全国展開のお店(爆)

弟「しまった…やっぱ、ドミニクだね…」お嫁さん「ここのパン有名なんです」

ハイ、よく知ってます。ポンパドールのパン、好きですから♪

お嫁さんがわたしのために、期間限定の天然酵母パン(カンパーニュの類)を買ってきてくれました。

むしろ↑より、こちらのカンパーニュ、酵母とお粉の一体感が感じられて、美味しくいただきました(*^^)

ありがとう、お二人さん。

ランチで行ったattfalは披露宴後の二次会で使わせてもうらうことも出来て、色々話せた上に、お役に立てて姉、満足(笑)



お嫁さん好みのパンをお返しに焼いておく。

胡桃とドライフルーツのプチパン(ヨーグルト酵母、少しの油脂入り)



こちら、お嫁さんと母が気にいってくれたみたいで、翌日また会ったときにお褒めいただきました☆

弟はbaguetteが好きなので、約束通り。でも、わたしがうっかり生地を常温放置したまま眠ってしまい、

まさかの過発酵↓



気泡はそこそこあったけれど、やっぱり、過発酵ならではの匂いがしたなぁ(>_<)

ごめんよ~



お嫁さんとも初めて深い話が出来て、まだとっても若いのにオトナの考えを持ったしっかりした子で、優香みたいな感じで可愛い♪

末永く宜しくね。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
酵母パンのランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。

Read More »

美味しいパンや蜂蜜のプレゼント

先日、地元の親友と約一年半ぶりに「Simpaticoで会いました。

家庭科の教師をしている親友は、以前からパン作りもしていると聞いていました。

感想が欲しいからってことで可愛くラッピングされた「ドライフルーツとナッツのモチモチパン」をもらった。



イースト少なめ、油脂無し、無水鍋で焼いたみたいなんだけど、なんといっても驚くべきは、2~3日経ってもリベイクなしでもっちもち!

衝撃的な食感に感動したよMちゃん!

夫はドライフルーツ系のパンは苦手なのに、「美味い!生地は最高だし、これぐらいにドライフルーツがカットされてあるとイケル☆」って大絶賛!わたしも全く同感。

すごいな~、ホント美味しかったよ~。沢山アリガトね♪

またいつか一緒に焼けるといいね。(何年も前、一緒にシナモンロール作ったの覚えてる??)

キャリアウーマンの彼女だから、頻繁に会ったりすることはないし、普段はマメに連絡は取り合わない私達だけれど、やっぱり話すと居心地がイイ。

また今度、いつか、ね!



そして、時々参加させてもらっている、地元の読書好きな方達が集まる「kiridoku」

今回はBauhausuカフェさんで行われました。大好きなCaféです♪

以前、パンの会にお越しくださったKさんと、共通の趣味というご縁があり、時々やり取りをさせていただいています。

妊娠のお祝いにといただいたお洒落で美味しい蜂蜜の詰め合わせと、ノンカフェインのお紅茶。

以前いただいたはちみつが本当に美味しくて、感動の渦だっただけに、恐縮ながらもテンションがあがってしまいました。





ヨーグルト酵母でパンケーキを焼いたときも、もちろんいただいた蜂蜜で♪シナモンとバターとハニーの最強タッグ!これからは4種類のハニーを選ぶ楽しみが増えました。



チョコレートはもちろん試合前の旦那さんの朝ごパンです。さらに2枚追加した驚異の食べっぷり!!





HMで習ったパンです。今回は、酒種酵母とサンリッチ酵母を使用。

酵母を使用した発酵菓子って、本当に贅沢で美味し~い♪

母も妹も大絶賛!

酒種酵母は起こすのに米麹が必要なため、塩麹を手作りしている方にはいいのかもしれませんね。

焼きあがったパンは癖がなく、でも、シンプルなカンパーニュのお粉の風味を引き立たせる、そんな酵母です。



今回面白かったのは、左下の丸パンを新しい酵母と日が経ってしまった酵母とで焼き比べたことです。

発酵段階までは古い方が香りがいいように思いましたが、やはり、発酵力も香りも、新しい方に軍配が上がりました(*^^)v



ちょうど実家に直帰の予定でしたので、アップルリングはうってつけでした♪



スコーンは頼まれモノで「ミントとセルフィーユのスコーン」「シナモンレーズンスコーン」です。



ハーブは人気が高く意外ですが、ありがたいことです(*^^)







酵母パンのランキングに参加しています。

応援を宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

芋栗かぼちゃ愛し隊

結成4年目になります(合ってますか?副隊長れいこ殿)

副隊長が秋の味覚、芋栗かぼちゃのスイーツやパンを堪能なさっているのを見ると、なんだか焦る(笑)

実家近くの祖父母の昔の家の畑に植わっている栗の木。

ご近所さんが採ってきてくださったものを、渋皮煮にしました。



最後にブランデーも入れて、パンやスイーツにも使えるようにしました。

それにしても、栗の皮剥き機を使っていますが、結構鬼皮に傷がつく。

何かいい対策はありますでしょうか??

「ヤナギムラ」の定番モンブラン。秋栗のモンブランも季節限定で毎年出ますが、こちらは定番の方。

夫が仕事で大変な期間が続き、なぜかわたしにご褒美を買ってきてくれた(*^^)v



そして、ウチの前に住んでらっしゃる元・患者様が、畑で採れた栗と落花生をお手紙つきで持ってきてくださいました。夫が長期スパンで担当後、今はご自宅でお元気になさっています。

ご夫婦共に素敵でいらっしゃって、憧れのご夫妻です☆





妹と姪っ子が仕事復帰前の最後の帰省をしています。



家族女4人でアリスでランチ女子会(笑)

でも、一番ちっこいのが元気過ぎて、三人はそちらにかかりっきり!いや~、なかなか個性が強い我が姪っ子よ。

最後のデザートも味わった記憶がナイ…わたしは一番楽したはずなのに…



翌日は、妹・姪っ子がウチにランチにやってきた。久々に夫もオフで、姪っ子とは3か月ぶり?!

歩いたり喋ったり、かなり成長著しく、驚きまくり。

昨日の女子会よりは随分おしとやかで(笑)、わたしのパンもパクパク食べてくれました(*^_^*)



ヨーグルト酵母で「シュガバターパン」「くるみパン」「コーンパン」

仕込み水など、改良の余地あり。妹と夫が鋭いアドバイスをくれました。

お家ランチ後、妹作のガトーショコラと一緒に、タルトでデザートtime。

「桃・バナナ・葡萄の三種の焼き込みタルト」最後、いつ作ったのか記憶にないほど久しぶりです。



桃のコンポートが足りなくて三種になったけれど、みんなそれぞれ好きな果物が違うので、結果オーライ!

母のお土産がメインで作ったので、すぐになくなっちゃいました(*^_^*)

なんだかもうこうしてゆっくり姪っ子と遊べることもないんだなぁ~と思うと寂しくもなりますが、

保育園に預ける妹の気持ちを考えるとそんなことは言ってられない。

妹は子供が大好きで、見習うべきところが沢山。それは仕事から得たことも多いはずだから、

そんな仕事に復帰したら、もう強敵だね!ガンバッテ☆応援してるから。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。

baguetteレッスン

mixiでお近づきさせてもらって以来、もう2年以上のお付き合いになるでしょうか?

Rガーデン師匠がbaguette(かれこれ5回目??はよ、習得せよー、わたし!)レッスンに来てくださいました。



R師匠が作ってきて下さったグリーンレーズン酵母エキスの生地で、成型~焼成をさせていただけるというなんとも贅沢な環境下のわたしと後輩。

大成功!成型に関しては以前ほど師匠からのマッタ!もなく(笑)打ち粉の使い方や、ホイロの管理、

クープの間隔等、これまでより掘り進めた部分でのアドバイスで、ちょっと成長した気分♪

焼きあがりを見て喜ぶわたしと後輩Eちゃん。

いつも思うこと。酵母の出来~発酵管理があってこその仕上がりで、そこからの成型~なんだって…

全てにおいて慣れた手つきでこなさす師匠は「自己流だから~」って謙そんなさいますが、

やはり経験とセンスがものをいうのだなぁ~とまた尊敬。

しばらく色々あってbaguetteは焼けないけれど、ガンバロ、わたし。

師匠、本当に遠いところありがとうございました(*^_^*)





師匠はお料理も上手でらっしゃいますので、わたしの手料理はアレなのですが…

いつもお世話になってばかりですので、少しでもという気持ちで、出来る範囲でおもてなしです。

・Lessonで習ったパン・秋刀魚のハーブマリネのグリル・アボカド、生ハムetcのビネガーサラダ・かぼちゃとナスのバルサミコと蜂蜜のソテー・ジャガイモとアボカドの冷製ポタージュ

Lessonのホップス種や発芽玄米パン、大好評でした。



 

後輩が連続勤務の疲れにもめげずに作ってきてくれたお抹茶プリンと、わたしのシャーベットでおやつtime。

いつも通り、食べては喋り、喋っては焼く。そして興奮する。

楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)



師匠がお土産に焼いてきて下さったヨーグルト酵母のベーグル(いうまでもなく美味♪最高の風味と食感)

翌朝まで待てず、かじったことは秘密(笑)



そして、HM協会のLesson。いよいよ師範科コースに突入です。

今回は楽しみでならなかったホップス種のパン(メル&モアンヌ←エジプト系の全粒粉のパンとセサミチーズ)

サンリッチ酵母で発芽玄米パンと大地のめぐみ(野菜入り玄米パン←仕込み水は人参と長いものみ)

 

も~、どれもこれも美味しすぎなんです☆

食べてすぐにこれは何の酵母とはわかりませんが、ホップ種がそうさせていることや、発芽玄米がパンにこれほど合うこと、いつもいつも発見や学びがあります。

ホップの工程毎の味見や作り方、そんなことも学べて、なかなか奥が深く、自分で起こすにはかなりの気合いを要しますが、いつかチャレンジしてみたいなぁとワクワクしてしまいます(>_<)

先生の大ファンだし、相方のマダムはいつもお元気で、メンバーに恵まれているわたし。

出逢いに感謝とはこういうことですよね~♪



単発LessonがAMで終わったとある日。

出産1か月半の友人と「梅の花」でランチ。



季節の~ランチです。久留米に縁のあるわたしはこちらの大ファンです。



友達、ちょっと今、大変な状況にも関わらず、愚痴も言わず、弱音も吐かず、母は強いなと心から尊敬したし、

自分だったらこんな風に感情をコントーロール出来ないような気がして…

同い年なんだけどいつも若いし、天然キャラで(笑)でも、心底ベビちゃんを愛していて、

なんだか、いつもよりすご~くx2カッコ良かった。(本人の前では恥ずかしくて言えなかった)





酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリック、宜しくお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

