FC2ブログ

2012-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一進一退

今回は、ハーブ酵母ストレートエキスにsaf0・05%程ブレンドにお粉はライ麦1割入りです。

いつもと同条件でしたが、成型の段階で、締めが不十分の部分があり、ややなまこ型に(>_<)

更には、クープは開けども、エッジは立たず…

理由として)霧吹きを窯入れする前にもしてみた。それも結構強く。

対策)パンへの霧吹きは離れた場所からであっても窯入れ後、上段に少し入れるほどがよい?!

何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

*ガスオーブンですので、スチームが手動です・涙





本日、HM協会のLessonでした。

<左から、かぐや姫・明治の餡パン・ペイザン>



かぐや姫は、着物の襟をイメージした成型です。こんな変わった成型は初めてです!

明治の餡パンはそれらしく、お粉も中力粉で二次発酵は取りません。

餡はぎっしりで、確かに昔の餡パンをイメージさせます。

ペイザンは、ミューズリーた~っぷりのヘルシーなパンです。

ペイザンは自分で作った甘酸っぱいあんずジャムによく合います❤







かぼちゃのキッシュ。全粒粉たっぷりの薄めの生地でさっくりしていてお~いしい!



妹が作ったパン第三段?!チョコチップとバナナを巻き込んだパンとウインナーパンらしい。



暑い中、手捏ねで頑張っています。

明日は一緒に実家でパン焼きだね☆

わたしはハード系以外は機械捏ねなので、上手くできるか心配です(-_-メ)



酵母パンのランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。